ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

お問い合わせ

〒 :220-0045 
住所:横浜市西区
   伊勢町2丁目115
電話:045-231-4515
FAX:045-262-5016
地図:
アクセス

 (案内画像あり)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 平成28年度研究発表会 12月3日(土)

終了しました。ありがとうございました。

戸部小トップ

更新情報

奉安殿

2016年12月6日

横浜市歴史博物館の方が展示館の整理を進めてくださっていますが、今日は横浜都市発展記念館の方が来校されて、展示館にある奉安殿を見て行かれました。

戸部小にある奉安殿は、旧校舎校長室の壁面にあったようで、校舎建て替え時に移設され、今は展示館の壁面にあります。「教育勅語」と「御眞影奉還用油紙」が残されていました。「青い目の人形」や「二宮尊徳像」などとともに戦災や破壊から守られた貴重な資料です。

奉安殿 御眞影奉還用油紙 教育勅語

平成28年度研究発表会

2016年12月6日

★ありがとうございました★(12/6)

12月3日(土)研究発表会終了しました。ご参会の皆様ありがとうございました。講師の先生方からのご指導、ご参会の皆様からのご意見・ご感想を来年度の全国大会に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

◇当日は400名を超える皆様のご参会をいただきましたが、公開授業が12学級という規模での受け入れ体制が十分ではありませんでした。ご希望の学級の参観ができなかった皆様にはたいへん申し訳ありませんでした。次年度に向けた反省とさせていただきます。

◇当日の忘れ物についての連絡です。

 ・下記画像の服と靴袋?の忘れ物が届きました。学校までご連絡ください。

忘れ物1 忘れ物2

--------------------------

★参会お申し込みの方へ★(12/1)

11/22日付け「お願い」を再度ご確認の上、ご来校をよろしくお願いします。以下、追加事項2点です。

弁当販売は、注文の都合上9:30厳守で〆切となりますのでご承知おきください。

◇当日受付の混雑を避けるため、12月2日午前中到着分までのお申し込みを名簿に反映させます。できる限り事前での申し込みをお願いします。

--------------------------

★お願い★(11/22)

◇想定していた受け入れ可能数の上限に近い総数となっております。当日の会場混雑が予想されます。譲り合ってのご参会をいただきますようお願いいたします。

◇当日8:00~8:15は児童の登校時刻となっておりますので、開門されていましても8:15まではご入校されないようお願いいたします。 

「上履き持参」の方が、受付も帰りもスムーズに流れることがわかりました。ご協力をよろしくお願いいたします。

「お使いの職員証やネームホルダー」をご持参ください。そのままお使いいただけます。お持ち出ない場合は来校者札で対応いたします。

全体会終了は15:30を予定しています。

本校および近隣に駐車スペースはありません。公共交通機関でのご来校をお願いします。本校は、京浜急行戸部駅だけでなく様々な駅から徒歩圏にあります。(新横浜駅からは桜木町駅または高島町駅が便利です。)各駅からおよび羽田空港の案内(googleMAPを含む)を作成しましたのでご活用ください。

◇校内に入る門は4箇所ありますが、一般参会者用受付は【西門】になりますので、下記の略図をご覧いただき、ご確認ください。

一般参会の皆様へ [pdf] 

また、本校近隣飲食店では時間内にご参会の皆様全員の昼食を受け入れることが難しいことが予想されます。ご来校前に用意されるか、受付時に「横浜崎陽軒シュウマイ弁当+お茶」(950円)引換券をお求めください。昼食時に体育館にてお渡しすることができます。ご活用ください。

--------------------------

平成28年度研究発表会第2次最終案内(11/4)

2016研究発表会 第二次最終案内 [pdf] 

平成28年度第1次案内(10/27一部改訂)

平成28年度研究発表会第一次案内 [pdf]  

平成28年度校内授業研究会日程(講師・授業者一覧)

研究発表会以外でも、校内授業研究会へのご参加も受け付けています。ご希望の方は、まずは電話で校長(副校長)とご相談ください。準備の都合等がありますので、前日までにご連絡の上、ご来校ください。

平成28年度校内授業研(講師・授業者一覧) [pdf]  

避難所体験

2016年11月26日

6年2組が「とべまちSMILE防災隊」学習の一環として、金曜日登校から土曜日朝まで学校の体育館で過ごす避難所体験をしました。1日だけでは避難所生活のほんの一部しか体験できませんが、西区役所のご協力もあり、無事終えることができました。この生活が1日で終わらず、いつまで続くかわからない大変さも感じてほしいです。

避難所体験

0円楽器をプロの目で

2016年11月22日

3年2組「戸部の0円楽器ですてきないい音おきかせします!」の学習の一環で、プロの演奏家にご指導を受けて合奏を行いました。自分の楽器のよさを再発見することができたようです。

0円楽器

3年生は、27日に行われる「横浜マイスターまつり」特別企画「元気な子どもたちが横浜を支える」にも出演予定です。マイスターまつりに関してはこちらのリンクを。

朝会にて表彰&紹介

2016年11月21日

横浜市資源リサイクル事業協同組合が毎年実施している「環境絵日記」で1年生児童が「地域企業賞」を受賞しました。朝会に合わせて、中区にある「株式会社アブソルート」の社長さんが来校して直接表彰状を渡してくださいました。

環境絵日記表彰

また、10月から活動されている横浜市歴史博物館の方からは、展示館にある資料の紹介をしていただきました。子どもたちにわかりやすいものということで、授業の開始終了を知らせた「鐘」と環境絵日記にちなんで、昔の校長先生の「日誌」を紹介してくださいました。

鐘 日誌

とべとべコンサート2016

2016年11月18日

「とべとべコンサート2016」が行われました。全校児童による合唱(画像)から始まり、学年ごとに歌と合奏を発表しました。この日は、来賓としてお招きしていた学校運営協議会委員の皆様と地域防犯パトロール・守り隊の皆様と給食会も行いました。

全員演奏

とべフレ交歓給食

2016年11月17日

いよいよ明日が「とべとべコンサート2016」です。とべフレ給食(縦割り交歓給食)では、自分の学年のPRをしました。

とべフレ給食

集会でリハーサル

2016年11月16日

とべとべコンサート2016まであと2日。今日は朝の集会で、全員合唱の並び順を確認しながらリハーサルを行いました。

リハーサル

平成28年度研究について

2016年11月15日

平成28年度 研究について

 

研究主題

「夢をもち、夢を実現する子どもの育成」

 

 戸部小学校では、平成15年度より「総合的な学習の時間」・生活科についての研究に知取り組んでいます。平成29度には 第26回全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会神奈川大会の会場校として、授業を公開します。
 これまでの研究のあゆみや今年度の取り組みについて公開しています。

  (1)今年度の研究について [1635KB pdfファイル] 

      

  (2)今年度の授業研究会の様子

      第0回授業研究会 [187KB pdfファイル] 

      第1回授業研究会 [265KB pdfファイル] 

      第2回授業研究会 [312KB pdfファイル] 

      第3回授業研究会 [324KB pdfファイル] 

      第4回授業研究会 [396KB pdfファイル] 

      第5回授業研究会 [323KB pdfファイル] 

      第6回授業研究会 [268KB pdfファイル] 

とべコンに向けて音楽朝会

2016年11月14日

今週末18日(金)に「とべとべコンサート2016」があります。そこで全員で歌う「とびらを開いて」を朝会で歌いました。16日に集会、17日にとべフレ給食があり、いよいよ18日が本番です。

音楽朝会

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる