4年生は11月15日、16日に上郷体験学習に行ってきました。

当日は天気にも恵まれ、すべての行程を予定通り行うことができました。

1日目は八景島シーパラダイスに行き、海ファームで海のことや魚のことについてレクチャーを受けたり、バックヤードの見学ツアーに参加したりしました。

実際に魚にえさをあげたり、バックヤードで飼育員さんのお仕事についてのお話を聞いたりと、充実した活動ができました。初めて目にものも多く、子どもたちからは感嘆の声があがっていました。

午後からは、上郷森の家に行き、自然観察の森で自然散策をしました。レンジャーの方と一緒に森を歩き、動物や植物、虫などをたくさん見つけることができました。横浜市にはもともとどのくらいの森があり、どんな動物がいたのか、今その森はどうなっているのかなど自然に関する知識もたくさん教わることができました。

2日目は班ごとにカレー作りをしました。おいしいカレーを作るために、事前に役割分担をしたり、家で料理の練習をしたりと万全の準備をして臨みました。煙で目が痛くなりながらも、子どもたちは一生懸命調理しました。自然の中で食べるカレーは格別の味でした。

2日間で、4年生は大きく成長しました。集団行動をすること、時間を守ることなど、普段の生活の中にも生かせることをたくさん学んできました。あと少しで高学年の仲間入りです。上郷で学んだことを今後の学校生活に生かして、さらなる成長ができるよう頑張っていきたいです。