ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

バルーンリリース

創立50周年記念大運動会「バルーンリリース」(天然原料のみ使用)

ポプラくん←50周年マスコット・キャラクター「ポプラくん」

今年度、本校は、創立50周年を迎えています。   

学校だより9月号 [259KB pdfファイル]

いじめ防止基本方針【H29年度改訂版】[178KB pdfファイル] 

風水害・地震等に対する登下校対応 [160KB pdfファイル]

中期学校経営方針 [163KB pdfファイル] 

更新情報

岸根高校とのクラブ活動交流

2018年9月17日

クラブ交流

クラブ交流 クラブ交流

 9月14日(金)、今年も県立岸根高等学校1年生とのクラブ活動交流が始まりました。

 サッカークラブ、バスケットボールクラブ、陸上クラブは、岸根高校に小学生が行き、他のクラブは、本校に高校生が来て、交流をしました。

 高校生は、小学生をフォローしてくれたり、一緒に競い合ったり、とても優しく接してくれました。

 岸根高校とは、運動会や、デイキャンプ、西小ハッピーランド、ふれあい祭り等でも交流があります。

 お隣の学校同士、これからも有意義な交流を続けていきたいと思います。

4年 福祉体験出前授業

2018年9月13日

福祉車両

福祉車両 福祉車両車椅子体験

車椅子体験 車椅子体験

 9月13日(木)、トヨタハートフルプラザ横浜の10名の方々に福祉体験出前授業をしていただきました。

 校庭では、福祉車両の体験、体育館では車椅子の自走体験と介助体験をしました。

 子どもたちは、体験を通して、福祉に関する多くのことを学ぶことができました。

 トヨタハートフルプラザ横浜の皆様、ありがとうございました。

5年 心の教育ふれあいコンサート

2018年9月13日

臨港パーク

臨港パーク

 9月12日(水)、5年生が、「心の教育ふれあいコンサート」で、みなとみらい大ホールに出かけました。

 めあては、「音楽会のマナーを守り、オーケストラの響きを感じながら、楽器の音色を味わって鑑賞する」「公共の場でのマナーを守って行動する」です。

 新横浜から桜木町までの電車内では、マナーをしっかり守ることができました。

 みなとみらい大ホールでは、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の素晴らしい演奏を約1時間、耳を澄ませて聴くことができました。

 コンサート終了後は、臨港パークで昼食タイムです。海風の気持ちよさも感じることができました。

第二回校内授業研究会

2018年9月13日

校内授業研究会

校内重点研究会

 今年度の校内研究の研究テーマは、「自分の考えや思いを伝えようとする子どもの育成~児童が主体的に学習できるようにするための手だて~」です。学年内でよりよい授業の進め方について検討しあい、校内授業研究会で提案します。

 9月6日(木)、今年度第2回目の校内授業研究会が行われました。今回は、2クラスの授業を通した研究会です。

 5年3組「体力アップ!5-3オリンピック(体育)」6年3組「てこのしくみとはたらき(理科)」の授業を教員同士が互いに見合い、放課後の研究協議会で授業改善について話し合いました。

 よりよい授業づくりに向けて、有意義な研究会となりました。

小中一貫教育授業研究会

2018年9月13日

小中一貫教育

小中一貫教育 小中一貫教育

 9月3日(月)、小中一貫教育授業研究会が開かれました。

 今回は、篠原中学校ブロックの小学校3校(篠原西小、篠原小、港北小)が授業を公開し、小中4校の教職員が分散して互いに授業を見合いました。

 本校では、3年3組「働くひととわたしたちのくらし(社会)」、6年2組「曲想を生かした表現を工夫して歌おう(音楽)」、5年1組「台風の接近(理科)」の授業を公開しました。

 授業終了後の研究討議では、授業に関する意見交換が活発に行われました。

創立50周年記念デイキャンプ

2018年9月2日

デイキャンプ

デイキャンプ デイキャンプデイキャンプ デイキャンプデイキャンプ デイキャンプデイキャンプ

デイキャンプ デイキャンプデイキャンプ デイキャンプデイキャンプ デイキャンプ

 9月1日(土)、防災の日、PTA主催のデイキャンプが開催されました。

 今年は、例年の約2倍にのぼる500名近くの申し込みがあり、このイベントへの期待の大きさが感じられました。

 いよいよデイキャンプ当日。前日まで猛暑日が続き、暑さが心配され、また、午後から降雨の予報も出ていましたが、当日は終日曇天微風、絶好の野外活動日和となりました。 

 メインのカレー作りに加え、消防署の方々のご指導による火災時のバケツリレー消火体験、地域防災の方々による防災用炊飯器作動確認等々、様々な活動が行われ、防災の日にふさわしい、とても有意義なデイキャンプとなりました。

 また、今年度は50周年ということで、地域の皆様のご協力もいただき、かき氷、わたあめ、スモアの配付などが特別に行われました。子どもにも大人にも大好評でした。

 もちろん、メインのカレーライスは、とてもおいしくできあがりました。

 計画・運営に携われたPTA担当の皆様、ご協力いただいた消防署の皆様、地域の皆様、近隣校の先生、生徒の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5年 篠原西米を作ろう③

2018年8月30日

水田

水田

 5年生の今年の総合学習は、『篠原西米を作ろう』です。

 夏休み中も、水田では日を浴びた稲が元気に成長しました。

 稲穂も実っています。

夏の作品展

2018年8月29日

夏の作品展 

 夏休み明け、8月29日(水)~31日(金)に夏の作品展が開催されています。

 作品は、どれも力作ぞろい。夏休みを有意義に過ごしたことがうかがえ、一人ひとりの感性の豊かさも感じることができます。

夏休み明け初登校

2018年8月29日

夏休み明け 

 8月27日(月)、夏休みが終わり、子どもたちの元気な声がもどってきました。

 夏休み明け初日は、猛暑日。とても暑い中での登校となりました。

 これからも、まだまだ暑い日が続きそうです。しばらくは、エアコンを適切に使用するなどしながら、子どもたちの体調管理に努めていきます。

草刈り&校内清掃

2018年8月29日

草刈り

草刈り 草刈り草刈り 草刈り草刈り 校内清掃校内清掃 校内清掃

 夏休み終了直前の8月25日(土)、PTA主催の「草刈り&校内清掃」が行われました。

 通称「ミミズ階段」の周辺は、本校児童の登校のために、東林寺様が毎週定期的に草刈りをしてくださっています。東林寺様への感謝の気持ちもこめたPTA草刈り作業です。

 東林寺様と、作業にご協力いただいた保護者・地域の皆様に、心より感謝申し上げます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる