ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

杉山神社お祭り

2017年10月11日

  ソーラン節

 10月7日(土)、岸根高校隣の杉山神社でお祭りがありました。

 今年も5、6年生有志が演芸大会に出演し、ソーラン節の踊りを堂々と披露しました。

 力強い踊りに、会場からも大きな拍手をいただきました。

4年 上郷宿泊体験学習

2017年10月11日

小雀浄水場 上郷森の家上郷森の家 上郷森の家上郷森の家 上郷森の家

 10月4日(水)~5日(木)、4年生が宿泊体験学習に行ってきました。

 スローガンは、「学んで スマイル レッツ上GO~!」

 小雀浄水場経由で、上郷森の家へ。

 自然観察の森でのポイントラリー、キャンドルファイヤー、バーデゾーンでの入浴、野外炊事場でのカレー作りなどを体験しました。

 お天気にも恵まれて、みんな元気いっぱい活動しました。

 スローガンどおり「スマイル」いっぱいの二日間でした。

5年 西湖体験学習

2017年9月29日

富士山 富士山キャンプファイヤー

カヌー

クラフト クラフト

 9月21日(木)~22日(金)、5年生が宿泊体験学習に行ってきました。

 スローガンは、『最高の仲間と 一致団結して絆を深め 心に残る思い出にしよう』です。

 富士山の御殿場口から二つ塚下塚へのトレッキングや西湖のほとりでのキャンプファイヤー、そして、西湖でのカヌー体験を楽しんできました。また、クラフト作りにも取り組みました。

 スローガン通りの最高の二日間になりました。

第2回校内授業研究会

2017年9月14日

授業研 授業研授業研 授業研授業研 授業研授業研 授業研

 今年度の校内研究は「特別な教科 道徳」、研究テーマは、「自己を見つめ、よりよく生きようとする心を育てる道徳科のあり方」です。

 9月14日(木)、今年度第2回目の校内授業研究会が行われました。今回は、5クラスの授業を通した研究会です。

 2年「優しいこころ」、3年「礼儀正しい振る舞い」、4年「真心をこめて」、5年「誠実に」、6年「役割と責任」の授業を教員同士が互いに見合い、放課後の研究協議会で授業改善について話し合いました。 

 「特別な教科 道徳」を専門とする講師の先生からのご指導もいただきました。

小中一貫教育授業研究会

2017年9月7日

小中一貫授業研究会 小中一貫授業研究会小中一貫授業研究会 小中一貫授業研究会小中一貫授業研究会 小中一貫授業研究会小中一貫授業研究会 小中一貫授業研究会

 9月7日(木)、小中一貫教育授業研究会が開かれました。

 今回は、篠原中学校ブロックの小学校3校が授業を公開し、小中4校の教職員が分散して互いに授業を見合いました。

 本校では、1年2組「ともだちとなかよく(道徳)」、6年2組「5年生に伝えよう!見どころ満載!日光パンフレット作り(国語)」、6年3組「生活のしかたと病気(保健)」の授業を公開しました。

 授業終了後の研究討議では、授業に関する意見交換が活発に行われました。

4年 都筑焼却工場見学

2017年9月7日

焼却工場見学 焼却工場見学焼却工場見学 焼却工場見学

 9月5日(火)に都筑焼却工場へ社会科見学に行きました。 

 焼却工場の方から話をお聞きし、家庭から出たごみの行方やリサイクルの方法について知ることができました。

 焼却工場内のゴミピットにあるごみクレーンを操作しているところを実際に見学し、子どもたちからどよめきが起こりました。

防災訓練

2017年9月1日

防災訓練

 9月1日(金)、地震によって火災が起こった時を想定した防災訓練が行われました。

 体育館の改修工事中で、校庭には囲いもあり、普段と違う状況でしたが、子どもたちは真剣に避難をしました。

 校庭に集合したあと、隣の岸根高校方面へ階段を登って非難する訓練も実施しました。

 最後まで一生懸命取り組んでいました。

夏の作品展

2017年9月1日

夏の作品展 夏の作品展夏の作品展 夏の作品展 

 8月30日(水)、31日(木)に『夏の作品展』がありました。

 日ごろの学習の発展を形にしたり、家族で出かけた思い出を作品にしたり、さまざまな取り組みがありました。全校児童で見合い、作品のよさにふれました。また、多くの保護者の皆様にも、ご参観いただきました。ありがとうございました。

今夏も地域の方々にお世話になりました

2017年9月1日

  傘立て

 ペンキが、はがれてさびてしまった子どもたちが使うたくさんの傘立てを地域のお二人の方々が、さび止めを塗った上にきれいな青色で補修してくださいました。新品のようにぴかぴかです!

 登校してくるとすぐに見つけた子どもたち。「きれいだね~。」とうれしそうに話していました。

草取り&校内清掃

2017年9月1日

 草刈り

 夏休み終了間際の8月26日(土)、PTA主催の「草刈り&校内清掃」が行われました。

 通称「ミミズ階段」の周辺は、本校児童の登校のために、東林寺様が毎週定期的に草刈りをしてくださっています。東林寺様への感謝の気持ちもこめた年2回のPTA草刈り作業です。

 暑い中にもかかわらず、早朝より、多くの保護者・地域の皆様にご参加いただきました。おかげさまで、子どもたちは夏休み明けを気持ちよく迎えることができました。心より感謝申し上げます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる