ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校写真

更新情報

平成29年1月 どうぶつむらのピクニック(図工)

2017年2月16日

 平成29年1月 どうぶつむらのピクニック(図工)

 あき箱を組み合わせて、どんな動物が作れるか想像を広げました。

「ラップの芯を使ってキリンがつくれそう」

「卵のパックがカバの口に見えた!」

 箱の形や色、開き方など特徴を生かして、作品を完成させました。また、自分の動物のためにエサになる草を作ってみるなど、楽しんで図工に取り組みました。

どうぶつむらのピクニック      どうぶつむらのピクニック

えぴっどさん、ありがとう!

2017年2月13日

えぴっどさん、ありがとう!

 2月2日(木)、2年生は「自分、そして自分のまわりの友だちの違いを大切にする」ことをテーマにした人権福祉教室に参加しました。パネル・パペットシアター「十人十色のカエルの子」を見せてくださった「えぴっど」さんは、人の持つ五感や感覚の違いから起こる友だちとの問題について、とても分かりやすくお話をしてくださいました。

           

  「ピョン吉君、何で怒ったの。」 「どうすれば、いいかな。」  ♪「ちがってるから いいじゃん」

  

 お話の後、実際に友だちと会話する場面を想定し、何を考え、どう話を進めると友だちと仲良く過ごすことができるか体験しました。そして、ウクレレ演奏の歌「いいじゃん!いいじゃん!」をみんなで笑顔いっぱいに歌いました。

 ※ 紹介<えぴっど E.P.I.D. ~Every Person is Different.(すべての人は、違う)~>

6年からバトンを受け取りました!

2017年2月11日

平成29年1月18日(水) なかよし引継ぎ式

 ついに6年生からのバトンを受け取りました。

 6年生の代表から「大変だけどとてもやりがいがある。」という言葉をもらったり、グループで集まって質問をしたりしました。楽しみと同時に責任の重大さを感じていたようです。

 次のなかよしタイムからは、5年生が計画し、進行していきます。学校の中心として引っ張っていく姿が楽しみです。 

 引継ぎ式1引継ぎ式2

 

平成29年1月 栄区合同学習発表会へむけて٩( ''ω'' )و

2017年2月9日

平成29年1月 栄区合同学習発表会へむけて٩( ''ω'' )و

来たる2月15日(水)は第59回 合同学習発表会です。

 本校では「発表会へむけての目標」をみんなで決めました。“発表会にむけて大切にしたいと思っていること”を出し合い、みんなでみんなの思いを確認し合いました。

 そして決定した目標は・・・【こころを ひとつに きずなスターで がんばろう】です。この目標を胸に、練習を重ねていきます!

 

目標① 目標② 目標③

 

4年生「10才を祝う会」

2017年2月9日

平成29年1月27日(金)

 家族に感謝と成長を伝えるというめあてのもと、これまでの自分の姿とこれからの自分の夢を伝えました。 祝う会に向けて約一か月半、実行委員を立ち上げるところから始め、自分たちでどのような会にしたらよいかを話し合い、よりよいものにしようと107人が協力してたくさん練習を重ねてきました。 

当日のプログラム

1 合奏 「ハピネス」 

2 夢発表 <1組> 

3 群読 <全員> 

4 夢発表 <全員> 

5 リコーダー奏 「陽気な船長」 「もののけ姫」 

6 夢発表 <3組> 

7 合唱 「ビリーブ」

       

体育「ティーベースボール」

2017年2月8日

体育「ティーベースボール」

 学習前のアンケートでは、「投げる」「打つ」「捕る」の動きに苦手意識を抱いている子が多く見られました。しかし、キャッチボールやバッティング練習などを繰り返し行うことで、動きに慣れ、ゲームに楽しく取り組むことができるようになりました。

 ゲームを進めていく中で、「こんな風にゲームをしたい!」「こんなルールがあったらいいな!」というつぶやきが出てきたので、子どもの声からルール作りをしていきました。

 単元の終わりごろには、苦手意識を持っていた子も「もっとやりたい!」と言うようになり、ティーベースを楽しんでいることが伝わってきました。

1 2 3

初めての書初め

2017年2月7日

初めての書き初め

  書き初めで、初めて条幅紙に書きました。大きく「生きる力」と書きました。

今まで支援隊の方に教わってきた「とめ」「はらい」「はね」を意識し、仮名文字の柔らかな筆遣いにも気をつけて書きました。

 3年生全員で、体育館に並び集中して書いたことは、新鮮で心地よい緊張感もあってよい体験となりました。

 堂々と伸びやかに書いた清書は、各教室前に掲示され保護者の方にも見ていただく良い機会もありました。また、上学年の作品を見て、「さすがだね。」と、良いところを見つけていました。

            習字①    習字②

学校便り巻頭言

2017年2月6日

学校便り4月号 [271KB pdfファイル] 

学校便り5月号 [242KB pdfファイル] 

学校便り6月号 [203KB pdfファイル] 

学校便り7月号 [326KB pdfファイル] 

学校便り9月号 [192KB pdfファイル] 

学校便り10月号 [410KB pdfファイル] 

学校便り11月号 [255KB pdfファイル] 

学校便り12月号 [183KB pdfファイル] 

学校便り1月号 [156KB pdfファイル] 

学校便り2月号 [469KB pdfファイル] 

学校便り3月号

楽しかった、さつまいもパーティ

2017年1月11日

 平成28年11月18日(金)・25日(金)2年 さつまいもパーティ 

おいもパーティ1 おいもパーティ2 おいもパーティ3

11月18日(金)2の1、25日(金)2の2がさつまいもパーティを行いました。

自分たちで決めた 調理方法で2の1はふかしいも、2の2はスーイトポテトを作りました。

出来上がるまでの時間を使って、おいもの歌を歌ったり、おいもクイズをやったりして楽しみました。

収穫したおいもはもちろんのこと、おいものつるもクリスマスに向けてリースを作って活用しました。

 生活科でのおいもの学習は、おいしい味とともに、子ども達のいい思い出になったことと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる