ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鶴見小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!鶴見小学校のホームページへ。 

いよいよ夏休みが近づいてきました。

学習のまとめをしっかりして

楽しい夏休みを過ごしてください。

更新情報

日光修学旅行

2017年7月13日

7月9日(日)~10日(月)に、日光修学旅行に行ってきました。一日目は、二社一寺の見学をしました。グループに分かれて、自分たちでガイドをしながら回ることが出来ました。鳴き竜の音の響きに、感動した児童が多かったようです。宿では、伝統工芸のふくべ細工に取り組みました。一人一人、個性あふれる作品を作ることができました。二日目は、華厳の滝を見たり、湯滝から小滝までハイキングをしたりしました。天候に恵まれ、二日間充実した時間を過ごすことができました。

本を読むことの面白さを味わって

2017年7月13日

3年生、地域の方々に支えられ「本を読むことの面白さ」に触れる経験をしました。

神奈川子どもひろばの方がクラスを訪れ、昔話や外国人作家のお話を聞かせてくださいました。語り部さんの抑揚のある声に、子ども達も物語の世界にひきこまれ、笑い声や驚きの声も思わず飛び出しました。

また、PTAボランティアの皆さんの朝読み聞かせも楽しみました。

季節に合わせた絵本の読み聞かせは、「夏休みになったらわたしも海にでかけよう!」「遠足に行った貝がらはま公園にもあったよ!」などと話しながら、楽しんでいました。読書の面白さを味わうためには、読むもの・読む場所・読み聞かせてくれる人の存在が大切だと聞きます。

今回の出会いを大切に、また子ども達が本を読むことの面白さを味わってほしいと思います。

   

小学校初めての運動会

2017年7月13日

1年生は、小学校生活初めての運動会を無事終えることができました。

徒競走やダンスの中でキラキラした笑顔をたくさん見ることができました。

子どもの体調管理など保護者の皆さまにはたくさんのご協力をありがとうございました。

6月号「鶴見のまち」

2017年6月23日

5年生 学年音楽発表

2017年6月13日

合唱「ビリーブ」では、音の重なりを楽しみながらアルト、ソプラノの二部合唱をしました。

合奏「風とケーナのロマンス」では、ピアノや木琴、鉄琴など多くの楽器を使い3回繰り返して演奏しました。音楽の時間や休み時間にも一生懸命に練習した成果を発揮して、105人の気持ちが一つになり堂々と素晴らしい演奏ができました。

5年生 田植えをしました。

2017年6月13日

教室で種もみを育て芽出しをし、畑に植えました。そして、10cm位に成長した苗をさらに植え替えて田植えをしました。大きく、おいしいお米に育ってほしいと毎日、水やりを頑張っています。これからも、畑井さんのご指導のもと大切に育てていきます。

5年生と3年生の第1回なかよし学級

2017年6月13日

 5月12日(金)に5年生と3年生で、第1回なかよし学級を行いました。今年度初めての活動では、「鶴見小へ行こうよ」や「メディシングボール」などのゲームをして、顔合わせをしました。5年生は、3年生に優しく声をかけながらゲームを楽しむ姿が見られました。1年間、様々な活動を通してさらに仲良く交流が深まるように頑張ってほしいと思います。

入船公園遠足

2017年6月1日

3年生は鶴見線に乗って入船公園に校外学習に行きました。社会科での学習で横浜市の海に面したところの様子を実際に調べに行くことが目的です。

普段は見ることのできない工場の風景を楽しみました。これからの横浜市の学習に生かしていきたいと思います。

また、入船公園では学年でレクを行いました。みんながいるから楽しむことができて、歩くことも我慢することができる。とても学びの深い校外学習でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる