ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム瀬谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

ふるさと納税で学校応援!


ふるさと納税(横浜サポーターズ寄付金)で、瀬谷小学校に寄付をすることができます。詳しくは上のリンクをご覧ください。 


 

更新情報

今日の給食~含め煮~

2017年11月9日

11月9日(木)、今日の給食は

 ご飯、海苔の佃煮(ご飯の上です) ごま醤油あえ 牛乳 含め煮(左下から時計回りに)

含め煮は、鶏肉、うずら卵、いか、凍り豆腐、さといも、こんにゃくを、だしと醤油、酒、みりんで煮含めました。

海苔の佃煮は、きざみのりを学校でだし汁と調味料で煮て作った手作り品です。

2年生 大池公園に行ってきました

2017年11月9日

11月8日(水)、2年生が子ども自然公園に遠足に行ってきました。

前日の7日(火)は、1年生が大池公園で、「秋さがし」をしましたが、2年生は、「動物とのふれあい」を主な目的の一つにしていました。

最初はおっかなびっくりでしたが、ニワトリ、ハツカネズミ、モルモットを膝の上に抱いたり、なでたりして触れ合うことができました。

 

 

 

昼食とレクは、小高い丘の桜山で楽しく過ごしました。

帰校してからの、児童の司会による振り返りでは、たくさんの感想を発表していました。

昨年も同じ場所に遠足に行きましたが、1年間の成長は大変大きいものでした。

1年生 大池公園遠足

2017年11月9日

11月7日(火)、1年生が子ども自然公園(大池公園)に遠足に行きました。

 初めてみんなで電車に乗りました。

 電車の中では、瀬谷小の伝統に従って、静かに過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大池公園は、木々の葉が色づき、どんぐりがたくさん。子どもたちは、一生懸命「秋さがし」をしました。

お弁当の前には、元気にセヤリンピックに踊ったダンスをして楽しみました。一日中、好天に恵まれ、楽しい遠足でした。

本日の給食~ミネストローネ~

2017年11月6日

11月6日(月)の給食は

 ロールパン、粉ふきいも、ツナのカレー炒め、牛乳、ミネストローネ

(左下から時計回りに)

 

ミネストローネは、それぞれの家庭ごとに味が違って当たり前の料理かもしれません。

今日のミネストローネは、玉ねぎ、キャベツ、ニンジンをニンニクとオリーブオイルでいためて、トマトとチキンブイヨンで煮込み、白インゲン豆とパセリをいれて色鮮やかに仕上げました。

ツナのカレー炒めは、玉ねぎとニンジン、エリンギを調理員が包丁で細かく刻み、口当たりの良いカレー炒めにしました。残食がほとんどない、人気メニューとなりました。

読書週間始まる

2017年11月6日

11月6日(月)、本日から瀬谷小学校の読書週間が始まりました。

昼休みには、図書委員会児童による「読み聞かせ」が図書室で行われ、たくさんの児童が集まりました。

児童による読み聞かせは、本日と7日(火)、9日(木)の3回行われます。それぞれ、異なる絵本を図書委員が読みます。

本日は、保護者の方も何人か参観においでになりました。

今日の給食~米粉シチュー~

2017年11月5日

11月1日(水)今日の給食は

 ココアブレッド みかん 野菜サラダ 牛乳 米粉シチュー

(左下から時計回りに)

 

 

 

 

米粉シチューは、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、鶏肉をよく炒めてから煮て、牛乳、豆乳を入れ、最後に水で溶いた米粉を入れてとろみをつけています。さっぱりとしておいしく、とても人気のメニューです。

野菜サラダは、甘酢に炒めたニンニクと玉ねぎを加えドレッシングを作りました。そのドレッシングを煮たて、ゆでた野菜を入れて作りました。小松菜も入り、カロテンがたっぷりです。

5年 福祉学習

2017年11月5日

10月31日(火)5年生の福祉学習が行われました。授業をしてくださったのは、瀬谷区の知的障がい者理解啓発グループ「アントママ」のお母さんたちです。互いの違いを認め合うことから始まる、そのままの自分でいいんだ、などと子どもたちが感想を述べました。

 

 

演劇鑑賞会

2017年11月5日

10月30日(月)31日(火)の2日間、芸術鑑賞会を体育館で実施しました。

バディ学年で2学年ずつ、観劇しました。

今年は、劇団「CAN青芸」の皆さんによる演劇「君がいるから」を鑑賞しました。

 

 

学校を開く週間

2017年11月5日

セヤリンピックの予定日であった10月21日(土)から26日(木)までが学校を開く週間でした。

今年は、PTAの役員さんに受付をお願いしました。

また、6年生の体育大会演技「レッツ ダンス ウィズ ヨコハマ」を昼休みに行い、多くの方に見ていただきました。ありがとうございました。

 

2年生 食育キャラバン

2017年11月5日

10月25日(水)、26日(木)サッカーチーム日産マリノスのコーチが延べ4人来校し、2年生にサッカーの楽しさを教えてくれました。そのあと、教室で一緒に給食を食べました。「何でも全力で!」「好き嫌いなくたくさん食べてたくさん運動しよう」と、子どもたちに食事と体を動かすことの大切さ、楽しさを伝えてくれました。 

 

光を集めて~3年生理科~

更新日: 2017年10月12日

本日の給食~鯖の味噌煮~

更新日: 2017年10月10日

後期始業式

更新日: 2017年10月10日

セヤリンピック情報その9

更新日: 2017年10月5日

本日の給食~韓国料理~

更新日: 2017年9月21日

今日の給食~沖縄料理~

更新日: 2017年9月7日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる