ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

更新情報

6年 日光修学旅行

2016年7月2日

梅雨に入ったばかりの日程にもかかわらず、2日間とも天候に恵まれ、無事に全ての行程を終えることができました。

初めは、足尾銅山観光センターに行きました。トロッコ列車に乗り、坑道の奥へ。うす暗くて、肌寒い道の途中に、採掘作業を再現した蝋人形たちが迎えてくれました。手作業から機械化が進んでいく過程を学習することができました。画像なし

おにぎり弁当を食べた後、世界的に有名なNIKKOの二社一寺を巡りました。三猿や眠り猫は、この修学旅行が終わってから改修工事が始まるとのことで、見ることができてラッキーでした。

ホテルに着いて夕食を食べました。この2日間で誕生日を迎える友達がいたので、サプライズでお祝いをしました。学年集会でクイズやゲームを楽しんだ後に、源泉の周りを散歩しました。硫黄の香りが漂う白濁した温泉につかり、仲間と共に疲れを癒しました。画像なし

2日目の戦場ヶ原ハイキングでは、前日の自然博物館のミニレクチャーを振り返りながら、赤沼茶屋から湯滝まで2時間以上かけて散策しました。ゴールのレストハウスで食べたアイスの味は格別だったことでしょう。修学旅行ではなかなか見ることのできない竜頭の滝の頭の部分を見学しました。初日は霧で覆われていた華厳の滝もはっきりと見ることができました。

行き帰りのバスレクは大盛り上がりで、いろは坂でも乗り物酔いする子どもがほとん画像なしどいませんでした。

子どもたちは、この2日間で自分や友達の新たな一面に気付くことができたのではないかと思います。協力する姿、自主的に行動する姿、団結する姿などをたくさん見ることができて、私も寺尾に戻ってからの生活がますます楽しみになりました。

1・2年生 交通安全教室

2016年6月30日

5月19日(木)に、交通安全教室を行いました。

1・2年生のめあては、「道路の歩き方や、信号のある横断歩道の渡り方を理解する。」でした。

PTA学年学級委員のボランティアの方々のおかげで、スムーズに進めることができました。どうもありがとうございました。

5組 国際理解&お買い物!

2016年6月30日

今年度、5組で最初の「国際理解」の学習がありました。

今年はガーナのジャポン先生と一緒に勉強していきます。

今度のお誕生日会用の品物を買いに、フジスーパーへ行きました。

ぴったりのお金を先生からもらって、レジで支払うことができました。

2年生 マリノスサッカーキャラバン

2016年6月30日

6月15日(水)3・4時間目に、「マリノスサッカーキャラバン」を行いました。

マリノスに所属のコーチが2名来校し、サッカーを通して体を動かす楽しさを体験しました。

また、給食では、「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さについての話を聞きました。

5組 野菜を育てます!

2016年6月30日

島忠に行って、野菜の苗を買ってきました。

ナスやエダマメやメロンなど、色々な野菜たち

が元気に育つように、毎日観察してお世話をして

います。

1・2年生 こいのぼり集会

2016年6月30日

1・2年生合同でこいのぼり集会を行いました。2年生は、1年生のうろこをはさみで切って準備するなどして活動しました。1年生は、初めてのこいのぼり集会でこいのぼりがあがると「わあー!」「わたしの(うろこが)あったー!」など歓声が上がりました。

集会本番では、集会全体の進行を代表児童が行いました。「1年生と、またあつまる きかいがあって、うれしかった!」と感想を伝えてくれました。地域にお住いの出口さんもお話をしてくれました。季節を感じる素敵な一日でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる