ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム白根小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

離退任式のご案内

2017年3月21日

これが白根です!おめでとう!!

2017年3月17日

 本日は、本校の第61回卒業式です。6年生の担任が心を込めて書いた最後の黒板メッセージです。どれも熱い思いが伝わってきます。雨の日も風の日も、うれしい日もつらい日も毎日、毎日、子どもたちに愛情をこめて書き続けた「黒板メッセージ」。こんな素敵な文化が白根小学校にはあります。おめでとう。黒板のメッセージは、担任の先生しか書けないけれど、今日は、最後のメッセージだから黄色のチョークで加筆はしないけれど、心からおめでとう。大きく羽ばたいてください。

  

 

ほけんだより3月号

2017年3月15日

白根小図書館だより2月号

2017年3月14日

2月24日に人気作家 川崎美羽先生を図書室にお迎えして、4・5・6年生の希望者をトークイベントを開催しました。様子をお伝えします。

図書館だより2月号 [1107KB pdfファイル] 

温かさに包まれて…

2017年3月13日

 9日(木)に、全校集会「6年生を送る会」を行いました。各学年から6年生に対して、卒業を祝う気持ちや1年間白根小学校をリードしてきてくれた感謝の気持ちを込めた歌や呼びかけがプレゼントされました。この会のお礼として、6年生は、卒業式で歌う「広い世界へ」を合唱しました。会が行われている体育館の雰囲気は、外の青空に負けないくらいの清々しさと温かさに包まれた素敵なものになりました。

 

   

4年生 社会科見学

2017年3月7日

吉田新田の学習で、社会科見学に行ってきました!

 

 社会科の吉田新田についての学習のまとめとして、みなとみらい方面に社会科見学に出かけました。横浜都市発展記念館では、新田を作った時の堤防の実際の高さと大きさを目で見たり、昔の道具(もっこ)を使ってみる体験をしたりして、吉田新田についての理解を深めることができました。昔の地形図にあった船着き場が、今の象の鼻パークの場所になったのだと学習したあと、象の鼻パークで昼食をとりました。少し肌寒かったのですが、景色を楽しんだり海風を感じたりすることができました。電車やバスを上手に利用することもできたので、この経験を今後に生かしてほしいと思います。

  

優秀教員チーム賞をいただきました!

2017年3月6日

 この度、本校が取り組んでいる学力向上プロジェクトの取り組みが教育委員会に認められ、チーム賞として表彰されました。表彰された内容は、学校説明会などでも紹介している、学習のスタイルを統一してどの学年でも安心して学べる仕組みを構築したこと、横浜市の学習状況調査の結果を生かして、授業改善や個人面談の在り方の改善を図ったことなどです。また、このプロジェクトにチームを中心として学校全体で取り組んだことも大きく評価されました。地道な日々の教育活動が評価され、とてもうれしいです。昨日、サイエンスフロンティア高校の表彰式に代表者が出席しました。これを励みに職員一同、気持ちも新たにより良い授業づくり、子どもの学力向上に向けて邁進します。

  

読み聞かせ、4年間ありがとうございました!

2017年3月3日

 昨日、4年生は読み聞かせボランティアの「一粒のそら豆さん」に、小学校生活最後の読み聞かせをしていただきました。1年生からずっと親しんできた読み聞かせも4年生で最後ということで、子どもたちはしっかりお話を聞いていました。これからは自分たちで読書の世界を広げていってほしいということで、たくさんの本の紹介もしていただきました。子どもたちの興味が広がるように工夫して紹介していただけたので、子どもたちは「あの本読んでみたい」「図書室でお気に入りの本を見つけてみたい」などの感想をもっていました。子どもたちは、きっとこれからも読書に親しんでいくと思います。「一粒のそら豆さん」本当に4年間ありがとうございました!

感謝の心を込めて・・・。

2017年3月2日

 昨日、本年度最後の地域パトロールが行われました。今年も安全に登下校できたのも多くの人の支えがあってのことです。日ごろの見守りに感謝して、給食をともに食べる会と感謝の集会を行いました。いつも見守りをして下さる地域のみなさまに本校の自慢の給食を味わっていただくとともに、児童の澄んだ歌声を聴いていただきました。顔の見える関係ができてきて、心の通い合う集会ができるようになってきました。1年間の見守りに心より感謝申し上げます。

  

大きな大きなだいこんがとれたよ!

2017年2月28日

斎藤農園の畑をお借りして栽培していた大根を収穫しました。

  

抜くのも一苦労。「ぜんぜんぬけなーい。」

 

  

「うわぁー!みてみて、大きい!」

 

給食のお手伝いとしてたくさんの大根を収穫しました。明日の給食に出るのが楽しみです。自分たちも1本持ち帰ることができ、とても嬉しそうでした。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる