ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム岡村小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
 

横浜市立岡村小学校全景

 

学校からの

おしらせ

7月24日(月)から8月25日(金)までは夏季休業です。

健康に留意して、充実した夏休みにしてください。

 

夏季水泳教室

実施可否

8月18日(金)

 気温・・・27.5度 水温・・・24.5度

  9:00~10:15 A・Bグループ  実施

10:30~11:45 C・Dグループ  実施

13:00~14:15 1・2年生    本日は行いません

                               (8月18日8:20更新)

 

※実施可否につきましては、それぞれのグループの開始時刻の40分前までにホームページ上でお知らせいたします。

※先のグループが実施できない場合でも、水温・気温の関係で後のグループが実施できる場合があります。

実施 実施検討中 中止 のいずれかの表記でお知らせいたします。

 

 

【教育環境の充実について】

ふるさと納税で学校応援!

http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kifu-kankyo/

更新情報

6年片品・日光修学旅行

2017年8月16日

 

 6年生は6月25日(日)から、27日(火)の3日間、片品・日光修学旅行に行ってきました。「片品・日光 Stand Alone」というスローガンのもと、班で協力し、様々な活動に取り組みました。

 1日目は、雨の中の出発になりましたが、修学旅行列車に乗る磯子駅のホームに着くと、電光掲示板に岡村小へのメッセージが表示されるというサプライズもあり、元気に電車に乗り込みました。電車の中では、初めての貸し切り電車に興奮し、バスとは違う楽しみ方を存分に味わっていました。

 1日目の活動は、とうかんやという豊作を願う伝統行事を行いました。午後は槌という道具をつくり、とうかんやの槌の叩き方と歌を教えてもらいました。夜には実際に地域を回ってとうかんやを行い、民家の前で大きな声でとうかんやを歌って、槌をたたくとたくさんのあめ玉をもらうことができました。(実際にはお金をもらうそうです。)

子どもたちは大満足の様子でした。

 

 2日目は、午前にすいとんづくり、午後は沢登り、夜にはナイトウォークを行いました。

 午前のすいとんづくりでは、かまどは川に転がっている石で作り、火は5本のマッチでつけなければならないなど、難しい課題がたくさんあり、悪戦苦闘している班もありましたが、最終的には全部の班がすいとんを作ることができました。

お腹一杯にした後は、沢登りを行いました。自分よりも大きな岩や流れが急な川など、想像を超える難所がたくさんありました。しかし、どんな難所もみんなで手を取り合い、助け合いながら全員で上流まで登ることができ、大満足の様子でした。

 夜のナイトウォークでは、子猫がついてきてしまうというアクシデントもありましたが、おどかす役の子どもたちが大活躍し、片品中に悲鳴が響き渡り、大盛り上がりでした。

 

 3日目は、日光東照宮に行きました。子どもたちは事前学習で学んだ東照宮の実物が見られるとあって、ワクワクしていました。陽明門や眠り猫、家康のお墓など、普段見ることのできない彫刻や、仏像などをみることができ、とても満足している様子でした。昼食の後のお土産タイムでは、お小遣いを使い切ろうと最後の最後まで悩んでいました。

 今回の修学旅行に向けてご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。この3日間は子ども達にとって大変思い出深いものになったと思います。また、最高学年としての意識をもってグループ活動や、公共の場での行動の仕方などを行い、多くの成長が見られました。この体験を今後の学校生活の色々な場面に生かしていければと考えています。

5年 子浦宿泊体験学習

2017年7月24日

5年生は、7月13日から15日までの3日間、子浦宿泊体験学習に行ってきました。「子浦で楽しく安全に、チームワークでゴーストレイト」というスローガンのもと、班や学年で協力して様々な活動に取り組みました。

 

 1日目はバスで南伊豆臨海学園に向かいました。バスではバスから見える山や川などの自然に驚いたり、バスレクで大合唱したりと大盛り上がりでした。学園に着くとすぐにアジの干物作りが始まりました。子どもたちの中には初めて魚をさばく子が多くいたので、戸惑う様子も見られましたが、上手にさばくことができました。

 夜のキャンプファイヤーでは、キャンプファイヤー係を中心に火を囲みながら歌ったり踊ったりと大盛り上がりで大満足の様子でした。

 

 

 2日目はクラスで分かれてカヤックとカッターを午前と午後で交代してやりました。最高にきれいな海のもと、晴天にも恵まれて子どもたちは海での活動を目一杯楽しんでいました。夜のナイトウォークでは、怖い話を聞いた後に出発したこともあり、子浦中に叫び声が響き渡っていました。2日目の活動も大満足の様子でした。

  

 

 3日目は日和山でハイキングをしました。日和山からは子浦の海が一望でき、その景色に歓声が上がっていました。3日間の疲れも吹っ飛ぶくらいの素晴らしい景色でした。

 

 

 今回の宿泊学習に向けてご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。この3日間、子どもたちは海での活動を思う存分楽しむことができました。また、子浦での集団生活を通して、仲間と協力することの大切さや、公共の場でのマナーを学ぶことができました。友だち同士でしおりを確認して自分たちで考えて行動する姿は本当に素晴らしかったです。

 

5年生 稲作体験学習

2017年7月6日

6月1日に稲作体験学習で田植えを行いました。山形県庄内地域から「はえぬき」という品種を送っていただきました。子どもたちは泥の感触に戸惑いながらも、楽しんで活動することができました。これからも稲の成長を見守りながら、学習に生かしていきたいです。

苗も順調に大きく成長しています。

4年 水道局出前授業

2017年6月29日

 4年生は社会で「水はどこから」という単元で、自分たちのもとに届く水がどこから来て、どのようにきれいになっているのかを教科書や資料から調べる学習を行っています。

 子どもたちは「水はどのようにきれいになるのか」「どうして水はなくならないのか」などさまざまな疑問をもって学習に取り組んでいます。

 そんな疑問を解決すべく、横浜市水道局洋光台事務所の方に、出前授業を行っていただきました。

浄水実験や、緑のダムの実験など、目に見えてわかる違いに子どもたちは感嘆の声をあげていました。

 横浜市水道局洋光台事務所の皆さま、ありがとうございました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる