実施日:平成30年6月12日(火)  場所:本校体育館

 南小オリンピックが終わって2週間が経ちました。梅雨の時期に入り、また気温もどんどん高くなり、夏に着実に近づいています。

 子どもたちが楽しみにしている水泳学習のスタートを告げるプール開き朝会が行われました。児童代表の言葉は、運動委員会の6年生でした。自分のめあてを明確にし、安全に楽しく学習しようという思いが伝わってきました。校長先生の話では、水泳学習を行う上での安全に関する大切な話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。安全に気をつけて水泳学習をすることを約束し、プールのかぎを運動委員会委員長がしっかりと受け取りした。最後に水泳学習を安全に楽しく行うための「プールの約束」を確認しました。

「か」カードを持ってこよう

「わ」忘れ物をしないように気をつけよう

「と」とびこみはしない

「う」うるさくしないで、話を聞こう

「み」みんな、めあてをもとう

 最後に、プール清掃をする前の4月のプールの写真を見せました。そのあと、職員が一生懸命にプール清掃をしたきれいなプールの写真を見せると、子どもたちからは「おぉ!」という歓声とともに大きな拍手が起きました。子どもたちは、より水泳学習が楽しみになったことと思います。

 職員は、水泳学習が始まる前に水泳学習安全指導研修を行い、一次救命処置の訓練も行いました。安全で楽しく水泳学習ができ、泳力が高まるよう、より一層気を引き締めて指導してまいります。ご家庭でも、体調管理や水泳カードの記入、持ち物の点検などのご支援をよろしくお願いします。