ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

小机城址まつり

2019年5月20日

小机城址まつり 小机城址まつり小机城址まつり

 5月19日(日)、小机城址まつりが開催されました。

 オープニングイベントとして城郷幼稚園隣の三会寺から小机城址まで行われたパレードには、本校の6年生2名や近隣小学校の児童代表が、「少年少女武者行列」として参加しました。

 汗ばむような温かい日差しの中、重い甲冑を身に着け、堂々と武者行列をやり遂げました。

4年 高尾の森体験学習

2019年5月20日

宮ケ瀬 宮ケ瀬宮ケ瀬

高尾の森 高尾の森高尾の森 高尾の森高尾の森 高尾の森高尾の森 高尾の森

 5月15日(水)16日(木)、4年生が高尾の森宿泊体験学習に行ってきました。

 1日目は、まず、宮ケ瀬ダム見学。宮ケ瀬ダムについて学び、迫力あるダム放水も見ることができました。

 宿泊場所の高尾の森わくわくビレッジでは、キャンプファイヤーで盛り上がりました。

 2日目のメインの活動は、野外炊事によるカレー作りです。みんな協力して活動し、おいしいカレーができあがりました。

 初めての宿泊体験学習でしたが、楽しい二日間を過ごすことができました。

見守り隊さん ありがとうの会

2019年5月20日

見守り隊感謝の会 見守り隊感謝の会見守り隊感謝の会 

 5月14日(火)「見守り隊さん ありがとうの会」が体育館で開かれました。

 登下校を見守ってくださる見守り隊の皆様へ、感謝の気持ちを伝える会です。

 児童代表の言葉、感謝のお手紙、歌「ありがとうの花」のプレゼントで、感謝の気持ちを表しました。

 見守り隊の皆様からは、挨拶の大切さについてのお話など大切なお話を温かい言葉で伝えていただきました。

 見守り隊の皆様、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

2年 野菜作り

2019年5月20日

野菜作り 野菜作り野菜作り

野菜作り

 2年生は、生活科「ぐんぐん そだて」で、野菜作りにチャレンジしています。

 なす、フルーツトマト、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、ししとう、枝豆、オクラから、各自が選んだ野菜を植木鉢で育てます。

  学習のはじめには、地域の野菜作り名人の方々にご来校いただき、土づくりや苗植えのサポートをしていただきました。また、育て方のポイントも教えていただきました。

 ありがとうございました。これからも、ご指導どうぞよろしくお願いいたします。

開校記念式

2019年4月22日

開校記念式

開校記念式

 4月17日(水)、開校記念式が行われました。

 今年度は、開校して51年目です。

 スライドを見ながら、開校当時の様子を振り返り、西小歴史クイズで盛り上がりました。

 最後に、心をこめて校歌を歌いました。

 これからも、学校を愛する心を大切にしてほしいと思います。 

給食開始

2019年4月14日

給食

給食 給食給食 給食

 4月11日(木)より、給食がスタートしました。

 1年生の教室には、地域・保護者の方々が入って、準備片づけのお手伝いをしてくださっています。ありがとうございます。

 11日(木)、12日(金)は、二日続けての米飯給食。

 1年生は、小学校生活初めての給食。とまどう子もいましたが、完食できた子、おかわりをする子もいました。

 片づけは、6年生が優しく手伝ってくれています。これからも、たよりにしています。

入学式

2019年4月6日

入学式 入学式

入学式 入学式

 4月5日(金)、晴天でとても暖かい気候の中、入学式が行われました。 

 新入生は、みんな落ち着いて式に参加できました。お話もしっかりきくことができていました。 

 開式前には、アトラクションとして、2年生が歌「パワフルパワー」をプレゼントしてくれました。

 また、6年生は式に参加し、校歌の披露もしてくれました。

 とても温かい雰囲気の入学式となりました。

 ご参列いただいた保護者の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。

春到来!

2019年4月6日

春

 西小に春がやって来ました!桜は満開、可愛いお花もたくさん咲いています。

離任式

2019年3月25日

離任式 離任式離任式

 3月25日(月)、修了式に引き続き、離任式が行われました。

 子どもたちは、今までお世話になった先生方に、感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。

 かけつけてくださった保護者の皆様、卒業生の皆様、ありがとうございました。

第50回卒業証書授与式

2019年3月24日

卒業生を送る会

卒業式 卒業式卒業式 卒業式 

 3月19日(火)卒業生を送る会と第50回卒業証書授与式が行われました。たくさんの方々からの温かい拍手につつまれ、卒業生は、立派に卒業していきました。中学校では、6年間で培った力を発揮してくれることを願っています。

 5年生は、卒業式の練習、卒業式の会場準備、校内清掃等々、卒業式に向け、がんばってくれました。真面目に誠実に取り組む姿には、来年度からの最高学年としての心構えが伝わってくるようでした。6年生からのバトンを引き継いでくれることを期待します。

 卒業の記念に証書ホルダーと西小水筒が、PTAより贈呈されました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる