ワクワク ワクワクワクワク ワクワクワクワク ワクワク

 5年生は今年度、「はまっ子未来カンパニープロジェクト」に参加し、地域のベビー用品ペット用品専門店である「ダッドウェイ」さんのご協力のもと、店舗改修に向けてのアイデア創出に取り組んできました。

 3月8日(水)3、4校時、今まで取り組んできた集大成としての発表会が行われました。

 子どもたちは、「改装グループ」「サービスグループ」「イベントグループ」の三つのグループに所属しています。事前の見学や保護者向けアンケート調査の結果などをもとに考えたアイデアをプレゼンテーション形式や実演形式で発表しました。

 ダッドウエイの方々も参加してくださり、子どもたちのアイデアに耳を傾けていただきました。子どもたちに学びの場を与えていただき、ありがとうございました。

 最後に、合奏「威風堂々」、合唱「世界が一つになりまで」の演奏も披露しました。

 ご多用のところご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

※「はまっ子未来カンパニープロジェクト」とは、横浜のキャリア教育推進の一環として、地域貢献・社会参画意識を育むために、子どもたちが主体的に実社会の課題を解決していくための機会を学校と外部機関が協働して創出することを目的とする取組。