PTA本部より

平成29年度

3月2日 今年度最後のPTA役員会

年度途中の活動の様子を紹介することができず申し訳ありませんでしたが、今年度のPTA活動を無事終えることができました。最後の役員会は新役員も参加して行いました。菅地会長をはじめ、29年度の皆さま、この1年間、本当にありがとうございました。

4月12日 第1回役員会を開催しました。

今年度のPTA活動がスタートしました。この日は毎月行っている役員会を校長室で開催、集合写真をとりました。菅地会長はじめ、役員の皆様1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

5月16日 PTA総会を開催しました。

 

学校説明会に続き、PTA総会を開催しました。議事については全て、了承され滞りなく進行しました。平成28年度の役員の皆様1年間ありがとうございました。また、29年度新役員の皆様、これから1年間どうぞよろしくお願いいたします。

 

平成28年度

 

 

3月6日 朝会にて、ビオラ鉛筆贈呈セレモニーを行いました。

 

 

すみれ夏祭りのPTAブースの売上金で、かねてから子どもたちのために使いたいという願いがあり、遂に、ビオラ鉛筆という形になって、それが実現しました。この日は佐藤PTA会長から代表の2年生三ツ本瞬さん、高野栞さんに手渡されました。2人の感謝の言葉もとても立派でした。記念に使わずにとっておくのも良し、大事に使うのも良し、オリンピックのあった2016年の思い出にしてほしい、との会長の言葉でした。

2月13日 平成28年度PTA総会を開催しました。 

  

5月に開催した、平成28年度のPTA総会を受けて、今年度のまとめとしての会を15時45分より開催いたしました。佐藤会長からは、インフルエンザにかかりにくくする健康法が伝授され、なるほどとみなさん納得の様子でした。平成28年度の議事は滞りなく承認され、最後に平成29年度の新役員さんの紹介がありました。この1年間、皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

平成28年度 4月19日 第1回

平成28年度がスタートし、PTA役員本部のメンバーがかわりました。どうぞ、これからよろしくお願いいたします。4月19日に第1回目となります、役員会を校長室にて開催いたしました。今年度の様々な活動の見通しを話し合いました。PTA会長は、昨年度に引き続き、佐藤義信さんです。昨年行った40周年記念事業で、多くの外部講師を紹介してくださいましたが、今年度も新たに紹介していただけるということで、各学年充実したカリキュラムの創造ができそうです。どうぞ、1年間よろしくお願いします。

 

平成27年度 PTA会長より

 本年度よりPTA会長をさせていただきます、

 佐藤義信と申します。

 PTA会長という学校の中では非常に大きな役割を仰せつ

 かった際には、戸惑いましたが、なかなかこのような役を

 させて頂ける機会も無いと思いまして、受けさせていただ

 きました。やるからには、子ども達、保護者、学校、地域

                 の繋がりを第一に、また、子ども達が様々な経験をして、

                 新たな感動、心に響くものを提供することができるよう、

                 校長先生はじめ、諸先生方とPTA役員一同、一丸となっ

                 て取り組んでいきたいと考えております。

                 皆様のご理解と、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

★佐藤会長の「健康の雑学」はまたテーマがあったときに掲載いたします。

健康の雑学 10月18日 

今年は、残暑もほとんど無く、すぐに寒くなって来ました。

寒くなると冷え症の方は大変かと思います。

そんな時は、夜、お風呂に入る時にまず、水で足を冷やしてください!

一番良いのは氷水で足を冷やします。

え~!と思われるかもしれませんが、冷やしてみてください。

冷やした後にお風呂に入ってください。すると、氷水による血管の収縮、拡張を促し

血流がよくなり、足はぽかぽかになります。

夜寝る時に足の冷え症でお困りの方は是非、やってみてください。

冷え症だけでなく、浮腫み、足の疲労にも最適です。

子ども達のスポーツの後にも是非やってみてください。  

健康の雑学 11月10日

ここ最近の気候ですが、寒くなったりこの時期なのに暑くなったりと非常に神経的にも

疲れてしまう気候です。何かやる気が起きなかったり、何かだるかったりしませんか?

気温差により自律神経のバランスが崩れやすくなっています。

そんな時期は大きく鼻から息を吸い、お腹を膨らまし、大きく口から息をお腹から吐く

腹式呼吸を寝る前に行ってください。

腹式呼吸をすることにより、副交感神経が優位に立ち、崩れた自律神経のバランスを整

えます。逆に胸で呼吸をする胸式呼吸は、交感神経が優位に立ちますので、朝起きた後

にすると体が目覚めます。ぜひ、やってみてください。

平成27年度 第3回 役員会開催 6月9日(火)

 第3回目となります、役員会を9時より校長室にて開催い

 たしました。今年度のメンバーを紹介いたします。

 前列左から藤城校長、佐藤さん(会長)三ヶ島さん(副会長)

 大平さん(副会長)岩澤副校長、後列左から北島さん(書記)

 柏原さん(会計監査)小野﨑さん(書記)上月さん(校外指

 導委員長)木村さん(会計監査)白土さん(会計)新井さん

                 (校外指導副委員長)となります。

                 運動会について、40周年記念行事について、メール配信に

                 ついて、会費の執行について、登下校の見守りについてなど

                 を話し合いました。

平成27年度 第6回 役員会開催 10月6日(火)                           

   

  第6回目となります役員会を校長室にて開催いたしました。

  今回の話し合いの内容は、主にこれから実施される40周

 年記念行事の予算の執行について、10月17日に行われる            

  すみれふれあいコンサートの仕事分担、体育館工事の完了

 についてなどでした。また、平成28年度役員候補者の推薦

 第一回家庭教育学級についても話し合われました。

 

平成27年度 第一回家庭教育学級開催 10月22日(木)

 ★第一回 家庭教育学級ご報告 

平成27年度 第24回市民に贈る文化講演会のお知らせ

 ★第24回 市民に贈る文化講演会ちらし 

ガーデニングサポーターさんによる花の植え替え 11月10日

 

ガーデニングサークルがなくなり、現在は、PTAのサポーターの皆さんによるガーデニングが

行われています。体育館のビオラ壁画前と、噴水のところに新しいお花の株が植えられました。

ビオラも植えてあります!ぜひ、ご来校の際に花を見てください。

平成27年度第2回PTA総会開催 2月15日

 

2月15日に本年度最終のPTA総会が、図書室にて開催されました。今年度は、その前に40周年記念式のビデオ上映会と、学校の教育活動報告会を開催させていただきました。たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。委任状も含めて定数が確保され、総会に出された議事が滞りなく、議決されました。また、平成28年度の新役員の方の紹介がありました。平成27年度の役員の皆様、ならびに、各委員の皆様、サークルの皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。