ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム白根小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

3年 もっと知りたい しらねのまち

2017年6月23日

社会科と総合的な学習の時間の「まちたんけん」にクラスで行った際、「もっとこっちも行ってみたい。」「もっとじっくり見てきたい。」「ここはどうなっているの。」といった思いがたくさん出てきました。そこで、グループでたんけんをすることに。保護者の方のご協力により、それぞれの課題を解決しに行くことができました。新たな発見、新たな疑問はどんどん出てきます。報告会をし、もっともっとまちを知っていきたいと思っている3年生です。

 

 

5組 校庭にあるウメの実を活用して・・・

2017年6月22日

友情門脇にある、黄色く色づいたウメの実を活用して、梅ジュースを作りました。17日の授業参観では、親子でウメの実のへたをとり、たくさんのおいしいジュースができるようにするために穴をあけました。一月後、横浜のおいしい水で割って、初夏の味をみんなで味わいたいです。

 

 

こども達の安全を守るために!

2017年6月21日

 本日、白根小学校スクールゾーン協議会が開催されました 行政(区役所・土木事務所・警察)の方々をはじめ学区内の自治会長の皆様、PTAの役員・校外委員の皆様が雨の中お集まりいただきました 本当にありがとうございました このスクールゾーン協議会は白根小に通うこどもたちの登下校の安全を確保するために必要な道路の改修や標識・規制などの新設を検討する大切な会議で毎年行われるものです この協議会によって検討された結果がこども達の安全につながっているものがたくさんあるのです 保護者の皆様には是非知っておいていただきたい会議なのです この会議では学校側としてありがたいご意見も頂戴しました

「行政に頼るばかりではなく地域の自分たちでやれることもたくさんあるはず。やることはやろう。」

「こどもは学校や保護者だけで育てるのではなく地域で育てるべき」

なんて頼もしく あたたかい言葉でしょうか このような地域に支えられてこども達は育っていくのです 

この協議会を開催するにあたってPTA校外委員さんをはじめたくさんの方々にご尽力いただきました ご苦労されている様子を見て頭が下がる思いでいっぱいです お疲れさまでした

土曜参観・学校説明会

2017年6月20日

          

 

本日は土曜参観及び学校説明会を行いました あわただしい日程でしたが、例年懇談会に参加していただける保護者の方が少なく、どうすれば保護者の方が懇談会に参加しやすくなるのか考えて工夫した結果です どうぞご理解を賜りますようお願いいたします 学校説明会にも多くの保護者の方に聞いていただきました 今後ともご協力いただきますようお願いいたします

 

 

 

文化芸術鑑賞会

2017年6月17日

 昨日の5・6時間目に邦楽器による伝説舞台「羽衣」を全校で鑑賞しました。

たくさんの日本の楽器を実際に見て、聴いて、楽しみました。また、ソプラノとバリトン歌手の歌声が体育館中に響き渡り、子どもたちは圧倒されいました。

 

 

 舞台の途中で、4年生も一緒に劇中歌を歌いました。この日のために、たくさん練習してきた成果があらわれた素晴らしい歌声で、演奏者の方たちからもお褒めの言葉をいただきました♫

水泳学習 今年度初日です

2017年6月16日

6月12日にプール開きをしましたがなかなか条件が整わずできなかった水泳が今日の2年生で今年度初めて実施できました 学校では水温・気温ともに基準に達しないと水泳学習はできません 基準に則り今年度も安全に実施していきたいと思います 今日の2年生は水泳学習のルールを徹底的に学んでいました 保護者の皆様には準備等にご協力をお願いします 特に水泳カードは署名・捺印・体温記入を忘れずにお願いいたします

 

水道水はどうやって?

2017年6月14日

 6月13日に横浜市水道局の出前授業がありました

 

 社会の「水はどこから」の学習の一環で、水道局の職員の方々に学校に来ていただき、体験を通して学びました。

 緑のダムの実験では、黒く濁った水がすぐに出てくる様子と、透明な水が徐々に出てくる様子を見比べることができました。浄水場とほぼ同じ工程で、濁った水をきれいにするろ過実験では、水が本当にきれいになる様子を見て、子ども達から「すごーい!」と驚きの声があがりました

 

薬物乱用防止教室を行いました

2017年6月14日

 6月13日に横浜旭ライオンズクラブの方々をお招きして、話をしていただきました。薬物乱用の危険さ、怖さについてのDVDを見たあと、グループディスカッションを行いました。

児童からは、

 「意外と身近なところに潜んでいることを知って、驚いた。」

 「怖い!」「もっているだけで犯罪なんて知らなかった。」「誘われても、絶対に断ろうと思った。」

など、衝撃を受けていました。「だめ、ぜったい!」と断る勇気を持ち続けてほしいです。

 

 資料を持ち帰りましたので、ご家庭でもご一緒にぜひ読んでいただきたいと思います。

ぐんぐんそだて さつまいも

2017年6月12日

 6月12日(月) 今日は斎藤さんの畑でさつまいもの苗植えをしました。ふかふかした畑の感触を感じながら植え、なかなかできない体験に子どもたちはとても嬉しそうでした。「大きくなあれ」「おいしくなあれ」と声をかけながら植える子もいました。大きなさつまいもができるように、これからも苗の様子を見ていきたいと思います。

 

給食試食会

2017年6月9日

 本日、1年生の保護者の方を対象に給食試食会を行いました。50名ほど参加していただき、大盛況でした☺

栄養職員から給食ができるまでや本校での食育の取り組みについてお話をした後、子どもたちが毎日食べている給食を子どもたちと同じように配膳し、食べていただきました。

 

 

ちなみに、今日の献立は【ごはん、牛乳、さばのみそだれかけ、ごまじょうゆあえ、けんちん汁】でした。

 

給食を食べた後は、1年生の教室に行き子どもたちが給食をたべている様子を参観してもらいました。

参加して下さった方からは、『おうちでも給食の話をしたい』『今日、聞いたことを子どもに伝えたい』と嬉しい声も聞くことができました。

お忙しい中 参加して下さった方々、今日まで準備して下さった保健成人委員会の役員の方ありがとうございましたm(_ _*)m

水道水はどうやって?

更新日: 2017年6月14日

きゅうしょくのおてつだい!

更新日: 2017年5月30日

音楽朝会は先生の出番です

更新日: 2017年5月29日

やっときたぜ!青星寮カレー!

更新日: 2017年5月22日

楽しかったたてわり全校遠足

更新日: 2017年5月15日

第2回 たてわり活動

更新日: 2017年5月10日

新しい委員会です!

更新日: 2017年5月9日

先生の卵を大事に育てます

更新日: 2017年5月8日

3年 まちたんけん

更新日: 2017年4月28日

ここはどこだあ?校長室?

更新日: 2017年4月27日

第一回 代表委員会

更新日: 2017年4月24日

音楽朝会をしました。

更新日: 2017年4月24日

1年生を迎える会

更新日: 2017年4月10日

サクラサク

更新日: 2017年4月10日

ピカピカの1年生!

更新日: 2017年4月6日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる