4・5組 谷本中ブロック小中ブロック交流会に行って来ました

6月21日(水)に藤が丘小学校で谷本中ブロックの学校(谷本中、谷本小、藤が丘小、さつきが丘小、つつじが丘小)5校の個別支援級の子どもたちが集まって楽しく交流を深めました。それぞれ工夫をこらした名刺を持って、ドラえもんの歌に合わせて交換を楽しみました。ゲームを説明したのは、つつじが丘小です。みんなにわかる声で上手にできました。顔や名前を覚えたところで仲間つくりゲームもつつじが丘小が担当しました。大きな声と笑顔で歌を歌って盛り上げました。メディシングボールと新聞紙リレーでは、卒業生も入ってみんなで一緒にゲームを楽しみました。なんとつつじが丘小は、チームワークもよくて2つとも優勝しました。みんな大喜びです。雨の中を歩いて会場校まで行ったかいがありました。

今年も野菜を7種類育てています。

校長室前のプランターに、きゅうり、ミニトマト、枝豆、なす、ピーマン、おくらの苗を植えて収穫を楽しみに水やりに励んでいます。花壇には、サツマイモの苗を植えてたくさんの収穫を夢見ています。昨年は、5つのサツマイモが合体したような巨大な芋の収穫もあり、みんなでビックリしたことを思い出しました。今年はどうなるかまた楽しみです。