ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校写真

更新情報

【徳】豊かな心

2017年7月26日

 豊かな体験を通して感動する心を大切にするとともに、礼儀や規律を重んじ、人格や生命を尊重して行動します。 

○学校いじめ防止基本方針

本校におけるいじめ防止に向けた基本的な方向、取組の内容を示しています。

・豊田小学校いじめ防止基本方針 [649KB pdfファイル] 

学校便り巻頭言

2017年7月4日

学校便り4月号 [219KB pdfファイル] 

学校便り5月号 [167KB pdfファイル] 

学校便り6月号 [191KB pdfファイル] 

学校便り7月号 [298KB pdfファイル] 

学校便り9月号

学校便り10月号 

学校便り11月号

学校便り12月号

学校便り1月号

学校便り2月号

学校便り3月号

平成29年6月25日~26日 上郷宿泊体験学習

2017年6月29日

95人で協力し、自然と親しみ、宿泊体験を盛り上げよう!

 あいにくの雨天でしたが、子どもたちはやる気に満ち溢れていました。初めての学校の仲間との宿泊体験でした。どの活動もグループごとで、みんなで声をかけ合いながら活動しました。

 ウォークラリーでは、雨の中、落ち葉を拾いながら木々の中を歩きました。各チェックポイントに立っている先生からキーワードを集めると夕食券が貰えます。学年を越えて、一生懸命に探検しました。キャンプファイヤーでは、みんなで火を囲み、レクや歌を通して大いに盛り上がり、汗びっしょりになりながら楽しみました。キャンプファイヤーで盛り上がった後は、暗くなったヘイケボタルの湿地に行き、ホタルが飛んでいる様子や光っている姿を見ることができました。「暗くて少し怖いけど、ホタルの光で明るくなるね。」「良いもの見れた!幸せ!」と、子どもたちはささやいていました。

 2日目のカレー作りでは、炊事班で安全に気を付けながら協力してカレーを作りました。また、飯ごうでご飯も炊きました。最高のカレーライスを食べることができました。あっという間の1泊2日でしたが、たくさんのことを学ぶことができました。ここでの学びを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

 

 キャンプファイヤー  キャンプファイヤー2 カレー作り

6月21~23日 片品・日光修学旅行

2017年6月27日

6月21~23日 片品・日光修学旅行

3日間、全力で楽しみました!互いのよいところに気付いたり、集団で取り組むことの楽しさを改めて感じたりすることができました。スローガンに向かって次のような姿が見られました。

 

①    「やってみよう どんなことでも チャレンジだ」

初めての「かまど、すいとん作り」、ヒントは見本のかまどだけという状況でしたが、先生の力をかりずに、自分たちの力で解決しようとしていました。10人で役割を分担したり相談したり、一生懸命チャレンジしていました。

 

②    「意識しよう きずなを深め 楽しもう」

 しおりをよく読み、先のことを考えて常に5分前行動を意識し、実行することができました。また、「レクは全員で盛り上げるから楽しい、絆が深まる」ということをみんなが分かっていて、誰が前に立っても上手に進めていました。

 

③    「思い出を 次のステップへ つなげよう」

 素晴らしい姿がたくさん見られた修学旅行。しかし、ここがゴールではありません。学んだことを学年だけでなく全校に広めていくことが6年生の役割です。なかよしタイムや全校集会、運動会で今回のことをいかし、よりよい豊田小学校にしていきます!

 かまど・すいとん作り武尊牧場川遊び

 

湘南台文化センター遠足

2017年6月27日

6月14日(水) 湘南台文化センター遠足(湘南台文化センター・湘南台公園)

 前日までの雨も上がり、後半天気も回復する中、湘南台文化センターへ遠足に行ってきました。

 バスや地下鉄のルールやマナーを守り、まち探検の振り返りも生かして行動できました。

 湘南台文化センターでは展示室見学と湘南台公園の外遊びを交代で行い、グループで見学したり、遊んだりして活動を楽しみました。お弁当もグループで食べたり、おやつを食べたりしてお昼の時間を満喫しました。

 午後は湘南台文化センターの宇宙劇場やプラネタリウムをしっとりと鑑賞し充実した遠足になりました。

帰り道、子どもたちは「また、湘南台文化センターに行きたい!」とか「思い切り遊んで楽しかった。」など口々に話していて、楽しい思い出に残る遠足になったことがうかがわれました。

 展示室見学やプラネタリウムの太陽の動きなどこれからの理科の学習などに生かしたいきたいと思います。

 

3年遠足1 3年遠足2  遠足3

3年遠足4 遠足5 3年遠足5        

中期学校経営方針

2017年6月27日

学校教育目標の達成に向けた3年間の学校経営方針及び取組等を示したものです。

豊田小学校中期学校経営方針 [180KB pdfファイル] 

平成29年6月 4・5組畑の野菜たち(^-^)

2017年6月26日

平成29年6月 4・5組畑の野菜たち(^-^)

 みんなで決めた野菜の苗が届き、がんばって育てています。ぴかぴか教室→きらきら教室→にこにこ教室と日替わりで畑へ行き、水をあげたり、木酢液スプレーをかけたり、肥料をまいたりと、一生懸命取り組んでいます。

畑①
左からトマトの畝→キュウリの畝→エダマメの畝→カボチャの畝

 

6月12日(月) 田植え

2017年6月24日

6月12日(月) 田植え  

5月初旬から籾をまき、苗を育ててきました。そして、「たくさんのお米を収穫したい」という思いをもって、田植えをしました。慣れない作業はなかなか難しく、農家の人の大変さや苦労を学ぶことができました。これから、グループに分かれて水の管理を行ったり各クラスで稲の観察をしたり、学年全員で稲を育てていきます。

 田植え 田植え

交通安全教室

2017年6月23日

交通安全教室

  交通安全教室を行いました。

 栄警察署の方や交通安全指導員の方に来ていただき、横断歩道の渡り方や止まっている車の横を通る時の注意など、交通安全について学びました。

 道路を渡る時は、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を挙げて渡るということを確認し、校庭に描かれた道路を歩く練習をしました。

 学んだことを日々の生活に活かしていきます。

交通安全教室 交通安全教室2 交通安全教室3

学校予算・決算

2017年6月8日

 

 ○豊田小学校平成29年度予算執行計画 [83KB pdfファイル] 

 ○豊田小学校平成28年度決算報告 [105KB pdfファイル] 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる