ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 

 

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

6月21日安心集会

2018年6月21日

「だれもが安心して豊かに」生活できるクラスづくりをめざして、各学級で学級目標が決まりました。

今日の集会では、各クラスで決めた目標を一クラスずつ発表しました。

それぞれの目標に向けて取り組んでいく思いが伝わりました。

また、先日とった安心アンケートの結果を集会委員会が発表しました。

自分が自覚していなくとも相手に嫌な思いをさせてしまったり、自分は楽しいと感じたことも、それを嫌なことと思う人がいることを改めて考えることができました。

全員が安心して過ごせる、クラスに、学年に、学校に、していきたいと思います。

6月21日交通安全教室

2018年6月21日

交通安全教室がありました。

1年生は「道路の安全な歩行や横断の仕方」を、4年生は「自転車の安全な乗り方」を、交通安全協会や港南警察署の方たちから教えていただきました。

お手伝いくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

2,3,5,6年生はビデオで交通安全について学習しました。

 

6月14日「きれいなはなをさかせよう」

2018年6月16日

生活科や理科、そだちの時間、委員会の活動など、校内ではさまざまな学年が花や野菜などを育てています。

大きく育って、たくさん花や実をつけるためにはどうしたらいいのか、自分たちの育てているものを見ながら考えています。

本校をきれいな花でいっぱいにしてくださっている園芸ボランテイアのみなさんに、1年生は育てる「ひみつ」を教えてもらいました。ふかふかの土が大事なこと、栄養をあげることも必要なこと、水をあげるだけでは足りないことを教えていただきました。

それぞれの学年が、地域の方たちとさまざまなかかわりをもちながら学んでいます。

 

 

6月9日オープンスクールデイ

2018年6月11日

9日の土曜日には、オープンスクールディで1~4時間目の授業参観を行いました。

たくさんの保護者の皆様や地域の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

写真は1年生の学級活動「はしめいじんになろう」です。

毎年6月の授業参観で行っています。

箸の持ち方は給食の時間だけでなく、家庭との連携が大切だと考えています。

またこの日は、本校の学校運営協議会の皆様にも授業を参観していただきご意見をいただきました。

授業参観アンケートをお配りしています。ご協力お願いいたします。

 

 

 

 

 

6月8日国際平和スピーチコンテスト校内選考会

2018年6月8日

6年生は22日(金)の「よこはま子ども国際平和スピーチコンテスト」港南区審査会にむけて、「国際平和にむけて、自分がやりたいこと」について全員が意見文を書きました。

今日は各クラスの代表9名が、5・6年生の前で発表する校内選考会を行いました。

どの意見も、自分たちが身近にできることからを平和に結び付けて考えていました。

6月8日水泳学習スタート

2018年6月8日

7日にプール開き集会を行いました。

今日は天候にも恵まれ、2年生と1年生が水泳学習を行いました。

1年生は小学校のプールは初めてですが「気持ちよかった!」「楽しかったよ!」という感想が聞かれました。

6月2日チビッ子ミニ駅伝

2018年6月5日

特別陸上クラブは開港記念祭のチビッ子ミニ駅伝にむけて練習してきました。

3,4年生の6チームが出場しました。

一人1.5キロを4人が走ります。

全員が完走しました。走る楽しさ、たすきをつなぐ楽しさを味わえたようでした。

 

5月30・31日日光修学旅行

2018年6月1日

6年生は、日光へ修学旅行に行きました。

1日目は、雨がぱらぱらふることもありましたが、戦場ヶ原をハイキングしました。

景色を楽しみながら、赤沼から湯滝まで歩きました。

新緑の中にズミやワタスゲが咲き、とてもきれいでした。

宿では、ふくべ細工にチャレンジしました。個性のあふれる作品ができあがりました。

2日目の東照宮は、晴れ間も出る中、陽明門や眠り猫など歴史に触れることができました。

周囲を気遣ったり友達と折り合ったりしながらグループ行動をする6年生らしい姿がありました。

  

 

5月25日1年生遠足

2018年5月26日

1年生は、区役所のそばにある「ふれあい公園」へ遠足にいきました。

公園の遊具や、川で遊んだり、学年でレクをしたりしました。

自分もお友達も、学年目標である「わくわく」がいっぱいの遠足になりました。

  

5月22日クリーン週間

2018年5月22日

21日から25日まで、クリーン週間として、地域のごみ拾いを行っています。

今日は、3年生が、日野2丁目公園と室の木公園へ行きました。

理科でカイコを育てるので、桑の木の在処を地域の方に教えていただきながら、ごみ拾いを行いました。

公園はとてもきれいで、ごみ袋にあまりごみは入りませんでしたが、地域の方たちがまちや公園を大事にしていることにも気づくことができました。

他の学年も地域の公園などでごみ拾いをします。1年生は学校の敷地内をきれいにします。

 

 

12月12日港南区球技大会

更新日: 2017年12月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる