ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鶴見小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!鶴見小学校のホームページへ
新しい校舎が完成し、新しい鶴見小学校へと
変わっている最中です。

職員室が新しくなりました。

新しい年を迎えることができたことに感謝をしながら

これからもご支援よろしくお願いいたします。

更新情報

2月号「ならぬことはならぬものです~会津藩 什の掟~」

2017年2月7日

1月号「夢を形に」

2017年2月7日

神奈川県警見学

2017年2月7日

 

2月7日神奈川県警察本部と横浜ランドマークタワースカイガーデンへ行ってきました。社会科の「安全なくらしとまちづくり」の単元で、子供たちは学習を進めています。警察官がどのような仕事をしているのか、様々な部署の仕事を知ることができました。実際に110番を受ける通信指令室を見学したり、実際に利用されていた白バイにまたがったりと、目で見て体感する学習に子供たちは目を輝かせていました。

スカイガーデンからは、吉田新田で学習した埋め立てた横浜独自の発展を観察することができました。天気も良く遠くには富士山や東京スカイツリーを見ることができ、美しい景色に子供たちは身を乗り出して窓の外をのぞきこんでいました。

イトーヨーカドー見学に行ってきました!

2017年2月7日

 1月17日(火)に、社会科の学習でイトーヨーカドー見学に行ってきました。実際にお店を見せてもらうことによって、商品の陳列や仕入れ方の工夫について学びました。お店の方も優しく質問に答えてくださり、抱いていた疑問を解決することができました。普段見ることができないバックヤードを見せてもらうことができ、子どもたちは新しい発見を喜びながら学習することができました。地域の方々の協力に感謝しながら学習する大切な機会となりました。

交流給食

2017年2月7日

7日に、芦穂崎保育園の園児と交流給食がありました。4時間目に、自己紹介、読み聞かせ、学校探検をしました。その後に、給食の配膳の様子を見てもらい、一緒に給食を食べました。「学校ってこんなところだよ」と楽しそうに園児に話しかけていたり、優しい言葉をかけたりしながら園児とかかわっている様子は、とても立派でした。子どもたちも、自分の成長を感じられる良い機会となりました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる