ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム戸部小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

お問い合わせ

〒 :220-0045 
住所:横浜市西区
   伊勢町2丁目115
電話:045-231-4515
FAX:045-262-5016
地図:
アクセス

 (案内画像あり)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

11月2日全国大会まであと10日ほどとなりました。

お申込み済みの方への最新情報を掲載していきます。

また、当日受付もありますので、ぜひご来校ください。

戸部小トップ

更新情報

読書週間2

2017年10月20日

読書週間にあわせて、学校司書と図書ボランティアの皆さんが図書室入口の展示や飾り付けをしてくださっています。休み時間は子どもたちが楽しく読書をしたり借りる本を選んだりしています。

図書室入口

図書室内

メディア紹介(NHKドスルコスル番組予告へリンク)

2017年10月20日

NHK「ドスルコスル番組予告」

6月に放映されたパイロット版とこの番組予告で、戸部小学校の実践が紹介されています。番組予告へのリンクを貼りました。

日本教育新聞10月9日号12面

「総合」はカリキュラム・マネジメントの中核 生活科に「結節点」の役割」

10月9日付「日本教育新聞」に本校も含めた全国大会の記事が掲載されました。全文は本誌でないと読めませんが、ネットに一部公開されました。

 

10月12日よりNHK「ドスルコスル」放送開始

戸部小学校の総合が取り上げられ、番組ホームページ内にはインタビューや単元の流れなども公開されています。戸部小学校の実践は「コスル編」になるので、まだ少し先になりますが、番組予告で戸部小学校実践が紹介されています。

 

NHK for School ブログ(10月6日)

11月1日・2日の全国大会当日に「ドスルコスル」が紹介されるというNHK側からの逆PRです。パイロット版で戸部小学校が紹介されたことが記載されています。パイロット版は、上記「ドスルコスル」サイトで視聴することができます。

読書週間&PTA実行委員会

2017年10月18日

今週は、読書週間で様々な取り組みが行われます。今日は、全校読書集会があり、本に関するクイズを楽しみました。また、定例のPTA実行委員会では、学校司書さんが実行委員のみなさんに「読み聞かせ」の実演を含めて読書・読み聞かせの大切さの話をしました。

読書集会実行委員会

ふれあいタイム(煎茶)が始まりました

2017年10月16日

ふれあいタイムは、戸部小学校の「ふれあい館」で、子どもたちがまちの先生とふれあいながら日本の文化の一端を体験する時間です。今日は今年度第一回目の「煎茶」があり、2年生と3年生の希望者が、お茶とお菓子のいただき方を体験しました。

煎茶

プログラミング学習試行中

2017年10月10日

先週から「富士ソフトのマイクロロボット」をお借りして、プログラミングを児童2名が取り組んでいます。今までは1台でしたが、今週は2台貸していただけたので、ロボット相撲や自動追尾システムに挑戦しています。

マイクロロボット

第一地区健民祭

2017年10月8日

好天の下、戸部小学校校庭で「第一地区健民祭」が、西区長や中学校長も来校され盛大に行われました。プログラムの中に、老松中学校と戸部小学校合同の「野毛山ソーラン」があり、小1から中3まで練習の成果を発揮して踊りました。

開会

ソーラン

健民祭に向けた「野毛山ソーラン」練習

2017年10月5日

10月8日(日)に戸部小学校で、第一地区「健民祭」が行われます。その中で、戸部小学校児童と老松中学校生徒による「野毛山ソーラン」があります。中休みに、5・6年生を中心に1年生から希望児童で練習をしています。

野毛山ソーラン

6年生市体育大会練習

2017年10月3日

10月17日に行われる「横浜市小学校体育大会はまっこウエーブ」に向けた練習が始まっています。学年全員のダンスは体育の授業で、学級単位の大縄は休み時間で、そして代表選手の練習は朝練で行っています。画像は朝練習の様子です。

朝練習

おやじの会活動報告

2017年10月2日

9月30日(土)15時~17時に「おやじの会」のみなさんが、校内各所の児童や教職員の手が届かない場所をきれいにしてくださいました。活動は大きく4カ所ありました。どこも見違えるようにきれいになりました。

①廊下蛍光灯・教室黒板灯笠の埃取り

蛍光灯

②図書室カーテンの交換・入れ替え

図書室

③ふれあい館障子の貼り換え

ふれあい館

④新パソコン室配線

パソコン室

2年生「こどものアトリエ」

2017年9月26日

みなとみらい地区にある「横浜美術館」は戸部小学校から徒歩20分程度で行くことができます。毎年、美術館で行われている「こどものアトリエ」に参加しています。今年も2年生が行ってきました。子どもたちは、ダイナミックな粘土活動を楽しんでいました。

アトリエ1

アトリエ2

とべ音頭&とべっこ体操

更新日: 2017年9月12日

とべ音頭集会

更新日: 2017年2月8日

ユニセフ募金

更新日: 2016年12月15日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる