ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

個別支援学級 秋のファッションショー

2016年12月2日

ファッションショー ファッションショーファッションショー ファッションショー

 12月2日、金曜日、1年生と保護者の方々をお招きして、個別支援学級「秋のファッションショー」が開催されました。

 自分たちでデザインした自慢の衣装を身にまとってランウェイをさっそうと歩き、マイクに向かって工夫したところなどを発表しました。

 素敵にデザインされたカラフルな衣装やシックな衣装に観客は魅了され、大きな拍手をおくっていました。

5年 港北区球技大会(篠原西小会場)

2016年12月1日

開会式 サッカーサッカー バスケットボールバスケットボール 見送り

 11月30日、木曜日、5年生全員によるサッカーとバスケットボールの交流会が、篠原小学校を迎えて行われました。

 お天気にも恵まれ、両校とも、プレーに応援に、最後まで熱が入っていました。

 互いの学校のよさを知りあう、いい交流会になりました。

4年 社会科見学

2016年11月28日

 

県警見学 県警見学県警見学 日本丸

 11月22日、火曜日、神奈川県警察本部庁舎と横浜みなと博物館に行きました。

 神奈川県警察本部庁舎では、展望台から社会で学習した吉田新田の跡地や横浜の港や町の様子を見学し、警察の仕事の説明を聞いたり普段見ることができない神奈川県の道路の渋滞が一目でわかる大きなパネルを見学したりして警察の仕事を理解することができました。

 横浜みなと博物館では、船や港の歴史・技術の進歩や暮らしとの関わりを展示や映像を通して学ぶことができました。また、帆船日本丸に乗船し、船の中の様子も見学しました。

篠原西小学校地域防災拠点訓練

2016年11月28日

防災訓練 防災訓練防災訓練 防災訓練防災訓練 防災訓練 

 11月20日、日曜日、篠原地区地域防災拠点運営委員会の皆さんが中心になり、地震災害時に備える訓練が行われました。会場は、本校の校庭、体育館です。

 今年度の主な訓練内容は、

 ① 給水活用訓練・備蓄物資確認訓練

 ② 心肺蘇生およびAED取扱訓練

でした。また、DVD視聴や、校内巡視も行われました。

 本校児童も数名参加し、給水訓練等で活躍していました。

 運営委員会はじめ参加された地域の方々、港北区役所、港北消防団、港北消防署の方々、本当にありがとうございました。 

人権授業

2016年11月18日

車椅子バスケットボール 車椅子バスケットボール

 11月18日、金曜日、人権授業として「車椅子バスケットボール」の授業が行われました。

 講師は、横浜ラポールからいらっしゃった4名の車椅子バスケットボール選手の皆さんです。

 車椅子バスケットボールについてのお話、選手の皆さんによる模範試合の後は、教職員も交えた5対5のミニゲームです。

 子どもたちの応援の声が響く中、白熱したゲームが展開されました。

 試合後、講師の先生から、

 1 あきらめないで続けること

 2 友達を大切にすること

 この二つのことを大事にしましょう、というお話をいただきました。

 子どもたちの心にしっかり伝わったことと思います。

 講師の先生方、本当にありがとうございました。

深まる秋

2016年11月15日

ポプラ

 教室の窓から見える景色です。

 黄色く染まったポプラをはじめ、校庭の木々にも美しい紅葉が見られるようになりました。

 秋の深まりを感じます。

校内授業研究会

2016年11月15日

授業研 授業研授業研 授業研授業研 授業研授業研 授業研

   本校では、今年度、国語科の授業力を高める研究に全校で取り組んでいます。

 研究主題は、『思いや考えを豊かに伝え合う子どもの育成~話し合い・交流を通して学びを深める効果的な手だてのあり方~』です。

 11月15日には、授業を通した第三回目の研究会が6クラスで行われました。

 教員同士が互いに授業を見合い、放課後の研究会では、改善点等について話し合いました。

 また、国語教育を専門とする講師の先生からのご指導もいただきました。

3年 社会科見学

2016年11月15日

森永工場 民家園民家園 民家園 

 11月11日、金曜日に、森永製菓工場と川崎市立日本民家園に見学に行きました。

 工場では、働く人の様子や製品ができるまでの過程を学ぶことができました。

 民家園では、昔の住居や道具を見て、熱心にメモをとる子どもたちの姿が見られました。

4年 港北区小学校児童音楽会

2016年11月14日

 港北区児童音楽会

 11月10日、木曜日、港北公会堂において「港北区小学校児童音楽会」が開催されました。

 三日間に分かれて開催される第二日目、港北区内8校が集まりました。

 本校は、4年生代表児童47名が参加し、合唱『夢の宇宙船』、歌と合奏『大きな夢のマーチ』を発表しました。どちらの曲も、心を込めて柔らかく表現することができました。

 他校の発表にも真剣に聴き入る姿が見られなど、とても豊かな時間を過ごすことができました。

港北区一斉授業研(理科)

2016年11月9日

理科授業 理科授業理科授業 理科授業研究会 研究会

 11月9日、水曜日、5校時、教員の授業力を高めるための取組「港北区一斉授業研」があり、本校では理科の授業を2クラスで公開しました。

 3年1組「風のはたらき」、5年2組「もののとけ方」の授業です。

 港北区の理科研究会の先生方が見守る中、担任の熱の入った指導のもと、子どもたちは、一生懸命学習に取り組みました。

 授業後の研究会では、授業をよりよくしていくためのご意見、ご指導を講師の先生方をはじめ、多くの方々からいただきました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる