ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム大鳥小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

2年生 音楽朝会

2019年1月11日

  

12月18日(火)

  

 2年生は、音楽朝会で「ドレミの歌」を歌いました。

2つのパートに分かれて、動きも入れて歌いました。

 

元気いっぱい、素敵な歌声が体育館に響き渡りました。

 

 

 

3年 中区音楽会

2019年1月11日

  

 11月6日(火)

  

 関内ホールで中区音楽会がありました。

「スイミー」は強弱やフレーズを意識して、「夢の世界を」は高音を遠くに飛ばすことや友達の音を聴いて二部合唱をするなど、細かい所まで気を配って歌うことができました。練習の成果をみんなに伝えることができ、誇らしげでした。

 

 

 

4年生 わくわくワールド

2019年1月11日

  

 12月8日(土)

  

わくわくワールドでは、それぞれのクラスが学習してきたことを発表しました。友達と協力し合い、本番では、練習以上の力を発揮し、喜びと充実感に満ちた姿を見ることができました。地域の方々とも交流ができ、自分たちの学びが地域にも広がりました。

4年生わくわくワールド 

 

たんぽぽ級 野島宿泊学習

2019年1月11日

  

11月29日(木)-30日(金)

  

 たんぽぽ級では11月29~30日に野島宿泊学習に行ってきました。

 1日目は、まず金沢動物園へ行きました。たくさんの動物を見たり、コケコケぶーぶーでヤギや羊、動物の角を触ったりしました。野島研修センターでは、中区の小学校の友達と一緒に夕べのつどいをしました。レクや、ダンスをして仲良く過ごすことができました。

 2日目は、展望台まで探検に行きました。展望台からは様々な景色を楽しんでいました。2日間はあっという間でしたが、自分で身支度をしたり、友達と仲良く過ごしたりして、とても楽しい思い出ができました。

 

たんぽぽ野島 

 

2年生 金沢動物園見学

2019年1月11日

  

11月9日(金)

  

 2年生は、金沢動物園の見学に行きました。自分たちの何倍も

ある大きさのゾウを見て「大きいなあ。」という感動の声が、

あがっていました。

 思い出に残る一日になりました。

 

 

5年生 いのちの始まり出前授業

2019年1月11日

  

12月11日(火)

  

 5年生では、理科「人のたんじょう」の学習として、中区福祉保健センターの方々に出前授業をしていただきました。実際に赤ちゃんの人形を手に取りながら、「お母さんって大変なんだなあ。」「ぼくたちもこんなに小さかったんだね。」と、命の大切さを感じ取っている姿が見られました。

 また、センターの方からお話があった「みんな お母さんのおなかの中で暮らしてがんばって産まれてきた仲間 みんな100点 みんな天才!」の言葉を聞いて、とても嬉しそうにしていました。

いのちの始まり 

 

たんぽぽ級 野菜クッキング

2019年1月11日

  

12月21日(金)

  

 たんぽぽ級の畑では、毎年野菜を育てています。みんなで土作りや、水やり、雑草抜きなどをして大切に育てています。冬休み前に、冬野菜の大根、かぶ、ほうれん草が収穫できたので、今回の目標だった野菜クッキングをしました。風呂吹き大根、ほうれん草のおひたし、かぶのみそ汁を、お手伝いに来てくださったおうちの方と一緒に調理をしました。ぺろりと完食しており、自分たちで育てた野菜の味は格別だったようです。

 

たんぽぽ野菜クッキング 

 

大鳥わくわくワールドが終わりました。

2018年12月10日

  

12月8日(土)

  

 今年度の大鳥わくわくワールドが行われました。子どもたちがこれまで準備してきたことを発揮し、保護者の皆さんや地域の方々に学んできたことを伝えることができました。

 わくわくワールドが成功に終わったのも、活動に協力して下さった皆様のおかげです。

 各学年の様子は、今後の「大鳥ニュース」に掲載いたしますので、ご覧ください。

ニコラス 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる