ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム鶴見小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!鶴見小学校のホームページへ 

大型連休が終わり、だんだんと暑い日が増えてきました。

6月は運動会です。子どもたちの熱い一か月間が始まります。

更新情報

5年生と3年生の第1回なかよし学級

2017年5月16日

 5月12日(金)に5年生と3年生で、第1回なかよし学級を行いました。今年度初めての活動では、「鶴見小へ行こうよ」や「メディシングボール」などのゲームをして、顔合わせをしました。5年生は、3年生に優しく声をかけながらゲームを楽しむ姿が見られました。1年間、様々な活動を通してさらに仲良く交流が深まるように頑張ってほしいと思います。

ツルレイシを育てよう

2017年5月15日

 4年生では、理科の学習でツルレイシの種を植えました。畑井さんにも協力していただきました。自分のポットに土を入れ、一人二つずつ種を植えました。種が土にまっすぐ埋まるように丁寧に植えることができました。種を植えたポットは、屋上で育てています。4年生で毎日水やりなどのお世話をしながら、大きな実がなることを楽しみにしています。

交通安全教室

2017年5月15日

1年生の交通安全教室は安全な歩行の仕方を学習しました。 学校の登下校も慣れてきて、油断してくる時期です。もう一度安全な歩行を学習し、日ごろの登下校に生かしてほしいと思います。 最後に、車の死角についても学習しました。事故に巻き込まれないように、常に心の残しておいてほしいと思います。

1年生お世話し隊!

2017年5月15日

4月から「1年生お世話し隊」が始まりました。

「1年生お世話し隊」は、1年生の登校後の

朝の準備や、給食の配膳、掃除の手伝いを行います。

5月に入って、休み時間に1年生の

子どもたちと遊ぶ姿がたくさん見られます。

下級生のことを思いやる姿勢が育まれています。

 

 

 

木下大サーカスへ行きました

2017年5月15日

個別支援学級は校外学習で木下大サーカスへ行ってきました。

ホワイトライオンや空中ブランコなど色々なショーを、子どもたちは目を輝かせながら鑑賞していました。行き帰りの電車の中でもルールを守って静かに過ごすことができました。

 

2年生は、夏野菜の苗植えをしました。

2017年5月15日

2年生は5月に夏野菜の苗を植えました。

自分で育てたい野菜を選んで植えたので、毎日子どもたちは張り切って水やりや観察をしています。「自分で育てた野菜を食べたい。」という子どもたちの思いが実現するといいなと思います。

 

 

安全な自転車の乗り方を

2017年5月15日

3年生の交通安全教室は自転車の乗り方を学習しました。

だんだんと行動の幅が広がっていく中学年の時期、正しい自転車で安全に過ごしてほしいものです。

交差点での止まり方なども含めて、実際に校庭に作ったコースを渡りながら学習をしました。

常に心の残しておいてほしいと思います。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる