ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!鶴見小学校のホームページへ
新しい校舎が完成し、新しい鶴見小学校へと
変わっている最中です。

現在職員室が工事中のため、仮職員室ができております。

本日、予定通り運動会を実施いたします。

よろしくお願いいたします。

更新情報

つるみっこ学習発表会 ~6年生~

2016年12月6日

 12月3日(土)に、つるみっこ学習発表会が行われました。6年生は、1・3組では、国語で学習した宮沢賢治さんの数々の作品を通して、伝わる賢治さんの思いや発見した賢治さんらしさを、作品紹介や朗読で、保護者の方や地域の方に伝えました。2組では、総合の授業で被災地の生活を知り、もし鶴見が被災地になったら・・と想定し、自分達がその時にできることを調べたり考えたりして、発表しました。

 子ども達は、自分達が6年間で学んだ発表方法を用いて、効果的に伝わる方法やわかりやすさ、相手意識などを考えながら発表の準備を進め、当日は6年生として堂々とした発表をすることができました。

球技大会

2016年12月6日

 

  11月25日(金)に豊岡小学校で鶴見区球技大会が行われました。サッカーとバスケに分かれて、試合を行いました。どちらの学校も、精一杯気持ちの良い声援を送ることができました。交流したことで、互いの親睦も深められたと思います。

 

野毛山動物園に行ってきました!

2016年12月6日

11月22日に、一年生は野毛山動物園へ遠足に行ってきました!

初めて1年生全員で電車を利用しましたが、とても静かに乗車できました。

また野毛山動物園では、自由行動やなかよし広場で動物との触れ合いを楽しみました。

特になかよし広場では、モルモットやニワトリなどと楽しそうに触れ合う姿が見られ、とても満足そうな顔をしていました。

つるみっ子学習発表会

2016年12月6日

つるみっ子学習発表会が行われました。

今年度から保護者や地域の方を対象に自分たちの学習の成果を発表するという目標のもと行いました。各学年とも生活や総合、国語で学習したことをプレゼンしました。

1年生も初めての発表を緊張しながらも行うことができました。

6年生は模造紙などを使いしっかりと発表していました。

成功も失敗も大切な経験としてしっかりと振り返り、次の学習へとつなげていきたいと思います。

12月号「はじめての出張」

2016年12月6日

鶴見土木事務所の方々がゲストで来てくれました。

2016年12月6日

生活科ではそれぞれのクラスの子どもたちの思いを大切に授業を行っています。

1組はベルロードへインタビューを行い、2組はサツマイモのことを調べました。

3組はまちの公園について興味をもち、土木事務所の方にインタビューを行いました。

これまでの学習の成果を学習発表会で紹介します。分からないことを大切に、人に聞きながら、学習を深めていっています。

 

福祉体験学習

2016年12月6日

国語の「だれもが関わり合える」の学習に結び付け、福祉体験をしました。ワルツさんとケアプラザさんをお招きし、点字体験やアイマスク誘導を体感し、子ども達は視覚障害や認知症について考えました。

授業を終えた子ども達からは、身近に同じようなことに困る人がいたら、手助けができるように「何をすると安心するのか」調べたいという声もあがりました。

4年生はそれぞれが関心を持ったテーマを選択し、学習発表会をむかることができました。

タグラグビーー出前教室をします。

2016年12月6日

来る12月8日(木)3・4時間目に、リオオリンピック女子ラグビー日本代表山口選手ら約6名の選手団を協力者とし、タグラグビーの授業を行うことになりました。実技指導だけでなく、選手との交流給食もあります。

 タグラグビーはボールが苦手な子でも、もちろん体育が苦手な子でも活躍できるスポーツとして小学校の授業に組み込まれてきました。今回は、タグラグビーを教えてもらえるだけでなく、な、な、な、なんとあのテレビでも見たオリンピック選手と交流ができる願ってもないチャンスです!子どもたちは今から楽しみにしています。3年の保護者方にもボランティアで協力をいただき、素晴らしい1日にしていきたい思います!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる