「目指せ!ヒーロー ニコ日光」というスローガンのもと、一人ひとりが「本部」「レク」「調べ」のいずれかの実行委員に所属しました。それぞれの役割を果たすため、リハーサルや練習を繰り返し行いました。

6月18日。1泊2日の日光修学旅行は、本部実行委員の司会で幕を開けました。本部実行委員は出発式や到着式など、みんなの前に立って話をする機会が一番多くありましたが、みんな練習の成果を発揮し、堂々と話していました。また、日光の歌やヒーローの旗、プラ板など、みんなの思い出に残るよう企画をしました。

バスの中ではレク実行委員が考えたたくさんのゲームを行いました。「私は誰でしょう?」の答えの友達が誰なのか簡単そうで難しく、盛り上がりました。ナイトレクやモーニングセレモニーでは、レクトラマンがサプライズ登場し、場を盛り上げました。

 華厳の滝や戦場ヶ原、そして東照宮などは、調べ実行委員が詳細を調べ、しおりに載せました。また、ガイドとして詳細を説明してくれたおかげで、分かりやすく見ることができました。修学旅行後に5年生に向けてパンフレットを作ることになっているので、東照宮や戦場ヶ原では行く先々で熱心にメモを取る姿が多く見られました。

学年目標である「ひーろー」に近づくため、友達の良さを認め合ったり、自分にできることを必死で行ったりした2日間でした。日光の自然や歴史に触れながら、一人ひとりが輝き、友達の良さを認め合った最高の修学旅行となりました。