ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!鶴見小学校のホームページへ
新しい校舎が完成し、新しい鶴見小学校へと
変わっている最中です。

現在職員室が工事中のため、仮職員室ができております。

本日、予定通り運動会を実施いたします。

よろしくお願いいたします。

更新情報

11月号「和敬清寂」

2016年11月15日

運動会

2016年11月15日

 

10月29日は運動会でした。

前日は雨で準備がなかなかできない中でしたが、当日は晴れて行うことができました。グラウンドの状況が悪い中でしたが、各学年精一杯演技をする姿が見られました。1年生から6年生まで頑張って練習してきた成果を発揮できたことがとてもすてきでした。

結果は白組の優勝でしたが、最後まで勝負がわからない息をのむ接戦となりました。また来年度が楽しみです。

茶道体験

2016年10月14日

 地域の方々の協力を得て、茶道を体験する機会がありました。歴史で学習した、室町文化の一つとして今に伝わる茶道を体験し、昔の人と同じ気持ちを味わいました。「お茶を飲んでいる時、いつもと違うゆっくりとした時間が流れているような気がして、心が落ち着いた。」「茶道や華道など、名前に道がつくものは、作法が厳しく、修行が必要だと聞いて、茶道も奥が深いんだと思った。」など、子ども達は、一生懸命今も茶道が受け継がれる理由を考えながら、学習していました。

横溝屋敷に行ってきました!

2016年10月14日

 9月15日(木)社会科の学習として、横溝屋敷見学を行いました。昔の建物や昔使われていた道具を見て、今の生活との違いを感じていました。「これ何?」「これ何に使うの?」などの声もたくさん聞こえてきました。これからの学習につながる見学の機会となったようです。竹ぽっくり作りの体験もすることができました。子ども達は、職人さんに教えてもらって完成させた竹ぽっくりに大満足の様子でした。この経験を活かしながら、今後の社会科の学習に取り組んでいきたいと思います。

後期学校生活スタート

2016年10月14日

 後期の学校生活が始まりました。前期の生活を振り返り、子ども達はそれぞれに目指す5年生の姿を想像し、目標を立てました。「苦手な教科でも発表できるようにする。」「係り活動を盛り上げて、クラスの友だちのために動けるようになりたい。」など、考えた目標は様々です。

 互いに声をかけ合い、苦手なことにもひたむきに取り組むことのできる。そんな仲間作りを目指します。社会科では「吉田新田」について、疑問に思ったことを調べて新聞にまとめました。調べた内容を整理しまとめるために、友達と話合いを重ねまとめる姿がありました。

 現在、運動会にむけて学年演技の練習真っ最中です!!~みんなが1つに!104人で全力出して!~頑張ります!!

稲刈り体験

2016年10月14日

 総合の学習で育てた稲穂が見事に実りました。

今年は、スズメ対策のため稲穂の上にネットを張り

夏休みの間は水やりに来て、大事に育てました。

「たくさん実って嬉しい。」「食べるのが楽しみ。」という

声が子どもたちからあがっていました。

おいしいお米ができることが楽しみですね。

9月号「支えられて」

2016年10月14日

10月号「地域とともに」

2016年10月14日

読書の秋、収穫の秋

2016年10月14日

夏も過ぎ去り、少しずつ涼しい季節がやってきました。秋と言えばみなさん何を思い浮かべるでしょうか?

 2年生は「読書の秋」として絵本の読み聞かせ会を学年で行いました。自分の好きな本を学年の友達に紹介し、クイズを出しました。こんな活動を通して、少しずつ読書の幅が広がればいいなと思います。

 もう1つは収穫の秋、春に植えたサツマイモを収穫しました。そして、同時に長いつるで縄跳びをしたり、リースをつくったりして遊んでみました。とれたサツマイモで何が作れるのかみんなで考えています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる