ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下野庭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

4年生ハッピーデー

2018年2月23日

4年生は、福祉の発表を行いました。

これまで、障害者の方、妊婦さん、高齢者の方との関わり方について学習し足り体験したりしてきました。

学んできて、分かったことや体験したことをまとめました。また、新たに確かめたいことを調べました。

前半は、3年生や保護者の方に伝えるための発表をしました。

  

後半は、体験をしてもらい、どのようにかかわれるといいかを考えてもらうように伝えました。

 

 

6年生 総合的な学習

2018年2月23日

  今年の6年生の総合的な学習のテーマは・・・

 『劇的!ビフォーアフター大作戦』です!

 6年間お世話になった下野庭小学校への感謝の気持ちを表したり、卒業していった後の在校生が下野庭小学校を好きになったりするような活動を考え、取り組んでいます。

 その一部を紹介します。

 

壁の修繕

  

 技術員さんと関わりながら、ペンキが剥がれているところを塗り直しています。きれいになった壁は誰もが気持ちいいですね!

 

図書室での活動

 図書室をビフォーアフターしていく子どもたちが活動中。どのように変わっていくのか、これからのお楽しみです。

 

 このように、各クラスが同じテーマで様々な活動を行っています。まだまだ発展途上ですが、今後はより活発に活動し、よりよい下野庭小学校を各自目指していきます。応援よろしくお願いします。

3年 ハッピーデー

2018年2月19日

3年生は本日、ハッピーデーを行いました。 

3年生にとってはじめての総合的な学習の時間です。自分たちが疑問に思ったことや興味をもったことを出し合い、それを調べました。そして、調べてわかったことをお家の方や2年生にわかりやすく伝えることをめあてにして取り組んできました。

 

1組は「出発だ!ナゾをとき明かすたんけんたい~学ぶことはおもしろい~」と題して、理科や社会の学習を通して更に知りたいと思ったことを調べました。 

それぞれのグループがブースを作ってクイズを出したり、調べてわかったことをもとにして作ったおもちゃで実際に遊んでみたりしていました。

2組は「下野庭のまち 今昔 名たんてい」と題して、下野庭のまちの歴史について調べました。

暗幕を張った教室の中で、実物投影機を使って下野庭小学校の歴史や、野庭のまちの昔と今との違いについて発表しました。

 

3組は「もっと知りたい野庭のまちの公園たんけんたい」と題し、野庭のまちにたくさんある公園について調べました。

それぞれの公園の遊具や小学生がする遊び、利用している人や管理している人に注目しました。

取材に行って撮った写真を使ったり、ペープサートを使って劇をしたり、クイズを出したりして発表をしました。 

 

たくさんの保護者の方々にご参観いただき、子どもたちは緊張しながらも練習の成果を発揮して、立派に発表することができました。ご多用の中、ありがとうございました。

雪遊び

2018年1月23日

朝、校庭は一面の銀世界。きれいに15cmほどの雪が積もっていました。

雪景色

久しぶりの大雪となり、新雪を踏みながら学校に来た子たちもいたと思います。

朝の時間には、校庭に出て、雪合戦をしたり雪だるまを作ったりして遊びました。

終わった後には、子供たちの足跡がたくさんついていました。

雪遊び

雪だるま かまくら

 

港南区健康ランニング大会

2018年1月10日

7日の日曜日に、大会がありました。

本校からは、30人以上の児童が参加をしました。職員は、5名が出ました。

陸上クラブは、10時30分からアップを始め、2kmに臨みました。

一人一人が、最後までしっかりと走り切っていました。

6位までの入賞者は、児童4人。職員2名の成績でした。

練習風景 集合写真

 

書き初め

2018年1月10日

4年生が、今日、行いました。明日、3,5,6年生が行います。

1年の初め。1年間の成長を考えながら、気持ちを静かに、取り組んでいました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる