ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

校内音楽発表会

2016年11月15日

1年生から6年生の音楽発表を行いました。最初に、全員で、「音楽のおくりもの」の合唱をしました。その後、1年生から順番に、合奏と合唱・斉唱をしていきました。

  

土曜日には、低学年と高学年に分かれて発表を行いますので、ご参観ください。

狂言教室

2016年11月7日

6年生は、丸山台小学校で行われた「狂言教室」へ行ってきました。

教科書に載っている「柿山伏」を見せていただき、狂言師の姿勢のつくり方や声の出し方を教えていただきました。

  

6年生 音楽発表会練習

2016年11月4日

今週から、体育館での学年練習を行っています。

 

土曜参観には、多くの方のご来校をお待ちしています。

10月27日 小中交流音楽会

2016年11月4日

丸山台中学校から、中学校音楽発表会の優勝クラスを迎えました。

小学校からは、4年生と6年生が歌を歌いました。

「中学生の声量とハーモニーがすごい。」と、多くの子が感想で言っていました。

 

1年生 湘南台文化センターこども館へ行きました。

2016年10月21日

1年生は9月27日に、湘南台文化センターこども館に行ってきました。

スタッフの方の話をしっかり聞いて、グループで行動することができました。

 

館内では、発電自転車や滑り台にみんな夢中になっていました。

順番を守って楽しむことができました。

 

お弁当は公園で食べました。

よい天気で、元気いっぱい遊べました。

 

『えがおでなかよくやくそくまもってしょうなんだいへれっつごお!』のめあてを守って1日校外学習に行くことができました。

 

3年生 パン工場見学

2016年10月20日

社会科の「働く人とわたしたちのくらし」の学習で、学校給食のパンやご飯を製造している、綜合パンに見学に行きました。

 

見学する人も、しっかり紙帽子をかぶり、清潔に気を配ります。

 

見学したことは、学校に戻ってからみんなで話し合い、働く人がどのようなことに気を配ってパン作りをしているか考えます。

 

昼食は海の公園で食べました。

気持ちの良い天気で、グループごとに食べた後、砂浜や芝生の上で思いっきり遊べました。

3年 中休みスポーツ

2016年10月20日

10月18日の中休みに3年生が投げる運動と走る運動について教えていただきました。

 

まずは、全身を使ってボールを投げる方法です。

このジャベリックボールという用具を使います。

体を投げる方向に対して横に向け、大きく足を前へ出します。

 

次に、早く加速する方法です。

  

カラーコーンにゴムを結び付け、それを跳び越すように大きく脚をあげながら走ります。かかとを上げて走るのもポイントです。

 

次の日、「放課後もやってみたら、楽に走れるようになったよ。」と、報告してくれました。

2年生 防犯寺子屋

2016年10月20日

今日は、地域でいつも子供たちを見守ってくださっている、

「こうなん防犯寺子屋隊」のみなさんから、

声掛けや連れ去りの対処法や、

いじめをしないという社会のルールについて教えてもらいました。

劇や踊りを交えて頂き、楽しく大切なことを学ぶことができました。

bouhan2016-2nen

寺子隊のみなさんの劇を見て、どんな犯罪があったのかを振り返りました。

たくさん手があがっています。

bouhan2016-2nen2

寺子屋隊のみなさんとタッチしながら帰りました。

bouhan2016-2nen3

 

子供たちからは、

「自分で正しいことは何かしっかり考えて、行動していきたいです。」

「きまりを守ることの大事さが分かりました。」

といった感想が出ていました。

 

防犯寺子屋隊のみなさん、ありがとうございました。

2016年度

2016年10月20日

   4月 

       5月 

       6月 

       7月

       9月 

     10月 

運動会

2016年10月18日

15日土曜日。快晴のもと、運動会が開催されました。

今年は、3色クラス対抗で行われました。色ごとに、応援団を中心に応援を行い、子どもたちの声援が、学年関係なく飛び交いました。

徒競走。

大玉送り。赤組が1位。

 

マーチング演奏。

応援合戦。

  

高学年リレー。

優勝青組。2位黄組。3位赤組でした。

  

児童感想

 結果は、最下位。だけど、みんな笑っていて、私はこのクラスが大好きだなって思いました。結果より、笑顔の方が大切だから、私は楽しかったです。一生忘れない、大切な宝物になりました。
 
 一番良かったなと思うのは、組体操です。技をすべて覚えるのは、大変だったけど、最後まで出来てよかったです。終わった後に、友達が、「やったー。」と言っていました。うまく出来たなと思いました。
 
 今年の運動会は、今までで一番楽しい運動会になりました。理由は2つあります。
 一つ目は、初めて徒競走で一位になったからです。今年こそ一位になりたいという思いで、ジョギングをしました。本番は、ドキドキして心が高なりました。一位をとれてうれしかったです。
 二つ目は、チームの人との団結力です。今年は、みんなと応援し合いました。
 小学校生活のよい思い出になりました。
 
 騎馬戦が始まる前に、「みんなでやろう。」と誰かが言ったので、みんなで肩を組んで、大将が声をかけて、「オー。」と言いました。このクラスを大切にして、あと半年やっていきたいと思います。
 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる