ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

9月19日

2017年9月19日

運動会に向けて練習が本格的に始まっています。

学年の演技の練習や、リレーや応援団の練習も始まりました。

各色のマスコットの集計も行われています。

当日に向けて様々な取り組みが行われています。

校長室より 9月14日

2017年9月15日

環境委員会による児童集会がありました。

清掃の仕方やごみの分別を振り返ってもらいたいことや、花壇で花を育てているので大事にしてほしいことなど、環境美化について劇を通して分かりやすく発表しました。

校長室より 9月12日

2017年9月12日

個別級は、県の研究者・技術者派遣事業の「なるほど!体験出前教室」で、先生に来ていただき、「シャボン玉で遊んで虹色の玉を調べよう」という実験をしました。

シャボン玉が虹色に光る様子やLED電球を近付けて虹の様子を見ました。

小さなシャボン玉が虹色の色とりどりに光っていたり、大きなシャボン玉の膜が虹色に光ったりする様子がとてもきれいでした。

             

 

校長室より 9月8日

2017年9月11日

相武山小学校では、陸前高田でつくっている、「たかたのゆめ」というお米を、4年前から自校炊飯して給食に出しています。

全校児童が毎回食べるのは無理なので、何回かに分けて月1回食べられるようにしています。

5年生は稲作について学習し、自分たちで田んぼの世話もしています。今日は陸前高田から「たかたのゆめ」に関わる方たちに来ていただき、お話を伺いました。

東日本大震災後、震災からの復興を願って復興米としてつくられている「たかたのゆめ」。とてもおいしいお米で、冷めてもおいしいのが特徴です。

校長室より 9月7日

2017年9月7日

プールおさめ集会をしました。

それぞれのめあてに向かって、頑張って練習したり、水と触れ合うことを楽しんだり、今年も協力して安全に活動できました。

 

校長室より 9月1日

2017年9月1日

本日の総合防災訓練では、震度7の地震が起きたことを想定し、訓練を行いました。

近隣の幼稚園、保育園も校庭に避難し、合同で訓練を行いました。

みんな真剣に行っていました。

校長室より 8月31日

2017年9月1日

4年生は、神奈川県警察本部へ社会科見学にいきました。

警察官の仕事について展示を見たり、話を聞いたり、交通管制センターや指令センターの様子を見学したりしました。

また雨のあいにくの天気でしたが、20階の展望フロアから港やまちの様子を見ました。

 

 

授業が始まりました

2017年8月30日

夏休みが終わり、今週の月曜日から、授業が始まりました。

日焼けしてたくましくなった子どもたちの笑顔がいっぱいです。

夏休みに頑張った作品を、各クラスの教室前に展示しています。

力作がたくさんあります。ぜひご覧ください。

(9月5日まで 8:30~16:45)

  

運動会のために徒競争のタイム計測も始まりました。

また短縮授業で掃除がないので、6年生が階段や廊下を進んできれいにしてくれました。うれしいですね。

 

 

 

夏休みの活動から

2017年8月26日

8月23日に、ひまわりの郷で行われた「おやこコンサート」に、特別チアクラブが出演しました。

笑顔いっぱいのステージで、小さな子どもたちも大喜びでした。

8月24日に横浜国際プールで、横浜市立小学校水泳大会が行われました。

自由形、平泳ぎ、背泳ぎ、女子200mリレーに参加しました。

女子200mリレーでは、市で20位になる好成績でした。

校長室より 7月31日

2017年8月1日

港南区小学校水泳記録会が行われました。

桜岡小のプールでに、相武山小、吉原小、桜岡小の3校131名が集まりました。

夏休みの練習の成果を発揮した、力泳が見られました。25メートルの種目の参加もたくさんあり、記録会にたくさんの児童が参加できたことがとてもうれしいです。

また、参加や応援の態度もとてもすばらしかったです。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる