ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鶴見小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!鶴見小学校のホームページへ。 

前期が終了しました。

ご理解とご協力ありがとうございました。

そして、後期が始まります。

これからもよろしくお願いいたします。

更新情報

学年ミニリンピックを実施しました

2017年10月10日

 10月6日(金)に第2回学年ミニリンピックを開催しました。クラスの枠を越え、学年を3つのチームに分け、玉入れ・とびつき綱引き・障害物リレーを行いました。今回は勝敗に関わらずとにかく楽しむことを目的に実施しました。実行委員が考えた独自のルールで競技をする子どもたちの顔には、たくさんの笑顔を見ることができました。

ふれあいコンサートに行ってきました

2017年10月10日

 9月21日(木)に横浜みなとみらいホールで行われたふれあいコンサートに行ってきました。普段聴くことのできないオーケストラの演奏を鑑賞し、その迫力に圧倒されました。今後も様々な音楽に触れることで感性を磨き、心豊かに成長してほしいと願っています。

6年学年発表

2017年10月10日

9月27日(水)に6年の学年発表がありました。合唱「地球星歌」と合奏「コンドルはとんでゆく」を全校児童に発表しました。本番は学年で心を一つにすることを意識しました。6年生の発表する姿に、下級生は集中して聞き入っていました。「他の学年にあこがれられるような合唱、合奏をしたい。」という子どもたちの目標が達成された発表となりました。

横溝屋敷見学

2017年10月10日

社会科や理科の学習を踏まえ横溝屋敷見学に行ってきました。昔の道具を調べたり、鶴見小の周りでは見られない風景から違いを考えたりしました。ここから社会科の学習はスタートしていきます。

また、横溝屋敷の周りにある獅子ヶ谷市民の森には昆虫がたくさんいます。「昆虫がどんな場所にいるのか」探し回っていました。こちらは理科の学習です。

体験することが一番の学習!しっかりと学習につなげていきたいと思います。

 

しながわ水族館

2017年10月10日

2年生はしながわ水族館へ行ってきました。行き帰りの電車の中では、ルールを守って静かに過ごすことができました。実行委員やグループのリーダーを中心に活動し、責任感をもって仕事する姿がとても立派でした。イルカショーでは、イルカの水しぶきを浴びる子もいて笑顔溢れる一日となりました。

 

リレー学習

2017年10月10日

体育の学習で「リレー」を行いました。初めの頃は、バトンを手渡されてから走るというのが分からず、戸惑ってしまうこともありましたが、途中からは、子どもたち全員が理解でき、しっかりとバトンパスができるようになりました。また子供たちは一生懸命走ったり、作戦を考えたり、応援したりすることができました。勝負に勝っても負けても、人や物にあたることをせずに悔しがったり喜んだりすることができました。「楽しかった。」という声もたくさん聞くことができました。

鶴見中学校ブロック学校案内

2017年10月9日

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる