ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム獅子ケ谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

2014年35周年航空写真

航空写真提供(株)フォトスタッフ

 

35周年記念キャラクター「ししりん」[78KB pdfファイル] 

 

更新情報

5年生 子浦宿泊体験学習

2019年6月14日

5月30日(木)~6月1日(土)

 2泊3日の子浦宿泊体験学習に行きました。事前のしおり作成からキャンプファイヤーでのレクまで実行委員が準備を進め、当日は天候にも恵まれ、ほとんどの活動を行うことができました。アジの干物づくり、キャンプファイヤー、磯遊び、カッター、カヤック、日和山ハイキング・・

 様々な活動や2泊の集団生活を通して、お互いが協力し合い、絆が深まったと思います。

     

三ツ池公園 全校遠足

2019年5月29日

5月24日(金)

 5月とは思えない暑さでしたが、三ツ池公園に全校遠足に行ってきました。12人くらいのたてわりグループでしたが、高学年は低学年を見守り、リーダーとしてしっかり行動してくれました。みんなでオリエンテーリングをしたり、ロング滑り台を楽しんだり、元気に過ごすことができました。

 これから1年間、このなかよしグループで異学年交流をしていきます。

  

  

 

1年 公開授業 

2019年5月29日

5月15日

 1年生初めての授業参観がありました。多くの保護者の方が参観においでくださいました。そんな中、子どもたちは張り切って授業に臨んでいました。

  

4年 社会科見学

2019年5月29日

5月14日(火)

 鶴見焼却工場と、北部第二水再生センターに社会科見学に行ってきました。毎日自分たちが出しているごみや排水がどのように処理されたり、再利用されたりしているのかについて実際に工場内や資料をもとに学びました。子どもたちは興味津々、見学することができました。

  

6年 歴史博物館見学

2019年5月29日

5月10日(金)

 6年生が歴史博物館の見学に行きました。博物館では、火起こし体験をしたり、縄文・弥生時代の土器や道具を見学したりしました。大塚・歳勝土遺跡では、復元された竪穴住居や高床式倉庫に驚いていました。実際に、弥生時代の人々が住んでいた場所を見学し、当時のくらしを想像することができました。子どもたちは、「竪穴住居の中はすずしい」や「今度、ゆっくり見に行ってもいいですか」など、本物を体験するよさを味わいました。

   

   

5年 稲作体験学習

2019年5月29日

 5月8日(水)稲作体験学習開講式

稲作体験学習でお世話になる方々と顔合わせを体育館で行いました。指導員の方や校長先生から稲を育てることの大切さを教えていただきました。子どもたちは、「おいしい米を作りたい」「たくさん収かくできるようにがんばりたい」という思いをもちました。

 

5月10日(金)草取り

 田んぼに生えている草を取りました。ぬかるんでいる田んぼに足を取られながらも、一生懸命草取りをしました。交通指導員の方やニューバード獅子ケ谷の皆さん、保護者ボランティアの方々にご協力いただいて、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。これからの稲作づくりが楽しみです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる