ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下野庭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

5年生 夏休み田んぼの水はりと観察

2018年7月31日

毎日、順番に観察をしていっています。

稲もすくすく成長しています。

今日、すずめよけのネット張りをしました。これから観察をする人はネットの周りから観察をしてください。

ビオトープってなんだろう

2018年7月25日

3年生の総合の授業では、下野庭小学校の生きものについて調査をしています。

 

先日は、よこはま里山研究所の方をお招きし、ビオトープについて教えていただきました。

最初は「ビオトープって何?」と話していた子どもたちですが、「生きものが自然の状態で生きていくことができる場所」、そして最近はそのような場所が少なくなってきていることを知りました。

 

お話のあとは、下野庭の池もビオトープになっているのか調査!

 

ヤゴやメダカが何匹かはいることがわかりました。

ただ、数は池の大きさに比べてとても少ないとのこと・・・。

みんなの力でもっと生きものが住みやすいビオトープにしていくと、生きものもたくさん来てくれるよとの言葉に「学校の池もよりよいビオトープにしたい!!」「もっとたくさんの生きものが育つ場所にしたい!」と新たな目標ができました。

たのしい すなあそび

2018年7月25日

生活科「なつだ、とびだそう!」の学習では、

夏の外遊びにはどんな遊びがあるか考え、

みんなでできる遊びとして、砂遊びをしました。

 

水を使って川を作ったり、山や島を作って合体させたりして、

友達となかよく楽しく遊べました。

暑い日だったので、とても気持ちよかったです。

2018年度

2018年7月24日

5年生 夏休み田んぼの水はりと観察

2018年7月24日

順調に、稲が成長しています。

夏休み中、5年生の児童は、順番に、稲の観察をして田んぼに水を入れに来ます。

2年生 まちたんけん 生活科

2018年7月19日

 自分たちのまちについてお気に入りの場所を紹介しました。その後、実際に歩いてまちの様子を見に行くことになりました。東門コースと西門コースの2日間に分けて行きました。「あぁ、○○寺がある!」「何か分からないけれども、大きなネットみたいなものがある」子ども達は、各々自分の気が付いたことを伝えていました。自分が登下校で通ったり、遊びに行ったりする際に通過したりしている場所であっても、改めてじっくり見ることで新たな発見や疑問が出てきました。今回のまち探検を夏休み明けの学習につなげていきたいと思います。

  

2年生 食育授業

2018年7月19日

 栄養士と一緒に食育の授業をしました。今回のテーマは、「夏野菜の秘密を知って、もりもり食べよう」でした。普段何気なく食べている夏野菜には、風邪の予防や水分補給の役割をしていることなどを知りました。授業を通して、今後夏野菜をどのように食べていきたいかを一人一人考えました。今まで食べていた子はもっと食べようという思いをもったり、食べられなかった子は少しでも食べられるようになりたいという思いをもったりしました。給食に出る夏野菜にもいつも以上に興味をもっていました。写真は給食に出た枝豆です。

4年 理科 ヘチマ

2018年6月29日

 5月の半ばから育て始めたヘチマが生長し、大きくなったため、学年の畑に植え替えました。雑草を抜いて、土を耕すところから始めて、汗だくになりながら頑張りました。

 

丁寧に植え替えています。

 

 

 

 これからどのくらい生長し、どんなヘチマがなるのか今から楽しみです。梅雨も明けたので、水やりを忘れないようにしたいと思います。

 

3年 町探検に出かけました!

2018年6月28日

今回の町探検では、織茂造園・車両基地に行き、学習させていただきました。

 

目を輝かせてたくさん質問をし、知っているつもりで知らなかった下野庭の町について知ることができました。「まだまだ知らないことがたくさんだった」「この町っていいな。」と感じていました。

 

織茂造園の様々な植物を見せていただきながら、頂上では、下野庭の町を眺めました。

 

学校で育てたチョウとのお別れ会もできました。

 

車両基地では、市営地下鉄のこと、車両基地の役割について教えていただきました。

 

 

 

 

 

2年 「ぐんぐん そだて」

2018年6月25日

 野菜がぐんぐん育っています。野菜の種類によっては、収穫時期を迎えています。学年で育てた野菜も収穫できました。ミニトマトとピーマンです。特にピーマンは、とても大きなものが採れました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる