ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

港南区水泳記録会

2016年7月28日

 下野庭小学校で大会が行われました。

 練習期間は、雨や気温が低かったため純分な練習ができませんでしたが、大会では、子どもたちは、もっている力を十分発揮して力強い泳ぎをしていました。

 本校からは、50m背泳ぎで、6年生児童の市の大会参加が決まりました。

野庭団地第一自治会の夏祭り

2016年7月25日

 7月23日土曜日にお祭りが開催されました。

 日頃から下野庭小学校のマーチングバンドの活動にご理解ご協力いただいている地域の方に感謝の気持ちを伝えようと、一生懸命演奏しました。

 これからも応援よろしくお願いします。

4年生 スポーツ教室

2016年7月21日

 スポーツ協会の方に来ていただき、いつもと違う遊び方やゲームを学びました。4年生の子どもたちは、教えてもらった遊びに興味をもち、はつらつとした動きを見せていました。また、学年で活動したことで、仲間と遊ぶ楽しさを感じることができた様子でした。

4年生 上郷宿泊体験学習

2016年7月21日

 上郷宿泊学習では、小雀浄水場の見学や、上郷森の家のウォークラリー、キャンプファイヤーなどの活動を行いました。学校集合時には雨に降られましたが、天候が回復したおかげで、充実した時間を過ごすことができました。仲間どうしで協力し合って行動したり、学校では見られない生きものに出会ったり、貴重な体験ができた体験学習になりました。

3年生 車両基地見学

2016年7月13日

社会科の学習で、地域の特色を知るために、

学校の目の前にある上永谷車両基地を

見学させていただきました。

いつも気になっていた車両基地の中の様子や

どんなお仕事をされているのか、

とても丁寧に説明してくださいました。

 

 

6年生 修学旅行

2016年7月12日

 6月28日・29日に6年生は日光修学旅行へ行ってきました。

 学校を出発し、バスで日光へ向かいました。

 バスの中では、バスレクを楽しみ、カラオケを楽しみました。

 最初は、足尾銅山の見学です。

  

児童の感想  

・  洞窟に入ると、人のロボットがありました。最初は、少しこわくて、みんなで、「何だろうね。」などと言っていたら、ボタンがあるのを見つけました。恐る恐るボタンを押してみました。すると、人のロボットがしゃべったり、動いたりして、昔、何をしていたのか分かりました。

 

 お弁当を食べてから、華厳の滝に向かいました。山を登ると雨がぱらつきだし、いろは坂、華厳の滝では、霧がすごくかかっていました。

児童の感想

・  いろは坂を上りました。きりがたくさんかかっていたけど、とてもいい風景でした。カーブがたくさんあって、とてもすごいと思いました。

・  華厳の滝では、きりで上のほうが見えなくて残念でした。だけど、とても迫力があってすごかったです。

 

 その後、戦場ヶ原ハイキングでした。雨は止みました。曇り空でしたが、自然を楽しんでいました。

 

児童の感想

・  そっと水辺を見ると、なんと鹿がそこで水を飲んでいました。「かわいいね。」などと、友達と話していたら、校長先生が、「鹿が水辺にいるなんてめずらしいんだよ。」と言って、とてもラッキーだと思いました。

・  鹿やカモ、さるなどの動物がいて、自然が豊かでとてもきれいでした。

 

 2日目は、日光東照宮の見学をしました。調べ学習したことを実際に見学し、色の鮮やかさや、思っていたこととの大きさの違いなどに驚いていました。

 

 

児童感想

・  一番感動したのが鳴き龍です。龍の顔以外の所で木の棒をならしても響くだけだったけど、龍の顔の前で鳴らすと、鈴を転がしたような音がして、とてもきれいだと思いました。

・  一番心に残ったのは、ねむりねこです。ねむりねこは、家康のお墓にねずみ一匹も通さないという意味で作ったと初めて分かりました。

・  三ざるを見ました。ガイドの人が分かりやすく説明をしてくれました。三ざるの彫刻は、人間の一生ではないかと思いました。修復が終わったら、また見に行きたいです。他にも、次は、50年後にしか見えないものを見れてラッキーでした。

2016年度

2016年7月12日

   4月 

       5月 

       6月 

       7月

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる