ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

学習発表会

2018年2月20日

            

      

 

2月7日(水)に港南区合同学習発表会に行ってきました。

 今年取り組んだのは太鼓の演奏です。東京・小笠原諸島の三宅島発祥の「三宅太鼓」、京都府北部発祥の「みだれ」をアレンジした曲にチャレンジしました。「とん、つくとん。」と大きな声に出したり、手が痛くなるほど練習したり、練習から子ども達の熱い姿が見られました。当日も全員そろって参加することができ、大成功の学習発表会となりました。

 

第9回代表委員会

2018年2月8日

6年生のために

 2月8日(木)の昼休み、第9回代表委員会が開かれました。この日の議題は「6年生を送る会」についてです。今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちが伝わるようなクイズの内容について、3~5年生の各クラスから代表者が集まって話し合いをしました。
 これまでの代表委員会では、司会や提案者の役は主に6年生が務めていました。今回からはその役割を5年生が引き継ぎました。代表委員会の話合いを中心となって進めるのは、初めての経験です。参加した5年生はどの子も緊張した面持ちでしたが、「6年生のために」という思いをもって、自分の役割に精一杯取り組んでいました。
 アドバイザーとして参加していた6年生から、「卒業したあとも任せられるなと思った」「6年生を送る会が楽しみになった」という感想をもらい、さらに意欲を高めている様子の5年生でした。

     

芹銀タウン 街頭インタビュー(3年生)

2018年2月7日

3年生は、1月29日の月曜日、せりぎんタウン周辺で街頭インタビューの活動をしました。

今回の活動は、総合的な学習の時間の中で継続的に取り組んでいる公園学習の一環です。

子ども達から毎月公園を掃除している「公園愛護会」の存在について、地域の人たちに「公園愛護会さんのことを知っているかきいてみたい。もし、知らなければ教えてあげたい!」という声が上がりました。そこで、今回のインタビュー活動となりました。

はじめは、勇気が出ず、なかなか地域の方に声がかけられませんでしたが、慣れてくるうちに、どんどん声がかけられるようになりました。30分ほどのインタビュー活動でしたが、100人以上の方にインタビューすることができました。公園学習の成果を発表する2月17日(土)の「芹南ふれあいDay」の案内チラシもあわせて配るなど、大変有意義な活動となりました。

6年生 せんきょフォーラム

2018年2月1日

2月1日(木)に、横浜市港南区選挙管理委員会の方々による「せんきょフォーラム」が行われました。

はじめに「選挙の仕組み」について説明を受け、次に実際に使われている投票箱や記載台などの機材を使い、模擬投票を行いました。投票管理者や投票立会人などの役割も体験し、数年後に迫った「選挙」について、深く考えるとともに、身近に感じることができる、いい機会となりました。

     

学校だより

2018年1月30日

6年生 音楽集会

2018年1月29日

 1月29日(月)に6年生の音楽集会が行われました。

 合唱曲は「あなたに会えて」、合奏曲は「ロッキーのテーマ」を披露しました。

「練習の成果が出せてよかった。」「一人ひとりの力を一つにして演奏できた。」「みんなと一緒にやる最後の音楽集会で全力が出せたし、6年生らしい演奏ができた!」など、一人ひとりが「やりきった」という思いで、小学校生活最後の音楽集会を終えることができました。

   

第7回 授業研究会

2018年1月29日

 1月25日(木)に、第7回授業研究会が行われました。

 1年生は、幼稚園や保育園のみんなに、自分の好きなお話を紹介するための「お話宝箱」を作りました。教科書に載っている「たぬきの糸車」をはじめ、お気に入りの本を探すためにたくさんの昔話に触れました。選んだ本の中から好きな場面を選び、相手に伝えるという学習をしました。

 

 4年生は、リーフレットで友だちや図書室に来る人に科学読み物の魅力を伝えるために、「要約」の学習をしました。必要な文章やキーワードを選んだり、選んだ言葉を並べ替えたりして、友だちと交流しました。交流の中で、接続語や語尾、言葉の取捨選択など、自分の伝えたいことを、相手に伝えるために必要な工夫を学びました。

 

昔遊びの会~1年生~

2018年1月24日

1月16日(火)に地域の「昔遊び名人」を学校にお招きし、

昔遊びの会を行いました。

当日はたくさんの地域の名人に参加していただき、

たくさんの技やコツを教えていただきました。

子どもたちからは「名人のようになりたい。」

「一緒に遊んでもらって楽しかった。」

「たくさんの技を教えてもらったので、これからもっと上手になりたい。」

という感想があがりました。

これから、2月に行われるふれあいDayに向けて

今度は自分たちが技のコツを他の学年の人やおうちの方、

地域の方に伝えられるように学習を深めていきたいと思います。

     

 

     

個別級学習の様子12~1月

2018年1月24日

 

 

 12月の校内重点研究会では、日頃お世話になっている図書の先生に自分のお気に入りの一冊を紹介する取組をしました。お気に入りの一冊を自分なりの方法でその良さをみんなに紹介することができました。

 道徳ではソーシャルスキル・トレーニング・カードを使って、日常生活の「困った」場面を課題にして、どのように対応すればいいかを学習しています。

 交流学習も盛んです。5年生では、芹が谷小学校とサッカーやバスケットボールで交流しました。一生懸命にボールを追いかける子ども達の顔が印象的でした。他の学年でも、芹南ふれあいDayに向け、交流学習に取り組んでいます。

 また、学習発表会も近づいてきました。今年度は「太鼓」を使って、一年間の学習の集大成を考えています。楽しみにおまちください。

1年生との合同パンダ公園清掃

更新日: 2017年12月18日

ボディーパーカッション

更新日: 2017年12月18日

4年生 消防出張所見学

 
更新日: 2017年10月4日

6年生 子ども会議

更新日: 2017年7月27日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる