25日(月)に修了式が行われ、令和5年度が終了しました。
校長先生からは、これまで全校で大切にしてきた言葉についてのお話があり、1年生と5年生の代表児童が1年間の自分を振り返り、来年度への目標を発表しました。
この後、各教室で子どもたちはあゆみを受け取り、1年間のまとめを行いました。春休みを元気に過ごして、4月には今より少しお兄さん、お姉さんになった姿が見られるといいですね。
この1年間、本校の教育活動に対して様々なご協力とご理解を賜りありがとうございました。
令和6年度もよろしくお願いいたします。
21日(木)に2年生全体で生活科の「広がれわたし」という学習の発表会をしました。生活科の学習としては最後となるこの時期に、今の自分を振り返り、小学校2年間で成長したこと・自分の得意なこと・自分の好きなもの、のどれかのテーマを選び、友達に伝えるのがねらいです。
自分で思ったこと、考えたことを模造紙にまとめ、ポスターセッションの形で他のクラスの友達に発表しました。集まってくる友達に少し緊張しながらも堂々と自分のことについて発表する姿は頼もしかったです。
こうした学習を通して、いよいよ中学年になっていく子どもたちの成長を感じることができました。
3年生は、理科の学習のまとめとして学んだことを生かしながら、おもちゃを作りました。
来年度から理科を学習する2年生を招待して「理科の面白さを知ってもらおう!楽しんでもらおう!」と意気込み、磁石や豆電球などを工夫して使い、一生懸命に準備をしました。
遊びに来た2年生が「さすが3年生だ!」「これが一番面白い!」と、おもちゃを通じて理科の”ふしぎ”に触れている様子を見て、3年生も達成感を味わっていました。
卒業生87名が桜台小学校から巣立っていきました。担任からの呼名に対して堂々と返事し、校長先生の目を見てしっかりと卒業証書を受け取る姿が印象的でした。新たな世界へ期待に胸を膨らませて笑顔で旅立っていった子供たち。本当に立派に成長しました。全職員でエールを込めて見送ることができました。保護者・地域の皆様や関係の方々、大変お世話になりました。
そして、改めて「ご卒業おめでとうございます。」
15日(金)に4年生として最後の学年集会を開きました。今回は、クラス対抗戦で「しっぽとり」「王様ドッジボール」「障害物走」の3つのゲームをしました。短い準備期間でしたが、学年集会実行委員が熱心に準備をしてくれたので、当日の進行もスムーズで、みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。
5年生に進級しても、自分たちの力で工夫して、楽しい時間をつくり上げて学年を盛り上げていくことを願っています。
数年ぶりに在校生代表として5年生が卒業式に参加します。練習では、証書をうけと6年生の背中やひな壇に立ち歌う姿を見て、様々な思いを抱いているようです。
今年は、お花のブーケをプレゼントすることにしました。事前に800個近いお花を折り紙で作成し、お世話になった6年生に向けて、ありがとうのお手紙を書いてもらいました。当日は4年生がゲームを進行したり、低学年から心を込めたメッセージを伝えたり、心のこもったとてもよい時間になりました。
一年間、様々な場面でまとめてくれた6年生を目の前にして、グループの活動を進行・運営することに5年生は緊張いっぱいでした。卒業式の練習、たてわり活動とを通して学校のリーダーとしてのバトンを引き継いでいるのだと感じます。「最高学年になるためにステップアップしていこう」という子ども達の気持ちが頼もしいです。
3月5日(火)の音楽朝会は令和5年度の総まとめ。今年度7月に完成し、様々な機会で親しんできた「ぼくらの宝物」と一年間練習を積み重ねてきた特設器楽クラブとのコラボレーションでした。
区児童音楽会や学習発表会でこの曲を歌った3年生と個別支援学級の皆さん、運動会の全校ダンスを作った6年生のダンスリーダーの児童が前に立ち、特設器楽クラブの厚みのある演奏をバックに全校児童で歌った「ぼくらの宝物」。リズムに乗って思わず体が動きだす子、目を輝かせながら歌う子、笑顔がこぼれる子…。みんなの歌声が体育館中に響き渡り、子供たちのパワーとエネルギーがあふれました。
今年の桜台小学校が積み上げてきたものが一つにギュッとまとまった、とても素敵であったかい音楽朝会となりました。
【令和5年度 全国学力状況調査の結果について】
6年生を対象に行われた全国学力・学習状況調査の結果が出ました。各教科についての正答率や全国平均との比較、グラフや表にを掲載してありますので、是非ご覧ください。
【令和5年度 学校説明会について】
今年度の前期学校説明会は感染拡大防止のため、前回と同様、紙面での提示とさせていただきました。
「配布資料:令和5年度 前期学校説明資料
(パスワードはメール配信にてお知らせしております)
【文部科学大臣からのメッセージ(令和4年3月15日)】
保護者の皆様へ、文部科学大臣から児童へのメッセージが発出されました。ご一読ください。
学校でも子どもたち一人ひとりの様子をしっかりと見て、心に寄り添えるように支援していきたいと思います。そして、ご家庭の皆様と一緒にお子様を支えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
【GIGA端末(iPad)の持ち帰りについてのお知らせ】
GIGA端末(iPad)の持ち帰りについての文書を4通掲載します。ご確認ください。
② 【資料1】GIGA端末を使うときの5つのやくそく(文部科学省)
④ 【資料3】1人1台端末の持ち帰りに関する各種問合せ先とFAQ
【ICTを効果的に活用した教育の推進について】
令和3年度から「横浜市におけるGIGAスクール構想」のもと、ICT機器を効果的に活用した教育活動が本格的にスタートします。一人一台端末を保有し、効果的に活用しながら、資質・能力を育成していきます。また、インターネット上でのトラブルに巻き込まれることがないように、情報モラル教育も推進していきます。
次の資料をご確認いただき、ご家庭でもお子さんとルールを決めて、ICT機器と向き合っていただければと思います。
【はまっ子学習ドリル】
【文部科学省「子供の学び応援サイト」】