10月22日土曜日、過ごしやすい気象の下、第52回運動会が行われました。

 

 今年度は2年ぶりの応援団が組まれました。かっこよさだけでなく、ユーモアもある構成で、たくさんの人を笑わせていました。4・5・6年生の応援団の力強い掛け声や、拍に合わせてオリジナル応援グッズを振り、応援を楽しみました。

 

 最後まで諦めずにゴールを目指して走り切る子どもたちが印象的だった徒競走では、観戦席にいる子どもたちが、応援団と一緒に走っている子たちを応援していました。

 

 低・中・高学年に分かれて練習した演技では、各ブロックが練習の成果を出し切りました。「〇学年がかわいかった。」「〇学年がかっこよかった。」など、他学年を賞賛する声も聴くことができました。また、「自分も踊りたい!」と、高学年のソーラン節に憧れる声も上がっていました。

 

 全学年リレーは、休み時間に練習を行っていました。その練習の成果を発揮し、バトンパスやカーブでの走りで観客を盛り上がらせました。応援も大盛り上がりでした。

 

 今年度は、運動会実行委員が運動会のことを考えてくれました。休み時間を使って活動を行っていました。「竹山小学校のみんなが全力で協力して楽しい運動会にしたい」という思いをもち、スローガン「はじけろ!!全力ポップコーン」を考えました。どの学年も、そのスローガンに似合うような演技や競技にすることができました。

 

 来年度の運動会も、全力で取り組み、楽しんでもらいたいと思います。