ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下野庭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

2018年度下野庭小学校運動会

2018年5月26日

本日、26日の運動会は、予定通り実施いたします。

開門は7時30分からです。よろしくお願いいたします。

米作り

2018年5月25日

稲が伸びてきました。

5年 家庭科調理実習

2018年5月25日

サラダを作りました。ドレッシングも、分量を確認して自分で作りました。

モリモリ食べていました。野菜好きになったかな?

校内スピーチコンテスト

2018年5月24日

国際平和について考えたことをスピーチ文にまとめ、代表児童が発表をしました。これまでの経験や、今の自分にできることを考えて、どの子もスピーチしていました。文章構成に気を付けるだけでなく、聞いている相手を意識した話し方は、さすが6年生といった様子でした。

4年 都市発展記念館・県警見学

2018年5月7日

 4月26日(木)に、横浜市都市発展記念館と神奈川県警察本部を見学に行ってきました。

 4年生になって初めての校外学習でしたが、地下鉄の乗車マナーや歩き方に気を付けて行ってくることができました。

 

吉田新田について、静かに説明を受けています。

 

持籠(もっこ)を担ぐ体験をしました。バランスをとるのが難しかったです。

 

県警の展望室から吉田新田の跡を見て、広さを感じました。

 

展示コーナーで実際に警察官が使っている仕事道具に触れました。

 

 とても天気に恵まれた、よい一日でした。

 

5.6組 夏野菜のお世話をしています

2018年5月2日

ジャガイモ畑の雑草取りをしている様子です。てんとう虫がたくさん葉っぱについています。

新一年生も、上級生と一緒に上手にお仕事をしていました。水を撒いたら小さい虹ができて歓声があがりました。楽しく畑のお世話ができました。

収穫したら何を作るか、子どもたちは今から楽しみにしています。

 

2018年度

2018年5月1日

1年生を迎える会

2018年4月28日

 新しく仲間入りした1年生を迎える会を行いました。昨年度頑張って育てた朝顔から採れた大切な種をプレゼントしました。これから1年生とは、運動会や校外学習などで一緒に活動します。リードしながら、協力して活動していきたいです。

3年生初めての町探検

2018年4月27日

社会科の「わたしたちの大好きなまち」の学習で町探検に行きました。

屋上から眺めた様子を実際に探検しながら見て回り、下野庭のよさ(宝)を探しました。

正應寺では住職の方に鎌倉時代から続くお寺の歴史についてお話を聞くことができ、さらに下野庭の町への関心が高まりました。

次はどんな新たな発見ができるか楽しみです。

学校生活 始まるよ

2018年4月27日

下野庭小学校に入学して、1ヵ月がたちます。

ドキドキしながらも毎日笑顔で登校しました。

返事の仕方、学習や給食の準備と「初めて」が沢山の日々でした。

全校集会で、「1年生を迎える会」をしてもらいました。

お礼に「さんぽ」を元気に歌えました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる