ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム下野庭小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎

更新情報

陸上クラブ 港南区陸上競技大会に初参加

2017年7月27日

 マラソンクラブ改め陸上クラブの活動が3年目になりました。今年度は、区の陸上競技大会を目指し4月からの活動も始めました。

 23日、日曜日に港南区陸上競技大会に初参加をしました。本校からは、7人の児童が参加しました。 女子幅跳び3位。男子100m1位と3位。男子400mリレーは、大会新記録で1位という結果でした。

  よい結果が残せました。しかし、それよりも日頃の練習の成果をだそうと、みんなが頑張ったことが大変良かったと思います。大会や記録会に参加することで子供達が得るものはとても大きいと思います。これからも記録よりも参加することを目標にして頑張っていきたいと思います。

  

6年生 着衣泳

2017年7月26日

 7月20日(木)に、6年生は着衣泳を行いました。

 YMCAの方にご指導いただき、水上での安全確保の仕方や簡単な救助の方法を学びました。

 

 水から上がる時は、着ている服が水分を含んでいて重いため、這うようにして上がります。

 

 水上では、まずは浮くことが大切です。焦らずに呼吸を確保します。

 筋肉量が多い足から先に沈むので、手足を上手に使って仰向けを保ちます。

 

 救助が必要な時には、近くにある浮く物を投げ入れます。今回はペットボトルです。

 膝を立てて構え、下投げで投げ入れるのがコツです。

 ペットボトルの場合は少し水を入れると、投げる時にコントロールしやすくなります。

 

 投げ入れられた浮く物はお腹で抱えます。

 着ている服の中に入れると両手が使えて、より安全です。

 

 夏は水に関する事故が多く発生します。

 自分の身を自分で守るためのとても大切な学びとなりました。

 

3年 ひまわりの花が咲き始めました。

2017年7月25日

3年の理科の学習で育てているひまわりに、きれいな花が咲きました。

すでに子どもたちの背丈よりも大きく育っていましたが、

ついに、子どもたちが水やりを頑張った成果が表れました!

3年 交通安全教室

2017年7月25日

6月13日に交通安全教室が行われました。

あいにくの天気で外での活動はあまりできませんでしたが、視聴覚室で歩道の歩き方や自転車の正しい乗り方を教えていただき、自分たちの日ごろの行動をふり返ることができました。

また、神奈中バスさんのご協力で実際に運転席に座り、バスの“死角”を実感するという貴重な体験をすることができました。

自転車の貸し出しにご協力いただいた方や、お手伝いに応募してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3年 理科「かげと太陽」

2017年7月25日

3年生になって始まった理科の学習に、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいます。

「かげと太陽」の学習では、今まで太陽の動きや、かげができる仕組みについて学んできました。

今日の学習では、午前9時と午後2時の日なたと日かげの地面の温度はどのように変わっていくかを調べました。はじめて使う地温計でしたが、グループで協力して取り組むことができました。

「太陽の光が当たっているほうがあたたかいはず」「日かげはひんやりしていて涼しい」などと、今までの生活経験を生かして予想を立ててから、観察を行いました。

時間によって日なたと日陰の地面の温度が違うことに驚く子どもたちの姿が印象的でした。

中休みスポーツ

2017年7月12日

スポーツセンターから指導員の方が来られて、学年ごとに、ゴム段を教えてもらっています。

 

6月12日(月)富士宿泊体験学習 2日目

2017年7月6日

  宿泊した「国立中央青少年交流の家」の広大な敷地の中で、探検ウォークラリーを行いました。グループで協力して与えられた問題を解いていきました。どれが問題の答えかを互いに話し合い、活動しました。点数に応じて表彰もありました。

 富士樹空の森を訪れました。芝生の上で昼食を食べた後、園内の天空シアターで富士山の春夏秋冬の情景の様子や富士山の歴史について映像を通して学びました。前日目の前に見た富士山の素晴らしさを改めて実感しました。

  

6月11日(日)富士宿泊体験学習 1日目

2017年7月6日

  富士山、双子山の弟山への登山をしました。御殿場口新五合目からスタートしました。最初は、慣れない山道で進むことに苦労しましたが、ガイドさんから歩きからを教えていただき、着実に進むことができました。登り始めたときは霧が強く周りを見渡すことができなかったのですが、段々と視界が開け、街並みを見下ろすこともできるようになりました。御殿場口新五合目から標高差376mを登り弟山の頂上( 1804m)に全員無事に登りきることができました。濃かった霧も時折隙間を見せ、目の前に大きな富士山を眺めることもできました。心配された天気にも恵まれ、気持ちのよい自然を感じることができました。

  

5月25日(木)田んぼ活動 田植え

2017年7月6日

  代かきをして作った田んぼに田植えをしました。一か所に苗をどのくらい、どのように植えたらよいのかという説明を聞いた後、列になり決められた場所に丁寧に植えました。友達との横列や自分が植えた縦列がずれていないかを確認しながら丁寧に田植えを行いました。最初はぎこちなさもありましたが、何回か行っていくうちに慣れスムーズにできるようになりました。

まちたんけん

2017年7月6日

生活科の学習でまちたんけんに行きました。

公園の遊具や植物に目を輝かせ、

神社の境内では、少し緊張した様子でした。

  

普段の登下校では気付かなかったこと、

初めて見たお店や施設に興味をもちました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる