ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下野庭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

視覚障害者福祉授業

2017年11月28日

今回は、view-net神奈川から来ていただきました。見えない人とコミュニケーションをとる方法は、声を出すこと。返事や反応の声をしっかり出してお話を聞きました。最初は、声を出すことになれず手を挙げる子が多くいましたが、次第に、元気な声を出していました。

 

使っている道具の紹介をしていただきました。

 

目が見えないけれど、情報を受け取る方法はいろいろとあることを教えてもらいました。

「障害は、体に不自由なことがあることではなくて、障害を作っている人がいること。差別をしたり、同じように活動ができるように考えていなかったり。一人一人違うお互いのことを考えることで、障害はなくなる。」と、これから、4年生が福祉について調べていくために大切なことを教えていただきました。

2年 野毛山動物園遠足

2017年11月27日

11月21日(火)に、横浜市営地下鉄に乗って野毛山動物園へ遠足に行きました。

電車の中では、マナーを守ることができました。

野毛山動物園に着いてからは、班で行動しました。

3つのチェックポイントを通りながら、たくさんの動物を見ました。

自分たちで時計を見ながら、声を掛け合って見学しました。

お弁当を食べた後は、楽しみにしていたふれあい広場の時間でした。

   

ふれあい広場では、ハツカネズミやモルモット、にわとりとふれあいました。

動物によってふれあい方が違うことを知りました。

「かわいいなあ。」「あったかい。」という声があちらこちらで聞こえました。

最後の音楽会

2017年11月27日

 6年生は先日、小学校生活最後の音楽会で合唱と合奏を披露しました。

 

合唱「野空海(のぞみ)」

 練習を重ねるごとに段々と気持ちが入り、本番では素敵なハーモニーを奏でることができました。高い声で歌うところも、きれいな伸びのある声で歌い切りました。

 

合奏「英雄の証(えいゆうのあかし)」

 サビで盛り上がるかっこいい曲ですが、楽器の数も多く、難しい曲でもあります。しかし、授業の中での練習や、中休みや昼休みの自主的な練習が実を結び、見事な演奏になりました。

 

 最後の音楽会ということもあって、指揮を立候補したり、歌や演奏以外のところで6年生らしく振舞えたりと、6年間の集大成としてふさわしい態度にも、成長を感じた音楽会でした。

 

4年生校外学習

2017年11月27日

県警・都市発展記念館へ行ってきました。

県警の仕事について見学をしてきました。展望室からは、吉田新田を一望できました。

 

都市発展記念館では、地面の高低差から、昔、浜だった場所と海だった場所を確かめ、昔の建造物を見て、横浜の発展の仕方を感じてきました。

 

もっこで、土を運ぶ体験もしてきました。

 

高齢者福祉授業

2017年11月27日

港南区ケアプラザから講師をお招きして、高齢者の方とのかかわり方を学びました。

高齢者の方の体の動きや、見え方、聞こえ方を体験し、周りの人が、それを理解してかかわることを知りました。また、長年生きてこられた方からは、学べることがたくさんあることを教えてもらいました。

 

ふるさとのば福祉のつどい

2017年11月13日

日曜日のため、参加希望者25名で発表を行いました。

少ない人数でしたが、地域の皆さんの前で、しっかりと演奏と合唱をしてきました。

港南区音楽会

2017年11月13日

4年生が参加してきました。これまでの練習の成果をしっかりとだしてきました。

保護者の皆様には、土曜参観で発表をします。

6年生 体育大会

2017年11月6日

 先月の10月18日(水)に、6年生は日産スタジアムで行われる横浜市体育大会に参加してきました。天気が心配されていましたが、奇跡的に晴れに恵まれ、練習の成果を発揮することができました。

 

長縄跳び

 この日のためにたくさん練習してきました。跳び方や入り方、回し方の工夫を考えたり、声のかけ方や特訓をしたりするなど、本当に頑張っていました。

 

レッツダンス ウィズ 横浜

 みんなで息を合わせたり、きちっとした並びや指先まで伸ばすことのかっこよさを味わったりしながら練習を重ねてきました。本番は多くの小学校と演技し、力強さが伝わった来ました。

 

選抜のリレーや走り幅跳び

 一度、学校でプロの方から走り方を教わりました。

その風景↓

 選抜メンバーは放課後も練習に励んできました。

そして本番!↓

 練習の成果を発揮し、みんな笑顔でした。

 

 後に学校で5年生に演技を披露し、体育大会は無事に終了しました。子どもたちの頑張りが光った一日となり、笑顔で終えることができました。また、東京オリンピックで使われることから、日産スタジアムで体育大会が行われるのは、今年を境にしばらくないため、思い出に残る大会にもなりました。

聴覚障害者福祉授業

2017年11月6日

聴覚障害者の方に、授業をしていただき、お話を聞かせてもらいました。

 

耳が聞こえないかどうかは、見た目ではわかりません。そのために、どうして聞いていないんだと思われてしまうことがあります。そのような思いをしないために、どのように考えて、どのように行動すればいいのかを、子供たちは授業を通して学びました。

 

電車の中やレジの場面などを設定してロールプレイングを行いました。子供たちは、身振り手振りや指示など、いろいろな方法で伝えようとしていました。

また、簡単な口話や手話を教えてもらいました。

最後には、時間いっぱいまで、子供たちの質問に答えていただきました。

車椅子バスケットボール体験教室

2017年10月20日

横浜ラポールから4名の方が来られて、車椅子バスケットボールの体験をしました。

競技用車椅子に乗る体験は、みんなが行いました。その後、代表の児童が、試合形式を行いました。

 

最後に、子供たちからの質問を聞いていただきました。

車椅子の組み立て、片付ける体験も行いました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる