ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

スマホ・ケータイ安全教室(4,5,6年)

2019年7月15日

7月9日、4,5,6年生の児童を対象に、NTTドコモさんによる、「スマホ・ケータイ安全教室」が開かれました。スマートフォンや携帯電話の普及拡大や、それに伴う新たなサービスに起因するトラブルの増加など、社会問題に対処する内容の安全教室を、再現ドラマやアニメ、クイズ形式などで分かりやすくルールやマナーを学ぶことができました。

もうじき、夏休みを迎えます。子供たちは指折り数えながら、今からとても楽しみにしています。長い夏休みを安全に楽しく過ごすためにも、ご家庭でスマホや携帯の安全な使い方について、ご家族で話し合われてみては如何でしょうか。

資源循環局見学(4年生)

2019年7月5日

ごみを減らす取り組みを調べよう―――資源循環局見学

7月4日(木)に資源循環局鶴見工場に見学に行きました。清掃工場と資源化センターの2つの施設を見学し、ごみの焼却の様子やリサイクルのために細かく分別されていく様子を見せていただきました。子どもたちはごみの量の多さに驚くとともに、まだ使えるもの、食べられるものも捨てられていることを知り、「もったいないな」「そういうごみを減らせないかな」と考えていました。自分たちにできるところから、限りある資源を大切にしようとする気持ちが芽生えているようでした。

見学の様子 見学の様子2

6年 日光修学旅行

2019年6月27日

「目指せ!ヒーロー ニコ日光」というスローガンのもと、一人ひとりが「本部」「レク」「調べ」のいずれかの実行委員に所属しました。それぞれの役割を果たすため、リハーサルや練習を繰り返し行いました。

6月18日。1泊2日の日光修学旅行は、本部実行委員の司会で幕を開けました。本部実行委員は出発式や到着式など、みんなの前に立って話をする機会が一番多くありましたが、みんな練習の成果を発揮し、堂々と話していました。また、日光の歌やヒーローの旗、プラ板など、みんなの思い出に残るよう企画をしました。

バスの中ではレク実行委員が考えたたくさんのゲームを行いました。「私は誰でしょう?」の答えの友達が誰なのか簡単そうで難しく、盛り上がりました。ナイトレクやモーニングセレモニーでは、レクトラマンがサプライズ登場し、場を盛り上げました。

華厳の滝や戦場ヶ原、そして東照宮などは、調べ実行委員が詳細を調べ、しおりに載せました。また、ガイドとして詳細を説明してくれたおかげで、分かりやすく見ることができました。修学旅行後に5年生に向けてパンフレットを作ることになっているので、東照宮や戦場ヶ原では行く先々で熱心にメモを取る姿が多く見られました。

学年目標である「ひーろー」に近づくため、友達の良さを認め合ったり、自分にできることを必死で行ったりした2日間でした。日光の自然や歴史に触れながら、一人ひとりが輝き、友達の良さを認め合った最高の修学旅行となりました。

御殿場宿泊体験学習1日目~5年生

2019年6月25日

6月11日(火)~12日(水)に御殿場宿泊体験学習に行ってきました。前日まで雨の予報でしたが、二日間とも天気に恵まれ、全ての行程を実施することができました。富士山の大自然に触れ、横浜では体験できない貴重な時間を過ごしました。

1日目~寒沢の源流を訪ねよう~

鳥の声に耳を澄ませ、川沿いを歩いたり丸太橋を超えたりし、岩も登りました。

~自然体験~

東山荘の自然に触れました。様々な葉や花で遊び、木々一本一本をじっくりと見ました。隠れていた小さな人形探しもしました。

~待ちに待った夕食・学年集会~

バイキングでは、バランスよく食事をとりました。ふじさんぽのレクチャー後、学年集会をしました。みんなの絆が深まりました。

1日目の活動を終え、仲間と協力することの大切さ、集団行動を守ることの意味を実感しました。

指先を使って~個別級

2019年5月31日

図工の授業では、個別級のみんなで 季節の飾りとクラスのキャラクター作りに取り組んでいます。

季節の飾りでは、紙コップであじさいを作りました。

はさみの持ち方や切り方に気を付けて、線に沿って上手に切ることができました。

あじさいに顔を付けたり、お花紙をつけたりしてカラフルに仕上げました。

キャラクター作りでは、貼り絵をしました。

折り紙をちぎる大きさや、糊の量に注意して貼ることができました。

1枚1枚丁寧に貼って仕上げることができました。

廊下に掲示をして全校のみんなが見れるようにしています。

次の作品も作るのを楽しみにしています。

覗いてみると・・・~5年生

2019年5月30日

5年生では、どちらのクラスにも、メダカや幼虫など小さな仲間がいます。子どもたちの中には、休み時間になると水槽の前から動かずにずっと覗き込んでいる子もいます。

飼っていたメダカの赤ちゃんが産まれました。

1組のアゲハチョウの幼虫です。黒い体が緑色に変わりました。

みんなで生き物を大切にし、育てていきます。

4年 日本丸宿泊体験学習

2019年5月28日

5月27日(月)・28日(火)の二日間、日本丸宿泊体験学習に行きました。

4年生の子どもたちにとって初めての体験学習。「学ぼう!楽しもう!日本丸宿泊体験学習」をスローガンに掲げ、実行委員を中心に準備をしました。また、日本丸や吉田新田についての調べ学習にも意欲的に取り組みました。

1日目の午前中は、吉田新田を散策しました。吉田新田や、埋め立て工事の中心人物・吉田勘兵衛にゆかりのある場所を中心に見て歩きました。実際に歩いてみることで、広大な土地を埋め立てた当時の人々の苦労を体感することができました。

日本丸に到着した後は昼食を食べ、いよいよ訓練の始まりです。午後は、船内を見学してから、船の先端にある「バウスプリット」というマストを登る「登檣(とうしょう)訓練」を行いました。初めての経験に恐る恐る取り組む子どもも多くいましたが、最後には「楽しかった!」「もう一度やりたい!」と、笑顔が見られました。夕食後は、アリーナでナイト集会をして、帆船日本丸で就寝しました。

船内見学 登しょう訓練

2日目は、朝起きて10分で体操をし、すぐに甲板磨きをするという忙しいスタートとなりました。朝食後は、船長さんから日本丸や大型船に関するお話を聞きました。その後、2つのグループに分かれてロープを使った「ナポレオンマットづくり」をしたり、一等航海士の方から帆船に乗って航海したコロンブスの話を聞いたりしました。楽しみにしていたカッター訓練は、天候の関係でできませんでしたが、2日間の訓練を終えた証として「受講証」を受け取った子どもたちはとても満足そうでした。

ナポレオンマット  受講証

学年やクラスのみんなと協力しながら笑顔いっぱいで過ごすことができました。この体験学習で学んだことを生かし、高学年へ向けてさらに成長できるよう取り組んでいきたいと思います。

音楽集会(3年)

2019年5月28日

5月23日(木)の朝、全校児童の前で音楽発表を行いました。

曲目は、『おかしのすきなまほう使(つか)い』です。

「まほうの音のもと」となる楽器を一人ひとりが選び、グループでまほうの音楽をつくりました。どのグループも、音色や音の重なりなどをよく聴き合って、楽しく音楽づくりをしました。

本番では、“ワン・ツー・スリー!”と、みんなの心を一つにして、素敵なまほうの音楽を発表することができました。

交通安全教室

2019年5月27日

5月21日(火)に交通安全教室がありました。

警察官の方や交通安全協会の方、校外委員さんの方々のご協力のもと、正しい交通ルールやマナーについて学びました。車道側から離れて歩くこと、一列で歩くこと、横断歩道のわたり方など、体育館で実際に体験しました。最初は、ルールを教えていただきながら歩いていた子どもたちでしたが、2回目になるとしっかりと約束を守って行うことができました。

また、死角についてパネルを見て分かりやすく説明していただきました。内輪差の実験では、風船を使用して行いました。子どもたちも真剣に見聞きしていました。

日々の登下校にも生かすことができるよう、振り返りを行ったり、見守っていったりします。

書き初め~6年生~

更新日: 2019年1月8日

個別級 野島への道③

更新日: 2018年10月25日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる