ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校写真

更新情報

☆夏の学習☆

2017年7月28日

 梅雨が明け、天候に恵まれることが多く、プールにたくさん入ることができました。水慣れやグループ別練習などをしました。水中にあるフラフープをくぐったり、水中じゃんけんをしたり、リレーをしたりしました。水に入るとひんやりして気持ち良いですね。

 

水中じゃんけん

 

 理科の電気のはたらきでは、光電池(ソーラー)を使いモーターを動かしました。光の当たり方でモーターの回る速さが変わったり、光を遮るとモーターが止まることを学びました。

 

電気のはたらき

学年集会

2017年7月28日

7月20日 3年学年集会

 3年生になって月ごとの実行委員、湘南台遠足実行委員、運動会ダンス実行委員など一人一役で実行委員をやっています。 

 夏休み前授業最終日、夏らしい青空の下、元気にドッジボールをやって楽しみました。

 事前に7月の実行委員が集まって司会、初めの言葉、ルール説明、終わりの言葉の分担を決め、当日はしっかりと自分の役割を果たすことができました。ゲームは団別で分かれて行い、歓声を上げて思い切り楽しむことができ、運動会に向けてもいい活動となりました。

学年集会1 学年集会2 学年集会3

7月19日(水) ネットはり

2017年7月27日

7月19日(水) ネットはり

 子どもたちから、「穂が実った時に鳥に食べられてしまうのでは?」という心配の声があがりました。そのため、水田全体に鳥よけのネットをはりました。5年生全員で協力してネットをかけ、夏休みに備えることができました。8月上旬に花が咲き、穂が実り始める予定です。

 

 ネットはり

大すき いっぱい とよだの まち

2017年7月27日

大すき いっぱい とよだの まち

 6月から7月にかけて、生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。

 「どんな ばしょが あるかな。」自分たちのまちをもっと知るために、小松が丘方面、富士が丘方面、柏尾川の3方面に実際にたんけんに行きました。

   

【徳】豊かな心

2017年7月26日

 豊かな体験を通して感動する心を大切にするとともに、礼儀や規律を重んじ、人格や生命を尊重して行動します。 

○学校いじめ防止基本方針

本校におけるいじめ防止に向けた基本的な方向、取組の内容を示しています。

・豊田小学校いじめ防止基本方針 [649KB pdfファイル] 

平成29年 7月19日 学年レク

2017年7月25日

 平成29年 7月19日 学年レク

 

 学年計画進行実行委員の子が企画した学年レクを行いました。

まず始めに障害物借り物競走をしました。平均台や跳び箱をこえた先にお題がおいてあり、お題に合った友達を連れて戻る競走です。「今日、黒色の靴下の人!」「飛行機に乗ったことがある人!」と声を掛け合い、盛り上がりました。

 次に綱引きをしました。体が大きな子が後ろになるようにとその場で考えていました。スタートの合図でみんな真剣な顔に。待っている子たちも応援を頑張っていました。

 「楽しむときは全力で、話を聞く時はしっかりと」めりはりをつけられるのが6年生のよいところです。そのよさが表れた、素敵な時間になりました。

 

障害物借り物競走① 障害物借り物競走② 綱引き

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる