ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立白幡小学校

ようこそ白幡小学校のホームページへ

 

お知らせ

80周年記念、メモリアル運動会が、晴天のうちに、無事終了いたしました。

たくさんの保護者、地域の皆様方のご参観、誠に感謝申し上げます。

10月は前期終了、そして、後期開始の節目となります。

帰校も随分と涼しくなってまいりました。

体調を崩さぬよう、ご家庭でもご配慮をよろしくお願いいたします。

更新情報

80周年記念運動会

2016年9月21日

9月17日(土)、80周年記念運動会が開催されました。

心配された天気も暑いくらいの晴天に恵まれ、最高の運動会日和でした。

子どもたちの練習してきた成果が十分発揮された、最高の演技や競技でした。

また、高学年は当日までの準備、当日の仕事など役割りごとに全力で働く姿が素晴らしかったです。

運動会1 

聖火台点火 (聖火台は80周年実行委員長 横田さんの手作りです)

運動会2 運動会3

 熱い応援合戦    圧巻のソーラン節

 

運動会の様子は、随時更新していきます。

また、学校だよりにも掲載予定です。

応援練習

2016年9月16日

運動会の応援練習が行われました。

いよいよ運動会が近づいてきて、練習にも熱が入っております。

競技も応援も、精一杯力を出し切って、悔いのない運動会になるといいですね。

応援練習1

管轄警察署懇話会

2016年9月9日

9月8日(木)、本校ランチルームにて、管轄警察署懇話会が開かれました、

本日は、神奈川署からは、交通課の豊田様、生活安全課 スクールサポーターの長橋様。

港北署からは、生活安全課 スクールサポーターの漆原様にご参加いただきました。

警察、PTA、学校が集まり、共にお昼を食べながら、自転車の事故や万引き・窃盗から身を守る術、ネット機器に関するトラブルなど、様々な話題について話し合いました。

普段なかなかお話しすることのない警察の方と懇談は、とても有意義な時間となりました。

警察懇話会①

運動会全体練習

2016年9月9日

9月8日(木)、天気が心配される中でしたが、無事雨も上がり、順調に全体練習を行うことができました。

今日は、入場行進や応援合戦などの練習をしました。

全校児童が列をそろえて、堂々と行進する姿はとても立派でした。

全体練習1日目① 運動会全体練習w

次の全体練習では、さらにパワーアップできるといいですね。

来週はいよいよ運動会本番。

精一杯力を出しきれるよう、支援してまいります。

 

平成28年度 学校だより9月号

2016年9月9日

きれいにしよう

2016年9月5日

8月31日(水)、「きれいにしよう」が行われました。

全校児童が、敷地内の草取りや、道端のごみ拾いを行いました。

きれいにしよう1 きれいにしよう22

空はよく晴れ、日差しの厳しい中、元気に率先して清掃活動に取り組みました。

はじめは草だらけだった掲示文まわりも、とてもすっきりしました。

きれいにしよう3 きれいにしよう4

集めたごみは、技術員さんがすべて重さを計り、まとめてくださいました。

さすが、縁の下の力持ちですね。

きれいにしよう5

 

避難訓練(地震)

2016年9月1日

9月1日(木)、避難訓練を行いました。

今回の想定は地震。

地震による停電等で、放送機器が使えないという想定のもとで訓練を行いました。

子どもたちは、先生たちの指示の下、素早く静かに避難を行いました。

9月1日は防災の日。今から93年前の9月1日に起こった関東大震災では、多くの命が失われました。

そのことを忘れず、いつ来るかわからない災害に対し、学校でもしっかり訓練を行い、備えていきます。

ご家庭でも、防災カードをもとに、災害への備えについて、話し合って頂ければ幸いです。

避難訓練1 避難訓練2

平成28年度 学校だより7月号

2016年8月29日

はためきアート ワークショップ開催!

2016年8月29日

8月29日(土)、白幡小学校体育館において、はためきアートフラッグのワークショップが開かれました。

30名の児童、卒業生、保護者が集まり、それぞれの宝物や夢を旗に描きました。

はためきアート1 はためきアート2 はためきアート3

ご家族の手をかたどった台紙をもってきた方や、憧れのヒーローを描いた子、同じテーマで描かれたご家族など、それぞれの思いが溢れた素敵な作品がたくさんできました。

 

はためきアート展の実行委員の方々が当日の運営をしてくださいました。

絵本作家などアーティストの方々が中心で、商店街にお店をもつ方もいらっしゃいます。地域をアートで盛り上げようとする思いに溢れた素敵な方々です。

また、フラッグの下準備を手伝ってくださった『いちょうの会』の皆様が当日も参加してくださいました。

 

スタッフの皆様、いちょうの会の皆様、そして、参加者の皆様、本当にありがとうございました。

この旗は10月16日より約一か月間、80周年記念として校内に展示されます。

お楽しみに。

はためきアート ワークショップ 準備

2016年8月22日

8月27日(土)に行われるはためきアート展のワークショップに向けて、はためきアート実行委員の方々といちょうの会の皆様による下準備が行われました。

今回行った作業は、参加者の皆さんに書いていただくフラッグへのロゴ入れです。

80周年のロゴが入り、いよいよワークショップが待ち遠しくなってきました。

定員にはまだ余裕があります。

このホームページを見られた方で、参加してみたいなと思った方は、ぜひ、お申し込みください。

はためきアート下準備 はためき準備2

はためきアート 申込用紙 [228KB pdfファイル] 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる