ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 

 

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

7月12日5年生防犯寺子屋

2019年7月16日

区の防犯協会の方たちに来ていただき、5年生の防犯教室が行われました。

やっていいことと悪いこと、規範意識をもつこと、一人で悩まず大人に相談することなどを学びました。

自分でしっかり意識をもって生活することの大切さを感じたようです。

7月9日とうもろこし

2019年7月9日

今日の給食は、ゆでトウモロコシが出ました。

2年生は、朝、全校分150本の皮むきをしました。

皮をむいて、一本一本、ひげをとりました。

食べる前の野菜の様子や食べるまでの手間を知ることが、食べることへ意欲やの関心につながります。

   

 

 

7月8日2年生 やさいとなかよしになろう

2019年7月9日

2年生は野菜のよさをしり、自分の食べ方を振り返る「やさいとなかよし」という学習をしました。

栄養士から、野菜の働きについて学んだり、友達と食べ方について話し合ったりしました。

明日は、給食て食べる トウモロコシの皮むきをします。

 

 

7月3日6年生鎌倉見学

2019年7月5日

社会科で鎌倉時代を学習した6年生は、鎌倉見学に行きました。

実際に切通の様子を見たり、八幡宮や頼朝の墓などを見学したりしました。

 

 

6月26日学校保健会議

2019年6月27日

今年度の学校保健会議のテーマは、「みんなでつくろうあったかハート」です。

3,4年生のクラスの代表と、5,6年生の保健委員、保護者の方や学校薬剤師の先生にも来ていただき、

「感情リレー」をしたり、それを振り返って話し合ったりしました。

心の健康について1年間取り組んでいきます。

 

 

6月25日防犯てらこや1年生

2019年6月27日

港南警察や防犯協会の方たちにきていただき、防犯てらこやをしています。

今日は1年生が、出かけるときの約束や、あいさつなどについて教えていただきました。

標語やダンスを通して、楽しくしっかり学べました。

 

6月20日交通安全教室

2019年6月27日

1年生は校庭で「道路の安全な歩き方」について、4年生は「自転車の安全な乗り方」について、港南警察や交通安全協会の方たちからご指導いただきました。

他の学年は教室でビデオを見て交通安全について学習しました。

神奈中バスも来てくれて、バスの運転席からの死角について、バスを使って教えてもらいました。

バス通りもあり、坂が多く、道も狭い相武山の学区です。交通安全についてしっかり意識していきましょう。

   

 

 

6月13日2年生ぐんぐんそだて

2019年6月14日

2年生は生活科で、ナスやピーマン、ミニトマトなどの野菜を自分の植木鉢で育てています。

今日は園芸ボランティアの方たちに、どうしたら野菜がたくさんできるのか、美味しい野菜になるのか、自分の苗を見ながら教えてもらいました。

 

6月6日プール開き

2019年6月6日

暑くなりました。今日から水泳学習が始まりました。

朝の集会では「安全のカギ」を受け取り、安全・協力・自分のめあて に向かって学習することをみんなで確認しました。

今日は5年生と4年生が水泳学習を行いました。

 

6月2・3日6年生日光修学旅行

2019年6月5日

6年生は日光修学旅行に行きました。

1日目は戦場ヶ原を歩いたり、滝を見たりしました。

2日目は東照宮などを見学しました。

自然や歴史、友達ともたくさん触れ合えた2日間でした。

   

12月12日港南区球技大会

更新日: 2017年12月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる