ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高舟台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

お問い合わせ先

〒   :236-0044
住所:横浜市金沢区高舟台

    一丁目35番1号
電話:045-783-8012
FAX:045-701-9816
地図:
アクセス

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立高舟台小学校のホームページへようこそ。

更新情報

はみがきカレンダー2月

2017年2月10日

はみがきをしよう

高舟台小学校では毎月、1週間、「はみがきカレンダー」をつけています。

今月は2月13日~20日までです。

はみがきは、かぜ予防にもなります。しっかりはみがきをして口の中にウイルスを入れないようにしましょう。

また、引き続きインフルエンザが流行しています。本校でもインフルエンザB型での欠席もみられています。手洗い、うがい、マスクでしっかり予防していきましょう。

はみ1 はみ2

保健委員会の児童がポスターを作成して、予防をよびかけました。

はみ3 はみ4

6年生と遊ぼう集会

2017年2月8日

2月8日(水)6年生と1,2年生が楽しい時間をすごしました。初めは1,2年生が鬼で6年生が逃げました。6年生はスキップで必死に逃げていましたが・・・6年生の優しさを感じました。卒業まで楽しい思い出をつくってほしいです。

横浜市児童音楽会

2017年2月8日

2月4日(土)県立音楽堂で開催された、横浜市児童音楽会に本校特別合唱クラブが出演しました。素晴らしい歌声を会場に響かせていました。

今日の給食

2017年1月27日

高舟台小学校 給食週間 12月23日(月)~12月27日(金)

23日から一週間は本校の給食週間です。この機会に給食の歴史を知ったり給食かかわる人々に感謝の気持ちを持ったり、給食への理解を深めてほしいと思います。

27日(金)の給食はとんカツでした。このとんカツは調理員さんたちが1枚ずつ豚肉に衣をつけて油で揚げています。とても手のかかる献立です。(その数 約590枚‼)

ごはん 牛乳 とんカツ ボイルドキャベツ みそ汁

手をかけた甲斐あってか、子どもたちも大喜びで食べてくれました。残りもほとんどありません。

給食が出来上がるまでには、食材を育てる人、作る人、それを運ぶ人、そして、調理する人、などたくさんの人が関わっています。

感謝の気持ちをもって食べられるといいですね。

保健集会

2017年1月27日

保健集会をおこないました

1月25日に保健集会をテレビ放送でおこないました。

「学校中をきれいにしよう~自分の心もみがこう~」と題して、そうじについて保健委員会が、劇とクイズでよびかけました。

これからもっと学校がきれいなるといいなと思いました。

また、本校では、今週もインフルエンザが流行しています。

「手洗い、うがい、マスクをする」でしっかり予防していきましょう。

元気がないときは無理をせずに休養することも大切です。

集会1 集会2 集会3

集会4集会5

中学生との交流

2017年1月26日

5年生が区球技大会に向けてサッカーとバスケットボールの練習に取り組んでいます。大道中学校のサッカー部とバスケットボール部の生徒が放課後に小学校に来て一緒に練習をしてくれました。やはり、専門的に練習しているので技術は高く、5年生にとっても良い経験になりました。中学生のみなさんありがとうございました。

季節のたより

2017年1月19日

1月19日(木)

暦の上では大寒を迎えます。一年で一番寒い季節、その中で一足早い

春を校内で見つけました。正門のウメがきれいに咲いています。

また、花壇にも技術員さんがパンジーを植えてくれました。

1年生が花壇に植えた菜の花も少しずつ大きくなっています。

第2回歯科巡回指導

2017年1月16日

はみがきチェックをしました

1、2、3年生と個別支援級がはみがきチェックを行いました。

担当の歯科衛生士より、「口の中の状態で体の調子がわかります。

体調がすぐれない子がみられました。」とのお話がありました。

はみがきもかぜ予防に効果的です。インフルエンザが流行るこの時期に

しっかりはみがきをして、口の中から元気になりましょう。

1、2、3年生、個別支援級は今日おしえてもらったことをめあてにして

1週間、はみがきカレンダーをつけてみましょう。

はみ1 はみ2 

はみ3 はみ4

今日の給食

2017年1月12日

今日の給食

ついてに昨日から今年の給食がスタートしました。

今日の給食は「正月料理について知る」というねらいに基づき

白玉ぞう煮です。子どもたちももちもちの白玉が大好きです。

今年も安心安全な給食を提供していけるように努めてまいります。

ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

12日の給食

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる