ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校写真

更新情報

栄区児童音楽会に向けて

2016年12月6日

みんなでチャレンジ!!栄区児童音楽会!!

栄区の児童音楽会参加に向けて、リコーダー奏と歌の練習を続けてきました。

音楽の時間での練習を重ね、それぞれのクラスで練習してきたものを合わせて一つの発表にしていくことに、熱心に取り組みました。

みんなの音を一つにしていく練習は、体育館でも音楽室でも、みんな真剣そのもの。

リコーダー奏「虹色の風船」では、音の滑らかさが表現できるように、風船がふんわりと飛んでいるイメージを大切にしながら、吹きました。

歌「いつだって」は、スタッカートを大事に歌い、優しい表現、元気な表現の違いを聴く人に伝えようと気持ちを込めて歌いました。

11月10日の本番では、聴く人の心に子どもたちの気持ちが伝わるような、素敵な発表ができました。

 

音楽会2    音楽会2

運動会 ~魅せる~

2016年12月6日

平成28年10月22日 運動会

 待ちに待った運動会。

器械体操では、練習の成果を発揮し、「魅せる」を意識して演技をすることができました。

最後の大技では、友達とのことを信頼して、成功することができました。

 今年の運動会は、初めて係の仕事ができ、自分たちでも運動会をつくっていくという経験をしました。自分の仕事に責任をもち、一生懸命取り組んでいてとても立派でした。

 運動会が終わり、次は球技大会や収穫祭があります。まだまだ行事が盛りだくさんですが、全員で団結して全力でがんばっていきます。                

運動会② 運動会①

 

 

体育「リレー」

2016年12月5日

 

 

体育「リレー」

 体育では「短距離走・リレー」に取り組んでいます。リオオリンピックで日本が2位を取った理由が「バトンパス」だということを実際の映像で確認をしました。バトンパス以外にもスタートや走っている途中の姿勢も頭から足先までが真っ直ぐに伸びていることを知り、速く走るためのポイントを考えました。

 初めは10秒間走(10秒でどこまで走ることができるか)やペットボトル走(手に持ったペットボトルを途中で落としながら走る)などで個人の走力を高める練習を行い、そのあとリレーのバトンパスの練習を行いました。

バトンパスのときの声掛けや腕の伸び、渡す、受け取るタイミングなどを良くしていくための練習を何度も行い、タイムを縮めようと努力していました。

 1 2

3

 

【徳】豊かな心

2016年11月21日

 豊かな体験を通して感動する心を大切にするとともに、礼儀や規律を重んじ、人格や生命を尊重して行動します。 

○学校いじめ防止基本方針

本校におけるいじめ防止に向けた基本的な方向、取組の内容を示しています。

・豊田小学校いじめ防止基本方針 [644KB pdfファイル] 

学校便り巻頭言

2016年11月9日

学校便り4月号  [271KB pdfファイル] 

学校便り5月号 [242KB pdfファイル] 

学校便り6月号  [203KB pdfファイル] 

学校便り7月号 [326KB pdfファイル] 

学校便り9月号 [192KB pdfファイル] 

学校便り10月号  [410KB pdfファイル] 

学校便り11月号  [255KB pdfファイル] 

学校便り12月号

学校便り1月号

学校便り2月号

学校便り3月号

サツマイモを育てています vol.2

2016年11月8日

大きく育ったサツマイモ

 学校の隣にある畑で、サツマイモを育てています。夏休みが終わってから草取りをしたはずなのに、サツマイモ畑に行くと葉っぱが見えなくなるほど草がいっぱいになっていました。恐るべし、草!!

 そこで、運動会の練習後、サツマイモを助ける「草取り隊」を結成し、みんなで草取りに出かけました。意欲満々の子どもたちの成果をお知らせします。  

草取り     きれいになった 

      草がいっぱいで、歩けません。      草もなくなり、すっきりきれ

     バケツリレーを真似て、草リレー     いなサツマイモ畑になりました。

     をしました。 

  そして、10月31日、

 茶色い葉     試し掘り

       緑の葉っぱの下に、黄色くなっ    すると、おいしそうなサツマイモ!!

      た葉っぱを発見!さっそく、草の   2週間後に、「いもほり」決定です。

      下を掘ってみました。         もう少し、大きくなってね!!

 

 

 

平成28年11月 秋ですね~!「栄区個別支援学級合同 いもほり会」

2016年11月7日

平成28年11月 秋ですね~!「栄区個別支援学級合同 いもほり会」

 11月4日(金)「栄区個別支援学級合同 いもほり会」があり、「みゆき農園」へ行ってきました。

 農園を耕してくださっている「セルプ杜」の方々からお話を聞いてから、さあスタート! みんなは自分の周りの畝を一生懸命掘り進め、土の中で立派に育ったさつまいもを掘り出していました。さつまいもと共に、ヤモリやカブトムシの幼虫、カエルなどを掘り出すというサプライズもありました(^_-)-☆

いもほり① いもほり② いもほり③

 また、近くの公園でお弁当を食べた後には、ススキが茂る原っぱを探検したり、小川で笹船レースをしたり、全身で秋を感じた一日となりました。

 

いもほり④ いもほり⑤ いもほり⑥

 

 

縄跳びでチャレンジ!!

2016年10月20日

運動会に向けて、縄跳びを頑張っています!!

 

 運動会に向けて、縄跳びを使った表現運動をしようと、練習に励んでいます。本番は、22日の土曜日!

前跳び、駆け足跳び、前振り跳び、ペア跳び、長縄を使った交差八の字跳びなど、音楽に合わせて様々な跳び方にチャレンジし、日々練習に取り組んでいます。

 最初は、ひっかかってばかりで苦手な跳び方も、練習を重ねて、少しずつ上達してきました。

「次の練習のときには、ここに気をつけよう!」など、いつもめあてをもって取り組む三年生の姿は、素敵です。

 縄跳び1   縄跳び2   

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる