ページの先頭です 本文へスキップ

ホームさつきが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

さつきが丘小校舎

 

更新情報

学援隊の皆さん、ありがとうございます!

2017年4月24日

 4月24日(月)の朝会は、学援隊の皆さんの紹介でした。

 いつも本校の子ども達の登下校を見守ってくださっている学援隊の皆さん。子ども達の交通事故防止に尽力してくださっている功績を称え、青葉区交通安全対策協議会より表彰状をいただきました。PTA会長の三村さんから、学援隊の皆さんに立派な額に入った表彰状が手渡されました。

 その後、学援隊の方よりお一人ずつご挨拶をいただきました。

 学援隊の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

初めての全校集会

2017年4月21日

 4月21日(金)の朝の時間には、今年度最初の全校集会が行われました。

 今回は、運動場でじゃんけん列車を楽しみました。ゲームが進むにつれどんどんと列が長くなっていき、最後には30名近くの児童が連なった長い長い列になっていました。じゃんけんに勝利し続けた先頭の児童はもちろんのこと、残念ながら負けてしまった子ども達も皆とても楽しそうにゲームに参加していました。

 次の全校集会も楽しみですね。

一年生を迎える会

2017年4月21日

 4月14日(金)の一時間目は、新しくさつきが丘小学校に仲間入りした一年生を歓迎する、「一年生を迎える会」が本校グラウンドで行われました。

 6年生に手を引かれながら、花のアーチをくぐって入場してきた1年生。2年生からはメダルのプレゼントが、4年生からは校歌の歌詞のプレゼントが贈られました。また、さつき小へ行こうよゲーム(仲間集めゲーム)も行い、他学年の子ども達とも親睦を深めました。

さつき座 ペープサート公演

2017年4月20日

 4月20日(木)の中休みに、どきどきルームにてペープサート公演がありました。

本日のお話は「はらぺこあおむし」です。一つ一つの場面に合ったペープサート、手作り人形の細かな動きに子どもたちはひきつけられていました。「おーっ!」「すごい!」などの声が上がる瞬間や真剣なまなざしで見つめる瞬間など、楽しい時間を過ごすことができました。

 

入学式

2017年4月20日

 4月5日(水)、さわやかな春の日差しの中、本校の入学式が行われました。

 本年度、さつきが丘小学校に新たに仲間入りした新一年生は106名。新6年生のリコーダー奏に合わせて入場しました。どの子も、とても立派な態度で式に臨んでいました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる