ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

3年 交通安全教室

2017年7月28日

交通安全教室 交通安全教室交通安全教室 交通安全教室交通安全教室

 7月19日(水)、3年生の交通安全教室が開かれました。今回は、「自転車の正しい乗り方」を中心に、警察署関係の皆様にご指導いただきました。

 また、マリノス関係の皆様、PTAの皆様にもご協力いただき、楽しく安全に学ぶことができました。自転車の正しい乗り方がしっかり身についたことと思います。

 ご指導、ご協力、ありがとうございました。

3年生 水と緑の学校

2017年7月26日

水と緑の学校 水と緑の学校水と緑の教室 水と緑の教室水と緑の教室

 7月18日(火)、3年生が「新横浜公園周辺の地理や自然に触れ、課題解決学習を行う」という目標のもと、「水と緑の学校」に出かけました。

 鶴見川流域センターの方のお話を聞き、実際に川に入って生き物をつかまえたり、草むらで虫をつかまえたりして、川やその周辺にすむ生き物について興味をもつことができました。

見守り活動への感謝の会

2017年7月11日

感謝の会 感謝の会

 7月11日(火)朝会で、日ごろ子どもたちの登下校を見守ってくださっている方々への感謝の会が開かれました。

 それぞれの方から温かいお言葉をいただき、子どもたちも、心をこめてお礼を言うことができました。

   これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

6年 日光修学旅行

2017年7月5日

日光 日光日光 日光日光 日光

 6月30日(金)、7月1日(土)、6年生が日光修学旅行に行ってきました。

 スローガンは、「にこにこ日光で最高の思い出を作ろう!」

 一日目は、お天気にも恵まれ、華厳の滝見学、戦場ヶ原ハイキング、湯滝見学と、日光の自然を十分楽しみました。

 二日目は、あいにくの雨でしたが、リニューアルされた東照宮の見学をはじめ、日光の歴史について一生懸命学びました。

 友達との仲も深まり、有意義な二日間になったことと思います。

「まち」とともに歩む学校づくり懇話会

2017年7月5日

まち懇

 6月24日(土)、土曜参観に合わせて、「まち」とともに歩む学校づくり懇話会が開かれました。

 地域や保護者代表の委員の皆様に、中期学校経営方針や今年度の主な行事、主な取組等についてご説明し、ご意見をうかがいました。

 また、授業参観や給食の試食もしていただき、ご意見・ご感想をいただきました。

 いただいたご意見を今後の教育活動に活かしてまいります。

長縄集会

2017年7月5日

長縄大会 長縄大会

 6月22日(4~6年)、24日(1~3年)、長縄集会が開かれました。

 クラスごとに、5分間で何回跳べるかに挑戦します。どのクラスもベスト記録を目ざし、声をかけあって元気に跳んでいました。

 1~3年生では、200回を超えるクラス、4~6年生では、400回に迫るクラスもありました。

スピーチコンテスト

2017年7月5日

スピーチコンテスト

 6月20日(火)、港北区子ども平和スピーチコンテストが港北公会堂で開かれました。

 篠原西小からは、6年生男子児童が代表として出場し、「平等な平和につながる約束の輪」というテーマでスピーチを行いました。

 それに先駆けて、当日の朝会でも全校児童に向けてスピーチしました。身近にあるある登校班や友達との約束の経験から考えを深め、国際平和について思いをはせる内容でした。

 落ち着いて堂々と意見を語る姿に、下級生たちも羨望のまなざしを向けていました。

なかよし集会

2017年7月5日

全校集会

 6月14日(水)、なかよし委員会(5,6年生)の企画で「なかよし全校集会」が開かれました。

 全校児童662名による大ジャンケン大会です。みんな笑顔で楽しい時間を過ごしました。

 異学年との交流を図るために、7月は1、2、6年生集会と3、4、5年生集会が予定されています。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる