ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

戸部小トップ

更新情報

夏休みの終わりにスズムシのプレゼント

2016年8月29日

夏休みが終わり今日から授業が再開されました。それと同時に戸部小学校にたくさんのスズムシがやってきました。

スズムシたくさん

このスズムシは、27日(土)に予定されていた「西区虫の音を聞く会」の来場者に配布予定だったものですが、雨天中止となってしまったため、ふるさと西区推進委員会と西区役所のご厚意により戸部小学校にプレゼントしていただいたものです。

折角の機会ですので、子どもたちにプレゼントしたいと思います。詳細は戸部小学校保護者メール配信でご確認ください。

(スズムシ4匹と虫かごが基本セット)

スズムシ1セット

キッズクラブ祭ばやし教室

2016年8月1日

学校は、区水泳大会も終わり、明後日から閉庁日となります。それに代わるように、夏休み期間中は「放課後キッズクラブ」が様々なイベントや教室を開催します。そのうちの一つ「祭ばやし教室」がスタートしました。昨年度5年生がお世話になった地域の神楽師の先生が指導されています。

キッズ祭ばやし

特別教室空調設備設置工事

2016年8月1日

夏休み期間を中心に9月中旬までの予定で「特別教室空調設備設置工事」が始まりました。

図工室・理科室にエアコン新設、家庭科室は大型機への交換、図書室は老朽化に伴う交換が行われます。台風等での工期遅れがなければ、夏休み明けから試運転が可能とのことです。子どもたちの学習環境が早く良くなることを期待しています。

画像は、室外機設置予定場所です。大型室外機がこの場所に設置されます。安全のためバリケードが大きく設置されていて通路が幅1mしかありませんが、完成後は幅2m程度の通路が確保されます。正門から校庭への通り抜け通路が狭くなりますが、ご理解ください。

室外機

今日から夏休み

2016年7月21日

今日から夏季休業に入りました。残念ながら雨天のため、初日のとべとべ水泳は中止です。

今日と明日、保護者の方に協力いただき、図書室の蔵書点検を行っています。ご協力ありがとうございます。

 

ふれあいの夕べ

2016年7月17日

PTA主催で、第一地区町内連合会・第四地区自治会連合会・桜星会が後援する戸部小学校のお祭りです。戸部小学校の児童と教職員もほとんどが参加して盛り上がりました。

表紙内容

行列ゲーム

吹奏楽踊り

G30SL

4・5組どろんこ劇団

2016年7月12日

4・5組(個別支援学級)が、人形劇団「どろんこ」の人形劇を楽しみました。自分たちも人形劇に取り組んでいることもあり、興味深く鑑賞していました。これからも何度か教えてもらったり、一緒に活動したりしたいと考えています。

人形劇団どろんこ

学校保健委員会

2016年7月12日

学校保健委員会のテーマは「みんなで健康に元気に遊んで体力アップを目指そう!!」です。

西区体育協会から「キャプテンワン」が来校し、「とべピー」と共演して盛り上がりました。

学校保健委員会

不審者対応訓練

2016年7月11日

不審者が校舎内に侵入したことを想定した訓練を行いました。不審者役は戸部警察署の方です。教職員が対応しています。

不審者訓練

1年生CAP教室

2016年7月8日

今年も1年生でCAPを行いました。スタッフが2チーム来校してくださり、2クラス同時に各教室で行いました。

CAP

6年日光修学旅行出発

2016年7月6日

6年生が日光修学旅行に出発しました。貸し切りバスで2泊3日の行程です。今年は定番の東照宮や奥日光に加えて、岩宿遺跡と富弘美術館にも立ち寄る予定です。

日光出発

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる