ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下野庭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

港南区ひまわり駅伝大会

2018年12月16日

今年は、男子1チームが参加してきました。

結果は、7位。入賞まであと一歩でした。日頃の練習通り、リズムよく最後まで走り切りました。

 

5年 球技大会

2018年12月14日

日限山小と、サッカー、バスケットの交流ゲームを行いました。

雨のため、すべてのゲームをできませんでしたが、楽しくゲームができてよかったと感想を話している子が多くいました。

 

ルールを守りげーむをして、また、応援もしっかりとしていました。

 

 

5年 美しい日本語教室

2018年12月14日

劇団四季の方たちが、分かりやすく話すためのポイントを教えてくれました。

母音と子音の役割。母音をはっきりと話すこと。口の形。

子どもたちは、楽しく学習していました。

「友だちはいいもんだ」の歌も、とてもはっきりとした声で歌っていました。

 

幼稚園・保育園の友達と交流

2018年12月3日

11月は、幼稚園・保育園のお友達との交流がたくさんありました。

11月6日は、野庭第二保育園のお友達が給食の時間に来て、

一緒に給食を食べる給食交流がありました。

身支度の仕方や配膳方法を教えて、仲良く給食を食べました。

        

11月19日には、のびのびのば園のお友達が来て、

最初にダンスを披露してくれました。

色々な色のポンポンを使って、可愛く踊っていました。

そのあとは、各クラスに分かれて、どんぐりで作ったおもちゃで

一緒に遊んだり、レクを楽しんだりしました。

   

 

3年 スーパーマーケット見学

2018年11月30日

社会科「働く人とわたしたちのくらし」の学習で、スーパーマーケットに見学に行きました。

 

家の人たちの買い物を調査し、スーパーマーケットに買い物に行くことが多いという結果から、それはなぜなのか考えた予想をもとにして調べました。

店長さんに案内していただき、お話を聞かせていただく中で、「値段」「品揃え」「新鮮さ」「便利さ」などの観点から店の工夫をたくさん見つけることができました。

普段は入れないバックヤードの方も見学させていただき、子どもたちは見るものすべてに興味津々でした。

 

次は、働いている「人」に焦点を当て、学習していきます。

 

2年 生活科で育てたさつまいもを収穫して食べました!

2018年11月28日

収穫したさつまいもを給食の時間、大学いもにして食べました。

各クラス代表の子どもが栄養士の先生・調理員さんに給食で調理できるかどうか聞きに行きました。

写真はさつまいもに付いていた泥を落としている様子と洗い終えたさつまいもです。

   

給食室で調理していただいた様子を栄養士の先生がまとめてくださりました。

自分達のさつまいもがどのように調理されたのか学びました。

収穫した量は予想していたよりも少なかったのですが、大学いもとして食べることができて喜びを味わいました。

いつもよりも噛みしめながら、大学いもを食べました。

  

3年生から感想をプレゼントしていただきました。

  

また、つるを使ってリースにするなど、さつまいもを余すことなく活用しました。

  

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる