ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム都岡小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ!都岡小学校ホームページへ

今年度で144周年を迎えました。

更新情報

11月2日・3日 3年生発表

2017年11月6日

11月2日(木)、3年生が区の音楽会に参加しました。しっかり練習をして、成果が出た発表でした。大きな舞台で歌い、いい経験になりました。

翌日の11月3日(金)は、福祉のつどいに参加しました。音楽会で披露した曲を福祉のつどいで地域の方々に聞いていただきました。たくさんの応援と拍手をいただき、励みになりました。

10月26日(木)1年生遠足

2017年10月26日

今日は1年生が四季の森公園に遠足に行きました。晴天の中、みんなで遊んだり、お弁当を食べたりして楽しく過ごすことができました。自然とふれあい、生活科の学習にも生かせそうな経験をたくさんすることができました。

10月12日(木)2年生 大池遠足

2017年10月23日

本日は2年生が生活科の学習で大池公園に行きました。

他のお客さんのことを考えてバスに乗ったり、動物や自然とふれあったりと充実した1日になりました。今後の学習につながる活動になりました。

10月10日(火)後期始業式

2017年10月10日

前期が終わり、後期が始まりました。6年生はあと半年で中学生。今年度も残り半分になりました。目標をしっかり立てて、学習などに取り組めるといいです。後期はミュージックフェスティバルや全校遠足、卒業式と行事がたくさんあります。それらの行事を通じて、子どもたちにたくさん成長してほしいと思います。

10月6日(金) 前期終業式

2017年10月6日

本日は前期の終業式でした。1・3・5年生が、前期にがんばったこと、もっとがんばりたいことを発表しました。自分の立てた目標やめあてを振り返り、後期も楽しく元気に学習活動に取り組んでいけるといいです。

10月4日(水) 自分の身をしっかり守ること

2017年10月6日

本日は都岡小防災デーでした。自分の身をしっかり守るために「連れ去り防止訓練」「不審者対応訓練」「スマホ・携帯安全教室」を行いました。「連れ去り防止訓練」は低学年、「スマホ・携帯安全教室」は高学年、「不審者対応訓練」は全学年で活動しました。自分の命を守るためにどんな意識をもって、どんな行動をとればいいのかを考える日になりました。

10月3日 芸術鑑賞会

2017年10月5日

 本日の3・4時間目は芸術鑑賞会でした。ミュージカルを鑑賞し、パワフルは歌や演技のすばらしさ、楽しさを学びました。目や耳で感じ取ることもとても大事な学習です。今回の経験を今後の学習や生活に生かしていきたいと思います。劇団の方々ありがとうございました。

9月21日(木) 6年 エコクッキング

2017年10月5日

6年生がエコクッキングを体験しました。はじめに料理や食材にについて、どうすることが地球にやさしいのかを学びました。その後、学んだことを生かして野菜スープを作りました。給食後に体験したクラスでも、おかわりをするくらいおいしくいただくことができました。今後の学習や、家での料理などに生かせる体験になりました。

9月20日 4年 愛川宿泊体験学習

2017年10月3日

9月20日~9月21日に、4年生が愛川宿泊体験学習に行きました。「愛川ふれあいの村」でキャンプファイアーやカレー作りをして、仲間の絆を深めました。水とエネルギー館やダムの放水見学も行い、社会科の学習を深めました。2日間で学んだことを今後の学校生活や学習に生かしてほしいです。

9月14日(木) 5年ふれあいコンサート

2017年10月3日

5年生が「ふれあいコンサート」のためにみなとみらいホールに行きました。初めてのコンサートホールでオーケストラの演奏を聴き、とてもいい経験になりました。午前中はカップヌードルミュージアムを見学し、発明のきっかけについて学びました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる