ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

戸部小トップ

更新情報

とべスポ実施しました

2016年9月24日

午前中は雨が降らない予報でしたので、個人種目」「団体演技」「団体競技」を優先したプログラムに変更して実施しました。午後に予定していた高学年の「野毛山ソーラン」も午前中に行い、大きな拍手をいただくことができました。

ソーラン

この後、低・中・高学年の競技を行い昼食となりましたが、しばらくすると雨が降り始め、後半プログラムは27日(火)に延期することになりました。27日に残りの種目を行い、赤白の勝敗も決します。

----------------

(以下6時30分に掲載しました)

「とべスポ」実施します

正午以降の雨予報が出ているため、徒競走や学年の演技・競技を優先したプログラムに変更して実施することになります。ご理解ご了承をお願いいたします。

なお、プログラム変更に関しましては、放送でお知らせするとともに本部および東西昇降口等への拡大プリント掲示、メール配信にてお知らせします。

とべスポ全体練習

2016年9月16日

ぐずついた天気が続き、延び延びになっていた全体練習を行うことができました。子どもたちが楽しみにしている「大玉送り・転がし」「綱引き」です。来週は天候が回復することを願っています。

大玉

綱引き

西区音頭・戸部音頭練習

2016年9月14日

とべスポ(運動会)が近付き、全体練習を行っています。今日は朝の集会の時間から1時間目にかけて、「まちの先生」にご指導していただきながら、「西区音頭」「戸部音頭」の練習を行いました。

西区音頭・戸部音頭

学校予算・決算

2016年9月12日

1年生が子ども110番の家の方と交流

2016年9月7日

戸部小学校区には約60軒の「こども110番の家」があります。その方々の中でこの日にご都合のつく10名の方を1年生が給食交流会に招待しました。給食の前の交流会では、1年生とお年寄りが一緒に歌える「横浜市歌」を歌いました。

110番「横浜市歌」

とべスポ団結式

2016年9月7日

集会の時間に「とべスポ団結式」が行われました。9月24日(土)の「とべとべスポーツ2016」(運動会)に向けての活動が本格的にスタートしました。全校一丸となって盛り上げていきます。画像はリレー選手紹介場面です。

リレー紹介

幼稚園との交流

2016年9月6日

戸部小学校では、近隣の幼稚園との交流が年間通してあります。6日は、愛隣幼稚園の園児が来校して、1年生と一緒に水遊びを楽しみました。

愛隣水遊び

また、同じ6日には、戸部幼稚園の園児が来校しリレーの練習を行いました。戸部幼稚園は、小学生が校庭に出てこない給食時間を利用して、戸部小学校の校庭で練習を行っています。

戸部幼稚園練習

プール納め

2016年9月5日

朝会でプール納めが行われました。無事に水泳学習を終えたことで「安全の鍵」を代表児童から校長先生に返すことができました。

今日からいよいよ「とべとべスポーツ2016」に向けた練習が本格的に始まります。

プール納め

地域防災拠点訓練

2016年9月4日

9月4日(月)心配されていた雨も上がり、戸部小学校地域防災拠点訓練が行われました。今年は地域の皆様約330名に加え、老松中学校生徒約100名、戸部小学校6年生児童約20名、学校役所関係者も加えると約500名の大規模なものとなりました。

開会式 初期消火 給水車
開会式 初期消火訓練 応急給水訓練
給水老松中 発電老松中 老松中集合
老松中(給水車) 老松中(発電機) 老松中(集合)
三角巾 要援護者 食料配布
救護訓練(三角巾) 要介護者対応訓練 6年炊き出し配布
閉会式   準備中
閉会式   6年炊き出し準備

 

とべスポ練習スタート

2016年8月31日

24日予定の「とべとべスポーツフェスティバル2016(運動会)」に向けての練習が始まりました。朝はリレー練習、中休みには応援団の練習が始まりました。

リレーの練習では、リオ・オリンピック400mリレー銀メダルの影響もあってか、バトンパスへの意識が高まっているように感じられました。

リレー朝練

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる