ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ようこそ!新石川小学校ホームページへ!

最終更新日:平成28年 9月 5日 (月)

夏休みが明け、学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました!

更新情報

平成28年度 学校だより 8月

2016年9月6日

生活科の学習で…(1年生)

2016年9月6日

7月、太陽の光がキラキラと輝く中で水遊び。

マヨネーズなどの空き容器に水を入れ、

友達と一緒に空に向かってピューッ。

「こんなに遠くまで飛んだよ。」と、喜び合っていました。

習った字を地面に書いていた子もいました。

少しくらい水しぶきがかかっても、気持ちがいいくらい。

元気に夏の遊びを楽しみました。

一人一人が育てているアサガオは、

夏休み前にご家庭に持ち帰りましたが、

きっときれいな花を次々と咲かせていたことと思います。

これからもアサガオの観察を続けて、色水作りや種取り、

つるを使ったリース作りなどをしていきます。

 

蝶になりました!(2年生)

2016年9月6日

夏休み前から、キアゲハの幼虫を観察しました。パセリを、むしゃむしゃと食べる様子をみんなじっと見ていました。数日たつと「幼虫が動かなくなったよ!」「体をぎゅっと縮めているよ!」と大騒ぎ。蛹になってから約10日後、順々に羽化し、蝶になりました。

みんなで乾杯!梅ジュース(5年生)

2016年9月5日

5年生は、総合学習として「梅」に関する学習を進めてきました。

 横溝さんの畑で収穫させて頂いた梅を、氷砂糖とお酢で漬けました。

 毎日瓶を優しく振って待つこと1か月。ついに・・・、

 オリジナルの梅ジュースが出来上がりました。

 なかよし学年の3年生を招待して、一緒に乾杯!

 梅のエキスがたっぷり出てまろやかな味!大好評でした。

 

夏だ!花火だ!ドカーン!!(5組)

2016年9月5日

  夏休みの前に、5組の廊下を大きな花火で飾りました。中央は液体粘土の手触りを楽しみながら、カラフルな手形のスタンプで表しました。他にも指やスポンジスタンプを使って、色の並び方を工夫したり、画面いっぱいに大輪の花火を咲かせたりして、それぞれの表現を楽しみました。
 花火の周りは、「チョッキンパでかざろう。」折り紙を折ってハサミで模様を切りました。低学年は偶然できる模様の美しさ、高学年は下書き線に沿って切り、計画通りに図柄を表す面白さを体験しました。
 

愛川でまた一歩成長できました!(4年生)

2016年9月5日

 

7月4日~5日、 愛川宿泊体験学習に行ってきました!

ウォークラリーやキャンドルファイヤー、野外炊事などでは、活動を通して友達と協力することができました。

また、天候の変動が激しく、本当に自然の偉大さを感じたのではないかと思います。

「宮ケ瀬ダムの大きさに驚いた。」

「愛川のような自然を大切にしていきたい。」

「これからも自分で考えて動けるようにしたい。」

などの感想がありました。

この学びが今後の学校生活や日常生活に生かされるようにしてほしいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる