ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム高舟台小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

お問い合わせ先

〒   :236-0044
住所:横浜市金沢区高舟台

    一丁目35番1号
電話:045-783-8012
FAX:045-701-9816
地図:
アクセス

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立高舟台小学校のホームページへようこそ。

更新情報

児童生徒交流日

2018年10月18日

児童生徒交流日 10月12日(金)

 6年生は学区の釜利谷中学校と大道中学校に分かれ、それぞれの中学校の授業の様子や部活動の様子を見学してきました。授業見学では、実際に中学生が授業を受けている様子や、合唱コンクールに向けて練習している様子を知り、小学校との違いに驚いていました。また、校内も案内していただき、そこでも小学校との違いを感じているようでした。

 部活動見学や体験では、一緒に活動しながらやり方を教えてもらったり、中学生が活動している様子を間近で見たりしました。楽しみにしている部活動への期待が高まったようでした。

 小学校生活も残すところ、あと半年。残りの時間を大切にしながら、中学校生活への気持ちを高めていきたいと思います。

 

授業見学 校内見学

部活動体験 部活動見学

 

平成30年度 芸術鑑賞会

2018年10月10日

ストリングラフィ・アンサンブルの演奏がありました! 

                   ~10月10日(水)~

 今年の芸術鑑賞会は、”ストリングラフィ・アンサンブル”でした。ストリングラフィは、世界にたった一つの巨大楽器と言われています。糸電話の原理を応用した仕組みでできていて、体育館中に張り巡らされた生糸と100個近い紙コップを目の当たりにして、驚いた子どもたちも多かったでしょう。

 ストリングラフィの音色は、何かの弦楽器のようで、とてもやわらかい音がしました。子どもたちがよく知っている曲も演奏されたので、歌詞を口ずさみながら楽しむ姿が見られました。代表の児童は、実際に音を出す体験をして、小鳥のような高い音を出したり曲に合わせて演奏したりすることができました。

 数々の知恵と技が融合した、とても素晴らしい演奏でした。

  

 

 ~子どもたちからの感想~

「糸と紙コップだけで音を出したり、曲を演奏したりするなんて、すごかった。」

「手の動く速さと手の力が重要だと思った。」

「一本の糸で、いろんな音が出るのが聞いてて楽しかった。」

「最初は、音楽に合わせて手をうごかしているだけかと思っていた。

でも、みんなの代表を見た時、本当に弾いているんだなと思った。」

「おうちの人と一緒にやってみたい。」

 

 ぜひ、ご家庭での話題にしてみてください。
 

 

ペットボトルキャップの回収

2018年10月6日

ペットボトルキャップの回収 10月2日(火)

          ~1年間で、約167キロ集まりました。~

 

 環境委員会では、委員会活動の時に、ペットボトルキャップの回収をしています。

各クラスや地域の皆様から預かったキャップを1年間集めると、相当な数になります。

ちなみに昨年は、58480個集まりました。この1年間で集めた量は、約167キロ

さて、今年は、何個分のキャップが集まったのでしょうか。

 その詳細については、一般社団法人グループMATEのホームページに、後程公開される予定です。

http://ecocapmate.com) 

 グループMATEさんには、今年度も、キャップの回収をお願いしました。その時の様子です。

 

 回収されたペットボトルキャップは、リサイクルメーカーに引き取られた後、

「認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)」に寄付されます。

そして、ワクチンとして世界の子どもたちに贈られます。

 ペットボトルキャップ回収へのご理解・ご協力、ありがとうございました。引き続き、よろしく

お願いします。

なかよし遠足(1・2年生)

2018年10月4日

  元気に 仲よく 安全に わくわく動物園へ レッツゴー!! 10月4日(木)

 楽しみにしていた遠足。心配だったお天気も、ぱらぱらと少しだけ雨が降りましたが笑顔で元気に行ってきました。

 園内は、事前にグループで計画した道順で回りました。「きりんだよ。大きいね。」「カンガルーの赤ちゃんかわいい。」と、にこにこ笑顔で歩く1年生。「足元気をつけてね。」「こっちが見やすいよ。」と、リードする2年生。グループの仲が深まった動物園たんけんでした。

 動物園への往復の長い道のりも、みんな頑張って歩きました。

 

ニワトリ ブタ 

カンガルー ヤギ

4学年 学年だより

2018年10月1日

日光修学旅行(6年生)

2018年9月25日

 行ってきました!日光修学旅行 9月4日(火)~5日(水)

台風が近づいてくる中での出発でしたが、予定していた活動は概ね行うことができました。子どもたちは、「日光をあびて 3リーダー」をスローガンに、実行委員を中心として準備をしました。東照宮内のポイントについて書籍やインターネットの資料などをもとに事前学習を行い、期待を膨らませていたように思います。日光の歴史に触れたり、自然の美しさに感銘を受けたり、友達とのかかわりの中から新しい発見があったりと、二日間の中でたくさんの学びがありました。今回は、日光修学旅行の様子を紹介します。

 

9月4日(火)1日目

各クラス、バスレクを楽しみながら日光に向かいました。雨のため、お弁当はバスの中で食べました。東照宮の見学では、見学のポイントで、事前に調べたことをフリップを使って友達に伝えました。華厳の滝を見学している時は雨がピークになりましたが・・。荘厳な滝を見て、自然の偉大さを感じました。宿に到着して日光彫体験。職人さんの技に感動しつつ、みんな思い思いの作品を作りました。夕飯を食べ、あたたかい温泉に浸かったり、買い物を楽しんだり、部屋レクで盛り上がったりと、盛りだくさんで充実した一日目を終えました。

 華厳の滝 日光彫

9月5日(水)2日目

朝から晴れ、湯の湖の水面はとても美しく輝いていました。さわやかな風を浴びながら、赤沼茶屋を目指してハイキング。水量が多くて迫力のある湯滝や、くっきりとした男体山が望める戦場ヶ原を眺めながら、約2時間半の道のりをグループの友達とともに楽しみながら歩きました。ゴールで待っていたおいしいソフトクリームに舌鼓を打ち、昼食場所へ移動しました。家族やお世話になっている人におみやげを選ぶ表情は真剣そのもの。帰りのバスでは映画を観ながら、さすがに疲れた様子でもありましたが、とても満足そうな顔をして帰宅しました。

戦場ヶ原 閉会式

 天候の面ではご心配をおかけしました。ご協力、ありがとうございました。

太鼓・合唱クラブ 高舟台自治会敬老会

2018年9月16日

太鼓クラブ・合唱クラブ 高舟台自治会敬老会 9月16日(日)本校体育館

 毎年、本校の体育館で開催されている、高舟台自治会の敬老会で、太鼓クラブと合唱クラブが演奏を行いました。いつもお世話になっている地域の皆様に、お祝いの気持ちをこめて演奏をすることができました。

 

    

   

 

全校集会~協力してはこぼう!玉はこびゲーム~

2018年9月16日

全校集会~協力してはこぼう!玉はこびゲーム~ 9月12日(水)

 なかよしタイムで一緒に活動している学年、学級でチームをつくり、玉はこびゲームを行いました。

 <ルール>1 ペアの人と向き合って新聞紙を持ちます。

      2 集会委員がボールを転がすので、2往復させます。

      3 一番早くゴールしたクラスが優勝です。

 声をかけあいながら、協力して楽しく活動することができました。

 

    

                        

神奈川県警・カップヌードルミュージアム見学(4年生)

2018年9月10日

4年生 神奈川県警・カップヌードルミュージアム見学 9月10日(月)

 突然の雨に見舞われながら、予定していた校外学習を無事に行うことができました。今回は、集合と解散が金沢文庫駅ということで、子どもたちは、バス停の場所や時刻を調べたり友達と待ち合わせしたり、または、おうちの方に送ってもらったりしながら、駅まで辿りつくことができました。用意はもちろんのこと、ご家庭で様々な声かけをしていただき、ありがとうございました。

 カップヌードルミュージアムや神奈川県警への道のりは、交通マナーを守って行動することができました。電車を乗り継ぐときにもすばやく歩くことができました。雨もちょうど降らずに済みました。

 神奈川県警見学では、施設見学や警察官の話を通して、警察の果たす役割を実感したのではないでしょうか。通信指令センターなど、教科書や本で見たり知ったことを実際に見るという経験を通して、新たな気づきがあったり疑問が生まれたりしながら学習が深まったと思います。また、20回の展望ロビーからは、見晴らしのよい みなとみらい地区を眺めながら、吉田新田の場所を確認して、横浜の歴史を少し感じました。今後の学習につながることと思います。

 

 カップヌードルミュージアムでは、自分の好きな味やトッピングをオーダーして、一人ひとりがお気に入りのカップニュードルを作りました。とても楽しそうでした。

 

  4年生の行事はまだまだ続きます。友達と協力しながら、めあてにむかって頑張りながら、楽しい思い出を積み重ねていければと思います。

 

4年 学年だより

2018年8月29日

音楽朝会(6年生の発表)

更新日: 2018年5月1日

インフルエンザ流行中2

更新日: 2018年1月29日

第2回学校保健委員会

更新日: 2018年1月29日

インフルエンザ流行中

更新日: 2018年1月19日

高舟台なかよしフェスティバル

更新日: 2017年11月25日

なかよし交歓給食

更新日: 2017年11月6日

第2回登校班会議

更新日: 2017年10月27日

1.2年生健康教育

更新日: 2017年10月20日

第1回学校保健委員会

更新日: 2017年6月28日

集会:委員会の紹介

更新日: 2017年5月10日

聴力検査をしました

更新日: 2017年4月20日

健康診断がはじまりました

更新日: 2017年4月12日

音楽室に行きました

更新日: 2017年4月7日

はみがきカレンダー3月

更新日: 2017年3月9日

第2回学校保健委員会

更新日: 2016年12月20日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる