ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

戸部小トップ

更新情報

クラブ活動

2016年5月23日

 17日(火)に一回目のクラブ活動がありました。それぞれのクラブで6年生を中心に部長を決めたり、年間計画を立てたりしました。子どもたちは、これからの活動を楽しみにしているようです。

おやじの会(階段ペイント2)

2016年5月21日

5月21日(土)午後

おやじの会の皆さんが、昨年度の東階段(ブルー)に続き、西階段(ピンク)のペイントを行ってくださいました。月曜日からは、東階段、西階段という名称ではなく、青階段、赤階段?という名前がわかりやすくなるかもしれません。

活動中の画像を取り忘れてしまったので、集合写真と月曜日にマスキングを外した後の完成後の様子です。

おやじ集合

西階段ピンク

土曜参観+防災教室

2016年5月14日

14日(土)は、土曜参観(3~4校時)と引き取り訓練(5校時)がありました。その前の2時間目には、区役所の方による「地域における延焼火災危険を知りましょう」が行われました。保護者の方が50名あまりいらしていただいたことに加え、6年生も参加して防災意識の高まりを感じました。

地域防災1

マップを開いて

(下の画像は「西区マップ」を開いて自宅からの避難経路を考えているところです。)

創立記念日集会

2016年5月12日

全校集会で戸部小学校137歳の「創立記念日」をお祝いしました。戸部小クイズや校歌などのプログラムの後、校長先生のお話では「青い目の人形メリー・ジェン」の紹介もありました。

6月1日には、横浜人形の家にギューリック3世夫妻が来館されるとのことで、メリー・ジェンも1週間ほど人形の家にお出かけします。

創立記念日集会

人形紹介

体力テスト

2016年5月10日

 今日、体力テストがありました。ソフトボール投げや立ち幅跳びをして、運動を楽しみながら、自分の力を確かめました。

 

全校遠足

2016年5月2日

 全校遠足がありました。

 全校児童がそれぞれのとべフレチームに分かれて、掃部山公園や野毛山動物園で楽しく活動しました。掃部山公園では自分たちで用意した遊びを、チームの友達と一緒に遊びました。野毛山動物園ではウォークラリーや、なかよし広場での動物とのふれ合いを楽しみました。

 5,6年生はチームのリーダーとしてグループをまとめ、低学年の友達にやさしく声をかける姿がたくさん見られました。

宮古市立藤原小に桜を植えていただきました

2016年4月27日

宮古市立藤原小学校に桜を植樹していただきました

 平成27年度6年1組が「おかしでつながれ!横浜と宮古」の活動で、交流していただいた岩手県宮古市立藤原小学校に2校の6年生の絆を表す桜を植えていただきました。4月13日に、藤原小の卒業生10名全員が集まり、戸部小から送った「桜の苗」の植樹と「記念の石版」の設置をしていただきました。

 遠く離れた2つの学校がお互いの地域のこと、震災にかかわることについての学びを深めてきました。この桜が震災を風化させないこと、2校の子どもたちの気持ちのずっとつないでいってくれることを祈っています。

交通安全教室

2016年4月25日

 4月22日に、交通安全教室がありました。1年生と4年生が参加しました。警察の方々や地域・保護者の方々が、道路の歩き方や、自転車の乗り方など安全について教えてもらいました。

とべタイム

2016年4月19日

 一年生をむかえる会が終わり、5月2日、全校遠足があります。先週、子どもたちは集まり、遠足の計画を立てています。遠足が楽しみなようです。6年生を中心にして上手に話し合いができました。

校庭での朝会

2016年4月19日

 今年度初めて、全校がそろって校庭で朝会がありました。初めての校庭での朝会で、一年生もドキドキしていましたが、上手に話を最後まで聞くことができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる