ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム寺尾小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

6年日光修学旅行

2017年7月4日

6/30・7/1

 学び合おう ふれ合おうよ 滝や自然 歴史たくさん 助け合おう 心つなごう 共に歩む ワクワク6ON!

をスローガンに、実行委員と準備を重ねて迎えた日光修学旅行・・・。 

 出発が早朝になるので、前日に出発式をしました。1年生がお見送りに来てくれました。

  

 1日目は、まず、富岡製糸場を見学しました。

  

  

  日光東照宮をはじめとする二社一寺などの世界遺産を巡り、日本の歴史や文化をたくさん学ぶことができました。

 

  

  

 2日目は、あいにくの雨でした。楽しみにしていた戦場ヶ原ハイキングは中止となりました。その代わり、奥日光三名瀑の湯滝・竜頭の滝・華厳の滝を間近から見学することができました。

    ↑ 迫力満点の「湯滝」↓

 

  ↑ 100mの高さから流れ落ちる華厳の滝

  それぞれの滝の雄大さに歓声が上がっていました。

  横浜では味わえない学びや自然の豊かさ、壮大さを五感で感じることができました。

 そして、かけがえの友達との絆も今まで以上に深めることができ、とても充実した2日間になりました。

 

寺尾小学校 安全マップ

2017年6月28日

4年大房宿泊体験学習

2017年6月28日

6/25・26

  1日目は、楽しみにしていた「地引き網体験」ができませんでしたが、「渚の駅 たてやま」で活動を楽しみました。

   

  

  

  お弁当は、「大房岬少年自然の家」の食堂で食べました。

  体育館でレクをした後、プラネタリウムで美しい星空を観ました。

   

 夕食も、食堂で楽しくいただきました。

  キャンドルファイヤーで盛り上がりました。

 

 2日目は、雨の心配もなく、「磯探検ツアー」をしました。

  

 たくさんの海の生き物と出会うことができました。

  

 

 

5年御殿場宿泊体験学習

2017年6月28日

6/23・24

 天候にもめぐまれ、2日間、御殿場で思い切り体験学習を楽しんできました。

 

 まず、鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)の見学です。天然の冷蔵庫と言われるだけあって、中は、とても寒かったです。一番狭いところでは、高さが90cmとしゃがまなければ、前に進めない状態でした。まさに「冒険」そのものでした。

 

 続いて、樹海散策です。2時間30分かけて「野鳥の森公園」まで散策をしました。そのあとは、お待ちかねのお弁当タイムです。バスで「富士樹空の森」まで移動し、富士山について深く学び、たくさんの「発見」をしました。

 「青少年交流の家」では、入所式、夕べのつどいを終えて、夕食です。バイキングを堪能しました。

 夕食後は、いよいよキャンプファイヤーです。

 

 高原の涼しさを感じながら、一致団結!「みんなで協力」して、思い出を深めました。

 一夜明けて、朝から富士山が全景を見せてくれました。

 全員が素早く行動できたので、朝のつどい前に集合写真が撮れました。

 

 野外炊事も頑張りました。自分たちで作ったカレーのおいしさに笑顔があふれていました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる