ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!鶴見小学校のホームページへ
新しい校舎が完成し、新しい鶴見小学校へと
変わっている最中です。

雨の季節になってきました。

梅雨時期にしか味わえないことをたくさんしてほしいと思います。

遠足や校外学習へのご協力もありがとうございました。

更新情報

疑問を見つけて、自分で調べる。

2016年7月5日

2年生の生活科は野菜を育てるところから、だんだんとまちへ向かっていきます。まちから見付けてきた疑問を自分たちでインタビューしたり、探検をしながら解決してきます。

3組には学校ボランティアの畑井さんにもう一度来ていただき、野菜のことや畑井さん自身のことを質問しました。

もっともっといろんなところに目を向けて、質問として学習につなげていけるように普段から疑問をもって生活できるといいなと思います。

 

きれいなお花が育つといいな・・・

2016年7月4日

1年生の生活科では、自分の好きなお花に名前を付けて育てる活動をしています。毎日のように朝や休み時間に水やりを行っている児童の姿を見ると、お花を大切に育てようとする意識が見えてきます。

最近では、芽が出るだけでなく、双葉やつぼみも出てきているようで児童たちは自分が育てたお花の成長に大興奮でした。

 

校内スピーチコンテスト

2016年7月4日

 「よこはま国際平和スピーチコンテスト」に向けて、校内スピーチコンテストが行われました。5・6年生全員が、テーマである「国際平和のために、自分がやりたいこと」について考え、自分の考えや自分がやりたいことを作文で表現しました。その中で、各クラスの代表者が5・6年生全員の前でスピーチを行いました。一人ひとりが平和に対する意識を高め、平和のために自分にはこれからどんなことができるかなど、身近なことから考えるよいきっかけとなりました。

 

お話会に来ていただきました!

2016年7月4日

お話のプロの方々にお話会に来ていただきました。読み聞かせや語りの世界に惹きつけられ、一人ひとりが本の世界に浸っていました。子ども達にとって本との出会いは感性を豊かにする大きなきっかけとなります。これからも多くの本に出会える機会を大切にしたいと思います。

5年学年発表

2016年7月4日

 合唱「U&I」、合奏「失われた歌」を学年発表しました。ソプラノとアルトや2パートに分かれての演奏は体育館中に美しい音色が響き渡りました。聞いていた他の学年は「違う世界にいるみたい」と感想を述べていたようです。

 三浦体験学習に向けて、一層学年の力を高めていきたいところです。

 

保健委員会発表

2016年6月22日

学校保健委員会では給食の残食率を減らそうと話合いをしました。その内容を保健委員会がクイズにしてわかりやすい形で全校に知らせてくれました。

少しずつみんなの意識が変わっていくといいなと思います。

 

交通安全教室

2016年6月22日

 つるみ警察署の方が、安全な道路歩行・自転車の正しい乗り方についてお話をしに来てくださいました。

 子ども達の遊びの種類や場所も広がりを見せる時期です。「ヒヤリハット」の危険を予測し、安全な生活をおくることができるように注意を呼びかけました。

 DVDで危険予測のビデオを注意深く視聴しながら、「~が危ない!」「僕は毎日~に気を付けているよ」などと熱心に話す子どもの姿がありました。

 ご家庭や地域の皆様、学校とで、子ども達が「安全で健やかな生活を送ることができますよう」、見守っていただけたらと思います。

潮田公園遠足に行きました!

2016年6月14日

6月1日に小学校では初めての遠足に行きました!

「潮田公園」では広い公園で、学年レクリエーションのメディシンボールや、風の力を使って体に新聞紙をはりつけ走る新聞紙リレーをして楽しみました。

 

その後の自由遊びでは、たくさんの遊具や、公園内の自然を使った遊び(虫探しや植物との触れ合い)を楽しむ子どもの姿が見られました。

みんなで食べたお弁当は子どもたちにとって、きっと特別でよい思い出になったことと思います。

 

つる見っ子会議に出席

2016年6月14日

 4年生になり、高学年としての意識も育てていきたい頃です。学校運営のための代表組織「つる見っ子会議」にも4年生以上のクラス代表者が出席します。

 代表児童は初めての会議に緊張しながらも、話し合いの注意点はなにか、クラスの友だちに確実に説明することができるよう注意して出席することができました。

 分からないことを質問をしながら立派に意見する姿が、とても頼もしく、代表者として活躍する機会をこれからもたくさん経験してほしいと感じました。クラスでも活発な話合いがされているようです。

ふれあい給食が開催されました!

2016年6月14日

 6月10日(金)に地域の方を招いてふれあい給食が開催されました。全校児童が関わって、地域の方に喜んでもらえるように準備をしました。3年生は、お客さまをおもてなしするために体育館の飾りつけを行ったり、当日お客さまとの会食で交流を深めたりしました。お客さまをおもてなしするという初めての経験をした子ども達からは、「緊張したけど、ふれあい給食をできてよかった。」という感想を聞くことができました。

人と関わることを通して一歩成長できたように思います。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる