ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム芹が谷南小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

更新情報

ラストなかよし ~5年生~

2019年3月6日

6年生との最後のなかよし集会が、2月21日(木)に行われました。これまで6年生が企画、計画してくれていたことを、はじめて5年生が計画を立てて行いました。1年間を振り返り、グループをまとめてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えることがねらいです。

司会、黒板書記、ゲーム担当など、5年生全員が役割をもち、グループごとに1年生から6年生まで全員が楽しめるものを考えました。

当日までにグループごとに何度も流れを確認し、本番に臨みました。当日は、練習の成果を発揮し、全学年に楽しんでもらえたと共に、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。また、改めて6年生のすごさと大変さを身をもって実感した「ラストなかよし」でした

  

感謝を伝える会~6年生~

2019年3月5日

  3月4日(月)6年生最後の授業参観では、「感謝を伝える会」を行いました。合唱や合奏に加え、感謝の手紙のプレゼント、「12歳の自分アンケート」の発表を行いました。なかなか伝えることのできない12年間育ててくれたことへの感謝とともに、12歳の本音を伝えることができました。保護者の皆様にも、温かく見守っていただき、素敵な時間になりました。卒業式へ向け、のこりわずかな時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 保護者の皆様、お忙しい中参観していただき、ありがとうございました。

 

    

サイバー犯罪防止教室 ~6年生~

2019年3月4日

2月27日(水)に、神奈川警察生活安全部少年育成課の方をお招きして、「サイバー犯罪防止教室~正しい携帯電話の使い方~」の講話をしていただきました。「危険なものだとわかっていても、使っているときに意識しなければ、自分の行動を止められない。」ということを教えていただきました。情報モラルについて、自分の身近な問題として、考えることができました。卒業に向けて、もう一度自分たちの生活について振り返る機会となりました。

 

リコーダー講習会

2019年2月22日

 音楽では、リコーダーの学習が始まりました。それに先立って、リコーダーの持ち方や演奏の仕方を教えてもらいました。

「姿勢」「息の強さ」「指づかい」「タンギング」が大切だそうです。

大きさの違うリコーダーの名前を教わり、演奏も聞きました。子どもたちは、静かに聴いていました。

 

 

 

個別級 道徳

2019年2月19日

 ~イラストで学ぶ!4・5組道徳~

 

 4・5組の道徳は、3枚のイラストを見ながらその時の気持ちを考えます。①「なにをしているかな」②「どうなるかな」③「どうしたらいいのかな」と三段階で考えることにより、気持ちを整理することができます。また、学習の後にはロールプレイングを行って、実際の場面を想定して考える練習をしています。

 題材は身近にあったことを取り上げることで、「こんなことあったな」「どうしたらいいのだろう」と振り返りながら、考えて発言する児童が多いです。

個別級 学習発表会

2019年2月19日

~心に響くきれいな音色~

 

  

 2月1日(金)に戸塚公会堂で、港南区の個別支援学級の合同学習発表会が行われました。芹が谷南小学校は、今年度はトーンチャイムとハンドベルを使って、ジブリの曲メドレーを披露しました。曲は「カントリーロード」「さんぽ」「君をのせて」を演奏しました。練習を重ねるたびに音の鳴らし方がみるみる上達し、当日は楽譜を見ずに演奏しました。風邪が流行り、10人での参加は出来ませんでしたが、お互いに支え合いながら、ホール内にきれいな音色を響かせました。

 

 

 

 

第七回 授業研究会

2019年2月19日

第七回 授業研究会

  

  

 1月31日(金)に、今年度最後の授業研究会が行われました。2年1組杉原級では、「おにごっこ」の教材を使用し、自分の好きなおにごっこについて調べました。小グループに分かれて情報機器を使用しながら発表し、一年生に紹介をして一緒に遊びました。4年2組木村級では、「のはらうた」の教材を使用し、詩の表現の面白さや感じ方の違いについて理解し、選んだ詩をカレンダーにしました。

 本校は三年間、国語の重点研究を続けてきました。今年度は、「目的意識をもって主体的に学ぶ子の育成をめざして」をテーマに掲げ、講師の先生から指導を受けてきました。毎回の研究会を通して、教師が身につけさせたい力を意識することができました。

 

書き初め~6年生~

更新日: 2019年1月8日

個別級 野島への道③

更新日: 2018年10月25日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる