ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです
 

リンク集

篠原西小学校ボランティアセンター(旧PTA本部)

 Y・Y NET

 臨時的任用職員・非常勤講師等の募集

 横浜市教育委員会では横浜市立の小・中・義務教育・特別支援・高等学校の教員等の出産休暇や病気休暇の代替またはサポート(担任補助)等として、臨時的任用職員・非常勤講師(職員)を随時募集しています。詳しくはこちらをご確認ください。

 リンク

 

 横浜市小学校では児童生徒が安心安全に過ごすために、教室の空気環境の見える化を通し、教室環境の改善を推進しています。

 

 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6年生を祝う会

2024年3月5日

 3月1日、花曇りの中、6年生を祝う会が開かれました。ひな壇に座った6年生は、最高学年らしい、きりっとした姿でした。各学年、歌あり、合奏あり、呼びかけあり・・・どのプレゼントも心がこもっていて素敵でした。最後に6年生からは、卒業式で歌う歌のお返しがありました。あと少し、卒業式まで一緒に過ごす時間を大切にしていきたいです。

  

  

  

卒業に向けて

2024年2月28日

 6年生が篠原西小学校を巣立っていく時が、近づいてきました。今まで学校を支えてきた6年生に、ありがとうの気持ちを伝えたいと、様々な取組を考えています。その一つに、『花を植えて、校庭からもお祝いの気持ちを届けよう!』という企画があります。1年生はチューリップ、2~5年は代表の子が花壇にパンジーやビオラの苗を植えました。その他にも、3月1日には、6年生を祝う会を開きます。

  

 

1年 幼保小交流会

2024年2月28日

  2月15日(木)に生活科の学習でしのはら幼稚園の年長さんと交流会をしました。「優しく声をかけよう」「学校の物を紹介しよう」と学校を案内したり、教室で一緒に遊んで過ごしたりしました。優しく声をかけている姿がたくさん見られました。

  

 

学校保健委員会

2024年2月28日

 2月14日(水)に後期の学校保健委員会を行いました。今年度のテーマは「深めよう 笑顔であいさつ ~みんな元気に~ 」でした。全校で体育館に集まり、一年間の振り返りを行いました。また、学校内科医の浅木先生にも参加していただき、「健康に大切なことは人との関わり・あいさつは優しい人になれる行動」というお話を聞きました。最後に『あいさつダンス』を踊り、楽しい気分で会を締めくくりました。

 

 

 

人権教室・講演会

2024年2月28日
 2月9日(金)、パラスポーツの一つであるアンプティサッカーの日本代表の松崎佑亮選手をお招きして、お話を伺いました。事故で左足を切断後、もう一度ボールを蹴りたいという思いで始めた競技だそうです。子どもたちは、義足や競技の説明に熱心に耳を傾けていました。5・6年生は、クラッチという杖を実際に使った体験活動もできました。
  
  

 

2月8日 個別 学習発表会

2024年2月28日

  28日(木)、篠原小学校と港北小学校と5組は合同で「学習発表会」を行いました。ソーラン節や、『なかよしスター☆26』という5組の歌を発表しました。「『なかよしスター26』は元気よく、ソーラン節はかっこよく」というめあてで練習に取り組んできました。

  本番は堂々とはりきって、歌ったり踊ったりすることができました。

 

3年 社会科見学

2024年2月28日

 1月30日(火)、3年生は社会「わたしたちの市の歩み」の学習で、川崎市立日本民家園へ行きました。園内マップを使い、グループごとに見学しました。かやぶき屋根やかまどなど事前に学んでいたものを実際に見ることができました。実際の物を見ることで、学習を深めることができました。

  

 

4年生 出前授業―盲導犬―

2024年2月15日

 1月31日(水)、盲導犬についての理解を深めるために4年生が出前授業を受けました。総合的な学習の時間で、1年間福祉について考えてきたことの最後の授業です。日本盲導犬協会の方や盲導犬のトミー、そしてそのユーザーさんも来ていただき、お話を伺うことができました。

  

  

給食週間

2024年1月30日

 1月22日(月)から26日(金)まで給食週間でした。

給食委員会の5・6年生がマナークイズを出題したり、カレーができるまでの調理室の様子を動画で紹介したり、全校児童が給食についてメッセージを調理員さんへ送ったりしています。一年を通して、給食委員会はお昼の放送で「ぱくぱくだより」を読み、食材や旬の食べ物などについて伝えています。

   

  

 

4年 バレエ鑑賞

2024年1月30日

 1月22日(月)、4年生は東京バレエ団の「ドン・キホーテの夢」を観劇しました。

初めてバレエを鑑賞する子ども達が多く、美しい演技に見入っていました。ストーリーや登場人物を事前学習したので、ナレーションや台詞などの言葉はなくてもよく分かったようです。振り返りの時間には、「踊り続けていて疲れるはずなのに、終始笑顔が素敵だった」「ジャンプや回転が美しかった」と話していました。とても貴重な経験で、子どもたちの心に残っていくことと思います。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる