ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
 

横浜市立岡村小学校全景

 

学校からの

おしらせ

7月25日(月)~8月26日(金)は夏季休業です。

 

週行事予定

夏季休業中

更新情報

5年生 子浦体験学習

2016年8月17日

 

 5年生は、7月14日から16日までの3日間、子浦宿泊体験学習に行ってきました。「力の限り かがやくヒーロー 子浦の思い出つくりたいいね!」というスローガンのもと、班や学年で協力して様々な活動に取り組みました。

 

 1日目はバスで伊豆臨海学園に向かいました。バスではバスから見える山や川などの自然に驚いたり、バスレクで大合唱したりと大盛り上がりでした。学園に着くとすぐにアジの干物作りが始まりました。子どもたちの中には初めて魚をさばく子が多くいたので、戸惑う様子も見られましたが、上手にさばくことができました。

 夜のキャンプファイヤーでは、キャンプファイヤー係を中心に火を囲みながら歌ったり踊ったりと大盛り上がりで大満足の様子でした。

 

 2日目はクラスで分かれてカヤックとカッターを午前と午後で交代してやりました。最高にきれいな海のもと、晴天にも恵まれて子どもたちは海での活動を目一杯楽しんでいました。夜のナイトウォークでは、怖い話を聞いた後に出発したこともあり、子浦中に叫び声が響き渡っていました。2日目の活動も大満足の様子でした。

 

 

 3日目は日和山でハイキングをしました。日和山からは子浦の海が一望でき、その景色に歓声が上がっていました。子どもたちは班ごとに頂上に上がり、反対の山に向かって大きな声で叫び、やまびこをして楽しんでいました。

 

 今回の宿泊学習に向けてご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。この3日間、子どもたちは海での活動を思う存分楽しむことができました。また、子浦での集団生活を通して、仲間と協力することの大切さや、公共の場でのマナーを学ぶことができました。友だち同士でしおりを確認して自分たちで考えて行動する姿は本当に素晴らしかったです。

 この3日間で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

赤城・日光修学旅行

2016年7月11日

6年生は6月24日(金)から、26日(日)の3日間、赤城・日光修学旅行に行ってきました。

「思い出に残る赤城 絆を深める日光 最高の修学旅行に Lock On」

というスローガンのもと、班で協力し、様々な活動に取り組みました。

 

1日目は、バスで赤城林間学園に向かい、昼間はディスクゴルフ、夜はナイトウォークを楽しみました。いずれも小雨の中での活動でしたが、子どもたちは、大自然の中で、楽しそうに取り組んでいました。

 

2日目は、戦場ヶ原ハイキングや湯滝、竜頭の滝、華厳の滝などの滝めぐりに行きました。

初日とは打って変わって晴天に恵まれ、ハイキングや滝めぐりを存分に楽しむことができました。

華厳の滝は少し曇っていましたが、子どもたちは滝の迫力に感嘆の声をあげていました。

 

3日目は、朝早起きして、湯の湖に散歩に出かけました。

6月下旬であるにも関わらず、奥日光は気温が低く、半袖では寒いほどでしたが、天気も良く、気持ちの良い散歩ができました。

 

朝食を食べて、奥日光を後にし、世界遺産である、日光の社寺へ向かいました。

輪王寺や東照宮、大猷院、宝物館など、普段見ることのできない彫刻や仏像などをたくさん見ることができました。

 

今回の修学旅行に向けてご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

この3日間は子ども達にとって大変思い出深いものになったと思います。

また、グループでの活動の難しさや、公共の場でのマナーなど、多くのことを学んで帰ってきたのではないでしょうか。

この体験を今後の学校生活の色々な場面に生かしていければと考えています。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる