ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!鶴見小学校のホームページへ
新しい校舎が完成し、新しい鶴見小学校へと
変わっている最中です。

現在職員室が工事中のため、仮職員室ができております。

夏休みもそろそろおわりが近づいてきました。

宿題は終わったでしょうか。

 子どもたちが登校してくるのを楽しみに待っています。

更新情報

夏休み号「安全に楽しい夏休みを過ごしましょう」

2016年8月22日

夏休みももう少し

2016年8月19日

暑中見舞い申し上げます。

暑い日が続いていますが、体調は大丈夫でしょうか。

サツマイモのつるもたくさん伸びて、成長を感じられます。

夏休みの間は普段できないことをたくさん経験するチャンス。

子どもたちも学校ではできない成長をできる時間かなと思います。

夏休み明けの登校は29日からです。

元気に登校する姿、子どもたちの声が学校に戻ってくる日を楽しみに待っています。

7月号「学校・地域コーディネーター」

2016年7月8日

疑問を見つけて、自分で調べる。

2016年7月5日

2年生の生活科は野菜を育てるところから、だんだんとまちへ向かっていきます。まちから見付けてきた疑問を自分たちでインタビューしたり、探検をしながら解決してきます。

3組には学校ボランティアの畑井さんにもう一度来ていただき、野菜のことや畑井さん自身のことを質問しました。

もっともっといろんなところに目を向けて、質問として学習につなげていけるように普段から疑問をもって生活できるといいなと思います。

 

きれいなお花が育つといいな・・・

2016年7月4日

1年生の生活科では、自分の好きなお花に名前を付けて育てる活動をしています。毎日のように朝や休み時間に水やりを行っている児童の姿を見ると、お花を大切に育てようとする意識が見えてきます。

最近では、芽が出るだけでなく、双葉やつぼみも出てきているようで児童たちは自分が育てたお花の成長に大興奮でした。

 

校内スピーチコンテスト

2016年7月4日

 「よこはま国際平和スピーチコンテスト」に向けて、校内スピーチコンテストが行われました。5・6年生全員が、テーマである「国際平和のために、自分がやりたいこと」について考え、自分の考えや自分がやりたいことを作文で表現しました。その中で、各クラスの代表者が5・6年生全員の前でスピーチを行いました。一人ひとりが平和に対する意識を高め、平和のために自分にはこれからどんなことができるかなど、身近なことから考えるよいきっかけとなりました。

 

お話会に来ていただきました!

2016年7月4日

お話のプロの方々にお話会に来ていただきました。読み聞かせや語りの世界に惹きつけられ、一人ひとりが本の世界に浸っていました。子ども達にとって本との出会いは感性を豊かにする大きなきっかけとなります。これからも多くの本に出会える機会を大切にしたいと思います。

5年学年発表

2016年7月4日

 合唱「U&I」、合奏「失われた歌」を学年発表しました。ソプラノとアルトや2パートに分かれての演奏は体育館中に美しい音色が響き渡りました。聞いていた他の学年は「違う世界にいるみたい」と感想を述べていたようです。

 三浦体験学習に向けて、一層学年の力を高めていきたいところです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる