ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

6年生 歯科巡回指導

2016年9月16日

15日(木)に、歯科衛生士の方に来ていただきブラッシング指導をしていただきました。 

歯を赤く染めて、磨き残しを調べました。磨けていない部分を確かめて、今後の歯磨きにの仕方を変えていけるといいですね。

6年生は、ほぼ永久歯に生え変わっています。一生使っていく歯を大事にしてほしいです。

ブラッシング指導のプリントを2枚持って帰りました。ご家庭で、ご覧になって下さい。

 

 

大縄跳び

2016年9月16日

6年生は、市の体育大会に向け、昼休みに大縄跳びの練習を始めました。

今のところ、1組が一歩リードしている感じです。

応援団

2016年9月16日

今年の運動会は、3色。

応援団長も、各クラス一人ずつ3人います。

応援団紹介がありました。

元気な声で、それぞれの色を盛り上げていました。

  

6年生 着衣泳

2016年9月7日

YMCAから指導員の方が来られて、着衣泳の学習をしました。

服を着て水に入ることで、蒸れた服の重さを体験しました。

子どもたちは、水から上がるのも必死でした。

腹ばいになってずり上がると上がりやすいことを教わりました。

また、浮き方、泳ぎ方を教えてもらい、実際にやってみることで、水の事故に会った時やあっている人がいる時には、落ち着いて対応することが大切なことを実感しました。

冊子をもって帰りますので、ご覧になってください。

  

児童感想

 実際に服を着てプールに入るまでは、「着ても着なくても、あんまり変わらないでしょ。」と思っていたけど、プールに入ったら、服が体にべったりくっつき、水をすって重たくなっていて、歩くのさえ難しかったです。
 泳いでみても、水着だけと比べて、全然前に進まず、驚きました。
 次は、ペットボトル浮いたりしました。一つあっても、完ぺきには浮かびませんでした。2つペットボトルがあると、完ぺきに浮きました。
 ぼくは、今回の着衣泳で、海や川でおぼれる怖さが分かりました。とても楽しかったし、勉強になりました。
 
 長袖長ズボンは、水につかるとものすごく重かったし、上がるのも大変でした。
 重いから、私は背泳ぎができるのに浮けませんでした。1回入ると、どんどん沈んでいってしまいました。
 そう思うと、水って怖いなと思いました。
 その後、ペットボトルで浮くのが楽しかったです。ラッコになった気分になりました。
 意外に泳げなくなることも分かったし、溺れないようにする方法も知れてよかったです。
 来年から、プールや川などは、注意して入りたいです。 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる