5月27日(月)・28日(火)の二日間、日本丸宿泊体験学習に行きました。

 4年生の子どもたちにとって初めての体験学習。「学ぼう!楽しもう!日本丸宿泊体験学習」をスローガンに掲げ、実行委員を中心に準備をしました。また、日本丸や吉田新田についての調べ学習にも意欲的に取り組みました。

 

 1日目の午前中は、吉田新田を散策しました。吉田新田や、埋め立て工事の中心人物・吉田勘兵衛にゆかりのある場所を中心に見て歩きました。実際に歩いてみることで、広大な土地を埋め立てた当時の人々の苦労を体感することができました。

 日本丸に到着した後は昼食を食べ、いよいよ訓練の始まりです。午後は、船内を見学してから、船の先端にある「バウスプリット」というマストを登る「登檣(とうしょう)訓練」を行いました。初めての経験に恐る恐る取り組む子どもも多くいましたが、最後には「楽しかった!」「もう一度やりたい!」と、笑顔が見られました。夕食後は、アリーナでナイト集会をして、帆船日本丸で就寝しました。

   船内見学 登しょう訓練

 

2日目は、朝起きて10分で体操をし、すぐに甲板磨きをするという忙しいスタートとなりました。朝食後は、船長さんから日本丸や大型船に関するお話を聞きました。その後、2つのグループに分かれてロープを使った「ナポレオンマットづくり」をしたり、一等航海士の方から帆船に乗って航海したコロンブスの話を聞いたりしました。楽しみにしていたカッター訓練は、天候の関係でできませんでしたが、2日間の訓練を終えた証として「受講証」を受け取った子どもたちはとても満足そうでした。

 

 ナポレオンマット  受講証

 

学年やクラスのみんなと協力しながら笑顔いっぱいで過ごすことができました。この体験学習で学んだことを生かし、高学年へ向けてさらに成長できるよう取り組んでいきたいと思います。