ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立白幡小学校

ようこそ白幡小学校のホームページへ

 

お知らせ

11月に入り、気温も急激に寒くなってまいりました。

今月11月12日(土)は、いよいよ80周年記念式典がおこわなれます。

学習発表会も合わせておこないます。

また、6年生が体験学習の農村体験でお世話になっている、新潟県上越市牧区の方々もいらっしゃいます。

ぜひ、たくさんの方々のご来校をお待ちしております。

インフルエンザがはやり始める時期でもありますので、手洗いうがいや服装の声掛けなど、

お子様の体調管理には十分ご配慮いただければ幸いです。

更新情報

読書給食

2016年11月21日

今日の給食は、読書給食。

図書委員会の子どもたちが、本の中から見つけたメニューを、

調理員さんたちが給食に取り入れてくださいました。

 

メニューはハンバーグカレー。

「はらぺこ王さまふとりすぎ」(作 寺村輝夫)という作品に出てきた料理です。

おっきなハンバーグと一緒に食べるカレーは、いつにもましておいしかったです!

読書給食

80周年記念式典 全体式典

2016年11月14日

11月12日(土)、前日の雨がうそのように晴れ渡った空のもと、80周年記念式典が開催されました。

体育館に集まった約100名の来賓の方々とともに、児童の手により、全体式典が行われました。

80周年記念のコンセプトは「子どもが輝く」こと。

そのコンセプトの下、式典は児童の司会により、進められました。

6年生の2人は、大人顔負けの堂々とした司会ぶりでした。

全体式典1

 横田実行委員長のお話では、ドローンを使った80周年記念事業の紹介動画に会場のだれもが目を奪われていました。

全体式典2

児童代表の言葉は原稿なし、マイクなしの堂々たるものでした。

そして、実行委員会の劇を交えた80周年の紹介。

マイクを使わずに良く通る声と、見やすい動きで、会場を笑いと感動に包みました。

全体式典4

各学年の取組についても、それぞれの学年代表が、堂々と伝えました。

全体式典3

全校で『夢の太陽』を歌い、温かく心地よい感動に包まれながら、全体式典が終わりました。

全体式典5

始めの言葉から終わりの言葉まで、児童が進める80周年にふさわしい式典でした。

約100名の来賓の方々も、子供たちの成長ぶりに、とても喜ばれていました。

 

この後は、80周年記念学習発表会に続きます。

「しらはた夢コンサート」開催

2016年11月3日

10月31日(月)、本校体育館にて、「しらはた夢コンサート」が開催されました。

主催者であるザ・プレミアムズの清水様が司会を務め、総勢18名の演奏者の方々が、様々なジャンルの楽曲を演奏してくださいました。

オープニング曲からのスターウォーズの曲の演奏に、子どもも大人もあっという間にひきつけられてしまいました。そこから、童謡やアニメ、ディズニーなどおなじみの曲や、楽器のソロ、ジャズなど、様々なプログラムに、体育館全体で聴き入っていました。

音楽会1

特に、楽器の近くで聴いてみようのコーナーでは、通常ではありえない近さで演奏を聴くことができ、子どもたちはその迫力に圧倒されていました。

音楽会2 音楽会3

最後はおなじみドラえもんの歌をみんなで歌い、会場が一体感に包まれる中、コンサートが終わりました。

今回の演奏会は80周年記念事業の一環として行われ、学校法人五大様からも多大なるご支援をいただいております。本当にありがとうございました。

しらはた教育タックル 開催!

2016年11月3日

しらはた教育タックル1 しらはた教育タックル2 しらはた教育タックル3

10月29日(土)、白幡小学校体育館にて、「しらはた教育タックル」が開催されました。

講師はワーク・ライフバランス社長の小室淑恵様。

前半は、「段取りよくして人生を豊かにしましょう」というテーマで、時間を上手に使わなけれならない社会的背景や、ご自身のこれまでの経験を交えた内容をご講演頂きました。。

後半は、小室先生を交えた、パネルディスカッション。

司会は80周年実行委員の藤川様が務め、講師の小室様、80周年実行委員長の横田様、PTA会長の目﨑様、本校校長の関谷がパネリストとして登壇しました。

教育を取り巻く環境や、それを支える保護者、地域の立場から、それぞれの思いが語られました。

小室様からも、ご自身が子育てに関して学ばれていることや、家庭の体験を交えた話をお伺いすることができ、時折笑いを交えた有意義な会となりました。

白幡 夢 コンサート 前日準備!

2016年10月30日

明日はいよいよ「しらはた 夢 コンサート」。

そのために、今日は朝からザ・プレミアムズの方々が体育館に集まり、セッティングや音合わせをしてくださっています。

夢コンサート前日準備

目の前で生演奏を聴くと、迫力がすごい!

明日がますます楽しみになってきました。

 

明日のコンサートの予定は以下の通りです。

1・2年の部 9時~10時(受付開始8時30分)

3・4年の部 10時40分~11時40分(受付開始10時10分)

5・6年の部 13時45分~14時45分(受付開始13時15分)

受付開始は開演30分前といたします。

特に1・2年の部は申し込みが多いので、早めにお越しください。

 

花植え隊 80周年記念活動!

2016年10月29日

10月27日(木)、花植え隊の活動がありました。

今回は12名の保護者の方々が集まってくださいました。

 

いつも、職員玄関前や、正門、プールわきの花壇をきれいに飾ってくださっています。

しかし!今回はなんと、80の文字を作ってくださいました。

それがこれです!

80周年花文字

見事に、色の違う葉を使って、80の文字を作ってくださいました。

ぜひ、学校にお立ち寄りの際は、ご覧下さい。

花植え隊の新規隊員も募集しております!

ご希望される方は、白幡小学校花植担当までご連絡をお待ちしております。

 

次回の活動は3月2日(木)9時半からの予定です。

アートフラッグ(ぐるぐるはためきアート展)

2016年10月14日

9月30日(金)、はためきアート展のアートフラッグがおこなれました。

はためきアート展は、地域の方々がまちをアートで盛り上げるために立ち上げたイベントで、今年で3年目となり、毎年、3・4年生が旗に絵を描いて、商店街の街頭に飾られてきました。

いよいよ今年は最後のアート展となります。

今年のテーマは”宝物”。

下書きの段階から、絵本作家やグラフィックデザイナーの方々にご指導をいただきました。

はためきアート下書き1 はためきアート下書き2

そして、9月30日はいよいよ本番。

体育館に旗を並べ、学年みんなでそれぞれの宝物を描きました。

旗の展示期間は10月16日~11月16日です。

ぜひ、子どもたちの”宝物”が描かれたフラッグをご覧ください。

はためきアート本番1 はためきアート本番2 はためきアート本番3

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる