ページの先頭です 本文へスキップ

ホームすすき野小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

学校日記

H30年度 スタート

 H30年度が始まりました。4月5日の着任式・始業式では、緊張しながらも、「新しい学年でがんばろう」という、生き生きとした子どもたちの様子を見ることができました。各学年の児童が、今まで学習してきたことを生かして新しい学年で力を発揮できるように職員一同力を合わせて指導していきます。今年度もすすき野小学校をよろしくお願いします。

 

 

全校遠足

 11月2日(木)王禅寺ふるさと公園へ全校遠足に行ってきました。6年生が中心となって声をかけ、みんなで協力して楽しむことができました。各学年の児童がめあてをもち、生き生きとした表情をしながら活動していました。学校に帰ると疲れた表情をしながらも、一人ひとりが成長したように見えました。これからのなかよし活動でも、今日の経験を生かしてほしいと願っています。

なかよし会議・なかよし給食

 10月20日(金)なかよし会議をしました。6年生が事前に全校遠足当日をどのように過ごすかを考えて、しっかりと一日の流れを説明していました。また、どのような遊びをするかをグループのみんなの話を聞きながら上手に決めていました。遠足当日は楽しい活動ができるのではないかと感じられる頼もしい6年生の姿でした。

おいもほり

 10月12日(木)2年生がさつまいもほりをしました。春から育ててきたさつまいもを笑顔で楽しそうにほっていました。自分たちで育てたさつまいもを見て、想像以上に大きくて驚いた様子でした。

前期終業式

 10月6日(金)、三人の代表児童が、前期がんばったことや後期さらにのばしていきたいことなどを発表しました。前期を振り返り、児童一人ひとりがめあてをもって後期のスタートを切ってほしいと願っています。

第44回運動会

 9月30日(土)第44回運動会を行いました。天候にも恵まれ、子どもたちがこれまでの練習の成果を思い切り発揮する姿が見られました。保護者のみなさまはもちろん、たくさんの地域の方に支えられ、安全に実施することができました。ご支援、ご協力本当にありがとうございました。

3年横浜見学

 6月28日(水)3年生が横浜見学に行きました。まず、横浜三塔を確認しました。それから、山下公園からマリーンシャトルに乗船し、海側から横浜のまちの様子を確認することができました。昼食後にはマリンタワーに登り、少し高さのあるところから横浜のまちを見渡しました。教科書での航空写真や地図と実際見た景色を見比べて気づいたことをメモしながら、学習することができました。まちたんけんから横浜市へと視点を広げ、学習を深めていくことができました。また、電車の乗り方のマナーついてもしっかり学習することができました。

交通安全教室

 6月22日(木)交通安全教室を行いました。青葉警察の方から、1年生には正しい歩行の仕方を、4年生には、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。1年生は、横断時に左右をよく確認すること、車からどのように子どもたちが見えているのかを学習しました。また、4年生は自転車の点検の仕方や、発進の際に気を付けなければいけないことを学習しました。子どもたちは体験を通して理解を深めることができました。他の学年では、DVDなどを通して交通安全について学習していきます。日々の歩行や自転車の乗り方についての意識を高め、安全に過ごしてほしいと願っています。暑い中、たくさんの保護者ボランティアの方々にもご協力していただきました。本当にありがとうございました。

学校保健委員会

 6月19日(月)学校保健委員会がありました。今年度も、「よい姿勢で、やる気・元気アップ!!~イキイキすすきっ子~」として取り組んでいます。YOGAインストラクターの藍先生を講師に迎えご指導していただきました。トップアスリートも実際に行っている、ストレッチや、呼吸法を体験しながら、自分の正しい姿勢を知ることができました。一人ひとりがよい姿勢を意識し、学習での集中力を高められるようにしてもらいたいと思っています。

藤野宿泊体験学習

 6月14日(水)から1泊2日で4年生が藤野宿泊体験学習に行ってきました。「藤野に向かって、考えて行動し、ルールを守ってみんなで楽しもう」をめあてにしました。宮ヶ瀬ダムや川井浄水場の見学を通して学習を深めていくことができました。また、友達や周りの人のことを考えながら協力して2日間を安全に過ごすことができました。たくましくなった4年生。この宿泊体験学習での経験を、学校生活でも生かしていってほしいと思います。

プール開き

 6月13日(火)プール開きをしました。2・4年の児童が今年度のめあてを発表し全校で準備や約束の確認をしました。今年度も一年間、安全に水泳の学習をしていきたいと思います。

1・2年生こどもの国遠足

 6月9日(金)1・2年生がこどもの国の遠足に行きました。当日の朝の時点では、天気が心配されましたが、元気いっぱいの1・2年生のパワーで次第に天気も回復していきました。動物とたくさん触れ合ったり、1・2年生が協力し、楽しく遊んだりして上手に活動を楽しむことができました。

6年生音楽集会

 6月6日(火)音楽集会の発表がありました。全校では、「南風にのって」を合唱しました。一年間の最初の発表は6年生、「あまちゃんのテーマ」を合奏し、「語りあおう」を歌いました。合奏ではリズムを合わせてすばらしい演奏になりました。また、合唱では、歌声を体育館いっぱいに響かせました。

 

 

なかよし活動開始

 5月9日(火)なかよし班での活動が始まりました。全校を6班に分け、6年生が活動をリードしていきます。

6年生の各班長は緊張しながらもしっかりと班の友達の顔を見て活動の流れを説明していました。最初は表情が硬かった班のメンバーも自己紹介ゲームを通して次第に笑顔が広がっていきました。次の活動はスポーツテスト、正しく測定できるように協力してほしいと願っています。

 

 

 

 

第43回 入学式

 4月5日(水)第43回入学式を行いました。前日の4日(火)は、6年生が生き生きとした表情をしながら、会場準備をしました。入学式では、校歌を新入生に紹介し、今年度のすすき野小学校をリードする頼もしい姿が見られました。2年生はこれまで学習してきたことを堂々と発表しました。一つお兄さん、お姉さんになった2年生の自信をもった発表となりました。新入生である1年生21名はドキドキしながらも、嬉しそうな表情をしながら無事に入学式を終えました。1年生から6年生が揃ったすすき野小学校、みんなで協力してたくさんの活動をしていきます。

平成29年度 着任式・始業式

 4月5日(水)平成29年度着任式・始業式を行いました。子どもたちはこの春休みの間で少し成長し、自信や期待をもった表情で式に参加していました。一人ひとりが自分の目標をたてて一年間を過ごしてほしいと願っています。今年度、全学年1クラスになったすすき野小学校をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

6年生お別れの会・第43回卒業証書授与式

  3月18日(土)に6年生お別れの会・第43回卒業証書授与式を行いました。在校生の子どもたちから6年生にむけて、お礼の言葉があり、最後の全員での校歌を歌いました。6年生の思いはきっと在校生の子どもたちに引き継がれることでしょう。47名の子どもたちがすすき野小学校から巣立っていきました。温かい涙と笑顔に包まれた、素晴らしい卒業式となりました。ra

ゴールへGO! 

2月21日(火)に全校でゴールへGO!を行いました。1年生は800m、2年生は900m、3,4年生は1400m、5,6年生は1900mを最後まで走り通すことができました。

10歳を祝う会

2月17日(金)に4年生は、10歳を祝う会を行いました。10歳という節目の年を迎え、自他の成長を認め合い将来への希望を希抱き家族の方へ官署の気持ちを伝えることができました。

 

書初め大会

1月11日(水)、12日(木)に全学年で書き初めをしました。1、2年生は、教室で、3~6年生は、体育館で行いました。集中し最後まで書きました。

区球技交流会

 12月2日(金)に区球技交流会がありました。サーカー、バスケットともに、練習の成果を発揮していまし
た。荏子田小、嶮山小とのメッセージ交換などをするなどして、交流も深めることができました。

青葉区合同宿泊学習

11月24日(木)、25日(金) 青葉区合同宿泊学習で上郷森の家に行きました。一日目は雪が降る中、はまぎんこども宇宙科学館に行き、様々な体験をすることができました。2日目はレクレーションを通して、他校のたくさんの友達と交流したり、散歩をしたりして元気いっぱい過ごすことができました。

あxz

全校遠足

 10月21日(金)全校遠足が行われました。6年生のリーダーを中心に、なかよしグループで王禅寺公園へ行きました。オリエンテーションをしたり、なかよしグループで鬼ごっこや長縄をしたりして、上の学年の子どもたちが、年下の友だちに優しく声を掛けている姿が多く見られ、「みんな友達すすきっ子」をテーマに、仲よく過ごすことができました。

ええ2え3え4

 

運動会 

 10月2日(日)、運動会を行いました。雨天のため1日順延となっての開催でしたが、当日は、青空の下、「太陽のように熱く燃えろ赤組」「稲妻のように強く輝け白組」のスローガンを掲げ、元気いっぱい自分の種目に取り組んだり、応援をしたりする子どもたちの姿がたくさん見られました。保護者の皆様、地域の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。

そー 組閉会式

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる