ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム滝頭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

手をつなぎ 進んで学ぼう 滝小の子
滝頭小学校は2017年に創立89周年を迎えます

校舎の全景写真

タッキーくん

80周年マスコットキャラクター
「タッキーくん」
磯子区90周年
滝頭小は、磯子区90周年を応援しています。
来年は、滝頭小が90周年です。

★滝頭小のホームページへようこそ!!
 学校の様子や注目情報を続々公開していきます。
 毎日ワンクリックをお願いいたします。

声に出して読みたい!! 重要情報 

◆3月24日(金)に離任式を行います。

今年度より、全市小学校一斉に、年度内に離任式を行います。
 したがって、4月には実施いたしません。
詳しくは、学校だより2月号、3月号をご覧ください。

必ず役に立つ!! 耳より情報

◆3月12日(日)根岸橋商店街は花盛り!!

根岸橋商店街春まつり
根岸橋商店街子ども春まつりチラシ.pdf [1352KB pdfファイル] 

更新情報

2017年2月25日(土)

2017年2月25日

一足お先に、卒業おめでとう!!

おやじの会1 おやじの会2 おやじの会3
 いつも本校の教育活動を支えてくださっている「滝小おやじの会」主催の「卒業記念ドッジボール大会&カレーパーティー」が開かれました。6年生をはじめ、たくさんの皆さんが参加しました。
 家庭科室で会のメンバーの皆さんが大きな寸胴鍋でカレーを作っている間、体育館で、大ドッヂボール大会が開かれました。最初は、6年生vs下学年、先生たちは、それぞれの学年チームに入ります。結果は、下学年チームの勝ち。2回戦は、各学年を均等に分けたチームで、なかなか勝負がつきませんでしたが、最後の3回戦は、オール小学生vsオール大人の勝負。一進一退の好ゲームとなりましたが、最後は大人が力尽きゲームセット。やはり、若さには勝てませんね。
 お待ちかねのカレーパーティーは、4階のテラスで行いました。ここにあるテーブルは、かつてこの「おやじの会」の皆さんが作ってくださったもので、滝小自慢の財産です。春の麗らかな陽を浴びながら、運動の後のカレーは格別な味でした。
 そして、ビンゴゲームに続いて、最後は、6年生への一足早い卒業証書とプレゼントが会長さんから渡されました。参加した6年生の皆さんは、照れくさそうにしながらもとても嬉しそうでした。
 こうやって、本校の児童は、地域の様々な大人から温かく見守られ励まされて育っているのです。会の皆様、本当にありがとうございました。今日は、心がうきうきとなるようなとっても佳い日でした。

   by   KC   Tearaiugai

2017年2月24日(金)

2017年2月24日

感謝をこめて ~ 6年生ありがとうの会

感謝の会1 感謝の会2 感謝の会3
 今日は、6年生の授業参観を利用して、これまでにお世話になった方への感謝の気持ちを表す会を開きました。
 前段では、音楽の時間に取り組んだ学年全体合奏「八木節」から始まり、1年生から6年生までの思い出を劇やスライドで再現しました。1年生の時の〇〇さんの可愛い顔がアップになると場内から思わず歓声が上がりました。こうして、6年間をじっくりと振り返りながら、自分たちの成長を支え、見守ってくださった保護者、地域の皆様への感謝の言葉へとつながります。毎日、子どもたちの安全を見守ってくださっている「見守り隊」の皆様にもお越しいただきました。
 卒業式では、なかなか表せない感謝の言葉を手紙に託し、代表の朗読で感涙極まります。保護者の皆様は、ご家庭でじっくりとお読みください。そして最後は、6年間の思い出スライドをバックに栄光への架け橋の合唱で締めくくりました。
 自分たちの力で感謝の言葉を綴り、伝える。これは、これからの人生において、とても重要なことです。
 さあ、残すはあと、卒業式のみ。がんばれ6年生。

   by   KC   Tearaiugai

2017年2月23日(木)

2017年2月23日

人生は、紙飛行機 4年生10歳を祝う会

4年生1 10歳を祝う会2 10歳を祝う会3
 4年生の授業参観で、「10歳を祝う会」が行われました。
 これまでの成長に感謝し、これからの自分を見つめて決意を新たにしていく会です。たくさんの保護者の皆様にもご参観いただきました。
 将来の夢を語るコーナーで、「学校の先生になりたい。」と発表した子が多かったのには少し驚きました。その理由の中に、「滝頭小の先生は、みんな優しくて笑顔が素敵な先生ばかりなので、自分もそんな先生になりたい。」というのがあり、私たちもちょっと照れくさくもあり、そしてとっても感謝しました。保護者の皆様には、秘密の手紙が渡されたと思いますので、家に帰ってから読んでください。きっと、子どもたちからの素敵なメッセージが書かれていると思います。
 最後の歌「365日の紙飛行機」の歌詞にあるように、♪人生は紙飛行機、その距離を競うより、どう飛んだのか、どこを飛んだのか、それが一番大切なんだ。さあ、心のままに365日♪今日をきっかけに、自分の道のりや道筋を意識して、また一日一日成長していくことでしょう。2年後は、卒業に向けての感謝の会ですね。

   by   KC   Tearaiugai

2017年2月22日(水)

2017年2月23日

ブラスバンドクラブ発表

ブラスバンド1 ブラスバンド2 ブラスバンド3
 インフルエンザ流行のため延期になっていたブラスバンドクラブの発表が行われました。曲は、聖者の行進での入場から、♪1威風堂々♪2さくら♪3聖者の行進と続き、お約束?のアンコールで♪4栄光の架け橋でした。
 金管楽器は、まず音を出すことが難しく、音程をそろえるのはさらに難しくなります。小学校のクラブ活動の時間という限られた練習時間で、よくここまでたどり着きました。9月の磯子まつりのパレードから始まって、多くの発表の場を経て、少しずつレパートリーを増やしてきました。まさに努力の賜物ですね。今日は、そんな思いがたくさん溢れるような演奏でした。
 ブラボー!!

   by   KC   Tearaiugai

ソーラン2016Reprise ふれあいグループお別れ会

ふれあいお別れ会1 ふれあいお別れ会2 ふれあいお別れ会3
 本校の特色ある教育活動のひとつのたてわり学年編成の「ふれあいグループ」のお別れ会が行われました。
 秋の全校遠足を中心に、1年間かけて、様々な場面での活動を1年生から6年生まで一緒に行ってきました。今日は、そのリーダーを務めてくれた6年生の皆さんへの感謝の会です。各グループで作成した、心のこもった寄せ書きを渡したあと、6年生からのスピーチです。6年生からもグループの皆さんへの感謝の言葉がたくさん聞かれたのが印象的でした。
 そして、昼休みには校庭で、6年生全員から、運動会で踊った「ソーラン節」の再演です。10月からさらに一回りたくましくなった6年生の迫力ある演技もこれで見納めです。
 さあ、残すは、いよいよ6業生を送る会と卒業式です。巣立ちの準備は整いました。

   by   KC   Tearaiugai

2017年2月21日(火)

2017年2月22日

玄関でお待ちしております。

ひな人形1 ひな人形2
 もうすぐひな祭りですね。本校に代々伝わるひな人形がお目見えしましたが、その由来を知っている職員が誰一人としておらず、困っています。地域の方で、ご存知の方がいらっしゃいましたら、校長室までお電話ください。
 よろしくお願いいたします。

   by   KC   Tearaougai

2017年2月20日(月)

2017年2月20日

 インフルエンザ終息!! 久しぶりに体育館に全員集合!!

1年音楽発表1 1年音楽発表2
 本日、インフルエンザによる欠席がついに0ゼロとなりました。巷では、学級閉鎖が相次いで知らされていますが、本校では、本年度、これまで学級閉鎖はありません。1月下旬から2月上旬にかけて、流行の兆しはありましたが、徹底した予防策により、ついに本日終息宣言をすることができました。ご家庭でのご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
 そんなわけで、今日は久しぶりに全校が体育館に集まって、1年生の音楽発表を聴きました。ただ、念のために、全員マスクを着用です。(1年生は、歌を歌うのでなしです。)ご参観いただいた保護者の皆様には、特にお願いしたわけではないにもかかわらず、大半の方がマスク着用でお越しいただき、ここでも意識の高さをうかがい知ることができました。
 さて、肝心の1年生の歌はというと、大変素晴らしく、メロディーの掛け合いや強弱など、表現力豊かに明るく元気な歌声を聴かせてもらいました。ここでも、もうすぐ2年生になるのだなと実感しました。
 水曜日は、延期になっていたブラスバンドクラブの発表を行います。

   by   KC   Tearaiugai

2,017年2月17日(金)

2017年2月20日

あの鐘を鳴らすのはあなた ~ 個別支援学級区合同学習発表会

個別1 個別2 個別3
 区の個別支援学級合同学習発表会が、行われました。今回の会場は、磯子公会堂が改修工事のため、本郷台にある栄公会堂でした。
 本校の発表は、「滝頭音楽隊」と名付けたハンドベルとリコーダーの演奏でした。クリスマスよりもっと前から、練習の様子が校長室に伝わってきていましたが、今回は、先日のリハーサルよりももっとうまくいったようです。あんなに大きな舞台なのに緊張しないのかなと感心しました。
 あの鐘は、心に美しく響いたのでした。

   by   KC   Tearaiugai

2017年2月16日(木)

2017年2月20日

ようこそ滝頭小へ!! もうすぐ1年生だね。

なかよし会1 なかよし会2 なかよし会3
 幼保小連携事業の目玉として、交流している3つの保育園のお友達が、やって来ました。1年生は、小学校の様子を知ってもらうために、たくさんの工夫をして伝えています。お道具箱の整理の仕方や漢字プリントの使い方などは、書画カメラを使って大画面テレビに映し出して説明しました。ランドセルの中身については、実際に背負ってもらってその重さを実感し、給食当番の白衣の着方など、学校生活の様子は、グループごとのポスターセッションで発表しました。
 最後は、おなじみ「カプラ」を使っての造形遊び大会。5年生と交流した時とは、また一味違った造形物が出来上がりました。
 もうすぐ1年生になるお友達は、わくわくドキドキでしょうが、もうすぐ2年生になる1年生のみんなは、とても頼もしく見えました。1年間の成長って素晴らしいですね。

  by   KC   Tearaiugai

よい姿勢は、背骨から ~ 学校保健委員会まとめ

スマイル健康委員会1 スマイル健康2 スマイル健康3
 後期の学校保健委員会が開かれました。グーピタッポン!!を合言葉に、姿勢をよくして元気な体を作ろうという取り組みをしてきました。今回も、脳卒中・神経リハビリセンターの清水先生にお越しいただき、背骨の大切さを分かりやすく教えていただきました。体重の約10%の重さの頭を支えているのは、背骨の中の頸椎という部分で、その重さに耐えられるように背骨はS字にカーブして並んでいるということです。そしてその骨を支えているのは周りにある筋肉で、これを鍛えて柔軟にすることで、背骨の動きがスムーズになり、姿勢がよくなるということでした。
 続いては、横浜体育協会の山岸先生に、おなじみの「のびのびひまわりストレッチ」に続いて、横浜DeNaベイスターズの練習でも取り入れているラインをリズムに乗ってまたいでいくステップ体操を紹介してもらいました。これは、相当、効果がありそうです。体育の授業のウォームアップなどに取り入れるとよさそうですね。さあ、来年も健康な体づくりをめざしてがんばっていきましょう。

   by   KC   Tearaiugai

2017年2月15日(水)

2017年2月15日

がんばれ!!個別級!

個別リハ1 個別リハ2 個別リハ3
 今週の金曜日に、個別支援学級合同学習発表会が行われます。今日は、そのステージリハーサルの日でしたが、インフルエンザの予防のため、全校が体育館に集まる会は中止になりました。そのため、お客さんは、先生方と保護者の皆様ということになりました。500人以上の全校児童よりは、はるかに少ない人数でしたが、顔ぶれがすごかったので、かえって緊張させてしまったかもしれません。
 でも、そんな心配をよそに、これまでの練習の成果を十分に発揮して、素晴らしいハンドベルとリコーダーの演奏を聴かせてくれました。
 全校のみんなには、本番の様子をビデオに撮って、放送でお知らせする予定です。お楽しみに。
 がんばれ!!個別級のみんな。風邪などひかないようにね。

   by   KC   Tearaiugai

2017年2月14日(火)

2017年2月15日

おいしい給食に感謝!!

給食ありがとう1 給食ありがとう2 給食ありがとう3
 スクールランチ委員会の取り組みとして、いつもおいしい給食を作ってくださっている調理員さんに、各クラスからの感謝の寄せ書きをお渡ししました。
 毎日、安全でおいしい給食が食べられることは、当たり前の事ように感じているかもしれませんが、その当たり前をずっと続ける事がどれだけ大変なことか、そしてそのお蔭で安心して楽しい学校生活を送ることができているのです。
 これは、児童だけではありません。私たち、教職員も全く同じ思いです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

   by   KC   Tearaiugai

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる