ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム白根小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

ほけんだより2月号

2017年2月27日

素敵な時間を、川崎先生と・・・。

2017年2月24日

  「イケカジなぼくら」の作者として知られる人気作家の川崎美羽さんとのトークイベントが開催されました。4年生以上の有志が参加してアットホームな雰囲気の中、率直な質問トークがありました。中でも、作家になったきっかけは・・・。なんとビックリでした。そんなこともあるのですね。いずれにしても世の中には、一目で才能を見抜ける人がいるようです。気さくな川崎先生に触れて、ますます「イケカジ」人気が高まりそうです。ところで「イケカジ」って知ってます。素敵ですよ。白根小学校の男子職員はみんなイケカジです。

  

学校説明会を行います

2017年2月24日

 今年度6月の学校説明会で学校の方針を説明させていただきました。今回は1年間のまとめとして、白根小学校で重点的に取り組んできたことを中心に、保護者や地域の方にお知らせすることを目的として、各学年の懇談会の前に再度学校説明会を行いたいと思います。資料も同時に配付します。皆さんのご参加お待ちしています。

実施日       

  • 2月28日(火)14:40~ <4・5年>
  • 3月2日(木)15:15~ <6年>
  • 3月3日(金)14:40~ <1・2・3年・個別支援>

各教室にてテレビ放送で行います。

学校説明会配付資料 [1182KB pdfファイル] 

      

第3回ゆりの木会を行いました

2017年2月24日

  2月21日(火)に第3回「ゆりの木」が行われました。今年度の学校評価について報告するとともに、地域・保護者の方々からも「図書ボランティアの活動が、子どもたちの図書好きにつながってくれてうれしい」「白根小のパワーを感じた」など、たくさんのご意見・ご感想をいただきました。地域・保護者の協力があるからこそ子どもたちの学習活動がより充実したものになるのだということを改めて感じた1年でした。本当にありがとうございました。

個別 ブロックブロック交流会に参加しました

2017年2月24日

2月22日(火)に、上白根中学校でブロック交流会に参加しました。1月から練習を重ねてきた「かぜになりたい」。100%の完成度でした。中学校の発表を見て、技のキレ味のすばらしさに感動している子どももいました。卒業生は記念に中学生から七宝焼きのキーホルダーをプレゼントしてもらいました。長い距離を約束を守って歩くこともできました。みんなで成長を感じる時間を過ごせました。

 

 

気分はすっかり1年生!

2017年2月24日

 今年は、昨日と先週の2回に分けて恒例の幼保小の交流会を開催しました。今年度は、日常的に図書室交流も行っていることから、学校を訪れた幼稚園児・保育園児も慣れた様子で、学校生活を体験していました。昨日訪れた白根幼稚園は、11月にも1年生と交流しているので、より親密な関係を作ることができました。案内をする1年生も回数を重ねることで、寄り添う姿に成長が見られました。教室では、給食や運動会に関する〇✖クイズを行い、体育館では長縄をともに楽しみました。机に向かってクイズに答える姿は、すっかり1年生のようでした。

  

ブラボー!!☺個別旭区合同学習発表会☺

2017年2月20日

2月16日(木)保土ケ谷公会堂で「個別旭区合同発表会」がありました。12月から練習をしてきた「風になりたい」。みんなのリズムが合わない時やインフルエンザの流行で練習ができない時もありました。本番では、練習の成果を十分に発揮することができました。プログラム1番で緊張しましたが素敵な演奏をすることができました。みんなが風になってさわやかな空気を会場いっぱいにしました。おうちの方も感動していました。

 

 

Which would you like・・・?

2017年2月20日

17日(金)の給食は、セレクト給食でした。

みんなには事前に『さかなフライ』にするか、『とんカツ』にするか選んでもらいました。

    

 

来年度から英語の学習の時間が増えるということで、当日は飛行機の機内食を意識して…

    

校長先生と一緒に

『Which would you like fish or meat?』

『Fish(Meat)、please.』

『Here,you are.』

『Thank you!』

『You’re welcom.』

と言いながら、給食を配っていました。

いつもとは違う給食に子どもたちも喜んでくれていました。

英語力とともに、自分で「食」を選択していく力も高めていってもらえればと思います。

 

職員玄関の飾りつけ

2017年2月17日

職員玄関の写真です ひな祭りに向けて技術員さんが飾り付けてくれました 季節にふれることができるよういつも技術員さんが職員玄関の飾りつけをしてくれています 学校にいらっしゃったときには是非気を付けてみていただければと思います 

 

今年度最後のたてわり活動 スタンプラリー!!

2017年2月16日

2月14日(火)に、スタンプラリーがありました。今回は、これまでたてわり活動をリードしてきた6年生ではなく、5年生が中心となって活動を進めました。たてわり班で各教室をまわるときには、1~6年生まで仲良く協力して行動する様子が見られました。たてわり教室でお店を開いているときには、一人ひとりが自分の役割を果たそうとする姿がありました。最後のたてわり活動、スタンプラリーでは、スローガンの「SMILE」が学校中に溢れる子どもたちにとって充実した時間になりました!

  

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる