ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム潮田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

    

潮田小学校150周年キャラクター「ちきゅまる」

 

更新情報

令和6年度版 潮田小学校ガイドブック 改訂版(p11-17)

2024年4月16日

愛育会( PTA)委員会活動について

2024年4月16日

 

愛育会(PTA)では、令和5年度より保護者や学校が負担に感じず、無理のない範囲で子どもたちを支え「分かち合う」気持ちをもっていけるように委員会活動を見直しました。

委員として活動しなくても、「出来る時」、「好きな時」に参加出来るようになります。

     

 

  

委員のなかには、仕事や小さいお子さんの育児をしながら活動する方も多くいます。曜日の制約がある方は不安に感じるかもしれません。でも大丈夫!委員たちはフォローし合って楽しく活動しています。多くの方にお手伝いいただくことで一人ひとりの負担が軽減されます。お知り合いやお友達、ご夫婦での参加もお待ちしています。

また、委員やリーダーになると、学校を様子がわかり、学校を知ることで子どもとの会話も増えます。他学年の保護者との繋がりも出来ます♪

 

3月19日 6年生を送る会・卒業式

2024年3月27日

 3月19日(火) 6年生を送る会と潮田小学校第150回卒業証書授与式がおこなわれました。
今まで学校を支えてくれた6年生へ各学年から感謝の気持ちを伝えました。また、卒業式では、一人一人が小学校生活での思い出を振り返りながら卒業証書を受け取り、未来への期待を抱きながら、卒業していきました。

  

 

3月25日 修了式・離任式

2024年3月25日

3月25日(月)修了式・離任式がありました・

修了式では、1年・3年・5年の代表児童がこの1年間で成長したこと、学んだことなど話しました。一人一人がこの一年間を振り返り、来年度に繋げられた日になりました。

   

 

離任式では、今まで潮田小を支えてくれた先生方とお別れをしました。今まで学校のために尽くしてくれた先生方に感謝の気持ちを込めて手紙や花束を贈ることができました。

  

愛育会 活動紹介

2024年3月25日

 

 ①委員会活動<本部>

本部の活動をご紹介します。

「本部」と聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?精鋭集団?いいえ、皆さんと同じ保護者です♪委員の皆さんが楽しく活動ができるように、子どもたちが円滑に学校生活を送れるよう学校と連携・サポートをしています!

 

委員会活動<環境委員>

環境委員の活動を紹介します。

 

学校にある花壇の植え替えや手入れ、水やりなどをしています。学校に来る回数は他の委員に比べると多いですが、体育や中休みの子どもたちの様子を見たり、お手伝いしてくれる児童もいたりと和やかな雰囲気で活動をしています♪

委員会活動<広報委員>

広報委員の活動を紹介します。

 

広報誌・・・原稿・・パソコン・・なんだか難しそう??「やって楽しかった♪」との声が多く、リピーターが多い委員会、それが広報委員なのです!

委員会活動<ベルマーク委員>

ベルマーク委員の活動を紹介します。

 

今年度より、仕分け集計をボランティア募集することになり、人が集まるのかドキドキしましたが・・・たくさんの保護者からの応募がありました!!

委員会活動<保健委員>

保健委員の活動を紹介します。

 

今年度より委員の募集は行いません。そのため保健委員が行っていた白衣点検、補修は各ご家庭でしていただくことになりました。「お直しセット」は家庭数で配布しています。ご協力をお願いします!

委員会活動<国際委員>

潮田小学校には外国につながる児童がたくさん通っています。

 

国際委員はつながる国の遊びをしたり、音楽や料理など文化について学んだりする「うしおだYY」のお手伝いをしました。来年度からは委員募集ではなく、必要な時にボランティアを募っていきます!

「うしお新山 リニューアル」

2024年3月24日

 潮田小学校のみんなが大好きな場所、「潮新山」。

 年数が経つにつれて、薄くなってきたすべり台の色。

 地域の会社「えいぶす・ペイント(株式会社EIVS)」さんのご協力で

色鮮やかにリニューアルしました。反対側の階段も、色を塗ってもらいました。

 子どもたちはきれいになった、潮新山で元気に遊んでいます。

   

 

3月14日給食 潮田小スペシャルメニュー

2024年3月18日

 3月14日に潮田小スペシャルメニュー「みそキャベツあんかけ焼きそば」を出しました♪
横浜市で多く収穫されているキャベツが主役のメニューです!
給食室でパリパリに揚げた麺に、ごまとみそが味のポイントの、キャベツたっぷりのあんかけをかけて食べました。
先生や子どもたちからは、「すごくおいしかった!」「また食べたい!」と大好評でした♪
「だいこんの中華炒め」や、「手作りみかんゼリー」もよく食べていました♪

    

にこフレ6年生ありがとうの会がありました。

2024年3月10日

 3月8日(金) 「にこフレ6年生ありがとうの会」がありました。

5年生を中心に会の企画がなされ、各学年で役割分担をしながら準備を進めました。

最高学年として皆を引っ張ってくれた6年生に感謝の思いを伝えました。

   

6年生の「セレクト給食★祝賀会」を行いました。

2024年3月10日

 「2月27日に6年生の「セレクト給食★祝賀会」を行いました。
メニューは、おにぎり、カレーピラフ、米粉パン、牛乳、さばのみぞれあんかけ、しょうが焼き、ハンバーグ~潮田特製ソース~、磯香あえ、みそ汁、りんご、せとかです♪
セレクト給食は、「食の自己管理能力を養う」といねらいがあります。
栄養士による事前の食育授業で、「バランスのよい食事」について学んだ6年生。主食・主菜・副菜・果物の中から、栄養バランスや量のバランスを自分で考えながら選びました。
みんなとてもいい笑顔で、おいしそうに食べていました!
6年生は「初めておかわりしたよ」「全部おいしかった!」と感想を話していました。
小学校生活の楽しい思い出の一つになってくれたら嬉しいです。」

 

      

 

6年生音楽集会

2024年3月2日

2月28日(水)

 6年生の音楽集会がありました。最高学年らしい堂々とした演奏で、聴いていた人の心を動かしました。

      

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる