ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 

 

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

9月19日運動朝会

2018年9月19日

来月の運動会に向けて、運動朝会がありました。

赤白に分かれての並び方、「相武山ストレッチ」、行進の仕方の練習をしました。

これから全体での練習も少しずつ始まります。

 

 

9月13日運動会に向けて

2018年9月13日

10月13日(土)に「第43回運動会」が行われます。

夏休み明けから運動会に向けての取組が始まりました。

赤白も決まり、応援団やリレー、学年演技など練習が本格的になってきました。

赤白それぞれのマスコットは各クラスからエントリーされたものを投票で決定します。

投票は今日までです。今年のマスコットはどれになるでしょうか。

 

9月4日LINE教室

2018年9月7日

6年生はLINE教室の出前授業を行いました。

スマホや携帯電話をもっていたり、実際にLINEを使っていたりする子どもたちも少しずつ増えています。

文字だけで伝えると、誤解されてしまうことがあること、

どう感じるかは人によって違うので、相手がどう感じるかを想像しながら伝えること、

などコミュニケーションで大切なことや、ネットの特徴を知って使うことなどを学びました。

8月30日6年生租税教室

2018年8月30日

6年生は、横浜南税務署の出前授業で租税教室を行いました。

税の種類や大切さ、その使い道の意義などを学びました。

本物と同じ大きさ、重さの、1億円のレプリカも持たせてもらいました。

 

8月29日夏休み作品展

2018年8月29日

今週の月曜日から、学校が始まりました。

子どもたちは、夏休みに頑張ったことを笑顔で教えてくれました。

各学級前の廊下に、夏休みに取り組んだ自由研究や作品を展示しています。

興味のあることを調べたり実験したりした結果や、時間をかけて作り上げたものなど、力作がたくさんあります。

今日から9月4日まで、時間は8:30~16:45までです。

是非ご覧ください。

 

 

8月24日横浜市水泳大会

2018年8月25日

夏休み期間に、水泳教室や水泳クラブが行われ、たくさんの子どもたちが熱い中、一生懸命練習しました。

24日に横浜国際プールで行われた横浜市小学校水泳大会にも6人の子どもたちが参加し、練習の成果を発揮しました。

 

 

8月23日港南区おやこコンサート

2018年8月25日

毎年、「おやこコンサート」に特別チアダンスクラブが参加しています。

チアダンスのパフォーマンスを見せたり、「いちごパフェ」のみなさんとステージで一緒に踊ったり歌ったりしました。

小さい子どもたちがダンスを見て、笑顔で手拍子したり元気いっぱいに体を動かしたりしてくれました。

 

7月30日区水泳記録会

2018年7月31日

30日に、区内の小学校が、ブロックに分かれて水泳記録会を行いました。

本校には、桜岡小、吉原小、相武山小の3校が集まりました。

夏休みの練習の成果を発揮し、力泳を披露しました。

応援もすばらしかったです。

12月12日港南区球技大会

更新日: 2017年12月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる