ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

赤い羽根募金

2019年1月15日

 1月15日(火)に社会福祉協議会や地域ケアプラザの方々と一緒に富士スーパー、せりぎんタウン、芹が谷クリニック付近の3か所で街頭募金を行いました。保護者の方や地域の方などたくさんの方に募金やご協力いただきました。

児童は、「地域をよりよくするために」という思いをもって実際に募金活動をしました。多くの方のご協力を得て、達成感を味わうことができました。今回の活動を含め、地域のために、また、誰もがよりよく過ごせるために自分たちにできることを引き続き学んでいきます。

今後、芹南ふれあいDayで今まで体験したり、調べたりした福祉のことについて発表をします。

 

共同募金について

2019年1月11日

総合の学習で「福祉」について取り組んできました。それぞれの関心に沿って、「手話」「パラリンピック」「盲導犬」などのテーマについて調べる活動をしています。それと並行して、地域ケアプラザのコーディネーターさん、社会福祉協議会の方々にもご協力いただき、このたび、「赤い羽根共同募金」の活動を行うこととなりました。

その第一弾として、1月11日(金)に共同募金についての講義をしていただきました。昭和22年に「たすけあい活動」から始まったことや募金を行うことにより「自分の住んでいる街をよくする」ということなど多くのことを学ぶことができました。また、フラワーロードの方々について話を聞き、どんな活動をされているのか知ることができました。

第二弾として、1月15日(火)にフジスーパー前、せりぎんタウン前、芹が谷バス停前で、募金箱や赤い羽根などを持ち、募金活動を行います。

   

書き初め ~5年生~

2019年1月10日

1月8日火曜日、体育館に5年生全員が集まって書き初めを行いました。

書き初めをすることによって、書写の能力を伸ばすことや、校内書写展によって鑑賞する楽しさを味わうと共に、作品を大切にする態度を養うことをねらいとしています。

宮城道雄作曲の「春の海」を聴きながら、改まった気持ちで一文字一文字集中して書くことができました。

校内書き初め展を18日金曜日まで実施していますので、ぜひお越しください。

  

 

書き初め~6年生~

2019年1月8日

 1月8日に体育館で書き初めを行いました。大きな書き初め用紙に向かい、一文字一文字丁寧に書きあげることができました。

 11日(金)~18日(金)の間で、校内書き初め展を実施しています。教室前に展示してありますので、ぜひご覧ください。

 

    

ふれあいコンサート

2018年12月21日

 

 12月20日(木)芹が谷中学校で「芹が谷中学校ふれあいコンサート」が行われました。4年生がリコーダーで「オーラリー」と「あなたに会えて」を発表しました。また、せりなんコーラス同好会が「魔女の宅急便メドレー」を披露しました。芹が谷小学校、芹谷グリークラブ、永谷高校吹奏楽部、芹が谷中学校吹奏楽部の発表を聴き、楽しい音楽交流のひとときを過ごしました。

 

個別級 クリスマスリース作り

2018年12月11日

  

~手作りリースでXmas~

 図工の学習で手作りのクリスマスリースを作りました。小さく切った段ボールに絵を描いて、丸くつなげました。装飾品は、モールやキラキラの紙の他に、拾ってきたどんぐりや落ち葉がありました。ボンドを使って付けましたが、細かい作業だったので集中して取り組んでいました。一人一個作り、素敵なクリスマスリースが出来上がりました。

 4・5組前の廊下に飾ってあります。通る時にはぜひご覧ください。

個別級 歯科指導

2018年12月11日

 

 ~歯みがき、バッチリ!~

 養護教諭に歯のみがき方を教えてもらいました。歯には、目に見えない汚れがあることに驚いていました。普段家庭で使用している歯ブラシの大きさや形を確認してもらいました。どんなみがき方をすれば、隅々まできれいにすることができるか学びました。

 学んだ後に実際に歯をみがいて、鏡できれいになった自分の歯を見て嬉しそうでした。自分の歯を大切にして、維持できるといいなと思います。

まちたんけん(2年:永谷地区センター)

2018年11月28日

 

まちたんけんでは、永谷地区センターの見学に行きました。屋内の公共施設に行くのは初めてでしたが、地区センターの職員の方の話をしっかりメモしたり、気になるところを質問したりしていました。ヨガや卓球など、活動しているところを見せてもらえました。見学後には、いつごろできたのか、一日に何人利用しているのかを教えてもらいました。

 

6年生 久良岐能舞台 狂言鑑賞教室

2018年11月26日

  11月26日(月)に、久良岐能舞台の狂言鑑賞教室に行ってきました。

 国語の教科書にも取り上げられている「柿山伏」を実際に見ることで、理解を深めることができました。狂言について教えていただいたり、狂言の発声を体験したり、楽しみながら学習することができました。最後は、実際に能舞台にあがらせていただき、舞台の仕組みや客席の見え方など、普段見ることのできない貴重な経験をさせていただきました。室町時代から受け継がれてきている狂言の楽しさを体感することができたので、今後の学習にも生かしていきたいと思います。

 

 

 

書き初め~6年生~

更新日: 2019年1月8日

個別級 野島への道③

更新日: 2018年10月25日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる