ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校写真

更新情報

2年学年集会

2018年7月19日

2年 学年集会 7月17日火曜日

 3連休明けの火曜日、学年で学年集会を行いました。

始めの言葉、司会・進行、ゲームのルール説明、終わりの言葉を担当し、会を運営しました。

1組、2組それぞれ赤団、緑団、黄団に分かれて並び、王様ジャンケンをしました。

3列のそれぞれ並んだ色の友達とジャンケンをし、勝ったら前の色の列に進んで王様に

勝ったら、チャンピオンになれるというゲームに子どもたちは熱中し、活動を楽しみました。

 夏休み明けも自分たちで運営して、学年の活動を楽しみたいと思います。

2-1 2-2 2-3

なつだ とびだそう

2018年7月19日

平成30年7月17日(火) シャボン玉飛ばしをしたよ

 生活科の「なつだ とびだそう」の学習で、シャボン玉飛ばしをしました。道具や吹き方を工夫して、思い思いのシャボン玉を作りました。どうしたら上手くシャボン玉を飛ばすことができるのか、じっくり考えたり、友だちと教え合ったりする姿が見られました。夏を感じる遊びを思いっきり楽しみました。

IMGP3452.JPG IMGP3463.JPG

平成30年7月12日 第1回お誕生日会 開催!!

2018年7月18日

平成30年 7月12日 第1回お誕生日会 開催!!

 

 先週12日(木)、「第1回お誕生日会」が開かれました。

「お祝いのおやつ:モコモコケーキコーン」を作ったり、「ゲーム:教科書リレー」をしたりとみんなで役割分担をしながら会を進行しました。

お祝いの出し物では、それぞれの子の「みんなに見てもらいたい!」という思いからお祝いの出し物に広がりを感じることができて嬉しいです。

お探勝日会プログラム モコモコケーキコーン

 

いざ!!鎌倉見学!!

2018年7月18日

平成30年7月2日(月) 第6学年 いざ!鎌倉見学!!

社会科の学習で学んだ鎌倉時代。

鶴岡八幡宮、頼朝の墓、鎌倉大仏、切通しなど・・・。

源頼朝が鎌倉の地になぜ幕府をつくったのか?

実際にその地を歩きながら、学習をしてきました。

当日の見学は、最初から最後までグループごとの行動。

事前に打ち合わせたルートを、修学旅行で学んだ「協力」を大切にして見聞きしてきました。

 

 

 

 

 

 鎌倉 若宮大路 鎌倉散策

かいこを育てています

2018年7月4日

3年生では、理科の学習でカイコを育てています。

色が変化し、温度が上昇していき、やがて卵がふ化します。

エサを食べるのをやめ、動かなくなったカイコは15日目以降(個人差はありますが)に、まゆを作り始めます。

まぶしを設置して、観察しやすい環境を整えながら、学年みんなで学習をすすめているところです。

 

米づくりの道も一歩一歩!

2018年6月29日

学校の畑で稲を育てています。JAの方にご指導いただきながら、しろかきと田植えを行いました。

下校時に、学年の全員で当番を分担しながら、畑に行って水の管理を行っています。

 

上郷宿泊体験学習

2018年6月29日

25日(月)、26日(火)の一泊二日で上郷宿泊体験学習を行いました。

青空が広がり、とても暑い2日間でしたが、全員で声を掛け合い、仲間との絆をより深め、さまざまな活動に全力で取り組むことができました。

【主な活動】

1日目:①はまぎん子ども宇宙科学館でいろいろなアクティビティ、アトラクションコーナーを体験

    ②上郷の森をグループごとにオリエンテーリング

    ③ナイトハイクでホタル観察

    ④キャンドルファイヤー+ゲームアクティビティ

 

2日目 カレーライスづくり

 

2年 新江の島水族館遠足

2018年6月28日

 6月28日(木)に新江の島水族館へ遠足に行きました。

大きな水槽で泳ぐ色とりどりの魚たち、ふわふわ浮かぶくらげ、雄大に泳ぐウミガメ、大迫力のイルカジャンプ、かわいいカワウソ、そして美味しいお弁当。グループで行動をし、大興奮の子どもたちでした。

 館内では、クイズラリーにも挑戦し、仲間と協力して楽しみながら見学をすることができました。

平成30年  英語活動 「これなあに えいごで こたえてみよう!」

2018年6月28日

平成30年 英語活動 「かぞえてみよう!」

           「これなあに えいごで こたえてみよう!」

  

 6月、英語活動がありました。

 「かぞえてみよう!」では、絵本【The Very Hungry Caterpiller】の読み聞かせを聞いたり、手拍子を交えた楽しい歌を歌ったり、数字の読み方に親しみました。

 また、「これなあに えいごで こたえてみよう!」では、さまざまな色の動物のカードを見て、英語での伝え方の練習をし、ビンゴゲームを楽しみました!

 動物カードビンゴカード

 

片品・日光修学旅行

2018年6月25日

平成30年6月20日(水)~22日(金) 2泊3日  片品・日光修学旅行

 20日(水)

 戸塚駅に集合して、修学旅行列車で群馬県沼田駅まで行きました。バスに乗り換えて移動し、「武尊牧場」をクラスごとに

 散策しました。そのあとは、クラスごとの宿に行き、楽しく夕ご飯を食べたりクラスレクをしたりして楽しみました。

 21日(木)

 朝はグループごとに片品村の散歩をしました。気持ちのよい空気をいっぱいすって、心も体もリフレッシュです。午前中は

 「かまど・すいとんづくり」を行いました。河原にある石を使って自分たちでかまどを作ったり、森から取ってきた葉や木

 で火をおこしました。どのグループも頑張って作った「すいとん」をおいしく食べました。

 午後は「沢登り・魚つかみ・草木染め」に分かれての選択活動をしました。迫力満点の沢を一生懸命登ったり、実際に川に

 入って手で魚を捕まえたり、自分たちで摘んだ草木でハンカチ染めを行う体験は、どの子も満足そうな表情でした。

 22日(金)

 最終日は、日光に移動して「華厳の滝」「日光東照宮」を見学しました。とても天気がよく、水量豊富な滝の迫力に声が

 あがりました。世界遺産の日光東照宮では、自分たちで見学場所を考えたり、チェックポイントでクイズラリーをしたり

 しました。昼食時間は、楽しみにしていた「おみやげ購入」に夢中になりました。決められた金額の中でどんな買い物を

 するのかも勉強の一つでした。

かまど・すいとんづくりの様子 沢登りの様子 日光東照宮「陽明門」

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる