ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

4年 10歳を祝う会

2017年2月23日

10歳を祝う会 10歳を祝う会10歳を祝う会

 2月22日(水)、4年生が「10歳を祝う会」を開きました。

 合奏「剣の舞」、谷川俊太郎さんの詩「生きる」をもとにした各クラスの群読「がんばるということ」「成長するということ」「感謝するということ」、歌「語り合おう」「いつだって」などなど、心をこめた発表が続きました。

 そして、代表児童による「感謝の言葉」の後、アンコールにこたえて「剣の舞」をもう一度演奏しました。

 4年生らしさが発揮された素晴らしい「10歳を祝う会」でした。

合同学習発表会

2017年2月17日

 合同学習発表会

 2月16日(木)、西公会堂で「平成28年度 第59回港北区個別支援学級 合同学習発表会」が開催されました。

 篠原西小学校の発表は11番目。「アニマルカーニバル~Try Everything~」と題して、ジャンベ(西アフリカの太鼓)の演奏と、それに合わせた踊りを披露しました。

 見事な演奏と踊りに、会場内からは自然に手拍子が湧き上がりました。

 最後に、6年生が中学校へ向けての決意を立派に発表しました。

学校保健委員会

2017年2月17日

学校保健委員会 学校保健委員会学校保健委員会 学校保健委員会

 2月14日(火)、今年度二回目の学校保健委員会が行われました。

 今年度のテーマは、「やってみよう 西小 元気 パワーアップ作戦」です。

 まず、各クラスでたてためあてや取組についての振り返りを行いました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方にもご参加いただき、パワーアップのために大切なことについて教えていただきました。

 また、本校保護者でもある講師の先生をお迎えし、ストレッチ講座が開かれました。講師の先生のご指導のもと、子どもたちは一生懸命ストレッチに取り組み、コツをつかんでいました。PTA保健環境委員の方々や教職員も参加し、ストレッチの大切さを感じた1時間になりました。

養護教諭教育実習

2017年2月10日

保健授業 保健授業保健授業

 1月30日(月)から2月10日(金)までの10日間、将来の養護教諭を目指す大学生1名が教育実習を行いました。

 最終日の2月10日(金)には、3年生の教室で保健の授業「身の回りの清潔」にも挑戦しました。

 事前の準備をしっかり行い、養護教諭、担任のサポートを受けながら、子どもたちの興味をひく授業を行いました。

1年 ワクワク発表会

2017年2月3日

国語グループ 音楽グループ体育グループ 生活科グループ歌

 2月3日(金)、2・3校時、体育館に多くのご参観の皆様をお迎えし、1年生ワクワク発表会が行われました。

 「国語グループ」「音楽グループ」「体育グループ」「生活科グループ」の四つのグループに分かれ、それぞれ自分たちの思いをこめた発表を行いました。

 最後は、みんなで「きょうもあしたもいちねんせい」を元気に、そして心をこめて歌いました。

 一年間の成長の様子がしっかり見られた素晴らしい発表会でした。

低学年 長縄集会

2017年2月3日

長縄集会

 2月2日(木)の朝、低学年長縄集会が行われました。

 快晴のもと、子どもたちは、練習の成果を発揮しようと一生懸命長縄跳びにチャレンジしました。

 この活動を通して、クラスのチームワークも高まったことと思います。

音楽朝会(4年発表)

2017年1月24日

音楽朝会 音楽朝会

 1月24日(火)、音楽朝会で、4年生が音楽の発表をしました。

 一曲目は、「友だちはいいもんだ」の合唱、二曲目は、「歌のにじ」のリコーダー奏&合唱でした。

 とてもクリアで明るい歌声と安定した演奏に、会場中が聴き入っていました。

 最後は、4年生のリードのもと、全校児童で「友だちはいいもんだ」を合唱しました。

 さわやかな一日のスタートです。

5年 社会科見学

2017年1月20日

日産工場見学 日産工場見学新聞博物館 新聞博物館新聞博物館

  1月18日(水)5年生が社会科見学で日産追浜工場と新聞博物館・放送ライブラリーに行ってきました。

 日産工場では、自動車の輸出・輸入の仕組みや組み立て工場の様子を見て学んできました。港に止めてあった輸出用の自動車の数に驚いたり、工場の工夫を一生懸命メモにとったりするなど、熱心に見学する様子が見られました。

 新聞博物館・放送ライブラリーでは、新聞記事を書ことにチャレンジしました。記事を書くのに苦戦する姿もみられましたが、5年生での思い出がよく伝わってくるような記事を書くことができました。

6年 国会議事堂・科学技術館見学

2017年1月20日

国会議事堂 科学技術館科学技術館 科学技術館

 1月17日(火)、6年生が国会議事堂と科学技術館の見学に出かけました。

 行きの車中では、バスガイドさんの説明による車窓からの東京見学を楽しみました。

 国会議事堂では、その威風堂々とした雰囲気を実感することができました。

 そして、科学技術館では、液体窒素でマイナス196度の世界を観察する実験を間近に見るなど、時間いっぱいまで興味をもって学ぶことができました。

 グループ活動も立派にできていました。

校内書初め展

2017年1月16日

 校内書初め展が、1月16日(月)から20日(金)まで開催されています。

 どの作品も力作ぞろい。新しい年を迎えた新鮮な気持ちがこもっているように感じます。

 今年も、よい年になりそうです。

書初展 書初め展 書初め展書初め展 書初め展 書初め展

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる