ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

11月12日(土)六浦東地区・瀬ケ崎小学校合同拠点防災訓練が秋晴れのもとで開催されました。地域防災拠点管理運営委員会の皆様をはじめ、金沢消防団7分団・六浦消防出張所・アマチュア無線非常通信協力会・赤十字防災ボランティア・青少年指導委員・スポーツ推進委員・地域・保護者の皆様方のご協力をいただき、総勢600名での訓練を無事行うことができましたことに、心から感謝申し上げます。平日子どもたちが学校にいる間に発災したことを想定した初めての合同訓練でした。まちのみなさんが協力し合って訓練を行う様子を初めて見た5年生が「大地震が来たらどうなるか不安な気持ちでしたが、まちの人たちがこんな訓練をやっていることを知って、心が落ち着きました。」と、感想を話してくれました。子どもたちにとって、大変豊かな学びの場となりました。ありがとうございました。

更新情報

学校だより12月号

2016年12月3日

2年生 生活科「さつまいもほり」

2016年11月8日

平成28年11月2日(水) ~2年生、秋の味覚を収穫~

 急に冷え込んだ12月のような寒空の下、子ども達は寒さに負けず、一心不乱にさつまいも掘りを楽しみました。お店で販売している物と違い大・中・小と様々な大きさや形があり、子ども達は想像力を膨らませて、さつまいもを掘り上げるたびに「○○みたい。」と盛り上がっていました。

 みんなで収穫したさつまいもは、11月18日(金)に行われる2年生の学年レク(子どもたちと保護者の方々で楽しい活動をする時間)で調理します。さつまいもが、どの様な美味しいものに変身するのか、18日がとても待ち遠しいです。

  

6年 邦楽教室

2016年11月2日

11月1日火曜日の午前中に邦楽教室を行いました。地域の方に三弦(三味線)や尺八、琴の紹介と演奏を披露していただいた後、3つのグループに分かれてそれぞれ教わりました。子どもたちは初めて触る楽器に興味をもち、真剣に取り組んでいました。この邦楽教室を通して、日本の楽器の音色を味わいながら聴いたり、演奏したりすることを楽しみました。

 

元気に育ってね 瀬小のウサギ

2016年10月31日

平成28年10月31日(月) ウサギの飼育

 瀬ケ崎小学校に新しいウサギがやってきました。毛がほわほわの白いうさぎです。先週までは、5年生が世話をしていましたが、今日からは、4年生が世話をします。エサや水や牧草を与えて世話をしますが、それだけではありません。ウサギが元気に育っているかを毎日観察することが、4年生の仕事となります。ウサギを大切に育てる役割を担った4年生、頑張っています。

うさぎ

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる