ページの先頭です 本文へスキップ

ホームさつきが丘小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

さつきが丘小校舎

 

更新情報

【5年生】道志村宿泊体験学習⑥

2017年7月14日

 

 

宿の方に教わりながら、ほうとう作りをしました。

グループで協力して、生地を捏ねて伸ばし、切るところまで行いました。

 

煮込んでもらっている間に、川遊びを楽しみました。

夏の陽気に、冷たい川の水がとても気持ちよいと、子どもたちの笑顔が弾けました。

 

【5年生】道志村宿泊体験学習⑧

2017年7月14日

川遊びから戻ってくると、味噌等で味付けしたほうとうのよい匂いが出迎えてくれました。宿の方へ感謝の気持ちをもちながら、昼食としていただきました。

 このあと退村式を行い、バスに乗って学校まで帰ります。

 

【5年生】道志村宿泊体験学習⑦

2017年7月14日

 

ほうとう作りスタートです。

【5年生】道志村宿泊体験学習⑤

2017年7月14日

 

 起こしても起きないほど、朝までぐっすりの5年生。

 2日目は爽やかな天気の下、朝の集いからスタートです。

 

【5年生】道志村宿泊体験学習④

2017年7月14日

  

 夕食の後は、キャンプファイヤーを行いました。

 ゲームや歌、クラススタンツを楽しみました。今まで練習した成果を発揮し、学年の絆を深めることができました。

【5年生】道志村宿泊体験学習③

2017年7月14日

 

 夕食の様子です。

 カツやエビフライ、ハンバーグなど、子どもたちが大好きなメニューが並び、どの子もとても美味しそうに食べていました。

【5年生】道志村宿泊体験学習②

2017年7月13日

 

 午後からは林業体験です。

 間伐体験を行った後、コースターづくりをしました。直径10cm程度の枝を、一人ひとりがのこぎりで1cmほどの厚みに切り出し、ペンで色を塗ったり、イラストを描いたりしました。素敵な作品がたくさんできました。

【5年生】道志村宿泊体験学習①

2017年7月13日

 今日から、5年生は1泊2日の宿泊体験学習です。本日は森林ハイキングと林業体験です。

 写真は道志村に到着した時の様子です。途中で雨も降りましたが、無事にハイキングを行うことができました。

【3年生】子どものアトリエ校外学習

2017年7月11日

 

   

  

 

 本日、7月11日(火)3年生で横浜美術館「子どものアトリエ」に行ってきました。

 午前中は、全身を使って粘土遊びを楽しみました。

 一人約4kgずつの粘土は子どもたちにとって、とても重たかったようです。

 建物を道でつなげて、大きなまちが出来上がりました!

 午後は、かげとり遊びをしました。壁の前に立ち、ストップモーションで10秒間光を当てると・・・

 あら不思議!壁にかげが写っているではありませんか!(かげとり遊びの写真がなくてごめんなさい)

 貴重な体験ができ、子どもたちはとても楽しそうに活動していました。

 行き帰りの電車の中では、マナーを守って乗ることができました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる