ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

校長室より 5月26日

2017年5月26日

今週、自分たちの住んでいるまちの皆さんにお礼の気持ちを表すために、各学年ごとに地域をきれいにする活動を行いました。

1年生は、学校の中を掃除し、他の学年は地域の道や公園のごみ拾いをしました。

 

まるみえ相武山~日々の様子~ 5月 

2017年5月26日

第4週

 4年 愛川体験学習

5月22日(月)・23日(火)の2日間、宿泊体験学習で愛川に行ってきました。

 

愛川宿泊体験学習のスローガンが、「愛川でミッション・テンション・パワフル4」。協力・責任・けじめ・挑戦の4つのミッションを達成できるよう、準備や事前学習をしてきました。

 

初日は、宮ケ瀬ダムを見学しました。ダムの迫力に驚かされました。

 

 

 

宮ケ瀬湖へ移動し、みんなで仲良くお昼を食べてから愛川ふれあいの村へ向かいました。

 

午後は高取山登山です。途中、登るのが大変な場所もありましたが、お互いに励まし合い、協力し合って山頂を目指しました。山頂での風景は絶景でした!

 

 

夜は、キャンプファイヤーをしました。歌やゲーム、踊りを全力で楽しみました。一生忘れることのない思い出になりました。

 

2日目は、藍染体験を行いました。オリジナルデザインの作品ができました。

あっという間の2日間でしたが、一人ひとりが4つのミッションを達成でき、思い出に残る体験学習になりました。

創立記念式

2017年5月26日

5月第1週

         創立記念式

 5月1日(月)に、相武山小学校の42回目の創立記念式を行いました。学校の歴史や、人数の移り変わり、昔と今の給食の違いなどを4年生が調べて、全校に発表しました。最後にはクイズを出し、学校の記念日楽しく過ごすことができました。

校長室より 5月25日②

2017年5月25日

委員会紹介集会を行いました。

今年度、相武山小学校の児童会には、9つの委員会があります。それぞれの委員会の委員長が、今年度どんな相武山にしたいかを発表しました。

また先日代表委員会で話し合われた、今年度の児童会のテーマも発表されました。

「すすんであいさつ、ほっこり笑顔」

笑顔いっぱいの相武山にしたいというみんなの思いが伝わりました。

 

校長室より 5月25日

2017年5月25日

今日の給食はベイスターズ青星寮カレーでした。

玉ねぎをあめいろになるまで1時間ほど炒めてつくります。

まろやかな味とスパイスの香りが、とてもおいしかったです。

「ベイスターズの選手になったみたい」「横浜にすんでいてよかった」という声もありました。

☆の形のスペシャルにんじんが入っていた人は、ラッキーでしたね!

 

校長室より 5月24日

2017年5月24日

今日は2年生が、プールからヤゴを救出しました。

水やどろの中からヤゴを見つけ、飼育箱に入れていました。どんなエサを食べるんだろう、大きくなったらどんなトンボになるんだろうと思いもふくらんだようです。

 

校長室より 5月23日

2017年5月23日

今年度は理科支援の先生が来ています。

おもに、5・6年生の理科の実験をサポートします。

今日は6年生の実験がありました。

  

 

訓練  引き取り下校について  5月15日

2017年5月15日

訓練  

震度5強の地震が発生したことを想定して

引き取り下校訓練を行います。

引き取りは14時10分前後です。

14時35分には訓練を終了します。

残っている児童は本日は14:35に下校します。

本日はキッズは、区分2のみとなっています。

           校長 堀野由里

 

校長室より 5月9・10日

2017年5月12日

5月9・10日に、6年生は日光へ修学旅行に行きました。

1日目は、駐車場にまだ雪が残り、木々の芽吹きはこれからという中、戦場ヶ原のハイキングをしました。

2日目は、東照宮など二社一寺を見学しました。

修理も終わり、鮮やかによみがえった陽明門の美しさに見とれていました。

 

校長室より 5月2日

2017年5月6日

今年度の国際理解教室は、アメリカの先生です。

私たちにとって、身近な国、アメリカについて様々なことを教えてもらいます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる