転入の手続き 
■転入にあたっては次の手続きをお願い致します。
(1)最初の連絡 転入が決まった段階で、あらかじめお電話をお願いいたします。
     電話番号045-811-6282
横浜市泉区役所において、住民票の届け出をした後、入学通知書を発行してもらい、指定の緑園西小学校へおいでください。
(2)学校での手続き 次の書類提出をお願いいたします。
(お電話で事前に来校日時をお知らせいただければ幸いです。)
① 前在籍校が発行した在学証明書(転学用)
② 前在籍校が発行した転学児童教科用図書給与証明書
③ 泉区役所が発行した入学通知書 
④ その他に、前在籍校からの児童ゴム印、健康手帳などが
   あればご持参ください。
(3)学校からは 次の文書等をお渡しいたします。
① 銀行の預金口座払替依頼書
② 銀行の預金口座振替依頼書の記入例
③ 児童指導資料(児童調査票)
④ 緑園西小学校学区地図(通学路記入用)
⑤ 転入移動カード
⑥ 緑園西小学校新入生説明会資料
⑦ PTA役員等の選出資料カード
⑧ PTA規約
        など
▲緑園西小学校は「防災ずきん」が必要です。
▲学校納入金は、三井住友銀行引き落としとなっています。
 
(4)その他 ▲月途中における給食費・学年費等の精算等につきましては、担当か担任からご相談させていただきますので、よろしくお願いいたします。
▲年度初めの転入に関しましてはできるだけ3月中にご連絡・お手続きを願います。
転出の手続き
■転出にあたっては次の手続きをお願い致します。
(1)最初の連絡 転出が決まった段階で担任へご連絡下さい。
(2)学校での手続き 転学・退学届出書転居後連絡先記入カードならびに転出カードに御記入いただき、担任に御提出ください。
(3)学校からは 学校からは、次の書類をお渡しいたします。
   在学証明書
   ・
転学児童教科用図書給与証明書
(4)銀行での手続き 三井住友銀行で自動引き落としの解約をお願い致します。
(5)転出先の手続き
 A.横浜市内への転出
横浜市内で移転する場合は、これまでの居住区の区役所へ行く必要はありません。転出先の区役所へ在学証明書を持参し住民票の届け出をした後、入学通知書を発行してもらい、指定された学校へ行きます。
 B.横浜市外への転出 居住区の区役所で住民票の届け出をした後、転出先の役所へ在学証明書を持参し、入学通知書を発行してもらい、指定された学校へ行きます。
   共通のお知らせ 市内、市外とも指定された学校へ行く際には、役所発行の入学通知書と学校発行の在学証明書、転学児童教科用図書給与証明書の3通を持って行きます。
(6)教科書について 従来使用していたものと異なる教科書は、転出先の学校で給与されますので、御安心ください。
 

Copyright(C)2002-2008 Ryokuen-nishi Elementary School.