ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム滝頭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

おめでとう!!
横浜ビー・コルセアーズ
B-1残留決定
https://b-corsairs.com/

 

ふるさと納税で
滝小を応援!!

横浜サポーターズ寄附金
「教育環境の充実」のご案内

 http://www.city.yokohama.
lg.jp/kyoiku/kifu-kankyo/

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

手をつなぎ 進んで学ぼう 滝小の子
滝頭小学校は2017年に創立89周年を迎えました。
来年の90周年に向けて、校舎の化粧直し中です。

校舎工事中

磯子区90周年
滝頭小は、磯子区90周年を応援しています。
来年は、滝頭小が90周年です。

★滝頭小のホームページへようこそ!!
 学校の様子や注目情報を続々公開していきます。
 毎日ワンクリックをお願いいたします。

声に出して読みたい!! 重要情報 

◆学校だより8月号をアップしました。

学校だより巻頭言2017-8月号 [289KB pdfファイル] 

 

◆ふるさと納税で、滝頭小を応援!!

横浜サポーターズ寄附金「教育環境の充実」のご案内
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kifu-kankyo/

 

 必ず役に立つ!! 耳より情報

◆この夏も、市電保存館が熱い!! 

夏休み中に各種イベント開催中です。

市電保存館チラシ
8月18日(金)磯子区小学校社会科研究会が市電保存館と滝頭小で学習会開催予定。
市電保存館ホームページ↓
http://www.shiden.yokohama/

更新情報

2017年8月11日(金)出穂

2017年8月11日

稲の花って見たことがありますか?

出穂1 出穂2
 お盆で、15日まで学校閉庁日ですが、感動的な場面を発見したので報告します。
 5年生が育てているバケツ稲に穂が出て、花が咲きました。みなさん、稲の花って見たことがありますか?左の写真のように、白い小さなかわいい花です。まるで、稲穂にくっついた白い粉のようですが、これが花びらです。これが受粉してお米の実となるのです。
 最初に発見したのは、9日で、数株程度でしたが、本日見てみるとほとんどのバケツに穂がついていました。右側の写真がその様子です。
 さて、このあと実が大きくなってくると、だんだんと頭を垂れてくるようになり実りの秋を迎えますが、その前に、雀さんたちに食べられないように対策をしておかないと、収穫は望めません。雀は、実が大きくなって固くなる前の状態の方が好物のようです。では、対策するのはいつなの?
 それは「今でしょ!」さあ、どうする?

   by KC Tearaiugai

2017年8月2日(水)明日から閉庁日

2017年8月2日

しばらくの間、お休みです。

畑1 畑2 畑3
 明日(8/2)から15日(火)まで、学校は平日も閉庁となります。日直当番を置きませんので、転出入等の事務手続き窓口も閉鎖となります。お電話についても、対応できませんが、緊急のご用件がある場合は、南部学校教育事務所までご連絡ください。℡ 843-6408
 写真は、生長著しい畑の作物です。左から、キュウリ、なす、ミニトマト、真ん中はサツマイモ、右は、5年生の稲です。真夏の日差しとゲリラ豪雨の恵みを受けてすくすくと育っています。子どもたちも夏のエネルギーをいっぱい浴びてたくましく育ってくれることでしょう。
 また、16日にお会いしましょう。

   by KC Tearaiugai

2017年7月28日(金)区水泳記録会

2017年7月28日

超~気持ちいい!!何も言えねぇ。

水泳1 水泳2 水泳3
 岡村小学校を会場にして、磯子小、根岸小、滝頭小の4校で、水泳記録会を実施しました。
 滝頭小は、少数精鋭のエントリーで臨みましたが、皆さんとてもよく頑張り、多くの人が自己ベストを更新しました。夏休みの水泳教室は、十分な練習時間を確保できませんでしたが、その中でベストを尽くすことが今日のめあてでしたので、みんな満足した表情でした。いつもと違う大きな舞台に立ち、一歩背伸びをしながら全力を尽くす。そんな体験が子どもたちを大きく成長させるのでしょう。
 また、泳ぎだけでなく、応援や開閉会式でのマナーもすばらしく、児童代表の言葉も立派でした。とてもいい記録会だったと思います。
 最後に、こんなすばらしい会場を提供してくださった岡村小学校の皆様に心よりお礼申し上げます。来年は、もしかすると滝頭小?今から準備しておかないと間に合いませんね。

   by  KC Tearaiugai

2017年7月26日(水)ぷちネットDAY

2017年7月26日

TKG ICT Revolution 2017 滝頭小情報革命戦略

ネットでい1 ネットでい2
 大げさなタイトルですが、図書室のLANを増設して、インターネットで調べ物ができるスペースを作りました。
 コネクタ製作から天井の石膏ボードはずし、ケーブルの引き込みまで、全て教職員による完全手作業です。かつて、十数年前、NetーDayと称して、横浜中の学校にネット回線を自前で引き込む作業をしたのを思い出しました。今回も本校の優秀な技能集団が作業を行い、あっという間に完成してしまいました。お見事!!
 ただし、回線とハブはあるのですが、肝心のパソコンの台数がちょっと足りないようです。うーん、何とかなりませんかねぇ。

   by  KC Tearaiugai   

2017年7月25日(火)夏の水泳教室

2017年7月26日

めざせ区水泳大会

水泳教室1 水泳教室 水泳教室3
 夏休みに入ってから、毎日水泳教室が開かれています。前半は、高学年で主に区水泳大会参加に向けて基本的な泳力を高めることを目標にしています。後半は、低学年で水遊びから楽しく水泳につながるようなプログラムを実施しています。
 毎日、元気な声がプールから聞こえてきます。夏は、真っ盛りですね。

   by KC Tearaiugai

2017年7月24日(月)夏休み中にできることは、、、

2017年7月26日

ただいま全面メンテナンス中です。

換気扇1 換気扇2 換気扇3
 夏休み期間を利用して、学校中の各箇所をメンテナンスしています。大きくは、工事として行われている校舎の外壁塗装と体育館のLED照明ですが、それ以外の場所を技術員さんが細部にわたって手を入れてくれています。写真は、全教室に設置されている換気扇です。全て外して埃をとっています。
 こうして見えないところで、快適な環境が保たれているのです。

   by  KC Tearaiugai

2017年7月21日(金)YICA指導法講習会

2017年7月21日

蟹工場?牡蠣工場?夏期講習?先生も夏の勉強です。

研修会1 研修会2
 2020年の新指導要領完全実施から、今以上に本格的に導入される英語活動に向けて、教育委員会より講師をお招きして教員の指導法研修会が行われました。
 大切なことは、英語を正しく教えることではなく、英語を使ってコミュニケーションを積極的にとるようにする態度やスキルを養うことです。そういう意味では、最近TVで人気の「出川イングリッシュ」が脚光を浴びる時代がやってきたのかもしれないですね。本当かな????
 子どもは夏休みですが、その間を利用して、先生たちの研修はさらに続きます。

   by   KC   Tearaiugai

2017年7月20日(木)明日から夏休み!!

2017年7月20日

今日の夕方が一番わくわくするね。

校舎塗装 パワーアップ週間
 本校は2学期制なので、終業式とはいいませんが、4月からのひと区切りの日です。明日から待望の夏休みです。
 写真でごらんの通り、この休みを利用して、校舎の外壁塗装工事が入ります。期間中何かとご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。9月になったら見違えるほどきれいな校舎が子どもたちを迎えてくれることでしょう。
 また、緑を増やそう委員会の皆さんから、エコキャップ、プルタブの集中回収のお知らせがありました。夏休み中たくさんの飲料を飲んで、活動にご協力ください。
 では、皆さん。よい夏休みを!!
 学校だより8月号を配りましたので、ご高覧ください。
 学校だより巻頭言2017年8月号 [289KB pdfファイル]  
 とは言っても、私たち教職員は、明日もずっと勤務は続きます。

   by   KC   Tearaiugai

2017年7月19日(水)6年生着衣水泳

2017年7月20日

いざという時のために、、、自分の命は自分で守る

着衣水泳1 着衣水泳2
 夏休み前、最後の水泳学習として、6年生が着衣水泳をしました。
 普段、泳ぎ慣れたプールでも、服を着たまま入ると思うように動くことができず、浮くこともままなりません。ましてや川や海などの場面では、簡単に溺れてしまいます。
 そんなことにならないように、あわてず水中で行動し、ペットボトルや木のきれはしなどにつかまって静かに浮きながら救助を待つ練習です。
 最後に着ていた服を脱いで水着だけで泳いでみると、ずいぶん楽になったことを実感しました。
 これから始まる夏休み、水の事故だけはないように十分気をつけましょう。

   by   KC   Tearaiugai

2017年7月14日(金)6年生じゃがいも掘り

2017年7月14日

新ジャガとれました!!

じゃがいも掘り1 じゃがいも掘り2
 6年生が、理科の光合成の学習観察用にそだてていたジャガイモを掘りました。
 これは、5年生の時の3月に植えたものですが、およそ3カ月でこんなにたくさんの収穫をすることができました。とれたての新ジャガです。
 ついこのあいだまで、全国的には、自然災害の影響でじゃがいも不足になり、有名ポテトチップスメーカーでさえ、生産がストップするという事態になっていましたが、このジャガイモお役に立てるでしょうか?
 やはり、うちに持ち帰って調理した方がよさそうですね。さて、どうやって食べましょうか。

   by   KC   Tearaiugai

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる