ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

歴史博物館見学~6年生~

2018年5月21日

 5月18日(金)横浜市歴史博物館へ社会科見学に行きました。

 ガイドさんから、大塚・歳勝土遺跡について説明をしていただき、社会で学習した内容をより深めることができました。実際に、竪穴式住居に入ってみることで、暑さをしのぐ工夫や明かりを取り入れる工夫など、生活の知恵をたくさん体感することができました。また、歴史博物館の見学でも、多くの展示を見ることで、様々な時代の様子を学ぶことができ、充実した1日になりました。

 6年生になって初めての社会科見学でしたが、学年全員で行くことができ、また一つ大切な思い出が増えました。学んだことをこれからの学習に生かしていきます。

            

 

 

  

 

個別級 ちぎり絵

2018年5月18日

~みんな大好き!仲間達~

  

 子どもたちが大好きなキャラクターのちぎり絵が完成しました。大好きなドラえもん、かわいいカービィー、流行のミニオン、懐かしいスマーフです。模造紙に下書きをしてから、おりがみをちぎってのりで貼っていきました。どの部分にどの色を貼るのか間違えないように、声を掛け合いながら作成しました。

 完成したキャラクター達は、1階の廊下に飾ってあり、いろいろな学年の友達や先生から声を掛けられてとても嬉しそうでした。

人権福祉学習~6年生~

2018年5月17日

 5月15日(火)スタジオセンスの方々による「人権福祉学習」が行われました。 

 人それぞれ感じ方が違うのは当たり前で、「感じ方には正しいも間違いもない」ということについて、深く考えることができました。また、互いにできることは何かを考えることで、感覚の違いから生じる誤解を防ぐことができるということを学びました。

 

4年生 上郷宿泊体験学習

2018年5月16日

 5月10日(木)から5月11日(金)の二日間に渡り、上郷宿泊体験学習に行きました。

 4年生の子どもたちにとって初めての体験学習でした。事前に実行委員さんを始め、みんなでスローガン「協力して 全力つくす みんな仲よし 4年生」を目指して計画してきました。

 1日目の午前中は、小雀浄水場に行きました。実際に間近で施設を見学したり、実験を交えて学習をしたりしました。大切な飲み水がどのように作られているのか学ぶことができました。昼食時は、雨が降り始めたために、浄水場の施設内で昼食を食べました。午後は、「はまぎんこども宇宙科学館」を見学しました。様々な施設を班の友達と一緒に楽しく見て回りました。最後には、プラネタリウムを鑑賞しました。夜には、森のホールへ移動し、キャンドルファイヤーを行いました。歌や踊り、クラスの出し物と、様々なレクで盛り上がりました。

 2日目は、朝から野生のタヌキを発見して、大興奮のスタートでした。朝食後は、「自然観察の森」でウォークラリーをしました。リスやカエルなどの生き物の発見や触れ合いができ、鳥のさえずりに耳を澄ませるなどしました。また、木々についても詳しく調べました。行動班で友達と協力しながら、自然と触れ合うことができました。

 学年やクラスのみんなと協力しながら笑顔いっぱいで過ごすことができました。この体験学習で学んだことを生かし、高学年へ向けてさらに成長できるよう取り組んでいきたいです。

ズーラシア遠足1年生

2018年5月15日

 

5月2日(水)に、2年生と遠足に行きました。2年生のペアのお兄さん、お姉さんに優しく接してもらい、みんな笑顔で過ごすことができました。

 ズーラシア動物園では、地図を見ながらグループでコースを回りました。近くで見る動物の大きさに驚いたり、新しく発見することがあったりと、楽しんで活動しました。長い距離でしたが、最後までがんばって歩きました。お昼の時間には、「つかれたあとのおべんとう、おいしい!」とお弁当を食べていました。ご協力ありがとうございました。

 

ズーラシア遠足2年生

2018年5月14日

5月2日(水)に1年生と遠足に行きました。午前中は1年生をリードするので緊張しながら、園内の動物を見て回りました。

お昼はグループごとにまとまって、お弁当を食べました。好きなものを食べながら、リラックスした様子でした。

そのあとは、遊具で遊んだりおにごっこをしたりと、とても楽しんでいました。

実行委員の6名は、行ってきますの会やただいまの会で、司会をしたり感想を言ったりと、がんばっていました。

個別級 畑作業

2018年5月14日

~今年は何を育てよう?~

 個別級では、今年度も生活単元学習として、年間を通して野菜を育てます。畑の雑草を取り、土を耕して肥料をまいてから苗を植えました。子どもたちの希望から、ミニトマト・ナス・キュウリがあがり、苗でプランターに植えました。トウモロコシは種から学級園で育てる予定です。

 畑作業を通して、毎日欠かさずに水をあげて、様子を観察し、野菜を育てる力を身につけさせたいと思います。

4年生 1年生を迎える会

2018年4月27日

4年生が楽しみにしていた「1年生を迎える会」が、4月19日に行われました。

芹南ピックでおどった「ソーラン節」と「やってみよう」を、1年生に披露するために、改めて猛練習して本番に備えました。また、1年生にプレゼントするための花束を昨年度3,4年生のうちに協力して準備しました。1年生一人ひとりに花束がわたるように、包んだり、数えたりして準備し、余分にできた花は1年生の学級用にしました。

 当日、1年生がきらきらした目で真剣に踊りを見てくれたので、4年生は大満足でした。

2年生 学校案内

2018年4月26日

1年生に学校案内をしました。そのために、事前に校長室や理科室などの部屋を回り、何をする場所か、何があるのかなどを調べました。

そして当日は、1年生と手をつなぎ、部屋の紹介をしながらまわり、チェックポイントではシールを貼りました。授業中のところも見学させてもらい、実際の様子を見られて喜んでいました。はじめて1年生と一緒に活動をしましたが、緊張しながらもしっかりリードすることができました。次は、ズーラシア遠足に行きます。

 

5年生 はじめての家庭科 調理実習

2018年4月24日

 先日、家庭科の授業で調理実習を行いました。5年生にとって、はじめての調理実習です。調理の手順や用具の扱い方、ガスコンロの安全な使い方などをしっかりと確認しました。先生の話を聞く子ども達の表情は真剣でした。

 1回目の調理実習では、ゆで卵を作りました。卵はゆでることで固まり、ゆで時間によって固まり具合が違うことを学習し、班の中でもゆで時間を考えて調理をしていました。

「最初は強火にするんだったね。」

「もうそろそろできた頃じゃない。」

 などと、子ども達は学習したことを一つ一つ確認しながら、楽しそうに調理をしていました。みんな揃って

「いただきます。」をし、それぞれゆで加減が違うゆでたまごを、美味しそうに食べていました。

 これからも調理実習は続きます。食事のマナーを守りながら、安全に気をつけ、友達と一緒に楽しく調理実習ができればと思います。

   

歴史博物館見学~6年生~

更新日: 2018年5月21日

1年生との合同パンダ公園清掃

更新日: 2017年12月18日

ボディーパーカッション

更新日: 2017年12月18日

4年生 消防出張所見学

 
更新日: 2017年10月4日

6年生 子ども会議

更新日: 2017年7月27日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる