ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校写真

更新情報

子浦宿泊体験学習

2018年6月14日

5年生最大の行事の一つ、子浦宿泊体験学習に行きました。

 

大まかな活動は、

1日目:アジの開き、ナイトウォーク

2日目:海の活動(カッター、カヤック、釣り) 、キャンプファイヤー

3日目:ハイキング

でした。

今年のテーマは『団結 助け合い 認め合い 93人で創り上げよう 最強の友情』。

様々な体験を通して協力し、友達との仲を深めることができました。

風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル

2018年6月8日

学年で遠足に行きました! 6月1日(金)

2018年6月7日

6月に入って早速、楽しみにしていた遠足がありました。

バスと電車を乗り継ぎ、湘南台文化センターと湘南台公園で、楽しく1日を過ごしました。

校外に出かける中で、集合時間や交通ルールをしっかり守り、行動することができました。

特に、文化センターでは「プラネタリウム」や「世界の民族衣装」などのエリアで学びを深めていました。

2年マリノスサッカー食育キャラバン

2018年5月24日

2年マリノスサッカー食育キャラバン 5月17日木曜日

 今年も横浜F・マリノスから2人のコーチを迎えてサッカーを教えてもらいました。

ボールキャッチからはじまり、手をたたいてキャッチしたり、足でドリブルしていろいろな

ところでとめたり、楽しみながら練習が進みました。 

 練習の最後は1組対2組のミニゲームで戦い、教えてもらったことを生かして、プレイすることが

できました。子どもたちから「また、サッカーやりたいな。」や「こんどはゲームで勝ちたいな。」

などのつぶやきが聞かれました。また、コーチたちと給食を食べて、その後の話では外国に比べて

日本は食べ物に恵まれていることや食べ残しが多いということを聞いて、食について考えることが

できました。  

マリノス1 マリノス2 マリノス3

平成30年5月 「4・5くみ 学級目標」 決定!!

2018年5月22日

平成30年5月 「4・5くみ 学級目標」決定!!

 先日皆で集まり、今年度の「4・5組の学級目標」を決める話合いをしました。一人ひとりしっかりと自分の意見やアイデアを出し、ついに目標が決定しました。

学級目標

 周りに、みんなのイラストをつけ、クラスに掲示する学級目標を作成していきます。でき上がりを楽しみにしていてください!

よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト

2018年5月22日

平成30年5月21日(月)「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」

5・6年生が体育館に集まり、6年生の代表児童6名のスピーチが行われました。

「国際平和のために、自分がやりたいこと」というテーマのもと、「内容・具体性」「表現の仕方」などを審査視点として行われたコンテストですが、一人ひとりが真剣に聞き入る様子は「さすが高学年」という雰囲気でした。

単に「国際平和」といっても、その内容は多岐にわたります。

日本の平和・世界の平和・人権・福祉・環境・平和募金・国際貢献・国際協力・東日本大震災・熊本地震などが挙げられる中で、6人の代表児童それぞれが、自分の関心事として考えられる内容で、立派に発表しました。

会場の様子

おおきくなあれわたしのはな

2018年5月21日

平成30年5月2日(水) おおきくなあれわたしのはな

 生活科で育てる花の種を買いました。「元気な花が咲くといいな。」「早く芽が出るといいな。」という思いをもって、子ども達は種まきをしていました。花が咲くのを楽しみに、毎朝子ども達は自分の植木鉢に水をあげています。芽が出たときには、満面の笑みで友達や教師に花の様子を伝える姿が見られました。

IMGP3330.JPGIMGP3346.JPGIMGP3352.JPG

柏尾川探検

2018年5月17日

平成30年4月12日(金) 柏尾川探検

  理科の学習で、柏尾川に植物や生き物を見つけに行きました。虫取り網や虫かごを持ってバッタやてんとう虫を捕まえたり、シロツメ草でネックレスを作ったりしました。今年から始まった理科の学習に胸を膨らませています。これからの学習が楽しみです。

写真1  写真2

平成30年 4月 一年生の給食手伝い

2018年4月25日

新学期が始まり、ピカピカのランドセルを背負った新一年生が毎日元気に登校しています。

とはいえ、新しい環境での慣れない生活。

特に給食の時間は、初めてのことでわからないことだらけです。

そんな一年生の救世主になっているのが六年生!!

牛乳パックの開き方・食器類の片付け方・給食室まで食管などを戻す時の手伝いまで、一つひとつ丁寧に声かけする姿は、まさに最高学年です。

 

4月11日(水)17日(火) 春を見つけに行こう♪

2018年4月25日

  理科・豊田っ子タイムの学習で、柏尾川に春を見つけに行きました。

 菜の花・ヒメジオンや魚など、いろいろな春を見つけることができました。

 春になると植物が鮮やかになったり、生き物が元気いっぱい動いたりしていて、他の季節との違いも感じていました。

 4年生になり初めての校外学習でしたが、交通安全やグループ行動などのルールを守り、安全に活動することができました。

 

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる