ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下野庭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

上郷宿泊体験学習

2017年6月23日

22・23日の2日間。梅雨の間ながら、よい天気の中で活動をしてみました。

浄水場では、飲料水のでき方のお話を聞き、実験を行いました。その後、水の流れに沿って場内の見学をしました。広場で昼食を食べました。

 

 

上郷に着いたら、ウォークラリーで、自然の観察。

キャンドルファイヤー盛り上がり。

 

ナイトウォークで、ホタルを見つけて、盛り上がり。

バーデで盛り上がり。

夜はぐっすりでした。

 

2日目。朝から元気。

おいしいカレーが作れました。

 

バスも元気。最後まで、しっかりと楽しんでいました。

 

 

 

1.2年 校外学習

2017年6月23日

1.2年生で、丸山台公園へ校外学習へ行きました。

行き帰りの道では、2年生が1年生の手をしっかり繋いで、安全に行動することができました。

 

公園では、1.2年合同のグループで、計画していた遊びや、公園の遊具を使った遊びを楽しみました。

4年図工 木々を見つめて

2017年6月14日

木々を見て、触って。感じたことを表すために、色の使い方や描き方を工夫して絵にします。

   

  

1年 防犯寺子屋

2017年5月31日

 先日、港南防犯協会や港南警察署の皆さまが、1年生の防犯寺子屋を開いてくださいました。子どもたちが自分で自分の身を守るためにどんなことに気をつけてどんな行動をすればよいのか、学ぶことができました。ありがとうございました。

bouhan2017

4年 トントンつないで

2017年5月31日

今週は、前回切った木を、薄い木を使ってつなげていく学習をしました。金槌の使い方を、ボランティアの方から教わりました。子ども達は、優しく丁寧にくぎを打ち、つなげた木と木の動く様子を楽しみながら制作をしていました。

 

 

3年 カイコを飼いはじめました!

2017年5月31日

3年生では理科の学習の一環で、カイコを育てはじめました。 まだ卵から孵化したばかりで1~2mmほどでかなり小さいです。これから少しずつ大きくなっていく様子を子どもたちと一緒に見ていきたいと思います。ある程度大きくなったら、一人ひとりに育ててもらおうと考えています。 大きくなって、カイコが綺麗な繭を作るのがとても楽しみです。

3年 理科「かげと太陽」

2017年5月31日

3年生になって始まった理科の学習に、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます。 「かげと太陽」の学習では、今まで太陽の動きや、かげができる仕組みについて学んできました。今日の学習では、午前9時と午後2時の日なたと日かげの地面の温度はどのように変わっていくかを調べました。はじめて使う地温計でしたが、グループで協力して取り組むことができました。 「太陽の光が当たっているほうがあたたかいはず」「日かげはひんやりしていて涼しい」などと、今までの生活経験を生かして予想を立ててから、観察を行いました。時間によって日なたと日陰の地面の温度が違うことに驚く子どもたちの姿が印象的でした。

2017年度

2017年5月31日

   4月

   5月

         6月 

今年度最初のなかよし活動

2017年5月26日

今日は、今年度最初のなかよし活動がありました。

        じゃんけん列車をしている様子

自己紹介やネームトス、じゃんけん列車をして

同じ班の友達の名前を覚えていました。

上級生の話をよく聞き、笑顔で活動していました。

なかよし活動

2017年5月26日

1回目のなかよし活動が行われました。今回のめあては、名前を憶えようです。

プログラム

 1.めあての確認

 2.はじめの言葉

 3.自己紹介

 4.ゲーム(ネームトス&ジャンケン列車)

 5.終わりの言葉

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる