ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム根岸小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です
笑顔と拍手につつまれて 夢に挑戦 根岸の子

更新情報

3年 まち探検

2019年5月13日

 

 

  3年生は現在、社会科の学習で根岸のまち探検をしています。東西南北4つのコースを探検し、その方面の特徴を考えることで、根岸のまちのよさを改めて実感している最中です。この日は北コースを探検しました。理科で「春の生き物」について学習していることもあり、森林公園では、新たな生き物を見つけようと好奇心旺盛に楽しく活動する子どもたちの姿が見られました。「何事にも興味・関心をもち、熱心に取り組める」というこの3年生のよさを改めて実感できる1日となりました。

2年 Story ~ストーリー~

2019年5月7日

 

 

 

2年生の学年テーマは、Storyです。「一人ひとりが自分のストーリーを一年間をかけて、つくっていく。その過程に価値があり、仲間とともにそのストーリーをよりよいものへと書き換えていく。生活面や学習面でよりよいストーリーを描いていくことで、3年生のすてきなゴールが待っている。」という思いが込められています。

 さて、いよいよ、4月のはじめから、この目標に向けて学びが始まりました。

 生活科では、一年生で学んだことを振り返りながら、二年生で学習してみたい内容を話し合いました。一年生よりもパワーアップしたいという思いがあるようで、話合いにも熱が入ります。一年生の時に何をしたか問うと、「どんぐりを取ってきてコマややじろべえ、人形などを作ったよ。」「アサガオを育ててつるの部分をリースにしたよ。」「幼稚園の子と一緒にカルタ遊びをしたよ。」など、生き生きとした話の中から、充実した生活科の活動の様子が伝わってきました。

 次に、二年生で何がしたいかの問いです。「一年生では、アサガオを育てたので、二年生では野菜を育ててみたい。」「いもを育ててスタンプを作ってみたい。」「虫を飼ってみたい」「亀を飼ってみたい」など、生き物とかかわる発言が続いたあと、おもちゃづくりに話が移っていきます。「一年生と作ったおもちゃを使って一緒に遊びたい。」という思いが強いようで、たくさんのアイデアが生まれました。

生活科をはじめ、どんなストーリーが、一人ひとりに生まれるのでしょうか・・・とても楽しみです。

5年生のテーマは「根」

2019年4月25日

 今年度のテーマは、「根」です!「自分から」、「責任」、「人のために」、「認め合い」の根をいっぱいに伸ばしていってほしいと思います。行事や委員会、クラブなど活躍する場面がこれまで以上に増えてきます。高学年として、学校をしっかりと支えてほしいと思います。

1年 スタートカリキュラム「保育園の先生来校」

2019年4月24日

 入学から4日間、スタートカリキュラムの一環として、星の子保育園と八幡橋幼稚園の先生方が学校に来てくださいました。4クラスをローテーションして、読み聞かせや手遊び、パネルシアターなどで楽しませてくださいました。子ども達の、嬉しそうな笑顔が印象的でした。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる