ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

戸部小トップ

更新情報

とべスポ出発式

2016年6月22日

とべスポ出発式を今日行いました。とべスポに向けて、気合十分です。

s^@

プール開き

2016年6月21日

プール開が行われました。校長先生が今年度水泳学習の安全を祈って「安全の鍵」を2年生代表児童に渡しました。

プール開き

「唐箕」を寄贈していただきました

2016年6月16日

70年間お米屋さんをされていた西区在住の方から「唐箕」を寄贈していただきました。しばらく、職員室前に展示し、その後は展示館に収納し3年生社会科昔調べなどで活用させていただく予定です。

唐箕

元校長先生からの贈り物

2016年6月15日

戸部小学校第19代校長の間邊先生が、ご自身の描かれた作品「野口英世博士の故郷」を寄贈してくださいました。13日の全校朝会で紹介するとともに、15日まで職員玄関前に展示されています。その後は校長室に展示されます。

また、間邊先生が朝会で野口英世博士の紹介をされたので、図書室でも野口英世博士の本を紹介しています。

間邊先生

野口英世博士の故郷

全国はみがき大会参加

2016年6月3日

全国で一斉にインターネットを活用してはみがき大会を行う企画に参加しました。5・6年生各教室でテキストを手に配信番組を視聴しました。画像は最後のテロップで戸部小学校の名前が流れたところです。

全国はみがき

歯科巡回指導

2016年6月1日

歯科衛生士さんによる歯科巡回指導がありました。全校よく磨けているとのお話があり、特に低学年はたいへん良い結果でした。高学年になると歯ぐきの病気が増えてくるようです。歯磨きだけでなく、生活習慣の大切さも教えていただきました。

歯科巡回指導

開港記念式

2016年6月1日

明日6月2日は「横浜開港記念日」です。戸部小学校の近くにある掃部山公園は、横浜開港(開国)の舞台となった場所で、横浜を開港(日本を開国)して発展の礎をつくった人として井伊直弼(掃部頭)の銅像があります。ちなみに、横浜市立学校はお休みです。

前日の1日に開港記念式を行いました。教員の寸劇も交え、1年生にもわかりやすく横浜開港のことを伝えました。(画像はペリーに扮した教員)

開港記念日1

最後は「横浜市歌」を全員で歌いました。

開港記念日2

青い目の人形おでかけ中

2016年5月26日

6月1日にギューリック3世が横浜にいらっしゃいます。それに合わせて、今日から6月5日まで「青い目の人形メリー・ジェーン」「日本人形みさお」「新青い目の人形カレン」が横浜人形の家に出張しています。6月5日まで横浜人形の家では、横浜市内の青い目の人形・新青い目の人形を集めて展示しています。ぜひご覧ください。

手前「みさお」 奥箱の中「メリージェーン」

メリーみさお

箱から出された「カレン」

出張中

ルール集会

2016年5月25日

今日の集会は「ルール集会」でした。中央階段の使い方など全校で守りたいルールについて寸劇を交えて行いました。

ルール集会

全校が教室に戻った後、リーダース委員会が反省会を行っていました。

ルール集会振り返り

えがお(人権)会議

2016年5月24日

第1回えがお会議が開かれました。戸部小では、児童人権会議のことを、みんなが笑顔になるように「えがお会議」と呼んでいます。1年生~6年生までの代表児童が参加してグループでの話し合いなどを行いました。

えがお会議

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる