ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム滝頭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

横浜ビー・コルセアーズ
B-1残留
2017ー2018シーズン開幕
https://b-corsairs.com/

 

ふるさと納税で
滝小を応援!!

横浜サポーターズ寄附金
「教育環境の充実」のご案内

 http://www.city.yokohama.
lg.jp/kyoiku/kifu-kankyo/

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

手をつなぎ 進んで学ぼう 滝小の子
滝頭小学校は2017年に創立89周年を迎えました。
来年の90周年に向けて、校舎もきれいになりました。


得点板 

滝小スポーツフェスティバル17
無事終了

 ご協力に心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 磯子区制90周年

風船
2017年10月1日 磯子まつりオープニング
磯子区90周年

滝頭小は、磯子区90周年を応援しています。
来年は、滝頭小が90周年です。

★滝頭小のホームページへようこそ!!
 学校の様子や注目情報を続々公開していきます。
 毎日ワンクリックをお願いいたします。

声に出して読みたい!! 重要情報 

◆スポーツフェスティバル17は、大盛会のうちに終了いたしました。 
 

 明日(10/25)は、平常授業です。

 

 必ず役に立つ!! 耳より情報

◆11月5日(日)根岸橋商店街に、大物アーティストが来場!! 
 詳しくは、スポーツフェスティバルが終わったら告知いたします。
 

更新情報

2017年10月24日(火)SF17実施

2017年10月24日

あきらめない心と仲間を信じて一致団結

へいかいしき 1 閉会式2 あとかたづけ
 爽やかな秋晴れのもと、滝小スポーツフェスティバル17が開催されました。雨天延期による予備日日程での平日開催とな りましたが、早朝より最後までたくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました。
 最終結果は、僅差で赤組が勝ち、三連覇を達成しました。勝敗は、さておき、子どもたちは、どの種目・競技・演技にも全力で、そして満面の笑顔で臨みました。
 そして、閉会式後の後片付けでは、PTAの委員さんをはじめ、お父様や地域の皆様にもお手伝いいただき、あっという間に校庭がフラットになってしまいました。心よりお礼申し上げます。
  by KC Tearaiugai

2017年10月23日(月)SF再準備

2017年10月24日

明日こそは、、、。

準備完了
 本日は、台風21号のため、休校となりましたが、午後からは、台風一過の晴天が訪れ、SFの再準備をしました。
 いよいよ明日は、待ちに待った滝小スポーツフェスティバル17が実施されます。平日になってしまい、ちょっと残念ですが、その分、抜群のコンディションでいけるでしょう。準備は、万端です。

   by KC Tearaiugai

2017年10月21日(土)SF延期

2017年10月21日

水の神には勝てず。

延期
 本日予定されていた、滝小スポーツフェスティバル17は、雨天のため延期になりました。昨日の準備段階では、結構良い感じの予報が出ていたのですが、、、水の神には勝てませんでした。
 明日(10/22)、明後日(10/23)は、台風の直撃も予想されていますので、学校はお休みです。次の登校は、10月24日(火)です。運動会の日程がいつになるかは、今のところ未定ですが、決まり次第お知らせいたします。いずれにしても、平日の開催で、給食ありの運動会となります。

  by KC Tearaiugai

2017年10月20日(金)SF前日準備

2017年10月20日

さあ、どんと来い!!明日は、SFやるぞ!!

準備1 準備2 準備3
 明日は、いよいよ滝小スポーツフェスティバル17。前日準備も万端です。
 心配された本日午後の天気予報も、どんどん快復に向かい、すっかり準備が整いました。
 あとは、明日の天気だけですが、今のところ、それがちょっと、、、。
 あとは、天に祈るだけです。
 実施の可否は、朝6:30頃に、メール配信と本校ホームページにてお知らせいたします。

   by KC Tearaiugai

2017年10月19日(木)SF全体練習

2017年10月20日

降り止まない雨はない。

全体練習1 全体練習2
 スポーツフェスティバルの全体練習が行われました。本来、火曜日に予定されていたものですが、雨のため本日になりましたが、また雨です。実は、この一週間、外での練習が全くできていません。これで本番大丈夫かなと思ってしまいますが、大丈夫。必ずうまくいくと信じています。
 降り止まない雨はない。夜は必ず明ける。SFはうまくいく。

   by KC Tearaiugai

2017年10月18日(水)市体育大会

2017年10月20日

体育大会奇跡の晴天。秋空に躍動。

体育大会1 体育大会2
体育大会 体育大会4
 日産スタジアムで、市小学校体育大会が開催されました。前日までの雨とはうって変わって、抜けるような晴天のもと、横浜市の6年生約10,000人が集まり、走る・跳ぶ・踊る動きに躍動しました。
 あのボルト選手も走ったことのあるトラックを走り、サッカーワールドカップの選手が駆け抜けた芝を行進した経験は一生忘れないことでしょう。
 来年から東京オリンピックまでの3年間は、この会場が使えなくなるということで、もしかするとメモリアルな大会になるのかも知れませんね。
 さて、これで6年生は、いよいよ本当の本番。スポーツフェスティバルを待つばかりとなりました。心配なのは、お天気だけです。

   by KC Tearaiugai

2017年10月15日(日)紅葉まつり

2017年10月20日

今週も出演6年生

紅葉まつり1 もみじまつり2
 今週は、滝頭地域ケアプラザの紅葉まつりです。6年生のソーラン節は、今週も出演です。今回は、市体育大会で踊る「Let's dance with YOKOHAMA」も披露しました。
 運動会まで、いよいよあと一週間。最後の仕上げの段階に入ります。

   by KC Tearaiugai

2017年10月12日(木)5年生稲刈り

2017年10月19日

実りの秋を満喫

稲刈り1 稲刈り2 稲刈り3
 5年生が稲刈りをしました。
 稲刈り用の鋸鎌は、一丁しかなく、はさみも投入しての刈り取り作業となりましたが、なんとか全てのバケツ稲を刈り取り、4階のテラスに干しました。一人数粒の種籾からここまでたどり着き、ちょっと満足です。
 でも、収穫高は一体どれくらいになるのでしょうか。この干してある稲にもしっかりと網掛けをしておかないと雀に食べられてしまいますよ。都会の雀は、目敏いのです。
 これから先の脱穀・もみすり・精米の工程をどのようにしたらよいのかは、皆さんの知恵を絞って考えてくださいね。

  by KC Tearaiugai

2018年10月10日(火)後期始業式

2017年10月19日

帰り道は遠かった?

帰り道 行く道
 終業式から3日経って、後期が始まりました。
 マラソンに例えれば、折り返し地点を通過したところです。しかし、上の写真を見てください。これは、学校近くの交差点を登校する時と下校する時とのそれぞれの視野で撮影してみました。同じ場所ですが、行きと帰りとでは、見える景色がちがいますね。
 学校生活も同じです。今年の後期は105日。前期とほぼ同じ日数ですが、見える景色や辿る道すじは全然違うものになるでしょう。♪帰り道は遠かった。来たときよりも遠かった♪という古い歌がありますが、皆さんにとっては、どんな道のりになるのでしょうか。きっと、来たときよりもさらに近く感じるのではないかと思っています。
 後半戦のスタートです。

   by KC Tearaiugai

2017年10月8日(日)滝頭地区健民祭

2017年10月19日

先週に引き続き

けんみんさいソーラン けんみんさいブラス
 前期と後期の谷間の秋晴れのもと、第52回滝頭地区健民祭が開かれました。連合自治会の各町内会対抗で行われるスポーツの祭典です。
 熱戦が繰り広げられる中、昼休みのアトラクションに参加したのは、本校6年生有志のソーラン節とブラスバンドクラブのパレードです。先週の磯子区まつりに続いての参加となりました。
 ソーラン節は、運動会までまだ2週間もあるのに、もう仕上がってしまったようです。いやいや、本番は、あくまでスポーツフェスティバル。21日は、こんなもんじゃぁありませんよ。皆様、お楽しみに。

   by KC Tearaiugai

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる