ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム豊田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校写真

更新情報

2年音楽朝会

2018年9月27日

平成30年 9月18日(火) 2年 音楽朝会

 国語の学習と関連した「スイミー」の歌と、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の演奏を行いました。トーンチャイムやギロの楽器を用いたり、赤い魚やスイミーのペープサートを作ったりして夏休み明けすぐから練習を重ねました。当日は、息を合わせた演奏や歌声を披露することができました。

 

水再生センターで学んできました!

2018年9月25日

 水再生センターで、下水道の歴史をはじめ、下水施設の様々な機能や仕組みについて学んできました。前期を通し、社会科や総合的な学習の時間で「水」について調べをすすめてきました。

 今回の社会科見学は、これまで学んできたことをさらに深め、新たな学びを得たりすることもでき、とても有意義な時間になりました。

 豊田小学校の第2グラウンドの地下部分に、再生センターの施設があるということも教わりました。

 なんと、そのグラウンド真下の施設内を、小グループに分かれて実際に歩いて見学させてもらいました。

 「自分たちが遊んだり、体育をしていたりするグラウンドのすぐ下で、がんばって働いている人たちがいる」ということを、実際に歩く中で感じ、驚いていた人が多かったです。

(見学後、子どもたちのコメントより)

いろいろな行事と学習に取り組んでいます!

2018年9月25日

9月に入り、社会科見学で校外へ出かけました。

ふれあいコンサートで多くの音楽や芸術に触れ、カップヌードルミュージアムでは発明者の苦労や知恵を学ぶことができました。

運動会集会では、みんなが楽しく取り組めるように全校ダンスを考え、披露しました。来月の運動会に向け、高学年として行事にも全力で取り組んでいます。

初めての習字学習

2018年9月21日

初めての習字学習

 3年生になり、6月から習字を学習しています。子どもたちは習字支援隊の方に姿勢や筆の持ち方など、一から教えていただき取り組んでいます。これまでに「一二」から始まり、「土」「貝」と書き進めてきました。止めやはらい、折れなど、できることが増え、毎回の授業を楽しみにしています。

あ い

平成30年9月19日 金沢動物園遠足

2018年9月19日

平成30年9月19日(水) 金沢動物園遠足

 1年生は金沢動物園へ遠足に行ってきました。飼育員さんに動物の赤ちゃんについて教えてもらったり、山羊に餌をあげたりして、様々な動物と触れ合いました。園内はグループごとに自分たちで周り、一生懸命に地図を見ながら動物を探す姿が見られました。子ども達にとって楽しい1日となりました。

/school/es/toyoda/images/content/2218/100_2763.JPG

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる