更新情報
-
11月の地産地産月間にちなみ、港北区ランチを実施しました。
港北区ランチとは、港北区で育てられている、こまつな・だいこん・梅を使用した献立です。

港北区新羽町で育てられたこまつなを使用した「こまつなのふりかけ」
同じく港北区新羽町で育てられただいこんを使用した、神奈川県の郷土料理「けんちん汁」
大倉山の梅を使って作られた梅酒を使用した「白身魚の梅酒ソース」を提供しました。
また、10月末から11月にかけて、各学年1回ずつ、市内産の精米を使用し、
給食室で炊いたごはんを提供する、自校炊飯を行いました。
子どもたちからたくさんの「おいしい!」という言葉を聞き、給食室一同とても励みになりました。

-

学習発表会の準備が始まり、各グループの場面絵の色を塗りました。はみ出さないように、丁寧に塗りすすめました♪英語、体育、音楽グループに分かれてグループ練習を重ねてきました。いよいよ、3グループで合わせる全体練習が始まります。
-
デジタルスポーツカウンターと、そのスタンドをセットで購入しました。
スタンドにはキャスターがついていて持ち運びに便利ですし、高さがあると屋外でも使いやすいという利点があります。ボールを使った授業で試合時間の表示に使うだけでなく、体つくり運動のペース走や、校内の長縄大会、他校との球技交流会にも活用したいと考えています。
子どもたちには、寒さに負けず外でたくさん体を動かしてほしいです。
-
11月の給食目標は「地域の食べ物について知ろう」でした。
11月は地産地消月間ということにちなみ、区内産・市内産の地場産物に触れられる機会を多く取り入れました。
取り入れた地場産物は、区内産のこまつな・だいこん、市内産のねぎ・さつまいも・キャベツ・精米です。
地場産物を取り入れた日には、教室のテレビに映る給食の写真に記載していました。
またお昼の放送「高田っ子ランチタイム」では、区内や市内の農家さんのインタビュー動画を流しました。
高田の地域の農家さんの動画も流しました。

掲示板には、地産地消マップを掲示していました。

神奈川県や横浜市、港北区、そして地域の高田の地場産物について、関心が高まるきっかけになっていれば嬉しいです。
-

★「大学いも」は1年に1回の献立です。
★旬のさつまいもを使い、しょうゆや砂糖で作ったみつと黒ごまを絡めて作ります。

★「じゃがいものグリル」は「たかたっこんだて」です。
★11月で最も食べた(残食率が低かった)メニューです。

★旬の果物「かき」を取り入れました。

★つみれ汁のつみれは、給食室でひとつずつ、つみいれて作りました。
★つみれの由来は「つみ入れる」からきています。

★「はまっこキャベツナ」は横浜市の小学生が考えた料理です。(はま菜ちゃん料理コンクール受賞作品)
★横浜市産のキャベツを使いました。
-
今年も、「人権」について考えて振り返る活動をしました。
子どもたちに、「にっこにこになるのはどんなとき?」と聞くと、
「いっしょにあそぼうとさそわれたとき!」「すごいねとほめてくれたとき!」などたくさん話すことができました。
そして、にっこにこになるときには、「友だち」がいつもそばにいることに気付きました。
そのときの顔を思いうかべながら、画用紙に描き、4年生の「さくらの花びら」と合わせて模造紙にまとめました。
4年生のペアクラスと協力して紙を貼ったり、周りにイラストを描いたりして、
「さくらの花びら」と「にっこにこなしゃぼん玉」がいっぱい舞っている掲示物ができました。
にっこにこでいっぱいな2年生でした。

-

ダンスクラブでは、音楽に合わせて楽しく体を動かしています。異学年混合のグループに分かれて、元からある振り付けをアレンジしたり、一から振り付けを考えたりして、好きなジャンルの曲を練習しています。上級生が下級生に優しく教える姿も見られ、学年を超えて仲間と声を掛け合いながら力を合わせて頑張っています。たくさん踊った後には、いつも明るい笑顔でいっぱいです。
-
港北警察署のスクールサポーターの方と生活安全課防犯少年係の方をお招きして、
社会で学習している警察の方のお仕事についてくわしく教えていただきました。
手錠や警棒を触らせてもらうなど、警察の方の仕事の大変さと魅力について
より深く学ぶことができました。


-
現在、昨年度まで図書室だった場所を2部屋の普通教室に改修する工事を行っています。

↑12月初めの様子です。壁面にはベニヤ板が貼られていて、新築の家のようなすがすがしい木の香りがしていました。天井もすっかり覆われて、ちょうど照明器具を取り付ける作業をされていました。照明器具は、これまで使っていたものを再利用します。

↑12月中旬、外の足場が撤去される直前の様子です。エアコンや黒板、ロッカーや清掃用具入れが設置されて、もうすっかり教室の雰囲気です。壁の塗装や掲示板のクロス貼りも終わり、ブルーシートの下には長尺シートの白い床も見えました。
この次の日には外の足場や廊下側の囲いが取れ、完成に向けてクリーニングや備品の配置などをしていくそうです。
いよいよ完成間近! 出来上がりが楽しみです。
-
現在、昨年度まで図書室だった場所を2部屋の普通教室に改修する工事を行っています。囲いの中で何が起こっているのか、ちょっとのぞかせていただきました。
↑これは、11月初めの様子です。天井ボードや壁紙がすっかりはがされて、コンクリートの壁がむき出しになり、断熱材や配線なども丸見えになっています。がらんとしてとても広く感じました。
↑次は、最近の写真です。一番の違いは、2つの教室の間仕切り壁ができて石膏ボードが貼られたことです。天井の下地工事も進んでいて、梁(はり)のような構造が見られました。この鉄骨は現場で長さを測りながらミリ単位で切断したそうなので、作業中の大きな音に驚いた児童もいたかもしれません。
↑廊下側の壁もかなり出来上がっていて、扉が取り付けられるのを待っていました。
この後は壁の塗装やクロス貼りなどが予定されています。今後も様子をお伝えしていきますのでお楽しみに♪

