H26  8月


 8月29日 子どもの可能性<学校運営協議会> 

 今年度3回目の学校運営協議会が行われ、今回は、本校の各委員会の委員長である6学年児童も参加しました。まずは各委員会の活動報告です。活動内容と今後の展望を簡潔に説明した委員長さんたちに、運営協議会の方々から賞賛の声が相次ぎました。また、地域行事への児童の参加をさらに高めるために、児童から様々なアイデアが出されました。運営協議会の方々からは「みなさんの力が地域の多くの人たちを動かしていくことにつながります」との声も聞かれ、子どもの可能性のすばらしさを感じられた、とてもよい時間となりました。運営協議会のメンバーの方々、そして参加児童のみなさん、ありがとうございました!!


 8月27日 笑顔で登校<学校生活> 

 霧雨の降る中、子どもたちが久しぶりに登校してきました。大きな工作を大事そうに抱える子、友だちと楽しそうに語り合う子、ちょっと恥ずかしそうに下を向いている子も、「おはようございます!」とあいさつをかわすと笑顔があふれます。朝会では校長先生が8月の豪雨災害についてふれ、「多くのみなさんはその場所で何かできないかと考えているのではないかと思いますが、みんながそこに出向くことは難しいです。今の立場で自分のできることを考え、行動してください」と語りかけました。真剣な表情で話を聞く子どもたちを頼もしく感じました。


 8月27日 「誰もが」「安心して」「豊かに」<人権研修> 

 昨日、全職員が参加して人権研修を行いました。横浜市が人権教育において大切にしている「誰もが」「安心して」「豊かに」という視点から、具体的な事例をとりあげて小グループで話合いました。学校生活を営むにあたり、一人ひとりを大切にするということはどういうことなのか、どんなことに留意していけばよいのかを確認しました。職員一同、夏休み明けに久しぶりに出会う子どもたちのことを思い浮かべ、気を引き締めながら真剣に学びを進めました。


 8月26日 いつも通りに<学校生活> 

 児童のみなさん、夏休みも終わり、いよいよ明日から前期後半の開始ですね。明日は久しぶりの登校になり、普段よりも少し緊張するかもしれません。ですが、学校に来てしまえば、いつもといっしょ、変わりません。先生方はいつも通りに笑顔でみなさんを迎えられるよう準備を進めてきました。友だちもきっとたくさん話しかけてくれますよ。学年で決まっている提出物等を忘れずに、安心して車に気をつけて学校に来てくださいね。待っています!


 8月25日 達成感!<横浜市立小学校水泳大会> 

 8月22日(金)に横浜市立小学校水泳大会があり、区水泳大会から選抜された6人が横浜国際プールで泳ぎました。美しが丘西小学校は、50m自由形、平泳ぎ、男子200mリレーに出場しました。「オリンピックのメダリストが泳いだプールで泳ぐことができる!」とモチベーションも上がり、自分の力を精一杯発揮していました。スタート台に立ったときの真剣な目、泳ぎ終わったときの達成感を得た表情が印象的です。6人全員が大きく成長することができた大会でした。


 8月21日 きびしい残暑<美西小の風景> 

 今日も気温は30度以上、きびしい残暑が続いています。そこで、先月から保健室だけでなく、昇降口にも掲示している「熱中症にならないために」を見に行き、大事なことを確認してみました。こまめに水分を補給する、日差しをさける、服装を工夫するの3点がポイントです。9月後半からは運動会の練習も始まります。この掲示はしばらくとりはずせませんね。暑さに負けず、体調を整えてください。


 8月19日 子どもの姿<水泳クラブ> 

 今日から水泳クラブの後半が始まりました。22日(金)の市水泳大会に参加する選手をはじめ希望者20人ほどが参加し、タイム測定を中心に泳力を高める練習に熱心に取り組みました。長い夏休み期間は学校内がさみしいものですが、久しぶりに子どもの姿が見られ、「学校の主役は子どもたち!」ということを改めて感じました。


 8月18日 今年もピカピカ!<美西小の風景> 

 今年も技術員さんが3週間にわたって、床をみがき、ワックスを塗りました。各階の多目的ホール、廊下はピカピカです。夏休みも後半に入りました。来週水曜日に子どもたちを迎える準備は着々と整っています。みなさんも体調に気をつけて、充実した生活で夏休みを締めくくってくださいね!


 8月15日 真夏の思索へ<国際平和スピーチコンテスト> 

 市教委のサーバーメンテナンスの関係で、5日から14日までホームページ更新ができませんでした。毎日チェックしてくださった方々、ご心配をおかけしました。本日よりまた通常の更新に戻りますので、よろしくお願いいたします!
 さて、お約束していました
青葉区代表で国際平和スピーチコンテストに出場した川田さんのスピーチ全文「感謝の種まき」[53KB pdfファイル] をアップいたします。これを読み、世界の平和について考えてみませんか?折しも本日は終戦記念日。真夏の思索もよいものだと思います。


 8月4日 よい日<青葉区水泳記録会> 

 7月30日に青葉区水泳記録会が行われました。当日は記録会には絶好のコンディションに恵まれ、すすき野小、嶮山小、荏子田小の子どもたちが集まって日頃の成果を発揮し合いました。創立2年目で初めての会場となった本校では、担当教諭が議論を重ね、他校の先生方の協力の下、無事記録会を終えることができました。ご協力に感謝します。多くの子どもたちがベストタイムを出し、よい日となりました。