ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム滝頭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

 ステンドグラス協会バナー
日本ステンドグラス連盟
職員玄関にあるステンドグラスの修理
についてアドバイスをいただいています。


横浜ビー・コルセアーズ
を応援しよう!!
https://b-corsairs.com/

 

ふるさと納税で
滝小を応援!!

横浜サポーターズ寄附金
「教育環境の充実」のご案内

 http://www.city.yokohama.
lg.jp/kyoiku/kifu-kankyo/

以下の年度にご寄付をいただきました。
2017年度 拡大印刷機の更新
2018年度 教室用電子ピアノ

に充てさせていただきました。
ありがとうございました。

引き続き受け付けておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

手をつなぎ 進んで学ぼう 滝小の子
滝頭小学校は2019年に創立91周年を迎えました。

90周年スローガン
 絆いっぱい 笑顔いっぱい 大好き滝小

90周年マスコットキャラクター  

 

2/2(土)は、tvkを観よう!! 3chです。

tvk撮影ハマナビ広告

 

 

 

 

 

 

 はまっ子未来カンパニープロジェクトの取り組みで、3年3組が総合的な学習の時間を使って、90周年ふれあいフェスティバルから取り組んでいる寄席の開催について、tvkの取材が入りました。
放映日は、2月2日(土)18:00~のtvk情報番組「ハマナビ」です。
担当アナウンサーは、ポスターにサインのある佐藤美樹さんです。
3年3組は、3月7日(木)に、市電保存館の「しでんほーる」で、寄席の単独ライブを開催します。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

あけましておめでとうございます。
1月7日(月)

今年の漢字
新年がスタートし、子どもたちが学校に戻ってきました。
年末恒例になった、この一年を表す漢字が、昨年(2018年)は、「災」だったようですが、本日の朝会で、滝小の今年を表す漢字に願いを込めて、書初めをしました。滝小今年の漢字は「好」です。
これは、90周年スローガンの「大好き滝小」から一文字とったものです。自分を大切にするためには、先ず相手のことを大切にする。その結果、周りから自分が大切にされ、滝小のことが大好きになる、というものです。

 

Merry X'mas & Happy New Year
皆様、よいお年を 12月21日(金)

サンタさんの長靴

  今日で、2018年の授業が終了しました。子どもたちも無事に家路につき、明日から冬休みです。
この年末年始は、家族の皆さんと一緒に過ごすことが多くなると思います。是非、この一年を振り返りながら来年への希望をや目標を確かめ合ってください。
皆様にとって、来年が良い年でありますように。

 

90周年なかよしパズル完成記念集会
12月19日(水)

じゃんけん列車なかよしパズル完成の瞬間

 

 

 

 

 

 

 90周年の企画として取り組んできた「なかよしパズル」が、ついに完成しました。それを記念して全校が仲良くなる集会をしました。じゃんけん列車のあと、全校の前で、顔の部分にあたる最後の1ピースを貼りつけました。2018年の最後を飾る劇的な瞬間でした。

 

90周年ふれあいフェスティバル
12月8日(土)

フェスティバル1フェスティバル2

 

 

 

 

 

 

90周年を記念して、ふれあいフェスティバルが開催されました。
各学年・クラスで学習したことや活動したことを様々な方法で工夫してお客様に伝える行事です。
ご参会の皆様より、たくさんのお褒めの言葉や励ましをいただき、子どもたちもとても満足気でした。
90周年の様々な活動のメインを飾るにふさわしい盛り上がりでした。
多くの皆様のご来場に心よりお礼申し上げます。

まだまだ続くヨ! 90周年企画!!
11月30日

顔はめ写真スタンプラリースタンプラリー台紙 

 

 


90周年の企画は、式典が終わっても続いています。写真は、ヒマラヤ杉委員会主催のスタンプラリーと顔はめパネル写真です。
校内に設置されたクイズに正解すると、タッキーの絵を分解したスタンプを押してもらえます。全問正解するとタッキーが完成するという企画です。顔はめパネルは、撮った写真をプリクラのようにして敷き詰めて貼り、タッキーのモザイク画を作り上げるという壮大な計画です。先生たちも一役買って居力しましたが、特にこの二人は、どうも顔が大きくてうまくいかないようです。

TKG90 年忘れコンサート満員御礼
11月25日(日)

TKG90学園天国TKG90ヤングマン

 

 

 

 

 

 

本校教職員バンドTKG90、今年最後の年忘れライブを実施しました。前回の街角コンサートに引き続き、満員御礼の大盛況でした。ダンス・ブラスバンド両クラブとのコラボレーションも更にグレードアップ。ヤングマンM先生のアクションも増々冴えわたります。 

滝小90歳を祝う会~90周年記念式典実施!! 
11月17日(土)

除幕式オーケストラと合唱

 

 

 

 

 

 

 いよいよこの日がやってきました。滝小の創立90周年をお祝いして、祝う会~式典~祝賀会が実施されました。
各委員会の取り組みの発表に続いて、校歌レリーフの除幕式、横浜管弦楽団を招いての音楽鑑賞とオケ伴奏による「ふるさと」「校歌」の合唱です。
体育館中に素晴らしい歌声とメロディーが響き、みんなでお祝いをした一日でした。
次は、12月8日のふれあいフェスティバルです。こちらもお楽しみに!!

あ~楽しかった!!ふれあい全校遠足
11月2日(金)

全校遠足1全校遠足2

 

 

 

 

 

 

今日は、終日、雲一つない、絶好の遠足日和でした。本校の目玉の教育活動の一つである縦割りグループによる全校遠足が実施されました。
何回かにわたって立てられた計画の元、6年生の班長さんを中心に、異学年で一日ふれあい、楽しく過ごしました。思いっきり身体を動かして、みんなで食べたお弁当は最高においしかったです。
途中の交通安全確保のためにご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

90周年記念製作「校歌レリーフ」完成間近!! 
10月31日(水)

校歌レリーフ貼り付け1

校歌レリーフ貼り付け2

 

 

 

 

 

 90周年記念事業の一つとして取り組んでいる「校歌レリーフ」の板が、本日いよいよボードに貼り付けられました。これは、6年生が一人一枚以上割り当てられた文字を鎌倉彫の技法を使って、浮き出るように彫り上げたものです。これを木工ボンドで貼り付けて文章にします。
このあと全体にニスを塗ってコーティングしてから、体育館の壁面に取り付けます。
お披露目は、11月17日(土)の記念式典にて、除幕式を行う予定です。

90周年記念ドッヂボール大会開幕!!10月30日(火)

ドッヂボール大会2ドッヂボール大会1

 

 

 

 

 

 

90周年記念の各委員会のミニ企画として、スポーツ・ザ共和国が主催のドッジボール大会が本日開幕しました。これは、低・中・高学年各ブロックごとのクラス対抗リーグ戦で、行事の合間を縫って中休みを使い、3月までに試合を消化し、表彰まで行います。本日は、その開幕戦に相応しい、素晴らしい好天に恵まれ、初戦から大変白熱した試合が繰り広げられました。

街角コンサート大盛り上がり!!10月28日(日)

街角コンサート1街角コンサート2

 

 

 

 

 

 

根岸橋商店街での街角コンサートが実施されました。本校からは、ブラスバンドクラブ、ダンスクラブと教職員バンドTKG90が参加しました。道いっぱいにあふれんばかりのお客様の声援を受けて、大いに盛り上がりました。
ラストのダンシングヒーローとアンコールのヤングマンは、ブラスバンドクラブ、ダンスクラブとコラボしました。とってもとってもゴージャスな演奏でした。

90周年なかよしパズル進行中!! 10月26日現在

なかよしパズル1なかよしパズル2 
この2枚のモザイク画のような絵は、何でしょう?
なかよし委員会の90周年企画として現在取り組んでいるパズル画です。
このパズルを完成させるには、①朝のあいさつ運動でハイタッチをする。②はまっこ読書週間に図書室で本を読む。③キラクルバランス体操に参加する。④全校遠足で秘密の問題を解く。などの活動に参加すると、絵のピースがもらえます。それを指定の場所に貼り合わせていきます。10月18日から始めて、約1週間経ちましたが、だいぶ完成形が見えてきたようです。
はたして、11月17日の記念式典までに、間に合うのでしょうか!?追加レポートをお楽しみに。

2018年10月24日(水)
絆の続き~サポーターズリレー実施!!

サポーターズリレーバトンパス SFリレーのリザーブ選手として、一緒に練習し、本番のSFリレーに出場しなかったメンバーによるリレーです。90周年を記念して今年から実施しました。
本番とほぼ同じ場の設定で、全校で応援しました。SF18で、いっぱいにつながった絆がさらに続いていきました。これで、今年のSF18は完結しました。保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

 

2018年10月20日(土)
90周年記念 滝小スポーツフェスティバル18終了御礼

多数のご来場ありがとうございました。
多くのご支援に心よりお礼申し上げます。
得点版
優勝:青組 準優勝:赤組 第三位:白組 

 

全国学力学習状況調査の結果と考察

20181005-122119.pdf [158KB pdfファイル] 

 滝頭小学校いじめ防止基本方針

2018年2月改訂版 滝頭小学校いじめ防止基本方針2018.2  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる