ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 

 

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

11月9日港南区小学校児童音楽会

2017年11月9日

戸塚公会堂で港南区小学校児童音楽会が行われました。

区内の小学校が4つのグループに分かれ、各学校の演奏を聴き合いました。

相武山小は、3年生が参加し、「Voices」の斉唱と、「カンロリーロード」のリコーダー奏を演奏しました。

 

11月2日

2017年11月2日

5年生は、校内の田んぼで稲作に取り組んでいます。

稲刈りをし、乾燥させて、今日はいよいよ脱穀です。

身近な用具での方法を調べたり考えたりしました。

割りばしや牛乳パックで丁寧に一本ずつ作業しました。

  

 

10月27日運動会

2017年11月2日

第42回運動会を行いました。

〝待ちに待った”運動会、どの子も真剣に取り組み、これまでの練習の成果を発揮していました。

平日の開催にもかかわらず、多くの皆様にお越しいただきました。また、雨での延期が長く続く中、子どもたちを温かく見守り、励ましていただき、ありがとうございました。

  

 

10月25日

2017年10月25日

港南中学校の黎明祭に、本校もステンドグラスを出品しています。

6年生が図工の授業で各自つくったステンドグラスから1点を選び、その原画をもとに、5年生が作成しています。

今年のテーマは「つながる命:命はつながっていきます。ちょうが花のみつを吸い、そのちょうを他の動物が食べ、その動物を・・・。一つ一つの命は頑張って生きています。その美しさを表現しました」

港南中の校舎の3階右端の作品です。夕暮れから8時ころまで点灯しています。ご覧ください。

 

10月18日横浜市立小学校体育大会

2017年10月18日

良い天気の中、日産スタジアムで第67回横浜市立小学校体育大会が行われました。

「めざせクラスの最高記録 長縄跳び」では各クラス、チームワークよく跳んでいました。「Let's Dance With YOKOHAMA」は友達と気持ちを合わせてパフォーマンスをする表情がとても輝いていました。また代表選手が100m走、走り幅跳び、4×100mリレーに出場しました。演技に競技に、応援に子どもたちの頑張る姿がたくさん見られました。

  

運動会 延期のお知らせ

2017年10月13日

明日予定されていた運動会ですが、天候の回復が見込めないので、14日(土)、15日(日)は行わず、月曜日以降に延期します。

月曜日以降の可否については、月曜日以降にホームページでお知らせします。

さて、昨日、今日と、学校では仕上がった演技を学年で互いに見合いました。

真剣な表情や、息の合った演技に来年の自分たちを重ねたり、昨年を思い出してアドバイスしたりしていました。

本番をどうぞお楽しみに。

  

10月6日

2017年10月7日

6日は前期の終業式を行いました。

教室では一人ひとりに前期の「あゆみ」を渡しました。

でも来週は運動会。学年の練習や、今日はひまわり音頭の練習もありました。

ひまわり音頭の練習には、地域の方が大勢来てくださり、踊りを教えていただきました。皆様ありがとうございました。

  

 

10月3日

2017年10月5日

港南区図工巡回展の作品を3日(火)~13日(金)まで体育館前のホールに展示しています。

本校の各学年代表児童の作品も展示されています。

どうぞご覧ください。

10月2日

2017年10月2日

横浜市立小学校体育大会(10月18日)にむけての練習もスタートしました。

今日から、100m走、4×100mリレー、走り幅跳びの朝練習が始まりました。

今日は南高等学校の陸上部のみなさんからフォームや、スタート、バトンパスなどを教わりました。

練習のために時間をつくってくださり、ありがとうございました。

当日に向けて、今日教えてもらったことを生かしていきたいです。 

 

9月27日

2017年9月30日

前期最後の代表委員会がありました。

図書委員会の提案で、10月の読書週間について話し合いました。

学校のみんなが読書に親しむためにどうしたらよいか

意見がたくさんだされました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる