ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

給食週間

2017年1月16日

給食週間 給食週間 給食週間

 本校では、今年度1月16日(月)から20日(金)までを給食週間としています。

 「給食の歴史を再考し、給食を食べられることへの感謝の気持ちをもつとともに、給食への理解を深める」というめあてのもと、各クラスで標語を作成したり、給食ができるまでの動画をみたりします。

 また、給食室前には、昔の給食の写真が展示さ、給食の歴史を伝えています。

 初日の1月16日(月)の給食には、特別献立として昔懐かしいソフト麺を使ったスパゲティーが提供され、とても好評でした。

ソフト麺

校内書初め展

2017年1月16日

 校内書初め展が、1月16日(月)から20日(金)まで開催されています。

 どの作品も力作ぞろい。新しい年を迎えた新鮮な気持ちがこもっているように感じます。

 今年も、よい年になりそうです。

書初展 書初め展 書初め展書初め展 書初め展 書初め展

5年 ダッドウェイ見学

2016年12月22日

ダッドウェイ ダッドウェイダッドウェイ ダッドウェイ

 5年生は今年度、「はまっ子未来カンパニープロジェクト」に参加し、地域のベビー用品ペット用品専門店である「ダッドウェイ」さんのご協力のもと、店舗改修に向けてのアイデア創出に取り組んでいます。

 12月22日、木曜日、実際におじゃまして、店舗内を見学させていただきました。

 今後、子どもたち一人ひとりの視点から、様々なアイデアが出てくることを期待しています。

 休業日にもかかわらず、店舗見学にご協力いただいたダッドウェイの皆様、ありがとうございました。

※「はまっ子未来カンパニープロジェクト」とは、横浜のキャリア教育推進の一環として、地域貢献・社会参画意識を育むために、子どもたちが主体的に実社会の課題を解決していくための機会を学校と外部機関が協働して創出することを目的とする取組。

3年 わくわく発表会

2016年12月16日

わくわく発表会 わくわく発表会わくわく発表会 わくわく発表会わくわく発表会 

 12月16日、金曜日、3年生が、わくわく発表会「伝えよう3年生の進んできた道」を行いました。

 第一部は、4教室でのグループ発表です。「国語」「社会」「理科」「総合」で学習したことについて、グループに分かれて保護者の方々や4年生に向けて、分かりやすく発表していました。

 第二部は、体育館での音楽発表です。最後の全体合唱は、「夢の世界を」を二部合唱で発表しました。

 みな、一生懸命取り組んできた成果を発揮した、素晴らしい発表会になりました。

3年 音楽交流会

2016年12月14日

音楽交流会

 12月10日、土曜日、篠原・岸根すこやかサークル主催による「第16回 音楽交流会」が篠原中学校で開催され、本校の3年生有志が出演しました。曲は、歌や楽器演奏による「うんめいだ!!」「パフ」「世界に一つだけの花」。休み時間などを使って練習してきた成果を十分発揮して、柔らかく温かい演奏ができました。

 他の出演団体は、しのはら幼稚園、マーマ篠原保育園、篠原中学校吹奏楽部、岸根高等学校吹奏楽部、鶴見養護学校岸根分教室、コールしのはら、しのはらジュニアオーケストラ。素晴らしい演奏にみな聴き入っていました。

2年 おもちゃランド

2016年12月8日

おもちゃランド おもちゃランドおもちゃランド おもちゃランドおもちゃランド おもちゃランド

 12月6日、火曜日、2年生が生活科の学習発表会「おもちゃランド」を開きました。

 会場の体育館には、風や坂道、ゴム、磁石などを利用して動くおもちゃや、転がしたり回したりして楽しむおもちゃなど、学習したことを生かしたおもちゃでいっぱいになりました。

 ご招待した保護者の方、1年生、3年生にも楽しんでもらおうと、みんなはりきって遊び方の説明などしていました。

 

1年 幼稚園交流

2016年12月8日

幼稚園交流 幼稚園交流幼稚園交流 幼稚園交流

 12月5日、月曜日、篠原幼稚園の年長の皆さんをお招きし、1年生との交流会が行われました。

 体育館での開会式のあとは、教室に移動。1年生は、落ち葉やドングリを入れて工夫して作ったゲームを楽しんでもらおうと、一生懸命説明していました。

 年長の皆さん、入学をお待ちしています。

  

西小ハッピーランド

2016年12月8日

ハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランド

 12月3日、土曜日、PTA主催のイベント「西小ハッピーランド」が、快晴のもと開催されました。

 グランドには、PTA各委員会や各種関係団体が飲食やゲーム等のブースを出店し、訪れた子どもたちや地域の方々で大賑わいでした。

 また、体育館では、篠原中学校吹奏楽部の演奏や、教職員によるダンスパフォーマンスもありました。

 ご協力、ご出店いただいた皆様、ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 

個別支援学級 秋のファッションショー

2016年12月2日

ファッションショー ファッションショーファッションショー ファッションショー

 12月2日、金曜日、1年生と保護者の方々をお招きして、個別支援学級「秋のファッションショー」が開催されました。

 自分たちでデザインした自慢の衣装を身にまとってランウェイをさっそうと歩き、マイクに向かって工夫したところなどを発表しました。

 素敵にデザインされたカラフルな衣装やシックな衣装に観客は魅了され、大きな拍手をおくっていました。

5年 港北区球技大会(篠原西小会場)

2016年12月1日

開会式 サッカーサッカー バスケットボールバスケットボール 見送り

 11月30日、木曜日、5年生全員によるサッカーとバスケットボールの交流会が、篠原小学校を迎えて行われました。

 お天気にも恵まれ、両校とも、プレーに応援に、最後まで熱が入っていました。

 互いの学校のよさを知りあう、いい交流会になりました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる