ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
 

横浜市立岡村小学校全景

 

学校からの

おしらせ

 12月3日(土)はわくわくフェスティバルです。多くの方のご来校をお待ちしています。

 

週行事予定

11月28日(月) 朝会

   29日(火) 委員会・代表委員会

   30日(水) 低・中・高集会

12月 1日(木) 

    2日(金) 縄跳びタイム

更新情報

6年 土器づくり

2016年11月29日

11月28日(月)に、6年生は三殿台考古館で、土器の野焼き体験をしました。

10月から、全3回の工程で、土器づくりを進めてきました。

 

子どもたちは野焼きの際に上がる大きな炎に感嘆の声を上げていました。

たくさんの煙にむせながらも、真剣に野焼きに取り組みました。

また、野焼きで起こした火を使って、焼き芋もしました。普段できない体験ができ、子どもたちも満足げでした。

4年 上郷体験学習

2016年11月21日

 

4年生は、11月14日と15日の2日間、上郷宿泊体験学習に行ってきました。「みんなピカイチレッツ上GO!」のスローガンのもと、班や学年で協力して様々な活動に取り組みました。

 

 子どもたちは、初めての宿泊体験学習で少し緊張しているようでした。

 1日目はバスで八景島シーパラダイスに向かいました。シーパラダイスでは、海ファームでマダイやブリにエサをあげたり、バックヤードツアーで様々な場所を見学させていただいたりしました。バックヤードに入るのは初めての子どもたちが多くいたので、初めて見るものや、飼育員の方の話に興味津々でした。

 上郷森の家に到着してからは、班ごとにウォークラリーを行い、野鳥や植物を観察しました。

夜にはキャンドルファイヤーを行い、係を中心にみんなでゲームをしたり、踊ったりと

盛り上がりました。友だちと長い時間一緒に過ごし、大満足の様子でした。

 

2日目には、グループで別れ、カレー作りに取り組みました。まき割りや火起こし等にも挑戦し、どのグループも上手に火をつけることができました。自分たちで作ったカレーの味は格別だったようで、すぐに鍋の中が空っぽになってしまいました。

 

 

今回の宿泊体験学習に向けてご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。この2日間、子どもたちは友だちと協力することの大切さや、公共の場でのマナーを学ぶことができました。

 この2日間で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

全校遠足

2016年10月28日

 10月26日(水)に久良岐公園に全校遠足に行きました。天気にも恵まれ、違う学年の友達と、協力してさまざまな活動に取り組みました。

 6年生のリーダーを中心に児童は自分たちでルートを決めて、オリエンテーションを楽しみました。

普段一緒に遊んでいる友達とは違う友達とも関わることができ、よい1日になりました。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる