7月8日(日)

7:00学校集合で、バスに乗って出発

高速道路を通っていざ日光へ。バスの中ではガイドさんのレクもあり、クイズあり、誰でしょうクイズあり・・バスレクで盛り上がりました。

最初の見学場所は「星野富弘美術館」

事故で体の自由を奪われてもなお、自分の思いを絵と文章で伝えようとする強い気持ちを星野さんの作品から感じていたようです。美術館では、気に入った作品の詩を書き写していました。

そのあとは美術館のそばで昼食、おやつタイム。

 

バスに乗り込み、日光東照宮へ。

最初に輪王寺を見学。平成の大改修が進み、仏像も所定の位置に戻ってきました。まだ外観は工事中でしたが、完成が楽しみです。

そのあと班ごとに東照宮を見学。

鳴龍、眠り猫、三猿、陽明門、本殿、奥社・・・見どころいっぱい・・・がしかし、

突然の雨!かなりの雨!

2~30分ほど雨雲がちょうどかぶってしまい、傘を差しながらの見学となってしまいました。

東照宮見学の後は、本日の宿「スパビレッジカマヤ」へ到着、湯の湖や源泉、足湯をまわってお楽しみの夕食。

(お茶で乾杯しています)豪華な食事、もりもりバクバク!

6杯ごはんをおかわりした児童もいたようです・・・。

食事の後は入浴、買い物、そして最後のイベント「日光彫」

講師の先生の説明を聞き、そのあとは実践の見学。どんどん掘り進み形になっていく作品に子どもたちから「オー・・・!」「すごい」の声が。できあがると拍手喝采。次は自分の番と、集中して作品作りに取り組みました。

1日たくさん楽しんで、充実した1日目は終了・・・・(夜は・・・ちゃんと寝ていた・・かな?)