ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

離任式

2017年3月24日

離任式 離任式離任式 離任式

 3月24日(金)、離任式が行われました。

 子どもたちは、今までお世話になった先生方に、感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。

 かけつけてくださった保護者の皆様、卒業生の皆様、ありがとうございました。

個別支援学級 カレーパーティー

2017年3月24日

ホウレンソウ ホウレンソウカレーパーティー カレーパーティー

 3月23日(木)、個別支援学級で、17日(金)に卒業した卒業生を招待した「お別れカレーパーティー」を開きました。

 自分たちの畑で育て、一週間ほど前に収穫したホウレン草も入れたおいしいカレーが出来上がりました。

 みんな笑顔の楽しいパーティーになりました。

卒業生を送る式・第48回卒業証書授与式

2017年3月18日

卒業生を送る式

式次第

卒業式

 3月17日(金)の朝、卒業生を送る式が校庭で行われました。快晴のもと、1年生から5年生までの児童が、お世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えました。6年生からも、在校生へ励ましのメッセージを伝えました。

 その後、在校生代表として5年生も参加する中、「第48回卒業証書授与式」が体育館で行われました。

 礼儀正しく卒業証書を受け取る姿は、皆たいへん立派でした。式の最後には、よびかけや歌で、6年間の思いと、これからに向けての決意をしっかりと表しました。5年生のよびかけや歌声も、心がこもっていて、とてもよかったです。

 式終了後、胸をはって体育館を退場していく卒業生の姿に、大きな拍手が送られました。

 ご多用の中、ご臨席いただいたご来賓の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

国際理解教室 最終回

2017年3月15日

国際理解教室

 3月15日(水)、国際理解教室の今年度最終授業がありました。

 今年の国際理解教室は、フランスに関する学習でした。講師のステファン先生から、フランスの文化について英語で教えていただきました。

 特に人気だったのが、フランス発祥の球技「ペタンク」。本当は金属のボールを使って屋外でプレイしますが、授業では、教室でお手玉を使って楽しみました。

 いつも笑顔で優しく教えてくださったステファン先生、ありがとうございました。

 

5年 ワクワク発表会

2017年3月10日

ワクワク ワクワクワクワク ワクワクワクワク ワクワク

 5年生は今年度、「はまっ子未来カンパニープロジェクト」に参加し、地域のベビー用品ペット用品専門店である「ダッドウェイ」さんのご協力のもと、店舗改修に向けてのアイデア創出に取り組んできました。

 3月8日(水)3、4校時、今まで取り組んできた集大成としての発表会が行われました。

 子どもたちは、「改装グループ」「サービスグループ」「イベントグループ」の三つのグループに所属しています。事前の見学や保護者向けアンケート調査の結果などをもとに考えたアイデアをプレゼンテーション形式や実演形式で発表しました。

 ダッドウエイの方々も参加してくださり、子どもたちのアイデアに耳を傾けていただきました。子どもたちに学びの場を与えていただき、ありがとうございました。

 最後に、合奏「威風堂々」、合唱「世界が一つになりまで」の演奏も披露しました。

 ご多用のところご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

※「はまっ子未来カンパニープロジェクト」とは、横浜のキャリア教育推進の一環として、地域貢献・社会参画意識を育むために、子どもたちが主体的に実社会の課題を解決していくための機会を学校と外部機関が協働して創出することを目的とする取組。

6年 バイキング給食

2017年3月6日

バイキング給食 バイキング給食 バイキング給食

 小学校で給食を食べられるのもあと少しになってきた6年生向けに、バイキング給食が実施されました。

 3月1日(1組)、3日(2組)、6日(3組)の3日間の日程です。

 会場の家庭科室に用意された、普段よりもバラエティーに富んだメニューに、子どもたちの目も輝いていました。

「複数の献立の中から自分の好みや栄養バランス、健康状況に応じて選んで食べる能力を身に付ける」という大きなねらいのもと、楽しい会食が進みました。

 小学校給食のよい思い出にもなったことでしょう。

6年 感謝の気持ちをのせて~114人のありがとう~

2017年3月6日

感謝の会 感謝の会感謝の会

 2月28日(火)、6年生による「感謝の気持ちをのせて~114人のありがとう~」が開催されました。

 「感謝を伝えるありがとうのプレゼント」「114人のありがとう」などなど、6年生の子どもたちからの感謝のメッセージがしっかり伝わってきました。

 途中、教職員からの歌、保護者の皆様からの歌と演奏のプレゼントもありました。

 体育館中が、温かい雰囲気につつまれた素晴らしいひと時でした。

6年生を送る週間 2/20~2/28

2017年3月6日

飾り かざり飾り 飾り遊び 遊び

 6年生が西小で過ごす時間もあとわずか。今年も下級生のためにいろいろな場面で頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちをこめて、昇降口に飾りつけをしました。

 27日には、なかよし班で「6年生と遊ぼう」を行い、校庭や教室、体育館で楽しく遊びました。5年生がまとめてくれた班の子どもたちからの寄せ書きプレゼントを6年生一人ひとりが受け取りました。

3年 岸根囃子体験

2017年3月6日

岸根はやし 岸根はやし岸根はやし 岸根はやし岸根はやし 岸根はやし

 2月24日(金)2、3校時、岸根囃子連の皆様にご来校いただき、演奏を披露していただきました。

 岸根囃子は、100年以上の歴史をもち、昨年度は、横浜文化賞を受賞されました。また、海外公演もされています。

 太鼓や笛、鉦の音が響きわたる中、踊りや獅子舞も加わり、体育館全体が、日本の伝統文化の雰囲気に包まれました。

 演奏終了後、子どもたちはグループごとに楽器や獅子舞の体験をしました。

 岸根囃子連の皆様、素晴らしい演奏とご指導、ありがとうございました。

高学年 長縄集会

2017年3月6日

長縄集会

 2月24日(金)朝、高学年長縄集会が開かれました。

 クラス2チームで、合計回数を記録します。

 素晴らしいチームワークのもと、合計700回を超したクラスもありました。

 この取組を生かし、体力、チームワークをさらに高めていってほしいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる