ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム根岸小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
笑顔と拍手につつまれて 夢に挑戦 根岸の子

更新情報

くすのき音楽会に向けて!

2018年11月30日

  1年生

 ぼくたちは、「きょうもあしたも1年生」を歌います。1年生の思い出がたくさん入っている歌です。きれいな歌声を響かせられるように97人で歌います。楽しみにしていてください!

 2年生

 くすのき音楽会では、国語で学習した「スーホの白い馬」の歌を歌います。クラスごとに場面を分け、楽しい様子や悲しい様子が聴く人の心に響くようにと考えて、たくさん練習を重ねてきました。歌の間には一人ひとりの台詞もあります。こちらも迫力満点です。スーホと白馬の感動の物語を、どうぞお楽しみに!

  3年生

 区の音楽会で発表した2曲を披露します。「好き」は、笑顔で口を大きく開けて歌います。「たからもの」は、飛び切りのキラキラした夕焼けを思い浮かべながら歌います。
 また、クラス曲は、それぞれのクラスで決めた曲のリコーダー演奏などを披露します。

  4年生

 「君をのせて」の合唱とリコーダー奏をします。4年生の良いところは元気なところですが、ソプラノとアルトに分かれて気持ちを込めて大人っぽく歌いたいと思います。124名で歌う合唱はものすごい迫力があります。どうそお楽しみに!

  5年生

 全体曲は「COSMOS」という曲です。人は一人ひとりが星であり、輝いているという思いがこもった曲です。練習では言葉をはっきりと、曲の盛り上がりに合わせて強弱をつけて歌うことや、体全体で気持ちを表現していくことを練習してきました。多くの人に聴いていただきたいです。応援よろしくお願いします。

  6年生

 「明日の空へ」を歌います。表情豊かに歌ったり、ハーモニーをきれいに奏でられるように意識したりして、歴代最高の歌声と感動を届けるために練習してきました。小学校最後のくすのき音楽会なので、心を一つにして頑張ります。

  5・6組

 くすのき音楽会!!5、6組はダ・パンプの「U・S・A」に合わせて、和太鼓を叩きます。笑顔で太鼓を叩くこと、タイミングを合わせて叩くことを意識して、一生懸命練習してきました。本番では心を一つにして、演奏をします。

区音楽会に向けて学年練習スタート!

2018年11月9日

 11月16日(金)に予定されている磯子区児童音楽会に向けて、学年での練習がスタートしています。今年は、「好き」と「たからもの」の2曲を歌います。本番に向けて、強弱をつけることや気持ちを込めることを意識して、一生懸命練習しています。写真は、互いに様子を見合って、より表情豊かに歌う練習をしているところです。応援よろしくお願いします。
 全校児童と保護者の方には、11月13日(火)の朝会や12月1日(土)の「くすのき音楽会」で発表を予定しております。

 

 

創立145周年記念ネギリンピック

2018年10月20日

本日開催いたします。

ネギリンピックに向けて!

2018年10月18日

 小学校に入って初めての運動会で、みんなわくわくしています!1年生が踊るダンスは、「あいうえおんがく はじめるよ!」です。元気よく最後まで踊りたいです。

2年生は、「にんじゃりばんばん」と「笑ー笑」の曲に合わせて、キラキラのバトンを持って踊ります。見どころは、かっこいい忍者の動きです。素早く走ったり、手裏剣を飛ばしたり…笑顔でノリノリの2年生です。どうぞ、お楽しみに★

3年生の演技は、旗を使ってフラッグパフォーマンスを行います。動きを揃えたり、難しい隊形移動をしたりと見所がたくさんあります。3年生になって成長した姿を見せられるように日々練習に励んでいます。
80m走や4年生との応援綱引きも全力でがんばります。

4年生の団体演技「われらにアテンションプリーズ」では、123人の動きがそろうように、一生懸命練習してきました。のびやかでゆったりとした動きに注目してください。スカーフをどのように使って演技するのか・・・お楽しみに! 

 5年生は、高学年として初めて参加するネギリンピックです。徒競走は、100mに距離がのびます。団体競技は、6年生と一緒に激しい騎馬戦です。団体演技は、ハウスダンス(ニューヨークから広まったダンス)と現代風エイサーです。緊張の連続ですが、頑張ります。成長を見てもらえるとうれしいです。応援をよろしくお願いします。

10月15日、6年生は長半纏の文字書きを行いました。「一人一字」ということで、自分の名前から一字を書く子や、自分の好きな一字を書く子など様々でした。みんな楽しそうに書いていて、「思いのこもった長半纏」になりました。

 ついに、長半纏の試着の日がやってきました!!お忙しい中、作ってくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。長半纏をまとい、はちまき、たすきをつけた姿は、より一層かっこよさが増し、子どもたちの気持ちもいつも以上に高まっていました。 

10月18日、大玉送りの練習をしました。各色が力を合わせて大玉を一生懸命を送っていて、練習でしたが本番のような盛り上がりでした。子どもたちも笑顔でとても楽しそうでした!

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる