ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鶴見小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

ようこそ!鶴見小学校のホームページへ 

新しい年度が始まりました。

今年度もよろしくお願いします。

 

 

 

 

横浜市立鶴見小学校 スタートカリキュラム公開授業のお知らせ

横浜市こども青少年局 幼・保・小接続期研修会

 

 

日 時  1年生公開  平成29年4月24日(月) 8:15~給食終了

      研究会  13:45~15:00

      講演会  15:10~16:30

詳細・お申し込みは下記案内をご覧ください。

スタートカリキュラム公開授業研究会のお知らせ [218KB pdfファイル] 

たくさんの方々のご参観をお待ちしています。

ともに学び合えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

更新情報

英語と委員会紹介集会

2017年3月7日

英語学習では、1~20までの数字を英語で発音し、お買い物ゲームを楽しみました。

友達とアイコンタクトをとりながら表情豊かに、「○○please.」「thank you!」などと英語を使った会話をすることができました。本年度最後の英語の学習では、英語教師とのかかわりを大切に、自ら声をかけにいこうとする姿がたくさんありました。

来年度は5年生!鶴見小学校全体が学びやすく楽しい生活が送れるように、子ども達も役割をにない、活動を進めていくます。その中の1つが、『委員会』です。これまでは、上級生のお兄さんお姉さんが語りかけてくれた活動を今度は自分がやる。新しいことに挑戦したいという、期待感がありました。

森永工場に行ってきました!

2017年3月7日

 2月8日(水)に森永工場に見学に行ってきました。普段食べているお菓子が作られる過程を見学することができ、子どもたちは興味津々の様子でした。工場で働く人の格好や衣服についた汚れを落とす装置から、安全安心なお菓子を作るためにたくさんの工夫がされているということを学びました。

 勉強だからきちんとしないと!と思いながらも、嬉しさを隠しきれない表情がたくさん見られた1日でした。

 3年生としての時間も残り少なくなりました。各学級、学年でしっかりまとめを行いたいと思います。

巣立ちの会

2017年3月7日

  3月2日(木)に6年生が巣立ちの会を行いました。お世話になり、温かく見守ってきてくださった、お家の人、地域の方、先生に今までの「感謝」と「成長」を伝えるために、自分達の思いを劇やスピーチ、歌など様々な形にして披露しました。当日まで、一生懸命自分達の思いを伝えるために、準備をしてきました。自分達の力で会をつくり上げ、最上級生としての姿を見せることができました。

 巣立ちの会を終え、いよいよ残り8日で6年生も卒業です。巣立ちの会の経験を生かし、卒業式で立派な姿を見せたいと思います。

日産工場見学

2017年3月7日

2月8日(水)日産工場見学に行きました。

エンジンやサスペンション部品を生産する様子を見ることができました。

工場内の見学で、エンジンの生産ラインを見たり、

実際に装置を体験したりすることで

楽しく学習することができました。

「日産工場の歴史を知ることができた。」「昔の車の値段に驚いた。」

「今と昔を比べると、車の装置が違っていて面白い。」などと

子どもたちの中からたくさんの発見や学びがありました。

3月号「校舎」

2017年3月7日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる