ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

 

 

 

 

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

1月16日命の学習

2018年1月16日

相武山小では、自分の成長を自覚し自己の性を肯定的に受け止めたり、異性を互いに尊重しより良い人間関係を築いたりする心や態度を育てるために、命の学習を行っています。

1年生から6年生までそれぞれの段階に応じた学習をしています。

5年生は、区福祉保健センターの助産師さんにきていただき、命の誕生について映像を見たり、妊婦と同じ重さの重りや赤ちゃん(同じ重さの人形)を抱っこしたりする体験をとおして、自分が大切にされてきたことや家族の思いについて考えました。

  

1月12日租税教室

2018年1月16日

6年生は、横浜南税務署の方に来ていただき、租税教室を行いました。

税金は種類がたくさんあることや、税金が自分たちの生活にかかわるところで使われていることなどを学びました。

1億円(レプリカですが・・)の束を持ってみる経験もしました。

 

1月11日給食集会

2018年1月11日

1月24日は給食記念日です。

相武山小でも1月22日から26日までを給食週間としています。

今日は給食委員会が集会を行いました。

給食の歴史、栄養の大切さなど、クイズや劇などで分かりやすく発表しました。

1月10日書初め

2018年1月10日

今日の4年生の書初めには、大谷福寿会の皆さんが、ボランテイアで来てくださいました。

12月の練習の時間にも来ていただき、今日はいよいよ本番です。

前回教えていただいたことや、冬休みに練習したことを生かして、のびのびとまた丁寧に書いていました。

 

 

1月9日春の七草

2018年1月9日

地域の方が毎年、春の七草を鉢に植えて持ってきてくださいます。

「子どもたちが登校する前に」と、5日にお届けくださいました。

ご自宅の庭で育てたり、無いものは田んぼまで取りに行ったりしてそろえるそうです。

9日の今日、さっそく子どもたちが見に来ていました。

1月9日書き初め

2018年1月9日

今日から授業が始まりました。

今週は各学年で、書き初めを行います。

今日はさっそく6年生が体育館で書き初めをしました。

静かに真剣に向き合う姿がすてきでした。

 

 

12月21日集団登校班長会議

2017年12月26日

1月9日から15日までの集団登校にむけて、集団登校班長会議を行いました。冬休みあけ、安全な登下校にむけて学校でも指導していきますが、ご家庭や地域の皆様にも、お声かけや見守りをどうぞよろしくお願いします。

12月22・25日特別クラブ交流試合

2017年12月26日

22日に下永谷小学校で、特別サッカークラブと特別バスケットボールクラブが、交流試合を行いました。

また25日には丸山台小学校で、特別ソフトボールクラブが交流試合を行いました。

いずれも日頃の練習の成果を生かした全力の好プレーがたくさん見られました。応援に来てくださった皆さんありがとうございました。

     

まるみえ相武山~日々の様子~12月

2017年12月21日

平成29年度 ☆学習発表会☆12月2日(土)

「みんなが主役だ!キラキラステージ」

 今年のテーマにふさわしい学習発表会になりました。

 学習してきたことが伝わるように工夫して、劇、替え歌、絵、図、写真、体験などで表現し、一人ひとりが役割に責任をもって一生懸命に発表していました。また、お互いの発表をよく見て聞いてきて、そのよさを見つけて、「すてき見つけ」をしてふり返りをしました。

 自分たちの学習してきたことを伝えるという発表の場を経験し、より学習への理解が深まるとともに、異学年の発表を見合うことを通して、来年度の学習への期待がふくらむよい機会になったと思います。

人権教室 12月5日(月)

  聴覚障害のある方に来ていただきました。

「この中に聞こえない方がいます。どの方でしょう。」

 確かに、見た目では分かりません。私たちが当たり前に思っていることが当たり前ではないこともあると思い出しました。

 そして、耳が聞こえない人と伝え合うことは難しくないと思うことができました。伝える方法、例えばみんながよく知っている手話。あまり知らないしできないなぁなんて頭で考え過ぎていませんか。野球、ゴリラ、ありがとう・・・伝えたいことがあったら、それを素直に手や体で表してみましょう。その伝えたい気持ちがあれば色んな方法、どんな形でもいいんです。それを伝えたい気持ちが大事です。

  

なかよし活動12月8日(金)

 5回目のなかよし活動の時間がありました。

 6年生が、たてわりグループのみんなが楽しんで笑顔になるように計画した遊びをする最後の回でした。

 回を重ね、遊びを通して、なかよしグループが本当になかよくなってきました。6年生がリーダーとして、面白い遊び、怪我しない安全な場づくり、折り紙で喜ぶプレゼントを作ってくる、安心できるように一人ひとりの名前を覚えて積極的に呼んであげよう、できたらほめる声かけをしよう、笑顔でやろう、など色んなことに気を配っていることが伝わってきました。

 次回からは5年生へ引き継ぎます。引き継ぎの式を終え、活動が終わった後も5・6年生で集まって、活動で大事なことを話し合っていました。

 

手洗いポスター 12月21日(木)

 夏休みの自由課題にしてあった手洗いポスター。描いてきてくれた25作品を「手を洗おう、きれいな手!ポスターコンクール2017」に応募したところ、学校奨励賞をいただきました!!素晴らしい!!!

 少年写真新聞社のHPにも本校名が記載されています。これからも手をきれいに洗い、毎日元気に過ごしてほしいと思っています。

 

 また、冬休みには保健委員会児童作成の手洗い・うがいチェックカードを配布します。風邪やインフルエンザの流行る時期です。ご家庭でも積極的にお声かけいただき、取り組んでもらえたらと思います。

12月20日ホタル放流式

2017年12月20日

2年生は地域の方からホタルの幼虫をもらい、教室で大きくなるまで世話をしていました。

大きくなった幼虫を、荻久保公園の小川に放流しました。

10年以上世話をしている地域の方からもお話を聞きました。

夏、成虫になり、光る姿を見るのが楽しみです。

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる