ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

平成27年度が始まりました。

新鶴見小学校のホームページにようこそ。

ホームページが昨年秋から新しくなりました。

 

4/10 離任式がありました。

・新一年生のサポーターへの応募、ありがとうございます。現在も募集は続いていますので、ぜひご応募ください。

更新情報

水道局出前出張授業

2015年8月28日

 今日は4年生の児童を対象に、横浜市水道局の職員から、出前授業を実施してもらいました。社会の「上水道」の学習を夏休み前までに終えているので、今日は復習です。私たちが飲んでいる水はどこから来るのだろう。どのように飲料水になるのだろう。私たちの生活に直結する「上水道」は社会生活や命を支えるものとして、大切な学習となります。

 後半では、水を実際に濾過する実験を見るなど、濾過の仕組みを体験的に学習しました。

大きくなったかな?~計測開始~

2015年8月28日

 今日から体の発育の計測が始まりました。今日は1年生です。来週からは他学年も始まります。子どもたち体は夏休みを経てずいぶん大きくなっていることでしょう。

 また計測する前に、間もなくスポーツフェスティバルの練習が始まるので、養護教諭の先生から「熱中症予防」の学習もしました。熱中症にかからないための3点セット(帽子・水筒・タオル)をもってくるように指導がありました。残暑の中、練習しなければならないので、ご家庭でもご協力をお願いします。

貴重な部活動体験~小中交流の取組~

2015年8月27日

 1か月余りの夏休みが明けて、子どもたちの元気な声が戻ってきました。学校もいよいよ再始動です。

 6年生は矢向中学校で部活動体験をさせてもらったり、中学校生活の様子を教えてもらいました。中学生はとても優しく、小学生も安心して楽しい時間を過ごせていました。中学校生活の様子ついても、劇やクイズなど小学生が興味を持てるように工夫して発表してくれました。

 小学生にとって、とても貴重な体験になりました。ありがとうございました。

   

輝け!新鶴っ子!!

2015年7月29日

 

 7月21日(火)から始まった水泳教室も最終日となりました。いよいよ明日は鶴見区水泳記録会。一人ひとりが目標をもって取り組んできた成果を発揮する日です。ここまで本当に一人ひとりよく頑張りました。

 新鶴見小学校の会場では、市場小、矢向小、下末吉小の子どもたちと練習に取り組んできた成果を発揮しあいます。たくさんの子どもたちに自己ベストの記録を出してほしいと願っています。そして達成感に満ちた笑顔を見たいです。

 

はしリンピック

2015年7月14日

 7月8~10日昼休み、児童給食委員会が中心になり、体育館にて「はしリンピック」を開催しました。。各クラスの代表児童2名が、1,2年の部 3,4年の部 5,6年の部に分かれて参加しました。「はしリンピック」は箸を正しく持ち、30秒で何個豆を箸でつまんで動かせるかを競います。たくさんの児童がステージ上の代表を応援しました。箸の持ち方は、鉛筆の持ち方、理科で使う試験管の持ち方に似ています。

 食育の目標である社会性の育成や食文化の理解につながるきっかけになればと考えています。

 

防犯教室開催~万引きは犯罪!~

2015年7月13日

 7月13日(月)、鶴見警察署の警察官と少年補導員の皆様に依頼をして、5年生と2年生を対象に防犯教室を開催しました。テーマは万引きについてでした。2年生の中には「万引き」という言葉を初めて聞く子どももいましたが、紙芝居形式のストーリーの中で、さまざまな気づきや学びを得ていたようです。防犯教室のまとめの中で、特に「正しい判断ができるようにすること」「強い意志をもって行動すること」を改めて意識して生活できるようにしてほしいとの話がありました。今後も学校では、警察等の関係機関と協力して子どもの社会性を育てていきたいと考えています。

 

輝け!新鶴っ子!!

更新日: 2015年7月29日

防犯教室開催~万引きは犯罪!~

更新日: 2015年7月13日

願いを込めて

更新日: 2015年6月25日

「笑顔に向ってはばたこう!」

更新日: 2015年6月12日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる