ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 

 

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

5年生 新聞博物館・放送ライブラリー・マリーンシャトル乗船

2019年1月11日

1月10日 新聞博物館・放送ライブラリー・マリーンシャトル乗船

 1月10日(木)に新聞博物館と放送ライブラリーを見学しに行きました。新聞博物館では、グループごとに協力しながら新聞づくりに挑戦しました。また、昼食後は山下公園からマリーンシャトルに乗り、クルージングしながら横浜のまちを普段とは違った角度から見学しました。下から見るベイブリッジは絶景で、子どもたちも大興奮でした。

   

1月11日図書室カウンター

2019年1月11日

図書ボラの皆さんは、本の修理やポップを作って掲示物を充実させてくださったり、図書室の整美をしてくださったり、素敵な図書室になるように活動しています。

今日はカウンターの修繕をしてくださいました。とってもきれいになりました。

 ビフォー                  アフター

  

1月11日給食集会

2019年1月11日

1月24日は給食記念日です。本校でも21日から25日までを給食週間としています。

今日は給食委員会が、好き嫌いなく食べる大切さや給食の歴史などについて伝えました。

  

1月9日3年生そろばん

2019年1月10日

3年生は算数でそろばんを学習します。

地域の方に来ていただいて教えてもらいました。

玉の読み方や計算の仕方など初めてそろばんにふれた子もたくさんいました。

「そろばん、おもしろいね。」という声が聞かれました。

 

1月8日港南区図工巡回展

2019年1月10日

港南区を3つのブロックに分けて、各小学校の代表の図工作品を巡回展示しています。

8日から18日まで2回の体育館前のホールで行っています。

相武山からも各学年の代表の作品が出展されています。

ぜひご覧ください。

 

1月8日4年生書初め

2019年1月10日

大谷福寿会の方たちが、4年生の書初めにきてくださいました。

文字のバランスや筆の使い方などをアドバイスしてくださいました。

 

1月7日

2019年1月7日

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

さっそく、6年生が体育館で書初めをしました。

新しい年を迎え、気持ちも新たに、心をこめて書いていました。

 

 

1年 むかしあそび

2018年12月27日

むかしあそび

12月14日(金)に大谷福寿会の方とむかしあそびで交流をしました。竹馬・竹とんぼ・けん玉・こま・羽根つき、あやとり、お手玉、おはじき、だるまおとし等、たくさんの種類のむかしあそびを教えてもらい、子どもたちは熱中してとても楽しんでいました。

  

12月18日避難訓練

2018年12月20日

今回の避難訓練は、校庭に避難できない学年が、スロープに避難する訓練でした。

敷地がせまく、校舎の構造もあり、発災の状況では避難の仕方が変わります。

また、今日は上永谷消防署の方に来ていただき、火災の煙について教えてもらい、2・5年生は煙テントを体験しました。

12月12日人権教室

2018年12月14日

12月10日から14日までを、本校では人権週間としています。12日には人権教室を行いました。

東永谷ケアプラザや社会福祉協議会、地域の方たちに来ていただき、1~3年生と、4~6年生に分かれて人権教室を行いました。

身近な高齢者の方たちに目を向け、日頃の思いを聞いたり、人生の先輩としての尊敬する気持ちをもったりし、自分にできることを考えたり、互いに支え合って行くことの大切さを学ぶ機会となりました。

  

12月12日港南区球技大会

更新日: 2017年12月14日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる