8月30日 命を救う聴く力<総合防災訓練>

 本日は総合防災訓練を行いました。地震発生から校庭へ避難をし、安全確認の後、アリーナへ移動しました。子どもたちは、校長先生の「危険を感じたらすぐその場を離れるのが命を守ることにつながる」という話にしっかりと耳を傾けていました。どの子も顔を上げ、まっすぐに前を向いています。いざというときに大事なのは情報を収集する力です。まさに聴く力は命を救う、といえるでしょう。子どもたちが今日、発揮することのできた姿をさらに学校の風土として根付かせていけるよう、指導してまいります。


 8月29日 草刈り<美西小の風景>

 夏休みの間お知らせしてきたように、学校で育てているグリーンカーテンなどの草花がすくすくと成長していきましたが、雑草もどんどん伸びていきました。本校の敷地には法面(のりめん:切り土や盛り土でつくられる人工的な斜面)が北東の角、南側に広がっています。手入れが難しい場所で、技術員さんもなかなか手が出せませんでしたが、本日ようやく専門業者の方に入っていただくことができ、雑草をきれいに刈ってもらいました。近隣の皆様には安全面や景観等でご迷惑をおかけいたしました。今後も植栽や雑草の手入れを大事にしていきたいと思います。


 8月28日 一人ひとりの思い<夏休み作品展>

 学年ごとに、夏休み中に子どもたちが取り組んできた作品を展示しています。工作、手芸、研究論文、作文・感想文など、様々なジャンルで工夫を凝らした作品が並んでいます。それらの作品はそれぞれの興味や関心を生かした、一人ひとりの思いの詰まったすばらしいものばかりです。学校だより等でご案内しているように、9月2日(月)~6日(金)に夏休み作品展の期間を設けてあります。もしよろしければ、学校に足をお運びいただき、作品をご覧いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


 8月27日 帰ってきた子どもたち!<全校朝会>

 美西小に子どもたちが帰ってきました!開門時間には普段よりも多い子どもたちが門が開くのを待っていました。友だち同士、そして先生方と「おはようございます!」と挨拶をする表情からは、充実した夏休みを過ごしてきた様子がうかがえました。
 全校朝会では、校長先生が本の読み聞かせをしながら、「人のためにどれだけ時間を使っていますか?」と問いかけ、自分のこと以外に時間を使うことの意義についての話がありました。写真は水泳大会に出場した子に記録証が手渡されるところです。久しぶりの朝会ですが、とても落ち着いた雰囲気でした。さあ、子どもたち、また新たな気持ちで充実した学校生活を送りましょう!!


 8月26日 力いっぱい<横浜市水泳大会>

 23日に横浜国際プールで市の水泳大会が行われました。それぞれの学校で夏季水泳教室に参加し、自分の記録を高めてきた子どもたちが集まり、その力を出し合いました。これまでホームページでお知らせしてきたように、本校では代表として3名が参加しました。想像以上に広く観客席も本格的なこのプールで、力いっぱい自分の力を出し切りました。
 さて、いよいよ明日から夏休み明けの授業が始まります。体調は整いましたか?朝会では区・市水泳大会で活躍した子どもたちに記録証が手渡されます!


 8月23日 コースロープ<美西小の風景>

 昨日、グランドにコースロープが張られました。広い校庭ですので1周130メートルのトラックをつくることができました。このタイプですと、低学年の50メートル走は校舎側の直線で走ることができます。そして、中学年の80メートル走はもちろん、高学年では100メートル走を実施することができます。また、コーナー部分も無理なく走り抜ける角度に設定されています。写真ではちょっと見にくいですが、子どもたちには休み明けに登校したら、ぜひ、コースロープに沿って実際に走ってもらいたいと思います。


 8月22日 グリーンカーテン③<美西小の風景>

 昨日の夕方、1時間50ミリ以上の激しい雨に見舞われた、美しが丘西地域。学校でも雷、校庭に打ち付ける雨の量は大変なものでした。本日は曇り空ながら、また蒸し暑い天候です。みなさん、体調の方は整えているでしょうか。
 さて、グリーンカーテン第3弾です。小さかったゴーヤーが短い期間のうちにかなり大ぶりになってきました。昨日の雨で、枝葉が生き生きとしているようにも見えます。そろそろ収穫が近づいてきましたね。


 8月21日 久しぶりに<水泳クラブ>

 久しぶりに、子どもたちが校舎の中に入りました。ワックスがかけられた床を見て、「すごい、ピカピカ!」という声も聞かれる中、後期の水泳クラブが今日明日と始まりました。10時現在、気温35度、水温28度の絶好のプール日和です。久しぶりの活動は、参加した子どもたちそれぞれが自分の目標に向け、タイム測定をしました。明日も水泳クラブが予定されており、明後日は市の水泳大会が行われます。夏休みも終盤ですが、プール学習はこれからも続きます。


 8月20日 楽しい図工に<職員研修>

 今日は図工科教育の校内研修を行いました。今年度の中期学校経営方針に本校の学校教育方針が示されています。「豊かな『感性』と確かな『学び』」を具現化するための教育活動は多岐にわたりますが、図工科教育も感性を育む大切な教育活動です。
 図工科を研究してきた講師役の先生の「表現方法を工夫すると、絵の苦手な子どもも喜んで取り組みます」という言葉にうなずきながら、若手の先生方が絵の具の効果的な表現に挑戦しました。にじみ、ぼかし、スパッタリング、マーブリングなど、実際に表現活動をする中で、楽しみながら研修を深めていました。


 8月19日 運動会に向けて<職員作業>

 本校の運動会は10月19日に予定されています。まだ先ではありますが、準備は周到に行う必要があります。今日も35度に迫る暑さの中、先生方がトラックをつくりました。
 7月中に検討した地域・保護者席、児童席、本部等の配置をもとに図面を作成し、ラインを引いたり、ペグ(目印)を打ち込んだりしています。
 運動会に向けて、子どもたちがそのときにもっている力を十分に発揮できるよう、今からも少しずつ、環境整備面も含め準備を整えていきます。


 8月12日 グリーンカーテン②<美西小の風景>

 先週末から記録的な猛暑が続いています。横浜でも昨日は最高気温37度以上を記録し、今日も暑い1日のようですが、美西小の子どもたちは元気に過ごしていることと思います。この暑さの中でも教室のベランダでは、グリーンカーテンをつくるために育てている植物がすくすくと育っています。
 写真は1年5組のグリーンカーテンの様子です。よく見ると、まだ小さいですがゴーヤの実ができていました。ほかのクラスでも同じように元気に育っています。9月以降の収穫が楽しみですね。


 8月9日 ぴかぴかにします!3<技術員さん>

 説明: http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/utsukushigaokanishi/images/250809-2
ワックス重ね塗りの地道な作業でぴかぴかです!


 8月8日 ぴかぴかにします!2<技術員さん>

 
重ねてワックスがけするため、もっと光るそうです。


 8月7日 ぴかぴかにします!<技術員さん>

 開校以来、技術員さんは「もっともっと床をきれいにしたい」と、常々言っていました。ここに来てようやく、床洗浄の道具や機器がそろい、7月の終わりからずっと床の洗浄とワックスがけをしてくれています。2階や3階のホールはすでにぴかぴかになっていてとても気持ちがいいです。
 今日は800人を超える子どもたちが毎日必ず利用する昇降口の床の作業。洗浄を十分に行い、その後ワックスをかけていきます。暑い中、広いスペースを手作業で行っている技術員さん、お疲れ様です!


 8月6日 グリーンカーテン①<美西小の風景>

 ただいま学校は閉庁期間とさせていただいていますが、植物や動物の世話は毎日行っています。青葉区役所が「丘のエコハマ」省エネ大作戦の一環として推進しているグリーンカーテンの実践に本校も取り組んでいます。新設当時からネットが整備されており、育成には格好の環境です。いただいた種、植木鉢等で育てたグリーンカーテンが真夏の日差しを受けてすくすく成長中です。
 子どもたちが今月終わりに登校する頃には、どれだけ伸びていることでしょう。