ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

平成27年度が始まりました。

新鶴見小学校のホームページにようこそ。

ホームページが昨年秋から新しくなりました。

 

4/10 離任式がありました。

・新一年生のサポーターへの応募、ありがとうございます。現在も募集は続いていますので、ぜひご応募ください。

更新情報

願いを込めて

2015年6月25日

もうすぐ七夕。全児童が思い思いの願い事を色とりどりの短冊に書き込み、笹の葉に飾り付けました。短冊には本当にさまざまな願い事が書かれてあり、ほほえましく思いました。なりたい職業やスポーツ選手など、将来のゆめを書いたもの。習い事の上達をお願いしたもの。昨年雨で大変だったおまつりが、今年は雨に降られないことをお願いしたもの等々。近い将来から遠い将来まで、多岐にわたっていました。これからも、子どもたちの夢ふくらむ学校でありたいと思います。笹の葉飾りに際して、PTAのお母様方のご協力、本当にありがとうございました。

 

プール開き

2015年6月17日

 いよいよ水泳の学習が始まります。今日はその始まりに際して、安全に楽しく学習が進められるように全校集会ー「プール開き」を行いました。その集会の中で、安全に楽しく学習できるように「安全の鍵」とみんなが上達できるように「上達の鍵」を児童の代表にそれぞれ渡しました。

 水泳が得意な子も苦手な子も、それぞれめあてをしっかり持って、今の自分よりほんの少しでも高まる喜びを味わってほしいと願っています。今日は、天気もまずまずで6年生と4年生が、久しぶりの水に体を慣らし、自分の泳ぐ力を試していました。

 

オープンスクール

2015年6月13日

 6月13日(土)天気晴れ時々曇り。オープンスクールを開催し、1~4校時の子どもたちの学習活動を保護者の皆様にご覧いただきました。朝から多数の方々が来校して、子どもたちはちょっぴり緊張しながらも一生懸命学習に取り組んでいました。授業はそれぞれの学級での授業もあれば、学年合同の発表会もありました。1年生は「きらきら集会」4年生は「三浦体験学習の発表会」。英語の授業や栄養教諭による食に関する授業等、普段なかなか見ていただく機会が少ない授業も実施しました。

 また5年生は来週、赤城の宿泊体験学習でごはんを炊くので、火おこしの練習を行いました。おやじの会に登録していただいたお父様をはじめ、参観していただいた保護者の皆様に助けていただきながら、それぞれが無事火をおこす体験ができたようです。ご協力ありがとうございました。あとは、今日の経験を生かして赤城でも無事ごはんが炊けることを期待したいと思います。

  

「笑顔に向ってはばたこう!」

2015年6月12日

 

 6月12日(金)、創立記念式と集会が行われました。20周年委員会の子どもたちが中心になって創立記念集会の企画・運営を行い、みんなで学校の誕生をお祝いする温かい雰囲気を演出してくれました。

 前半は学校の歴史についてクイズをまじえてわかりやすく説明してくれました。地域の方々の熱い思いが学校に込められていることがよくわかりました。

 後半は大きなバースデーケーキが登場し、みんなでろうそくの火を消しました。また20周年のマスコット「しんつるくん」の翼が20枚足りないので、みんなで協力し合うことで翼を集めようと呼びかけました。最後にみんなで20周年の合言葉「つばさ 笑顔に向ってはばたこう」を声高らかに掛け合いました。

    

 

 

クリーン作戦

2015年6月11日

 

 梅雨の中休み、日差しが照り付けて汗が出てくるような陽気の中、夏を前に生い茂った雑草の草取りを2年、4年、5年、7組の子どもたちみんなで協力して行いました。名付けて「クリーン作戦」。当日はスクールパートナーさんやPTAのお母さん方のご協力をいただきながら行い、全部で67袋ものの雑草を取り除くことができました。おかげさまで、校内の環境がすっきりしました。暑い中、ご協力いただきましてありがとうございました。次回は、9月初旬に、1年、3年、6年の子どもたちが行います。

  

6/8 インターネット安全教室開催

2015年6月8日

 鶴見警察署生活安全課の警察官、補導員、スクールサポーター、主任児童指導委員の方々をお招きして、インターネット安全教室を開催しました。昨今、ネットによるトラブルが増加する中、本校の児童にもその気軽さの中に潜む危険性を認識してもらうために行いました。安全教室に参加した3年生と6年生の児童からは、「何気なく送った1枚の写真がこんなにたくさんの人に広がってしまうなんて怖い」「文字や記号を使ったメッセージは誤解されてしまう場合もあるんだとわかった」等の感想が出されました。

 ネット社会の中で、子どもたちがトラブルや犯罪に巻き込まれないように、家庭と学校とがより一層協力していかなければならないと感じました。

心肺蘇生法研修中

2015年6月1日

 6月に入り、もうすぐ子どもたちが楽しみにしている水泳学習が始まります。水泳学習は自分の目標を把握しやすいので、比較的達成感を味わいやすい学習です。ぜひ、目標に向かって少しでも高まっていく姿を期待したいです。水泳学習で達成感を味わえるように励ましながら指導してまいります。子どもたちには安全に学習してほしいですが、いざというときに備えて「心肺蘇生法」の研修を行いました。心臓マッサージのやり方やAEDの使用方法を鶴見消防署矢向出張所からご指導いただきました。教職員はみな真剣です。

願いを込めて 新着ページ

更新日: 2015年6月25日

「笑顔に向ってはばたこう!」

更新日: 2015年6月12日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる