ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム相武山小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

☆ようこそ!相武山小学校ホームページ」へ☆  

相武山小学校では「互いに見つめ、気づき、やりとげる 相武山の゛光の子”」を目標に、

日々教育活動を展開しております。ここでは、その一端をお知らせいたします。

詳細は、毎月配布の「学校だより」「学年だより」をご覧いただくか、直接本校までお尋ねください。 

 

 

 

更新情報

校長室より 2月27日

2017年2月28日

第2回学校保健会議を行いました。今年度は「ただしい手洗いで健康になろう大作戦!!」に取り組みました。

今年度取り組んだ活動で意識がどのように変わったか、調理員さんたちの手洗いの様子のビデオを見て考えたこと、洗ったあと手をきれいにふくことの大切さなどについてグループで話し合いました。

手洗いの大切さがわかった、手洗いの歌で洗えるようになった、今まで適当にふいていたが、ふくことも大事だと感じたなどの意見がたくさんでました。

出席してくださった保護者の皆さん、学校薬剤師さんありがとうございました。

 

 

 

校長室より 2月25日

2017年2月25日

特別クラブのサッカーとバスケットボールが、下永谷小と交流試合をしました。

練習の成果を発揮し、どちらもすばらしい活躍を見せてくれました。

下永谷小との交流も深まりました。

保護者の皆さんをはじめ、多くの応援、ありがとうございました。

 

校長室より 2月24日

2017年2月24日

「学級目標達成集会」(安心集会)を行いました。

各学級の目標を達成するためにどんなことをしてきたか、どんなことをができるようになったかなど、それぞれのクラスが取組を発表しました。

また児童会の「笑顔であいさつ、つながる心」について、あいさつ運動の振り返りも発表されました。

「だれもが、安心して、豊かに」生活するために、クラスの目標を大切にして学級づくりをしてきたことが伝わりました。

それぞれの取組を全員で共有したことは、各々の達成感や相武山の良さの確認につながりました。

 

入学説明会資料

2017年2月23日

2月 第4週

2017年2月23日

東京見学(6年生)

 2月23日(木)6年生は、東京見学へ行きました。

 国会議事堂では、参議院特別プログラムに参加し、法案がどのように話し合われるのかを体験させていただきました。実際に過去に話し合われた法案を役割の児童が台本に沿って話し合い、最後はみんなで投票しました。

 

 国立科学博物館では、館内をグループごとに見学しました。館内は日本館と地球館にわかれていて、見どころがたくさんありました。グループで声をかけ合いながら展示物を見たり、体験したりしていました。

校長室より 2月23日

2017年2月23日

6年生は東京見学に行きました。

午前中は国会議事堂の参議院を見学しました。

参議院では「特別体験プログラム」も体験し、法律ができるまでを学びました。

午後は国立科学博物館を、グループで見学しました。

最高学年の「相武山の心」として、見学の仕方を進んで意識できた最後の社会科見学でした。

  

2月第3週

2017年2月20日

第3週 2月13日(月)なかよし活動

2月13日(月)2時間目に、なかよし活動がありました。

今回のなかよし活動は、1年生から5年生までの児童がそれぞれの教室に集まりました。

6年生への感謝の気持ちを伝えるために「ありがとう集会」を計画したり、手紙を書いたりしました。

5年生がなかよしリーダーとして、リードすることができました。

第3週 2月18日(土)もちつき大会

2月18日(土)に6年生の卒業を祝う「もちつき大会」が行われました。

子どもたちは、レクリエーションやもちつきをして楽しみました。

できたてのもちを美味しく食べました。

 

地域の方や保護者の方のご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

校長室より 2月16日

2017年2月16日

6年生は携帯電話教室の出前授業を行いました。

メールやLINEなど、文字で伝えることが様々な受け取られ方になりコミュニケーションの難しさがあることや、インターネットの問題点などを、具体的な例を使って話し合ったり質問に答えたりしながら学びました。

校長室より 2月15日②

2017年2月16日

図書室の整備や本の修繕、壁面飾りやPOPをつくってくださっている図書ボランテイアの皆さんと、2年生が交流しました。

お仕事をしている様子を見せてもらったり、一緒にお話をしながら給食を食べたりしながら、ボランテイアのみなさんの思いや願いを知ることができました。

いつも本に親しめる気持ちのよい図書室づくりをしてくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

校長室より 2月15日

2017年2月16日

4・5・6年生は、14のクラブに分かれ、活動してきました。

先日から、展示、ステージ、ビデオでのクラブ発表会が行われています。

どの発表からも、楽しく有意義な時間を過ごしてきたことが伝わりました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる