ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 バルーンリリース

創立50周年記念大運動会「バルーンリリース」(天然原料のみ使用)

ポプラくん←50周年マスコット・キャラクター「ポプラくん」

今年度、本校は、創立50周年を迎えています。   

学校だより3月号 [175KB pdfファイル]

振り返りアンケート経年変化(児童) [424KB pdfファイル] 

振り返りアンケート経年変化(保護者) [488KB pdfファイル]

PTAだより特別号 [761KB pdfファイル] 

更新情報

離任式

2019年3月25日

離任式 離任式離任式

 3月25日(月)、修了式に引き続き、離任式が行われました。

 子どもたちは、今までお世話になった先生方に、感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。

 かけつけてくださった保護者の皆様、卒業生の皆様、ありがとうございました。

第50回卒業証書授与式

2019年3月24日

卒業生を送る会

卒業式 卒業式卒業式 卒業式 

 3月19日(火)卒業生を送る会と第50回卒業証書授与式が行われました。たくさんの方々からの温かい拍手につつまれ、卒業生は、立派に卒業していきました。中学校では、6年間で培った力を発揮してくれることを願っています。

 5年生は、卒業式の練習、卒業式の会場準備、校内清掃等々、卒業式に向け、がんばってくれました。真面目に誠実に取り組む姿には、来年度からの最高学年としての心構えが伝わってくるようでした。6年生からのバトンを引き継いでくれることを期待します。

 卒業の記念に証書ホルダーと西小水筒が、PTAより贈呈されました。

PTA 春のお祝いクッキング

2019年3月16日

PTAクッキング

PTAクッキング

PTAクッキング PTAクッキングPTAクッキング PTAクッキングPTAクッキング

PTAクッキング

 3月13日(水)、本校家庭科室に於いて、PTA懇親会「春のお祝いクッキング」が開催されました。

 講師は、料理研究家として、食育に関する幅広い普及活動や支援活動に取り組んでいらっしゃる前横浜市教育委員・元本校PTA会長の長島由佳先生です。

 本日のメニューは、「豚のスペアリブ 春の煮込み」「海老の香りグリル」「季節のマリネ」「ベリーなデザート」です。

 まず、長島先生による料理手順の説明と実演。ユーモアがちりばめられた語りと、プロの手さばきに、参加者の皆様はあっという間に引き込まれていました。

 家庭科室が、高級レストランのキッチンに変わったかのような中、見た目にも春を感じる美しいサンプルの出来上がり。

 次に、参加者による実習です。皆様、レシピにそって手際よく調理を進めていらっしゃいました。

 いよいよ会食。和やかな雰囲気の中、お食事と会話の楽しいひと時が進んでいきました。

 講師の長島先生、準備のPTA役員の皆様、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

6年 バイキング給食

2019年3月5日

バイキング給食

バイキング給食 バイキング給食バイキング給食 バイキング給食バイキング給食

 小学校で給食を食べられるのもあと少しになってきた6年生向けに、今年もバイキング給食が実施されます。

 3月4日(1組)、3月7日(2組)、3月11日(3組)の3日間の日程です。

 ねらいは、

 ○ 生涯にわたり、心身ともに健康で豊かな食生活を送るための自己管理能力を育てる。

 ○ 複数の献立の中から自分の好みや栄養バランス、健康状態に応じて選択して食べる能力を身につける。

 ○ クラスで協力しながらバイキングのマナーを身につけ、みんなで楽しく会食することが出来る。

です。

 まずは、3月4日(月)、6年1組で実施されました。

 子どもたちは、会場の家庭科室に用意された、バラエティーに富んだメニューから、一人ひとりバランスを考えながら、主食より2~3種、主菜より1種、副菜より2~4種、デザートより1~2種選択します。また、牛乳、汁物は必ず選択します。

 一人ひとりが選択したメニューに目を輝かせながら、楽しい会食が進みました。

 小学校給食のよい思い出になったことでしょう。

6年 感謝を伝える会

2019年3月3日

感謝を伝える会 感謝を伝える会感謝を伝える会 感謝の会 感謝の会感謝の会

 2月28日(木)、卒業を間近に控えた6年生が、学校や教職員、保護者の方々に感謝の気持ちを伝える会「メモリーズ~心をこめてありがとう~」を開きました。

 まず、小学校生活の思い出をソーラン節、応援団、騎馬戦、長縄跳びで表現しました。つなぎの寸劇も、観客の気持ちを引き付けるとても素晴らしいものでした。

 そして、「創立50周年記念ソング~キセキ~」を感謝の会用にアレンジし、感謝の気持ちをこめて歌いました。

 教職員からは「サザンカ」、保護者の皆さまからは「365日の紙飛行機」の合唱を、子どもたちへのエールとして送りました。

 最後は、6年生が「栄光の架橋」を力強く歌い、卒業へ向けての決意を伝えました。

 心温まる、素敵な1時間でした。

音楽朝会(2月)

2019年2月26日

音楽朝会

 2月26日(火)、2月の音楽朝会がありました。

 今回は、6年生による合唱「絆」の発表でした。

 6年生らしい、しっとりした歌声に、下学年の子どもたちは聴き入っていました。

 次に、今月の歌「歌よありがとう」を6年生のリードのもと全員で歌いました。

 体育館中に、温かい歌声が響き渡りました。

4年 10歳を祝う会

2019年2月26日

10歳を祝う会 10歳を祝う会  10歳を祝う会

 2月22日(金)、4年生の「10歳を祝う会」が行われました。

 計画から運営まで実行委員会の子どもたちが頑張ってくれました。

 本番では、一人一人が、みんなの前で自分の夢を語ったり合唱や合奏をしたりしました。

 壁面には、4年生になってから取り組んだ習字や図工など、自慢の作品を掲示しみんなで見合いました。

 堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。

港北区個別支援学級合同学習発表会

2019年2月26日

 合同学習発表会

 2月14日(木)に港北公会堂で港北区合同学習発表会がありました。

 今年は、SEKAI NO OWARIの『スターライトパレード』に合わせたジャンベ(太鼓)の演奏と、西城秀樹の『YOUNG MAN』をBGMにしたフラフープ運動&ダンスの発表をしました。ポプラ君Tシャツをみんな着てのパフォーマンスでした。

 ジャンベの演奏は、曲にピッタリ合っていて、会場中の人たちが聴き入っていました。

 フラフープ運動では、前跳びや後ろ跳びをしたり、フラフープにスピンをかけて手でキャッチしたりしました。フラフープを回しながら、音楽に合わせて両腕で英語の文字を表現することにも挑戦しました。

 ポンポンを使ったダンスも、リズムにのった素晴らしいものでした。

 チームワークのよさが感じられる完成度の高い発表に、会場から大きな拍手が沸き上がりました。

6年 国会見学

2019年2月26日

 国会見学国会見学 国会見学国会見学 国会見学

 2月13日(水)  国会議事堂とパナソニックセンターに行ってきました。

 国会議事堂では、実際の本会議場を見学し日本の政治の仕組みを学ぶことができました。テレビで時折見る議場を実際目の当たりにして感動していました。

 パナソニックセンター「リスーピア」では、たくさんの展示と体感型プログラムを通して、数学や理科の楽しさに触れることができました。

3年 横溝屋敷見学

2019年2月26日

 横溝屋敷横溝屋敷 横溝屋敷横溝屋敷 横溝屋敷横溝屋敷 横溝屋敷

 2月12日(火)路線バスに乗って、鶴見区獅子ヶ谷にある横溝屋敷に見学に行きました。

 古くから残る暮らしにかかわる道具や、それらを使っていた頃の暮らしの様子について調べたり今では珍しい縁側で庭を眺めたりして学習を楽しんできました。

 帰りには「タイムスリップしてきたみたい!」と思いを口にする子もいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる