ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム根岸小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
笑顔と拍手につつまれて 夢に挑戦 根岸の子

更新情報

145才の誕生日おめでとう!「創立記念・航空写真」

2018年5月8日

 根岸小学校は、今年で創立145周年を迎えます。記念として、全校での「航空写真」と、学年での「集合写真」を撮りました。本校のマスコット「くすちゃん」を、145周年記念バージョンにデザインしてくれたのは、6年生の高野さんです。そのデザインを、全校で色付けしました。2階のベランダから見た、準備の様子を掲載しました。空の上から見た、「根岸小学校の誕生会」の写真の出来上がりが楽しみです。

1年 できることを増やそう④「傘の巻き方」

2018年5月8日

 雨の日の昇降口は大混乱です。まず傘をすぼめてから、くるくる巻いて傘立てに入れます。最初は上手に巻けなくて、6年生や先生に手伝ってもらっていましたが、だんだん両手を器用に使って細く巻ける子も増えてきました。梅雨のシーズンまでには、みんなできるようになるといいです。

1年 日常の学習から③「あさがおのお世話」

2018年5月8日

 あさがおの種をまいて、2週間が経とうとしています。芽が出てきた子どももいて、大喜びです。毎朝、あさがおの様子を見たり、お世話の仕方をみんなで考えたりと楽しく活動しています。これから、あさがおが元気に育っていくことを願いながら、毎日お世話を頑張ってほしいです。

1年 新学期の行事①「視力検査」

2018年5月8日

 小学校の新学期には、さまざまな検査が行われます。身体測定、内科検診、眼科検診などです。5月9日は視力検査でした。静かに保健室に行って、だまって待つことも上手になってきました。片目ずつかくして、楽しそうに検査を受けている様子が、何だか可愛らしかったです。

できることを増やそう④「牛乳パックと奮闘中!」

2018年5月8日

 以前もお知らせした「牛乳パックをひらく挑戦」は、毎日こつこつ取り組んでいます。でも、1年生の子ども達にとっては、とても難しいことです。6年生に教えてもらったことを、今度は自分でできるように奮闘中です。大人のように上手に開けるようになった子ども達もいて、友達同士で教え合いながら頑張っています。

2年生からの招待③「学校探検」

2018年5月8日

 ゴールデンウィークの間の5月2日(金)、待ちに待った2年生との学校探検でした。2年生に教室まで迎えに来てもらい、ウキウキしながら出発。でも、約束の「ないしょ話の声」を守ろうと頑張る1年生でした。探検するよりも、その場所でシールをもらうことの方に一生懸命で、あっという間に帰ってきました。

 

できることを増やそう③「朝と帰りの支度」

2018年5月8日

 入学した次の日から、一人でできるように朝や帰りの支度を頑張っています。最初は、6年生の力を借りて一緒に支度をしました。準備がうまくいかないと、めそめそする子もいましたが、いつの間にか、自分たちだけでできるようになってきました。時間をみながら支度を終えられる子も増えてきて、成長を感じています。

 

2年生からの招待②「仲良し集会」

2018年5月8日

 27日(金)は、2年生が計画してくれた「仲良し集会」でした。何度も話し合ったり、練習したりして準備してくれたことがわかる、手作りの集会でした。ペアの2年生と手をつないで、一緒にゲームをして仲良くなれたようです。次は、5月2日(水)の「学校探検」です。たのしい時間になることと思います。

  

 

できることが増えました①くつ箱

2018年5月8日

 1年生の昇降口は、6年生と一緒です。教室も向かい側ですが、くつ箱は上下に分けています。根岸小学校のくつ箱は、どの学年も整然と整えられています。お客様からも、靴がそろっていて気持ちがいいと褒めてもらいます。1年生も、1か月で上手にそろえて入れられるようになりました。

6年生、全校デビュー!!

2018年4月27日

 4月24日、今年度初めての音楽朝会が開かれ、6年生が全校の手本として、昨年度卒業式で歌った、「うたをうたうわけ」を歌いました。美しい歌声やハーモニー、そして何より、「歌おうとする姿勢」がとてもすてきでした。これからますます、歌に磨きをかけ、根岸のまちに歌声を届けていきたいです。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる