ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

港北区個別支援学級合同宿泊学習

2017年6月18日

 シーパラダイス

 6月15日、16日、港北区個別支援学級合同宿泊学習がありました。

 バスに乗って、まずは、八景島シーパラダイスへ。海の生き物観察やイルカのショーの見学などを楽しみました。

 そしていよいよ上郷森の家に。自然散策や、集会活動、バーデゾーンなど、みんな元気にがんばりました。

 お天気にも恵まれて、とても有意義な二日間となりました。

デイキャンプ

2017年6月10日

デイキャンプ

デイキャンプ デイキャンプデイキャンプ デイキャンプデイキャンプ デイキャンプデイキャンプ デイキャンプ

 6月10日(土)、PTA主催のデイキャンプが開催されました。

 メインのカレー作りに加え、火起こし体験、消防署の方々のご指導による煙体験、地域防災の方々による防災用炊飯器作動等々、様々な活動が行われ、とても有意義なデイキャンプとなりました。

 できあがったカレーライスは、とてもおいしかったです。

 消防署の皆様、地域の皆様、近隣校の先生、生徒の皆様、PTA担当の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

運動会

2017年5月30日

運動会 運動会運動会 運動会運動会 運動会運動会 運動会運動会 運動会

 5月27日(土)、運動会が開催されました。

 例年、秋に開催していた本校の運動会ですが、今年度は、体育館改修工事の影響で、春開催になりました。

 スローガンは『みんなで全力を出し切って 絆を深める最高の運動会』暑い日差しの中、「暑さに負けない、熱い運動会」になりました。スローガンどおり、子どもたちの絆も深まり、年度のスタートに弾みをつける、素晴らしい運動会になりました。

 保護者の皆様、地域の皆様、近隣の皆様、ご理解、ご協力、ありがとうございました。

歯と口の健康週間

2017年5月26日

歯と口の健康週間

 毎年6月4日を中心に全国的に行われる「歯と口の健康週間」は、長い歴史と伝統をもつ行事です。

 本校においても、歯の健康についての意識を高めることを目ざして、ポスターづくりや標語づくりに取り組んでいます。

個別支援学級 苗を植えました!

2017年5月25日

苗植え 苗植え苗植え イチゴ

 5月25日(木)、学年花壇に、メロン、ナス、ミニトマトの苗と、枝豆の種を植えました。水やりも心を込めてしました。収穫が、今から楽しみです。

 昨年10月に植えたイチゴの苗には、イチゴの実がなり、赤くなってきました。みんなの思いがこもったイチゴです。

開港記念式

2017年5月24日

開港記念式

 5月24日(水)、6月2日の開港記念日に向けて、開港記念式が行われました。

 体育館のスクリーンに映されたスライドをみながら、横浜の開港当時の様子や現代に至る歴史、横浜発祥のものなどについて学びました。

 子どもたちは、自分たちが住む横浜の素晴らしさを知り、横浜への想いがさらに深まったことと思います。

 最後に、「横浜市歌」を声高らかに歌いました。

もうすぐ運動会

2017年5月23日

運動会

運動会

運動会 運動会 運動会運動会 運動会 運動会運動会 運動会 運動会運動会 運動会 運動会

 もうすぐ運動会。

 学年練習や全校練習、応援団、リレーの練習、各係の準備など、子どもたちは暑い中、日々一生懸命取り組んでいます。

 当日の活躍が楽しみです。

4年 消防署見学

2017年5月23日

消防署見学

消防署見学 消防署見学

 5月11日(木)港北消防署篠原出張所の見学に行きました。

 消防署の役割や、消防士さんの仕事について学んできました。

 実際に消防服を着てみたり、消火器を使って消火活動をしたり、体験を通して理解を深めました。

 消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。

なかよし班 スタート!

2017年5月22日

 

なかよし班 なかよし班

 今年も、「なかよし班」の活動が始まりました。

 5月10日(水)3時間目に第1回の活動がありました。

 6年生は、この1時間が有意義になるよう計画を進めました。自己紹介や今年度の計画の説明を6年生がした後は、1年生から6年生みんなで楽しいゲームタイム。フルーツバスケットやバクダンゲーム、ハンカチ落としなどを行っていました。初めて参加する1年生を気遣いながら、みんなで盛り上がり、笑顔いっぱいの時間になりました。

 なかよし班では、運動会が終わったら一緒に体力テストを行います。7月には、なかよし給食で親交を深めていきます。

国際理解教室

2017年5月8日

国際理解教室

 今年度の国際理解教室の講師は、シンガポール出身の先生です。

 シンガポールと日本の文化の違いなどについて、英語で教えていただきます。

 今日(5/8)の授業では、シンガポールの街中でルール違反をした人に対する対処の仕方を担任とのやりとりを交えて楽しく教えていただきました。子どもたちは日本との違いに驚いていました。

 今年度も、子どもたちにとって楽しく興味深い国際理解教室になることと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる