ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

門の外から学校をのぞむ

  横浜市の北部、横浜市営地下鉄ブルーラインの駅から徒歩15分。なだらかな坂道を登った小高い丘に、新田小学校はあります。周囲は竹林などの緑に囲まれ、自然豊かな立地です。創立124年目を迎えた伝統のある学校で、南東部を流れる鶴見川に沿った住宅・商業地域と北西部の田畑の多い谷戸と雑木林の多く残る丘陵からなる広い学区域を持っています。新1年生の春のたけのこほりは、新田小学校ならではの行事となっています。

更新情報

3年生&5年生 ペア学年で歌声を高め合っています

2016年11月16日

 

運動会の練習と並行して、区音楽会やうたごえ集会の発表に向けてリコーダー奏「山のこだま」と斉唱「ありがとう」の練習に励んできた3年生の子どもたち。

区音楽会の前日登校日となる11月4日(金)に、体育館でリハーサルを行いました。

緊張しながらも歌声を届ける3年生

9月に行った、3年生&5年生合同音楽の学習では、5年生の響き渡る歌声に圧倒される3年生でした。

「自分たちも5年生みたいな歌声で歌いたい!」

2か月にわたり練習を積み重ね、その成果をリハーサルの場で5年生にも聞いてもらいました。

5年生からは、

「9月の時とは比べ物にならないくらい声が体育館中に響いていました。」

「とっても練習をしてきたんだなって分かりました。」

と、嬉しい感想と大きな拍手がが3年生に送られました。

 

区の音楽会の発表の次は、校内の「うたごえ集会」の場で、学年全員の更にパワーアップしたハーモニーをお届けする予定です。

横浜市中の6年生と、Let's Dance!!

2016年11月4日

快晴の中、式典が行われています 選手が幅跳びに挑戦しています

間もなくリレーが始まります 気持ちを合わせて踊っています

10月12日、横浜市児童体育大会が行われました。

快晴の、とても気持ちの良い日でした。

選手は、これまでの練習の成果を出して活躍しました。

クラスの最高記録を目指してきた長縄は、笑顔で取り組みました。

横浜市中の6年生と気持ちを合わせて踊った『Let's Dance with YOKOHAMA』は、動きがピタッとそろいました。観客席からは、どよめきが聞こえてきました。

1年 はじめての新田小運動会

2016年11月4日

 小学校ではじめての運動会。団体演技「パッパパヤのおまじない」の練習を楽しく練習しました。曲がなると、体が自然と動き出しているほど踊りを覚えました。

 前日には、1・2年生で見せ合いを行い、2年生のきれっきれっの踊りを目を輝かせながら見ました。

 当日は、保護者の方や地域の方へ、今までの練習でいちばんの踊りを披露することができました。

2年生の演技を見る1年生

 

2年 運動会大成功

2016年10月31日

 運動会で、新田小学校2年生では初めての、おみこしボール運びリレーにチャレンジしました。

 最初はなかなかうまく運べずに落としてばかりいましたが、本番では練習の成果を発揮することができました。

 ヒップホップのリズムを生かしたダンス「アニマルアイランド」も、とても上手に踊れました。

 運動会、大成功!

競技「わっしょい わっしょい」 演技「にっこりピース アニマルアイランド」

 

iPadを活用しています

2016年10月31日
 夏休み明けから、学校に11台導入されたiPadを、学習のさまざまな場面で活用しています。
iPadを使って発表 iPadを使って発表2

 2年生が、まちたんけんで撮影してきた写真を、iPadからテレビに映して発表している場面です。

 ほかにも、走るフォームや音読練習を撮影して、振り返りに使うなどの活用をしています。

 今後、新しいアプリが導入され、活用場面がさらに増えるのが楽しみです。 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる