ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

校長室より 閉庁期間のお知らせ

2017年7月25日

相武山小学校では、今年度、夏休み中に閉庁期間を設定いたしました。

8月5日(土)より13日(日)までは、学校職員は不在です。

電話も留守電対応となります。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

校長室より 夏休み

2017年7月25日

21日から夏休みに入っています。

水泳クラブや水泳教室では、プールに子どもの元気な声が響いています。

また、21・24日には、4階の廊下のペンキ塗りを行いました。廊下が明るくなりました。

地域や保護者の皆様と、今年は6年生もボランテイアで参加しました。

40周年の取組として始めた廊下のペンキ塗りも、今年の4階で最後となりました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

   

校長室より 7月19日

2017年7月19日

5,6年生が水泳学習の一環として、着衣泳を行いました。服を着たままでの水中での感覚を体験したり、浮いて体を保つためにどうしたらよいかを実際に試したりしました。

小さなペットボトルでも体を浮かせる役に立つことや、濡れた服がとても重いことなどを感じていました。

校長室より 7月12日

2017年7月12日

3年生は、芸術文化教育プラットフォームで、アーテイストにきてもらい、コンテンポラリーダンスを教えてもらいました。体を様々に使って表現します。

一人で、ペアで、グループで楽しく体を動かしました。

2年生は、今日の給食に出る全校分、158本のトウモロコシの皮をむきました。ひげも1本ずつきれいにとってくれました。今日のとうもろこしは「ゴールドラッシュ」という品種です。甘くておいしいとうもろこしでした。

  

校長室より 7月6日

2017年7月7日

今年度1回目の学校保健会議を行いました。

今年のテーマは「キラキラハンド、キラキラボイスでキラキラスマイル」です。

昨年の手洗いに続き、今年はうがいにも気をつけ、健康な体づくりをしていきます。

今日は、企業の方に来ていただき、正しい手洗いやうがいの仕方について教えていただきました。

なぜするのか、いつするのがよいのか、正しい仕方について実践を通して学びました。

これから学校全体で取り組んでいきます。

  

校長室より 6月30日

2017年6月30日

警察や防犯協会の方に来ていただき「防犯寺子屋」を行っています。

昨日は1年生が、外に遊びに行くときの安全(防犯)やあいさつなどを、歌などを通して教えていただきました。

今日は5年生が、スマホや携帯のルール、万引きや窃盗などの犯罪の防止、いじめの防止などについてお話をききました。

来週は2年生が、行う予定です。

 

校長室より 6月23・24日 

2017年6月24日

5年生は野島へ宿泊体験学習にいきました。

カヌー体験、磯遊び、フォトラリーなど海での活動を満喫しました。

天気にも恵まれ、カヌーで川面を気持ちよく進んでいました。

夜のキャンドルファイヤーも盛り上がりました。

協力の大切さや、友達と活動する楽しさ、集団行動でのマナーなど5年生としてのステップアップを感じました。

  

校長室より 6月23日(金)

2017年6月23日

「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」が行われました。区内の21の小学校の代表が、ひまわりの郷で、スピーチをしました。

本校からも6年生の代表が発表しました。

校長室より 6月22日(木)

2017年6月23日

安心集会・学級目標発表集会

生活アンケートの結果を集会委員会が発表し、劇を通してみんなが仲良く安心して過ごすためにどうかかわるとよいのかを伝えました。

また、みんなが目指したい学級での目標を発表しました。自分たちの学級への思いがあふれるすてきな目標です。

 

 

校長室より 6月20日(火)

2017年6月21日

交通安全教室がありました。

1年生は、道路の安全な渡り方を、4年生は、自転車の安全な乗り方を、警察や交通安全協会の方たちに来ていただき、実際に体験しながら学習しました。

また、神奈中バスの方もきてくださり、バスから死角になってしまうので、歩き方に気をつけることなどを教わりました。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる