ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム篠原西小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

バルーンリリース

創立50周年記念大運動会「バルーンリリース」(天然原料のみ使用)

ポプラくん←50周年マスコット・キャラクター「ポプラくん」

今年度、本校は、創立50周年を迎えています。   

学校だより12月号 [460KB pdfファイル]

いじめ防止基本方針【H29年度改訂版】[178KB pdfファイル] 

風水害・地震等に対する登下校対応 [160KB pdfファイル]

中期学校経営方針 [163KB pdfファイル] 

更新情報

音楽朝会(12月)

2018年12月11日

音楽朝会

音楽朝会

 12月11日(火)、音楽朝会がありました。

 今回は、3年生が「チャレンジ」「すてきな友達」を歌いました。

 土曜日の音楽交流会で歌った曲なので、自信をもって堂々と歌うことができました。

 次に、3年生のリードのもと、「すてきな友達」を全体で歌いました。

 とても寒かった体育館が、温かい雰囲気に包まれました。

音楽交流会

2018年12月10日

音楽交流会

音楽交流会

音楽交流会

 12月8日(土)、篠原・岸根すこやかサークル主催による第18回音楽交流会が、篠原中学校体育館で開催されました。

 本校は、3年生が出演し、リコーダー奏「山のポルカ」歌「チャレンジ」「すてきな友達」を披露しました。

 3年生らしい、明るく元気な発表ができました。

港北区巡回図工展

2018年12月10日

図工展 図工展図工展 図工展図工展 図工展図工展 図工展

 港北区巡回図工展が、開催されています。

 12月6日(木)から14日(金)までは、本校職員室前廊下に本校の8作品と港北小、篠原小、城郷小、小机小から出品された作品が掲示されています。

 どの作品も力作ぞろいです。

G後藤武敏さん講演会

2018年12月3日

講演会 講演会講演会

講演会 講演会

講演会講演会

講演会 講演会講演会 講演会 講演会

講演会

講演会 講演会

 12月3日(月)、元横浜DeNAベイスターズのG後藤武敏さんの講演会がありました。

 最初は、体育館でビデオによる後藤さんの紹介です。

 次に、テーマソングが流れる中、後藤さんの入場。「G後藤武敏さん夢を語る」という内容で、お話を聞かせていただきました。

 質問コーナーでは、子どもたちから出た野球に関するものを中心にした様々な質問に、丁寧に答えていただきました。

 その後、校庭に移動して、元横浜DeNAベイスターズのピッチャーで、この講演会を企画してくださった小杉陽太さんとのキャッチボール&遠投を披露していただき、代表児童ともキャッチボールをしていただきました。

 最後に、全校児童と一緒に集合写真撮影。子どもたちが教室に戻る際には、全員とハイタッチをしていただきました。

 G後藤武敏さん、小杉陽太さん、素敵な時間をありがとうございました。

50周年西小 大ハッピーランド

2018年12月1日

ハッピーランド

ハッピーランド

ハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランドハッピーランド ハッピーランド

 12月1日(土)、晴天の中、PTA主催による「50周年西小 大ハッピーランド」が開催されました。

 今回のハッピーランドは、創立50周年を記念した豪華版!例年以上の数の出店に加え、ポプラくんバルーンと、うどんの無料配布、50周年記念PTAバザー、大声コンテスト、篠原中学校吹奏楽部コンサート、教職員有志によるステージ等々、例年以上の盛大なハッピーランドになりました。

 ドラえもんエプロン、ポプラくんエプロンを身に着けて全体を推進していただいたPTA役員の皆様、ポプラくんTシャツを身に着けて活動を盛り上げてくださったPTA担当委員の皆様、各店を開いていただいた関係団体の皆様、篠原中学校吹奏楽部の皆様、素敵なハッピーランドをありがとうございました。

6年 心の劇場

2018年11月29日

こころの劇場

こころの劇場

 11月28日(水)、6年生が、神奈川県民ホールで行われた、劇団四季による「こころの劇場」ミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を観劇しました。

 一番前列の中央席ということで、役者さんの動きはもちろん、表情や洋服の細部まではっきり見ることができました。

 子どもたちは、ミュージカルの素晴らしさや楽しさを味わうとともに、一人ひとりの受け止め方で、大切なメッセージを感じることができたことと思います。

 お天気にも恵まれ、お昼は、山下公園で昼食と自由時間を楽しみました。

 劇団四季の皆さん、素晴らしいステージをありがとうございました。

5年 港北区球技交流会

2018年11月29日

球技大会

球技大会 球技大会球技大会 球技大会

 11月27日(火)本校校庭と体育館で区の球技交流会が開かれました。

 バスケットボールとサッカーで篠原小学校と対戦しました。

 およそ1か月半の間練習を学年で頑張ってきました。

 当日のゲームでは、持っている力を発揮しようと、力を合わせて相手に向かう姿がたくさん見られました。

 仲間への温かい応援も印象的でした。

音楽朝会(11月)

2018年11月29日

音楽朝会

 11月27日(火)、音楽朝会がありました。

 今回は、1年生が「赤い屋根の家」を一生懸命歌いました。

 次に、1年生のリードのもと、「赤い屋根の家」を全体で歌いました。

 心のこもった歌声が、体育館中に広がりました。

1年 ズーラシア動物園遠足

2018年11月29日

ズーラシア

ズーラシア ズーラシアズーラシア ズーラシアズーラシア ズーラシア

 11月14日(水)、1年生がズーラシア動物園に遠足に出かけました。

 園内ではウォークラリーをしながらいろいろな動物の観察をしました。ポイントでは、先生が出す動物問題にグループで考え声をそろえて張り切って答えていました。

 グループでのお弁当やお菓子タイムもたっぷり楽しみました。

 笑顔はじける一日になりました。

50周年を祝う会、創立50周年記念式典・祝賀会

2018年11月22日

50周年

50周年

50周年 50周年50周年 50周年ソーラン節

50周年 50周年50周年 50周年50周年 50周年

 11月17日(土)、50周年を祝う会&ワクワク発表会、創立50周年記念式典・祝賀会が開催されました。

 50周年を祝う会では、子どもたちが中心になり、校歌や6年生全員で作詞した創立50周年記念ソングを歌ったり、西小にまつわる○×クイズで盛り上がったり、楽しいひと時を過ごしました。

 ワクワク発表会では、各学年、工夫をこらした発表が行われました。

 お昼から始まる記念式典の前には、5、6年生が創立50周年でそろえた「西小はっぴ」を身にまとってソーラン節を堂々と踊り、4年生が「いのちの歌」「校歌」を心をこめて歌いました。

 式典に続いて、コールしのはらの皆様に、美しい歌声を披露していただき、祝賀会に入りました。

「映像発表」で今の西小の様子をお伝えし、「インタビュー」で、西小の思い出話を聞かせていただきました。また、アトラクションとして横浜F・マリノス公式チアリーディングチーム トリコロールマーメイズ の皆様に、躍動感にあふれたダンスを披露していただきました。

 ご参観いただいた保護者の皆様、ご臨席いただいたご来賓の皆様、本当にありがとうございました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる