ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 

 

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

12月12日人権教室

2018年12月14日

12月10日から14日までを、本校では人権週間としています。12日には人権教室を行いました。

東永谷ケアプラザや社会福祉協議会、地域の方たちに来ていただき、1~3年生と、4~6年生に分かれて人権教室を行いました。

身近な高齢者の方たちに目を向け、日頃の思いを聞いたり、人生の先輩としての尊敬する気持ちをもったりし、自分にできることを考えたり、互いに支え合って行くことの大切さを学ぶ機会となりました。

  

12月11日区球技交流会

2018年12月14日

相武山小の5年生は、下永谷小の5年生とサッカーとバスケットボールの試合を行いました。

この日にむけて、サッカーとバスケに分かれ、練習してきました。

パスをつないだり声を掛け合ったりする姿がたくさん見られ、練習の成果が発揮されました。

また試合を通して、両校の交流を深めることができました。

 

12月10日朝会

2018年12月10日

3年3組は、はまっ子スポーツウェーブ横浜市立小学校体育実技発表会にボールの演技で出場します。

今日の朝会で全校に発表しました。

「心を一つに にじ色 キャッチ」、友達と心を合わせて、これまで練習した成果を発揮しました。

土曜日の発表が楽しみです。

   

12月10日4年生書写

2018年12月10日

地域の皆さんが、4年生の書初めの練習に来てくださいました。

折れるところ、曲がるところの書き方、漢字とひらがなの違い、名前の書き方など丁寧に個人指導してくださいました。

年明けの体育館での書き初めにも来てくださいます。

12月8日学習発表会

2018年12月8日

今年度は「みんなの笑顔でかがやけ光のステージ」のテーマで学習発表会が行われました。

クラスで取り組んできたそだちの時間や生活科、国語、音楽、社会科などのこれまでの学習で学んだこと、できるようになったことなど、内容や形をクラスで話し合い、発表しました。

発表の仕方が工夫されていて、一生懸命取り組んできたことが伝わりました。

保護者の皆様、地域の皆様お越しくださりありがとうございました。

  

12月7日明日は学習発表会

2018年12月7日

明日の学習発表会に向けて、クラスでの準備も進んでいます。

今週は、学年で互いに見合う機会をもち、それぞれの取組のよいところを認め合えるようにしています。

明日はいよいよ本番当日です。子どもたちの活躍をお楽しみに!

11月26日久良岐能舞台

2018年12月7日

6年生の国語では、伝統的な言語文化として狂言を学習します。

久良岐能舞台で、本物の狂言「柿山伏」を鑑賞しました。

狂言のせりふを通して独特の言葉や言い回しの面白さを教えていただいたり、

舞台にも上がらせてもらったりしました。

11月16日2年生校外学習

2018年11月20日

2年生は野毛山動物園へ校外学習に行きました。

グループで園内をまわったり、なかよし広場でモルモットやハツカネズミ、ニワトリとふれ合ったりしました。

生き物が苦手だった子も、なでたり、抱っこしたりに挑戦しました。

動物のようすに驚いたり、生き物の温みを感じたりしました。

  

 

保健委員会活動

2018年11月19日

11月19日 よく眠れる体操

今年度の学校保健会議のテーマは「すいみん」です。

保健委員会が中心となりキャッチフレーズを

「みんなで目指そう元気な体

 ~しっかりすいみんでパワーアップ~」としました。

 

「しっかり眠ると気分がいいし、元気が出るね!」

「寝るのが遅かった次の日はなんだか頭が痛いなぁ」

 

そんな会話からしっかり眠るためにはどうしたらいいかを考え、よく眠れる体操を

全校のみんなに体験してもらい、広めようと活動しています。

今日はその1日目です。

体育館でマットを広げ、ゆっくり呼吸をしながら体の様々な箇所を伸ばしていきます。

よりリラックスできるようにバックミュージックにオルゴールをかける工夫もしました。

その時の様子です。

  

子どもたちからは「気持ちよかった」「おうちでもやってみよう!」との声が聞かれました。

是非、ご家庭でもみなさんで体験してみてください。

しっかり眠って元気に学校生活を送ってほしいと思っています。

 

11月8日港南区音楽会

2018年11月13日

港南区音楽会が戸塚公会堂で行われました。

相武山小からは、3年生が出演しました。

リコーダー奏の「そよ風がふいたら」歌唱の「パームパーム」を披露しました。

感情をこめた笑顔の演奏がすてきでした。

12月12日港南区球技大会

更新日: 2017年12月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる