ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校写真

更新情報

平成29年9月20日(水)横浜市立金沢動物園遠足

2017年10月2日

 平成29年9月20日(水)横浜市立金沢動物園遠足

 

 暑くもなく、寒くもない、過ごしやすい天気の中、遠足に行ってきました。

 前日までの学習でも、子どもたちはとてもわくわくしていて、給食や休み時間には「早く明日になってほしいなぁ。」「とても楽しみ!」と動物園の話題でもちきりでした。

 当日、グループごとに声を掛け合って時間を守って行動し、昼の時間には友達と楽しくお弁当を食べたり、遊んだりしている様子はとても微笑ましかったです。

 翌日に振り返りの作文を書くと、「グループ行動が楽しかった。」「見たい動物が見られてよかった。」と思い思いに振り返っていました。

 今回の経験を今後の活動に生かしていけるように引き続き、支援・指導していきます。

 

なかよしトンネル 出発式 

動物園① 動物園②

3年ランニング教室

2017年10月2日

平成29年9月21日(木)DeNAランニング教室

 汗ばむほどの晴天に恵まれ、DeNAランニングクラブから2人のコーチを招いてランニング教室を行いました。足じゃんけんから始まり、足の上げ方、腕の振り方など基本からしっかり教えていただきました。

後半はラダーというマスを使ってリズミカルで均一な歩幅の練習をしました。

なかなかもも上げなどうまくいかない場面もありましたが、子どもたちは楽しい雰囲気で走り方を学んでいました。

最後はお土産として、走り方のこつが書いてあるカードをもらってとても嬉しそうでした。

 走り方の基本を学んだ子どもたちが運動会の徒競走で元気よく腕を振って、80mを駆け抜けてほしいと思います。

3年 3年2 3年3

9月 はちまき作り

2017年10月2日

 

平成29年 9月 はちまき作り

 

 運動会に向けて、ソーラン節のはちまき作りが始まりました。長い布に苦戦しながら、裁縫支援隊の方々の力をかりて作っています。ミシンの使い方を思い出しながらまっすぐに縫い、自分が決めたデザインに合わせてフェルトを切りました。完成したはちまきを巻いて、伝統のソーラン節を踊る日をみんな楽しみにしています。

はちまき作り①はちまき作り②はちまき作り③

平成29年9月19日、20日

2017年10月2日

平成29年9月19日音楽朝会、20日マリノスサッカー食育キャラバン

 19日(火)の音楽朝会では、「かえる がっしょう」、「あの 青い 空のように」を発表しました。

「おうちの人たちが たくさんみてくれて すごくきんちょうしたけど ほめてもらって うれしかったです。」

「ドキドキして ゆびがうごくか すこししんぱいでした。でも、ちゃんとうごいて よかったです。」

「けんばんハーモニカの ゆびづかいをがんばりました。」

「さいしょは むずかしかったけど いえでもれんしゅうして できるようになりました。

  

20日(水)は、横浜F・マリノスのコーチのご指導のもとサッカー食育キャラバンが行われました。ボール操作をしたり、試合をしたりしました。また、一緒に給食を食べていただき、バランスよく食事をすることが大切であることを教えていただきました。

「いっぱい食べて すききらいをしないと スポーツもうまくなります。今日のきゅうしょくは のこり0でした。つづけていきたいです。」

「しあいがとてもたのしかったです。友だちのしあいを見ておうえんすることもたのしかったです。コーチといっしょにきゅうしょくをたべることができてうれしかったです。」

  

 

 

 

 

 

学校便り巻頭言

2017年10月2日

学校便り4月号 [219KB pdfファイル] 

学校便り5月号 [167KB pdfファイル] 

学校便り6月号 [191KB pdfファイル] 

学校便り7月号 [298KB pdfファイル] 

学校便り9月号 [165KB pdfファイル] 

学校便り10月号 [98KB pdfファイル] 

学校便り11月号

学校便り12月号

学校便り1月号

学校便り2月号

学校便り3月号

平成29年9月21日(木) 4年生 豊田消防出張所

2017年9月27日

平成29年 9月21日(木) 4年生 社会科 豊田消防出張所 見学

 社会科習の一環で、豊田消防出張所に行ってきました。

 学校からは、歩いていくと片道約15分。到着すると、赤くて大きな消防車やまちでよく見かける救急車が見学のために準備されていました。

 いよいよ見学スタートです!

 まずはじめに、救急救命士の方々による救助訓練を学年全体で見学しました。3階相当の建物にはられたロープを使って、救命士は垂直の壁をあっという間に登っていきます。見学後には、各クラスから代表1名を募り、壁のぼりに挑戦しました。

 続いて、各クラスに分かれての見学です。

 「車両見学」では、消防車や救急車の車内や積まれている機材について教えてもらいました。

 「放水体験」では、つつ先という器具を取り付けたホースを持ち、的にめがけて全員が放水体験をしました。

 「庁舎見学」では、ふだんは見ることができない建物の中をくわしく見学することができました。

 学習のまとめには、学んだことを新聞にまとめていきます。どんな消防新聞が完成するか楽しみです。

救助訓練の様子 見学の様子 消防車

 

9月11日(月) 社会科見学(いすゞプラザ)

2017年9月26日

9月11日(月) 社会科見学(いすゞプラザ)

 社会で「自動車づくりにはげむ人々」という単元を学習します。そのオリエンテーションを兼ねて、湘南台にあるいすゞプラザへ行きました。工場を見学したりいすゞプラザ内の作業体験を行ったりする活動を通して、自動車を大量生産する工夫やいすゞで働いている人たちの思いなどを学びました。

いすゞプラザ見学 いすゞプラザ見学

平成29年9月「夏野菜収穫祭」開催(^^)/

2017年8月30日

平成29年9月「夏野菜収穫祭」開催(^^)/

 8月30日(水)「夏野菜収穫祭」が開かれました。3グループに分かれて「カボチャ」「タマネギ」「ニンジン」「ジャガイモ」「ウインナー」を使った「夏野菜カレー」の調理スタート。カボチャは煮込まず、焼きカボチャにしてライスに添えました。

 会食の際には、昨年度卒業した中学1年が来てくれ、みんな大喜び!

 中学生からは「茶道部に入ったよ。今日はよんでくれてありがとう。」や「美術部に入ったよ。カボチャもカレーもおいしかったよ、ありがとう。」など、お話をいろいろと聞くことができました。

 卒業生の成長とともに、在校生の成長も見られた素敵な会となりました。この「繋がり」は本当に大切にしたいです。

カレー① カレー② カレー③

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる