ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

PTA保健活動

2018年6月18日

PTA保健活動 PTA保健活動PTA保健活動 PTA保健活動PTA保健活動 PTA保健活動PTA保健活動 PTA保健活動 

 6月16日(土)、PTA保健活動として校内清掃を行っていただきました。

 本来は、通学路の草刈りもやっていただく予定でしたが、雨天のため校内清掃のみ実施していただきました。

 ふだん手の行き届かないところまで入念に清掃していただき、PCルーム、昇降口や廊下、流しなどピカピカになりました。 

 ご多用のところご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

港北区個別支援学級合同宿泊学習

2018年6月18日

シーパラ シーパラシーパラ シーパラ

シーパラ

上郷 上郷上郷 上郷

 6月14日(木)~15日(金)港北区個別支援学級合同宿泊学習がありました。

 バスに乗って、まずは、八景島シーパラダイスに到着。水族館見学や海の動物ショーを楽しみました。

 八景島シーパラダイスを満喫した後は、上郷森の家に向かいました。

 上郷森の家では、部屋でのレクやミニドームでの集会、バーデゾーンや自然ウォッチなどを楽しみました。

 とても充実した二日間でした。

4年 ラグビー出前授業

2018年6月13日

ラグビー教室 ラグビー教室ラグビー教室 ラグビー教室ラグビー教室 ラグビー教室 

 6月12日(火)、2~4時間目、4年生向けにラグビー出前授業が実施されました。

 慶應義塾体育会蹴球部の皆さんのご指導のもと、「ラグビー本物体験」にチャレンジ。

 子どもたちは、パスやキャッチ、キックやタックルなど、ラグビーの基本を体験し、ラグビーの楽しさを感じていました。

 慶應義塾体育会蹴球部の皆さん、ご指導ありがとうございました。

※2019年には、ラグビーワールドカップが日本で開催され、決勝は横浜で行われる予定です。

3年 交通安全教室

2018年6月13日

交通安全教室

交通安全教室 交通安全教室

 6月11日(月)、交通安全協会、警察・区役所の方々、マリノスケ&トリコロール・マーメーズの皆様のご指導のもと、3年交通安全教室が開催されました。

 自動車からの死角や道路標識についてのお話、自転車の乗り方等についてご指導していただきました。

 雨天のため校庭が使用できず、自転車の実技指導は受けられませんでしたが、交通事故から身を守るために必要なことについてしっかり学ぶことができました。

航空写真撮影

2018年6月6日

航空写真

 6月5日(火)、50周年記念の航空写真撮影がありました。

 地上に石灰でひかれた50周年マスコット「ポプラくん」の絵の上に、赤、青、黄、緑のカラーエプロンを付けて並び、上空の飛行機から写真撮影が行われました。

 その後、学年ごとに校庭に並び、屋上からの写真撮影が行われました。

 でき上りが楽しみです。

救急救命訓練

2018年6月1日

救急救命訓練 救急救命訓練救急救命訓練 救急救命訓練

 6月1日(金)、夏の水泳学習に向けて、救急救命訓練を行いました。

 篠原消防出張所の皆様のご指導のもと、胸骨圧迫とAEDの取り扱いを中心にした実技研修に取り組みました。

 水泳学習には、安全第一で取り組んでまいります。 

 

歯と口の健康週間

2018年6月1日

歯と口の健康週間 歯と口の健康週間歯と口の健康週間

 毎年6月4日を中心に全国的に行われる「歯と口の健康週間」は、長い歴史と伝統をもつ行事です。

 本校においても、歯の健康についての意識を高めることを目ざして、ポスターづくりや標語づくりに取り組んでいます。

体力テスト

2018年6月1日

体力テスト

体力テスト 体力テスト体力テスト 体力テスト体力テスト 体力テスト

 5月30日(水)、31日(木)なかよし活動のなかよし班のペア学年61年 25年 34年)で体力テストを行いました。

 体育館では、握力や反復横跳び、長座体前屈、上体おこし、校庭では、ソフトボール投げと立ち幅跳びを行いました。

 ペア学年の上級生が、下級生をリードして時間内に各テストを回っていきました。

 計測のお手伝いでも上級生の活躍がみられました。

開港記念式

2018年6月1日

開港記念式

  5月29日(火)、6月2日の開港記念日に向けて、開港記念式が行われました。

  体育館のスクリーンに映されたスライドをみながら、横浜の歴史について学びました。

  子どもたちは、自分たちが住む横浜の素晴らしさを知り、横浜愛がさらに深まったことと思います。

  最後に、「横浜市歌」を心をこめて歌いました。

創立50周年記念大運動会

2018年5月28日

聖火点火 ラジオ体操

     【聖火点火】         【ラジオ体操】

応援合戦 応援合戦

     【応援合戦】          【応援合戦】

2年演技 1年競技

    【2年 演技】         【1年 玉入れ】

1年競技 3年競技

    【1年 玉入れ】       【3年 台風の目】

4年演技 2年競技

    【4年 演技】         【2年 玉運び】

3年演技 5・6年競技

   【3年 演技】         【5・6年 騎馬戦】

ふれあいリレー 低学年リレー

   【ふれあいリレー】        【低学年リレー】

バルーンリリース

         【バルーンに夢をのせて】

応援合戦 応援合戦

     【応援合戦】          【応援合戦】

1年演技 4年競技

    【1年 演技】       【4年 とびつき綱引き】

5・6年演技 5・6年演技5・6年演技

           【5・6年 演技】

高学年リレー 全校ダンス

    【高学年リレー】        【全校ダンス】

成績発表 優勝杯授与

     【成績発表】         【優勝杯授与】

準優勝杯授与 参加賞授与

    【準優勝杯授与】        【参加賞授与】

 5月26日(土)、心配された暑さも和らぎ、運動をするには絶好のコンディションのもと「創立50周年記念大運動会」が開催されました。

 今回の運動会は、50周年記念ということで、「おそろいのポプラくんTシャツ」、「夢をのせたバルーンリリース(天然原料のみ使用)」、「50周年記念西小はっぴを身に着けてのソーラン節」、「参加賞のポプラくん下敷き」等々、例年以上に趣向をこらした運動会となりました。

 きっと、子どもたちの記憶に残る、素晴らしい一日になったことと思います。

 ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 また、近隣の皆様にも、運動会へ向けた活動へご理解、ご協力いただいたこと、心より感謝申しあげます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる