ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校写真

更新情報

学校便り巻頭言

2017年1月8日

学校便り4月号 [271KB pdfファイル] 

学校便り5月号 [242KB pdfファイル] 

学校便り6月号 [203KB pdfファイル] 

学校便り7月号 [326KB pdfファイル] 

学校便り9月号 [192KB pdfファイル] 

学校便り10月号 [410KB pdfファイル] 

学校便り11月号 [255KB pdfファイル] 

学校便り12月号 [183KB pdfファイル] 

学校便り1月号

学校便り2月号

学校便り3月号

豊田BEST米2016~伝説のおもち~

2016年12月27日

平成28年12月14日(水) 収穫祭

 14日に待ちに待った収穫祭を無事行うことができました。

 前日の準備や当日の各自の役割、後片付け等、自分たちができることを一生懸命取り組んでいました。進んで動く姿に感心させられました。

 おもちを食べてみると、「今までで一番おいしかった。」と嬉しそうに話していました。これからは、今まで以上に、お米一粒一粒を大切に、感謝の気持ちをもって食べられるとよいですね。

収穫祭① 収穫祭②

お餅を食べたよ ~収穫祭~

2016年12月27日

 

平成27年12月14日(水) 収穫祭(お餅つき体験)

 

 5年生が総合的な学習の時間に育てたお米を餅にして振る舞ってくれました。そして、餅つきの体験もしました。臼や杵を見て、少し興奮気味でした。「よいしょ!よいしょ!」の掛け声に合わせて、餅をつきました。「杵が重かった!」と、杵の重さに驚いていました。「でも、上手にお餅つけたよ!」と、嬉しそうに言っていました。ついたお餅は、5年生がきな粉もちと磯部もちにしてくれました。『おもち券』と引き換えに2種類の餅をもらいました。教室に戻り、美味しくお餅を頂きました。「モチモチして美味しい!」「のびーる!のびーる!」と、よく噛んで味わっていました。中には、「早く5年生になって、お餅を食べさせたいな。」と、意気込む様子も見られました。

 

お餅つき お餅をもらう様子 お餅を食べる様子

 

ボールをつなげ!タワーボール!!

2016年12月22日

体育「タワーボール」

 12月の体育の授業では、ボール型の「タワーボール」という種目に取り組みました。3対3のゲームのため、シュートをするためには、味方と声を掛け合ってボールをつないだり、ボールを持っていないときには、相手の守備をくぐり抜けてパスをもらったりするなど、チームの作戦や団結力が試される種目です。最初はどこに動いたらよいか迷う様子も見られましたが、回を追うごとに作戦に合ったパス回しや、連係プレーなどが見られるようになったり、点数が入ると、チーム全員で喜んだりと、子どもたちの心と体の成長を感じました。

タワーボール  タワーボール2

平成28年12月 「第2回お誕生日会」開催(^^)/

2016年12月22日

平成28年12月 「第2回お誕生日会」開催(^^)/

12月15日(木)「第2回お誕生日会」を行いました。

「お祝いのおやつ:なないろ☆ポップコーン」作りをしたり、「ジャンケン列車」をしたりと、みんなで役割分担をしながら会を進行しました。

 

誕生日① 誕生日② 誕生日③
誕生日④

♪お祝いの演奏誕生日⑤

 

こころの劇場、日本赤十字社見学

2016年12月22日

平成28年12月13日(火) こころの劇場鑑賞、日本赤十字社見学

 劇団四季の「エルコスの祈り」を鑑賞しました。母音法を使った発声や素敵な歌声、演技にはみんな驚いていました。2月の卒業を祝う会の劇に生かしたいと意気込んでいる児童もいました。

 日本赤十字社では、赤十字社の成り立ちや取り組みの話の他に、今年度取り組んだ熊本大震災義援金の話などを聞きました。自分が震災にあったらどのようにすればよいか、どんなものが支給されるのかなどとても勉強になりました。

1 2

TSC

2016年12月19日

TSC活動紹介[447KB pdfファイル] 

栄区児童音楽会に向けて

2016年12月6日

みんなでチャレンジ!!栄区児童音楽会!!

栄区の児童音楽会参加に向けて、リコーダー奏と歌の練習を続けてきました。

音楽の時間での練習を重ね、それぞれのクラスで練習してきたものを合わせて一つの発表にしていくことに、熱心に取り組みました。

みんなの音を一つにしていく練習は、体育館でも音楽室でも、みんな真剣そのもの。

リコーダー奏「虹色の風船」では、音の滑らかさが表現できるように、風船がふんわりと飛んでいるイメージを大切にしながら、吹きました。

歌「いつだって」は、スタッカートを大事に歌い、優しい表現、元気な表現の違いを聴く人に伝えようと気持ちを込めて歌いました。

11月10日の本番では、聴く人の心に子どもたちの気持ちが伝わるような、素敵な発表ができました。

 

音楽会2    音楽会2

運動会 ~魅せる~

2016年12月6日

平成28年10月22日 運動会

 待ちに待った運動会。

器械体操では、練習の成果を発揮し、「魅せる」を意識して演技をすることができました。

最後の大技では、友達とのことを信頼して、成功することができました。

 今年の運動会は、初めて係の仕事ができ、自分たちでも運動会をつくっていくという経験をしました。自分の仕事に責任をもち、一生懸命取り組んでいてとても立派でした。

 運動会が終わり、次は球技大会や収穫祭があります。まだまだ行事が盛りだくさんですが、全員で団結して全力でがんばっていきます。                

運動会② 運動会①

 

 

体育「リレー」

2016年12月5日

 

 

体育「リレー」

 体育では「短距離走・リレー」に取り組んでいます。リオオリンピックで日本が2位を取った理由が「バトンパス」だということを実際の映像で確認をしました。バトンパス以外にもスタートや走っている途中の姿勢も頭から足先までが真っ直ぐに伸びていることを知り、速く走るためのポイントを考えました。

 初めは10秒間走(10秒でどこまで走ることができるか)やペットボトル走(手に持ったペットボトルを途中で落としながら走る)などで個人の走力を高める練習を行い、そのあとリレーのバトンパスの練習を行いました。

バトンパスのときの声掛けや腕の伸び、渡す、受け取るタイミングなどを良くしていくための練習を何度も行い、タイムを縮めようと努力していました。

 1 2

3

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる