ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

バルーンリリース

創立50周年記念大運動会「バルーンリリース」(天然原料のみ使用)

ポプラくん←50周年マスコット・キャラクター「ポプラくん」

今年度、本校は、創立50周年を迎えています。   

学校だより1月号 [208KB pdfファイル]

いじめ防止基本方針【H29年度改訂版】[178KB pdfファイル] 

風水害・地震等に対する登下校対応 [160KB pdfファイル]

中期学校経営方針 [163KB pdfファイル] 

更新情報

土曜授業・お囃子を聴く会

2018年12月22日

お囃子

お囃子

お囃子

お囃子 お囃子お囃子 お囃子お囃子 お囃子

 12月22日(土)土曜授業として、岸根囃子連の皆様にご来校いただき、お囃子の演奏と獅子舞を披露していただきました。

 岸根囃子は、100年以上の歴史をもち、平成27年度には、横浜文化賞を受賞されました。また、海外公演もされています。

 2校時は、2、4、6年生が鑑賞、3校時は、1、3、5年生が鑑賞させていただきました。

 太鼓や笛、鉦の音が響きわたる中、踊りや獅子舞も加わり、体育館全体が、日本の伝統文化の雰囲気に包まれました。

 4校時は、総合学習で日本の伝統文化について学ぶ3年生が、引き続き、楽器や獅子舞の体験をしました。

 岸根囃子連の皆様、心に響く素敵な演奏とご指導、ありがとうございました。

高学年集会「サンタクロースをさがせ」

2018年12月21日

集会

集会 集会集会 集会集会 集会集会

 12月20日(木)、高学年集会「サンタクロースをさがせ」が行われました。

 校庭に隠されたいくつかのサンタクロースの絵から、本物のサンタクロースを探すゲームです。

 冬休みも間近に控えた今の時期にぴったりなゲームで、子どもたちは皆、一生懸命探していました。

6年スケート教室

2018年12月18日

スケート教室 スケート教室スケート教室 スケート教室スケート教室

スケート教室 スケート教室スケート教室 スケート教室

 12月18日(火)、6年生がスケート教室に行ってきました。

 スケートリンクの方々のご指導のもと、基礎からスケートを学びました。

 初めてスケートに挑戦する子、何回か経験のある子、フィギュアスケートを習っている子などなど、レベルはいろいろでしたが、みな友達と楽しそうに滑っていました。

 午後は、となりの公園でお弁当を食べ、その後、クラス対抗大繩レクを楽しみました。

 暖かい日差しのもと、心に残る一日となりました。

短縄集会

2018年12月14日

短縄集会 短縄集会

 12月14日(金)1~3年、12月19日(水)4~6年の短縄集会が開かれました。

 冬らしい寒さの中、みんな元気に縄跳びに挑戦しました。

新しいウサギ

2018年12月12日

ウサギ

 12月12日(水)、新しいウサギがやってきました!

 名前は「クローバー」1歳、グレーのかわいい女の子です。

 とてもおてんばで、いつも小屋の中をかけ回っています。

 チャームポイントは、キラキラしたまんまるの瞳です。

 これからよろしくお願いします!

寄贈品贈呈式

2018年12月11日

目録寄贈式

 12月11日(火)、音楽朝会終了後、地域の企業様から寄贈された「テント4張」「ポータブルワイヤレスアンプ1台」「折りたたみテーブル1台」の贈呈式が行われました。

 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

音楽朝会(12月)

2018年12月11日

音楽朝会

音楽朝会

 12月11日(火)、音楽朝会がありました。

 今回は、3年生が「チャレンジ」「すてきな友達」を歌いました。

 土曜日の音楽交流会で歌った曲なので、自信をもって堂々と歌うことができました。

 次に、3年生のリードのもと、「すてきな友達」を全体で歌いました。

 とても寒かった体育館が、温かい雰囲気に包まれました。

音楽交流会

2018年12月10日

音楽交流会

音楽交流会

音楽交流会

 12月8日(土)、篠原・岸根すこやかサークル主催による第18回音楽交流会が、篠原中学校体育館で開催されました。

 本校は、3年生が出演し、リコーダー奏「山のポルカ」歌「チャレンジ」「すてきな友達」を披露しました。

 3年生らしい、明るく元気な発表ができました。

港北区巡回図工展

2018年12月10日

図工展 図工展図工展 図工展図工展 図工展図工展 図工展

 港北区巡回図工展が、開催されています。

 12月6日(木)から14日(金)までは、本校職員室前廊下に本校の8作品と港北小、篠原小、城郷小、小机小から出品された作品が掲示されています。

 どの作品も力作ぞろいです。

G後藤武敏さん講演会

2018年12月3日

講演会 講演会講演会

講演会 講演会

講演会講演会

講演会 講演会講演会 講演会 講演会

講演会

講演会 講演会

 12月3日(月)、元横浜DeNAベイスターズのG後藤武敏さんの講演会がありました。

 最初は、体育館でビデオによる後藤さんの紹介です。

 次に、テーマソングが流れる中、後藤さんの入場。「G後藤武敏さん夢を語る」という内容で、お話を聞かせていただきました。

 質問コーナーでは、子どもたちから出た野球に関するものを中心にした様々な質問に、丁寧に答えていただきました。

 その後、校庭に移動して、元横浜DeNAベイスターズのピッチャーで、この講演会を企画してくださった小杉陽太さんとのキャッチボール&遠投を披露していただき、代表児童ともキャッチボールをしていただきました。

 最後に、全校児童と一緒に集合写真撮影。子どもたちが教室に戻る際には、全員とハイタッチをしていただきました。

 G後藤武敏さん、小杉陽太さん、素敵な時間をありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる