ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校写真

更新情報

平成28年9月15日

2016年9月28日

平成28年9月15日(木) ネット張り

5年生が育ててきた稲に穂がつきました。

しかし、心配なことはスズメに食べられてしまうこと。

そこで、スズメに食べられないように5年生全員で力を合わせてネットを張りました。

収穫祭に向けておいしいお米が育つように、見守っていきます。

ネット張り① ネット張り②

平成28年6月29日~30日

2016年9月26日

平成28年6月29日(水)~30日(木)上郷宿泊体験学習(小雀浄水場⇒上郷森の家)

スローガン「107人がきずなをふかめられるよう、協力しながら上郷宿泊体験学習をもりあげよう」

 5月から実行委員を立ち上げて活動してきた4年生107名はついにこの日を迎えました。

 心配された天候も影響なく計画された活動を行うことができ、大満足の上郷宿泊体験学習になりました。仲間との初めての宿泊,班活動では、各自が自分の仕事を精力的に行いました。

<1日目 午前>小雀浄水場見学

  

 私達の生活に欠かせない「水」がどのようにしてきれいになり、届けられているのかを学習しました。

<1日目 午後>自然観察の森

  

 森林に囲まれながらの自然観察では、感覚をフルに使って上郷の自然を感じながら観察しました。

<1日目 夜>キャンプファイヤー、ホタル観察

  

 火を囲んでの上郷ゲーム、キャッチゲーム、RYUSEI、PERFECT HUMANなど、レクや歌でおおいに盛り上がりました。汗をたくさんかきながら楽しく笑顔いっぱいでした。

 静まりかえった湿地の中にヘイケボタルの観察に行きました。初めて見るホタルにどの子も感動していました(声を出せないので心の中で、うわーきれいだなあ!!)。

 

<2日目 午前>野外炊事カレー作り

   

 かまど係・・・まきを組みました。火加減の調整、かまどの片付けをしました。

 野菜係 ・・・包丁を使って野菜を切りました。まな板、なべを洗いました。

 道具係 ・・・道具の準備、片付け。肉を切り、カレー粉を入れました。最後は盛りつけをしました。

 友達と協力して作ったカレーは最高においしくできました。どの子も大満足!!

 

 2日間はあっという間に過ぎてしまいましたが、スローガンの達成率100%の充実した上郷宿泊体験学習でした。この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 

 

 

平成28年9月14日 音楽朝会2年発表

2016年9月26日

平成28年9月14日(水) 音楽朝会2年発表

 音楽朝会で2年生が「かえるのがっしょう」と「スイミー」を発表しました。

「かえるのがっしょう」は、練習の時は鍵盤ハーモニカの指の移動に苦労していましたが、練習するうちにだんだん上手になり、音も合ってきました。本番はみんなとテンポを合わせ、息の合った演奏で4つのステージの曲想をうまく表現することができました。 

 また、「スイミー」という、国語の物語文を歌にしたものを歌いました。授業で深く学習しているので、場面の意味をよく理解した上で、その場面の「スイミー」の気持ちになり、大きく口を開けて歌うことができました。そして発表会が終わって全校が退場する際には「かえるのがっしょう」を再度演奏して、2年生の合奏で全校のみんなが気持ちよく行進していました。

 発表会が終わった後の感想では「きんちょうしたけれど、うまくえんそうしたり、うたったりできてよかった。」など、充実感を味わった気持ちが感じられました。

音楽朝会1  音楽朝会2  音楽朝会3

運動会に向けて

2016年9月26日

初めての運動会に向けて練習が始まりました!

 

 小学校で初めての運動会に向けて練習が始まりました。1年生の参加種目は、50m走、ダンス、6年生との交流競技「デカパン」、全校競技「大玉送り」、代表リレーなど様々あります。

 6年生との交流競技「デカパン」は、大きなパンツの両足に1年生と6年生が入ってゴール目指して走ります。なかなかパンツに足が入らなかったり、1年生の走るペースに合わせたりするなど、高学年は下級生のことを考えながら取り組みます。

 ダンスでは、元気なポップな音に合わせて全身を使って踊ります。学校生活で体験することがダンスのいたるところに入っています。その動きはかわいらしい仕草であったり、かっこいい動きであったり、考えながら見るとより素敵に見えるはずです。

 ぜひ、当日は子どもたちの一生懸命な姿をご覧ください。

 

   

 

みんないきいき豊田っ子タイム

2016年9月23日

各クラスの豊田っ子タイムの様子 

 まちたんけんをきっかけに、各クラスで追究することがはっきりしてきて、動き始めています。

 1組では、豊田地区ならではの昔から大切にされているものを知ろうと、「南谷戸のおおわらじ」について調べています。もっと詳しく知るために、わらじ会の元会長さんをお招きして疑問に思っていたことを質問しました。おおわらじの歴史に限らず、下倉田の歴史についても知ることができました。

 2組では、気になったまちのパン屋さん「ペティスコ」さんの見学に行き、おいしさの秘密を垣間見たことをきっかけにして、自分たちでパン作りができないかと調べています。

 3組では、お寺や神社から興味を広げ、豊田のまちにたくさんある昔のものを調べようと、がんばっています。地域の歴史に関する資料を探して歴史スポットを探しに行く計画を立て、力石や實方塚など、まちの史跡を実際に見にいっています。

豊田っ子タイム②   豊田っ子タイム②

 

 

平成28年8・9月 「夏野菜収穫祭」 開催!(^u^)

2016年9月5日

平成28年8・9月 「夏野菜収穫祭」 開催!(^u^)

 8月30日(火)、春からみんなで育てていた❝ナス・カボチャ❞を使って「夏野菜収穫祭」を開きました。

 5グループに分かれ、ナス・カボチャ・タマネギ・ニンジン・ウインナーを使った❝夏野菜カレー❞の調理スタート。今回は、ナス・カボチャは煮込まず、焼きナス・焼きカボチャにし、ライスに添えるという❝おしゃれカレー❞にしてみました。

 会食の際には、昨年度卒業した2名が来てくれ、みんな大喜び!

 また、6年生が「卒業生の紹介」をしたり、5年生が「食事の挨拶」をしたり、「会の感想」をみんなの前で手を挙げて発表する子もいたり! 卒業生の成長と共に、在校生の成長も見られた素敵な会となりました。この「繋がり」が本当に嬉しいですね(^_-)-☆

 収穫祭①  収穫祭②
収穫祭③  収穫祭④ 

 

平成28年7月19日(火) 着衣泳

2016年8月18日

平成28年7月19日(火) 着衣泳

 服を着たまま水に入った場合の泳ぎにくさを体験するため、着衣泳を行いました。

 実際に水に入ると、「重たいな。」「動きにくいな。」と泳ぎづらさを感じていました。その後、万一、水に入ってしまった場合の対応の仕方なども学びました。無理に助けに行くのではなく、ビニール袋やペットボトル、ランドセルなどで浮けるようにし、「浮いて待って!」と声をかけることも大切だと学びました。

 事故なく、安全で楽しい夏休みになることを願っています。

鎌倉見学

2016年8月18日

平成28年7月15日(金)鎌倉見学

 

グループごとに計画を立て、いろいろな場所を見学しました。

今回行った場所は、鶴岡八幡宮、源頼朝の墓、長谷寺、高徳院、源氏山公園です。

途中でゲリラ豪雨に遭うハプニングがあり、みんなが「切通し」を通ることはできませんでしたが、迂回路を通って無事に全員が帰ってきました。

今回の見学は、行く場所は決まっていましたが、見学の時間は自分たちで決めるという自由度が高い見学でした。修学旅行での学びを生かし、グループの中で声をかけ合い、みんなで行動しようとする姿は立派でした。

鎌倉見学

とよ田小学校は、すてきがいっぱい

2016年8月18日

 

2年  ワークショップ「とよ田小学校は、すてきがいっぱい」

 豊田小学校には、自慢したい「すてき」なところがいっぱいあります。子どもたちは、自分たちの考えた方法で、豊田小学校に入学してきた1年生を教室に招待し、「すてき」を伝えました。

 

2G(第2校庭)があるよ         図書館には、おもしろい本がいっぱい2G      読み聞かせ     

    2Gには、花や虫がいっぱいいます。    1年生に、お気に入りの本を読んで

   2Gを描いた絵で、1年生にクイズを    あげました。手作りのしおりもプレゼ

   出しました。               ントしました。

 

スタンプカードを見て、にっこり       1年生、ありがとう!スタンプカード       1年生     

    6つのショップを全部回った1年生      3日間のワークショップに、たくさん  

   には、ありがとうのひまわりシールを           の1年生が来てくれました。

   プレゼントしました。               1年生も2年生も、笑顔がいっぱい!!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる