学校の中心になっていろいろと活動し、活躍している6年生。3日間修学旅行でいないので校内はちょっぴり寂しい状態です。でも、1~5年生はしっかりと6年生がいない学校を守っています。

1年生。「くじらぐも」の勉強中。音読のお手本を聞きながら、どんなお話なのか考え中。勉強がんばっています!!みんな静かに耳をすませ、お手本を聞いていました。小学校生活が始まって折り返し地点を過ぎました。もう立派な小学生です!!

2年生。生活科で勉強中の野菜育て。地域の畑に行って自分たちで植えたさつまいも。収穫してきました。その芋を使って今日は調理実習。と言っても2年生なので保護者の方がお手伝いしてくださいました。メニューはさつまいもチップとスイートポテト。お味のほうは??

3年生。昨日に引き続きプラットフォームの活動中。何度か紹介してきましたが、3年生はミュージシャンの方と曲を作っています。その活動も後半戦をむかえています。今日は子どもたちが考えた詞に曲をつけていました。この曲は3年生にとって特別なものになっていくでしょう。

4年生。詩の音読をしていました。1人で音読をするのではなく、グループで読み方を工夫しながら音読をしていました。読んでいた詩は「わすれもの」どこの文が大事なのか、作者が伝えたい部分を強調しながら読んでいました。

5年生。収穫したお米。今年はたくさん収穫できました。そのぶん籾殻をとる作業が大変です。子どもたちはあの手この手を使って楽に籾殻が取れるように試しながら作業を行っていました。この活動を通じて子どもたちは改めてお米や食べ物がどのようにして作られているのか知り、大切にする気持ちが今以上に強くなるのでしょう。

4・5組はレゴが流行中。みんなで机に集まり休み時間に大作を作成中です。みんな笑顔で作品づくりに没頭しています。製作途中のものは棚の上に上げられています。その作品を見ても、子どもたちの作成意欲が伝わってきます。