ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

お問い合わせ

〒 :220-0045 
住所:横浜市西区
   伊勢町2丁目115
電話:045-231-4515
FAX:045-262-5016
地図:
アクセス

 (案内画像あり)

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 今年もよろしくお願いします

戸部小トップ

更新情報

初氷・初霜柱

2017年1月16日

この土日は、全国的な寒波の影響で大雪の地方もありましたが、関東南部の横浜市には雪は降りませんでした。しかし、月曜日の校庭では・・・池や水槽には「氷」、花壇などには「霜柱」が見られました。1時間目には1年生が「冬」の体験活動で触っている姿もありました。

初氷 初霜

6年生書き初め

2017年1月13日

3~4校時に6年生の書き初め会が行われました。6年生は自分の選んだ四文字を書きました。今日の6年生で全学年の書き初めが終了し、来週から全校で掲示が行われます。

書き初め

学年行事・集会盛りだくさんの一日

2017年1月12日

1月は、学年行事や集会が盛りだくさんです。12日(木)は、6年生が一日「東京見学」に出かけていました。学校に残った1~5年生も充実した一日を過ごしましたので紹介します。

3・4年生は、それぞれ体育館で「書き初め会」を行いました。5年生は、来週月曜日に行われる「西区球技大会」に向けた練習を朝練と授業時間に行っています。

1年生は、西区役所、宮崎地域ケアプラザ、認知症キャラバン・メイトの皆さんによる「認知症講座」がありました。分かりやすい紙芝居などで認知症のお年寄りとの接し方などを学ぶことができました。

認知症講座

2・3年生の希望児童は、ふれあい館で地域ボランティアの皆さんと「ふれあい昔あそび」で、おはじき、お手玉、かるた、剣玉などを楽しみました。

ふれあい昔遊び

そして、休み時間の校庭は「長縄」の練習で大盛況です。来週水曜日の長縄集会に向けてどのクラスも一生懸命です。

長縄

4年生「情報モラル出前授業」

2017年1月11日

神奈川県警少年指導相談センターの方による「情報モラル出前授業」が、4年生と保護者向けに行われました。今回は、インターネット使用によるトラブルや個人情報・肖像権などのことを学習しました。

情報モラル

6年生「狂言と能の教室」

2017年1月10日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

戸部小学校は二学期制なので、新年初日の10日から給食も始まり通常授業です。

6年生は、午後の5~6校時に西区役所主催の「狂言と能の教室」を行いました。体育館ステージ上に設置された舞台でプロの「狂言」「能」を解説や体験コーナーも交えて鑑賞しました。

(画像は使用許可が出ましたら公開します。申請中です。)

今年最後の全校朝会

2016年12月22日

戸部小学校は前期・後期の二学期制なので、12月最終日は終業式ではありません。2016年最後の全校朝会として、校長先生の話と担当から冬休みの過ごし方の話がありました。

校長先生は、各学年の冬休みの宿題にもなっている「書き初め」の言葉とその意味について確認しました。画像にない1年生は「お正月」、2年生は「新しい年」。3年生は「生きる力」、4年生は「元気な子」、5年生は「平和な国」です。

さて、6年生は?教科書では「希望の朝」ですが、実は「〇〇〇〇」です。6年生は自分で選んだ四字熟語を練習することになります。

書き初め

冬休みの過ごし方「情報モラル」

2016年12月20日

冬休みまであと3日。「冬休みの過ごし方」について学年ごとに実態に応じた指導が行われています。

今日は、情報機器の扱いやモラルについての話を中心に4年生への指導が行われました。1月には「情報モラル出前授業」が4~6年生に予定されています。

情報モラル

ユニセフ募金

2016年12月15日

今週は毎日、スター委員会が東門と西門に分かれて「ユニセフ募金」への協力を呼びかけています。毎朝、何人も募金に協力しています。

ユニセフ募金

間違い探し集会

2016年12月14日

今日の集会は「間違い探し」でした。縦割りグループで2枚の写真を見て3カ所の間違いを探しました。プロジェクターで提示される解答に一喜一憂していました。

間違い探し

西区巡回図工展

2016年12月13日

西区の学校を代表する絵画作品が各学校を巡回しています。今週は、戸部小学校に展示されています。教育相談に合わせて多くの保護者の方にご覧いただいています。

巡回図工展

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる