ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

6年生 歴史博物館見学

2019年5月21日

6年生最初の校外学習で、都筑区にある横浜市歴史博物館に行ってきました。

 周りに溝を巡らした村、「環濠集落」の中を見学し、ガイドさんの話から弥生時代には竪穴住居が85軒あったということや、住居の中はとても涼しく、冬は暖かいということも教えて頂きました。実際に竪穴住居に入り、中の広さや涼しさを体感しました。また、当時の人たちが着ていた服を着たり、博物館内で火おこし体験をしたりと、体験的な活動を通しておよそ2000年前の弥生時代の人々の生活の様子を想像しながら、歴史学習を深めることができました。

 

    

防犯寺子屋

2019年5月20日

 5月14日(火)に防犯寺子屋がありました。

 防犯寺子屋の方々や警察の方から、まず自分の身を守るためにできることについて、話を聞きました。誘拐防止の4つの約束である「お・お・だ・こ」は、教室に戻ったときの振り返りでも、みんなしっかりと覚えていました。

お(お家の人に「行ってきます。」)

お(お友達と遊ぼう)

だ(騙されてついていかない)

こ(怖くなったら大声で)

 次に、パネルを使ってやってよいこと、悪いことについて学びました。

 みんな真剣に話を聞いたり、積極的に手を挙げたりして、授業に参加していました。防犯について、今後に生かすことができるように、再度確認をしていきます。

舞岡公園遠足(3年)

2019年5月17日

  5月15日(水)に、舞岡公園へ遠足にいきました。舞岡駅から舞岡公園までの道は、グループごとに、周りの様子を散策しながら、協力して歩くことができました。古民家での学習では、昔の家の造りや道具について、様々な工夫を学びました。また、水車小屋が回っている様子を見学することができ、「水車をつかってお米のからをむいているなんて、知らなかった。」「ぬかを触ったら、すごくさらさらしていたよ。」「水車の仕組みはすごいな。」と、みんな目を輝かせていました。

 たくさんのことを学び、体験することができた一日でした。

 

 

     

     

はじめてみよう ソーイング~5年生~

2019年5月17日

  5年生で新たな学習として、家庭科の授業が始まりました。家庭科は、自分の生活を振り返り、自分にできることは何かを考え、生活をより豊かにしていくことを目標としています。

 4・5月は、「はじめてみよう ソーイング」とし、手縫いに挑戦しています。玉止めや玉結びが上手にできるようになってきました。自分の名前も縫いました。手縫いのよさに気づき、御殿場宿泊体験学習のワッペン完成を目指して取り組んでいます。

  

  

防犯寺子屋  ~2年生~

2019年5月16日

  5月14日(火)4時間目に、こうなん防犯寺子屋隊の方々による講話がありました。いじめについての話ややってよいこと悪いことについての話などをしていただきました。具体的な場面を劇で見たり、それぞれの場面に対して問いかけてもらったりしたことで、子どもたちは自分事として捉えることができたようでした。また、歌とダンスで誘拐防止のための4つの約束を覚えることができました。これから、つよい心をもって生活しようとする意識が芽生えました。

 

   

ズーラシア遠足  ~1,2年生~

2019年5月16日

  5月10日(金)に、よこはま動物園ズーラシアへ遠足に行っていきました。1、2年生で4~6人のグループを作り、この日のために事前にじっくり見たい動物や歩くコースなども確認をしました。

 当日は、2年生は、1年生としっかり手をつないで、やさしく声をかけながら歩くことができました。1年生は、2年生の話をよく聞いて行動しようとする姿が見えました。たくさんの動物を見たり、おいしいお弁当を食べたりする中で、より1,2年生の仲が深まったように感じました。

 よい天気に恵まれ、とても楽しい遠足となりました。

 

学校探検

2019年4月24日

4月23日(火)に学校探検をしました。体育館へ集合すると、体育座りで話を聞いている2年生の真似をして、1年生の児童もよい姿勢で話を聞いていました。

それぞれのチームごとに分かれ、お兄さん・お姉さんと手をつないで出発です。廊下は静かに歩くなど、ルールを守って探検できました。また、行きたかった場所や各階の部屋を案内してもらいました。音楽室など普段見ることができなかった場所を見学でき、楽しい時間になりました。

   

1年生を迎える会

2019年4月24日

4月22日(月)に1年生を迎える会がありました。

6年生のお兄さんとお姉さんと手をつなぎ、少し緊張しながら全校の前へ。この日、初めてみんなと一緒に体育館へ集まりました。全校からの素敵な校歌のプレゼントから続けて、2・3年生のきれいな歌声、4・5年生の元気が出る踊り、そして、6年生の○×クイズなど、さらに学校が楽しくなるような会でした。また、全校からこの学校から見える富士山と、桜のちぎり絵の贈り物ももらいました。最後に、全校のみんなへお礼の言葉を言い、終わりました。

     

外国語活動

2019年4月24日

4月17日 初めての外国語活動

 

 今日は、初めての外国語活動がありました。外国語講師の出身地である、アメリカ・シカゴの話を聞き、食べ物や有名な建物など、日本との違いに気付きました。また、発音を真似して言ったり、挨拶ゲームをして楽しんだりして、英語に親しみました。

          

1年生を迎える会

2019年4月23日

 22日月曜日、1年生を迎える会を体育館にて行いました。少し緊張した様子の1年生を、6年生が優しく手を繋いで入場しました。各学年から、歌や踊りのプレゼントがそれぞれあり、盛り上がりました。

 6年生は、実行委員を中心にクイズを考え、それを○×ゲーム方式にして出題しました。クイズに正解する度に、1年生は「やったぁ。」「イエーイ。」と、声に出して喜んでいました。芹南のことを楽しく知ってもらうことができたと思います。

 少しずつ学校生活に慣れてきた様子が伺える1年生。6年生をはじめ、他学年と触れ合うことで、学校生活に親しみをもってもらえたらと思います。

  

書き初め~6年生~

更新日: 2019年1月8日

個別級 野島への道③

更新日: 2018年10月25日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる