ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

個別級 前期後半スタート

2018年8月27日

~久しぶりのスマイル10!~

 

 夏休み明けの登校初日、元気に10人が揃いました。朝会では全校揃って挨拶をしたり、交流級の先生や友達と顔を合わせたりして、久しぶりに友達に会えて嬉しそうでした。

 教室では、夏休みのスピーチをしました。映画を見に行ったこと、プールに行ったこと、友達とお泊まりをしたこと、家族でお出かけしたこと、など夏休みの思い出を話す子どもたちの姿は、キラキラ輝いていました。

 9月には芹南ピック、10月には野島宿泊学習、と行事が目白押しです。子どもたちは今から楽しみにしているようです。

3年 まちたんけん

2018年8月1日

 6月にまちたんけんをした時に見つけた、公園愛護会の掲示板と防災倉庫。「一体、何のための掲示板なんだろう。」「この倉庫の中には何が入っているのかな。」など、たくさんの疑問が出てきました。

 

     

 

 そこで、7月2日(月)の朝に公園清掃を行っている地域の方々に、活動の目的や様子、倉庫の中に蓄えられている物など、多くのことを教えていただきました。普段自分たちが利用している公園がきれいに保たれているのは、公園愛護会の方たちのおかげなのだということを知り、自分たちにできることは何かについて考えるきっかけとなりました。

 

      

  

 

3年 音楽朝会

2018年8月1日

 6月11日(月)に音楽朝会で合唱と合奏を発表しました。

 曲は「牛飼いのヨーデル」、「パフ」です。

 合唱では、体育館中にヨーデルの声を響かせ、「へい!」のかけ声も息ぴったりにそろえることができました。

 合奏では、鍵盤ハーモニカを中心に、いろいろな打楽器や鍵盤楽器をつかって合奏しました。

 短い練習期間でしたが、休み時間も自主練習に励んできたので、当日は学年全員の心を一つにして、今までの中で一番の演奏をすることができました。

 

    

  

3年 舞岡遠足

2018年8月1日

 5月15日(火)に舞岡公園へ遠足に行きました。

 今年は、舞岡駅から公園までグループごとに協力して向かいました。

 田んぼや畑で農作業をしている人や、水車、小川、大きな鯉など、いろいろな出会いや発見があり、みんな目を輝かせていました。

 舞岡公園では、古民家を見学しました。昔の道具の名前や使い方などを教わり、昔の暮らしについて学ぶことができました。

 

         

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる