【本校から転出されるとき】
①担任にご連絡ください。
★諸処の手続きに時間がかかることがありますので、できるだけ早くご連絡ください。
★特に、海外への転出につきましては、ケースバイケースとなり、以下の手順とは異なる場合がありますので、その旨お申し出ください。また、横浜市教育委員会指導企画課が発行する帰国児童生徒教育ガイドもご参照ください。
②転出前に本校から退学届出書をお渡しします。
★必要事項を記入し、最終登校日に学校へご提出ください。
③学校納入金の精算を行います。
★それまでお支払いいただいた額を基準に、残額を返金いたします(不足する場合は追加でお支払いいただく場合もあります)。
④在学証明書・教科用図書給与証明書をお渡しします。
⑤青葉区役所戸籍課登録係で手続きをしてください。
★市内へ転出の場合
在学証明書を持参し、転居届を提出してください。⇒転入学通知書を受け取ります。
★市外へ転出の場合
転出証明書を受け取ります⇒転出先の市(区)役所or町村役場に転入届を提出します⇒転出先の学校が指定されます。
⑥転入先の学校に連絡をし、手続日を決めてください。
★入学通知書、在学証明書、教科用図書給与証明書をお持ちください。
⇒⇒⇒美西小を忘れないでね、新しい学校でもがんばって!!

【本校へ転入されるとき】

本校の学区をご確認ください。
★学区外に居住されるお子さんは原則として本校に転入することはできません。
★ご家庭の事情等、特別な理由で学区外から本校へ転入を希望される方は、本校に電話等で直接ご相談ください。決められた条件を満たしている場合には、学校長判断で転入を許可する場合があります。
②本校にご連絡ください。
★転入にあたっての手続き等をご相談させていただきます。
★特に、海外からの転入につきましては、ケースバイケースとなり、以下の手順とは異なる場合があります。まずはお電話でご連絡ください。そのあとは、メール等で詳細をご説明できるようにいたします。
また、横浜市教育委員会指導企画課が発行する帰国児童生徒教育ガイドもご参照ください。
③在籍していた学校から以下の書類等をお受け取りください。
★在学証明書
★教科用図書給与証明書
④青葉区役所戸籍課登録担当で手続きをしてください。
★入学通知書(←重要です)を発行してもらいます。
⑤本校へお越しください。
★上記の3点(在学証明書、教科用図書給与証明書、入学通知書)をお持ちの上、本校への在学手続きを行います。
★本校から、児童カード・保健調査票(市外からの転入のみ)、緊急時引き取りカード・メール配信登録について・学校webページ等での写真利用について・学校納入金と払込について・地区班での旗振りポイントについて・日課表・学校のきまり・災害時の児童の安全確保について・給食費振込依頼書・スポーツ振興センター加入のお知らせ・学校だより、をお渡しします。
※本校では、アリーナ(体育館)での活動にアリーナシューズ(体育館履き)を使用しています。形状等、詳しくは学校までお問い合わせください。
⇒⇒⇒さあ、美西小の楽しいスクールライフの始まりです!!