ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム名瀬小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

ようこそ!名瀬小学校のホームページへ!

更新情報

校長室からこんにちは 7/1

2017年7月1日

 

平成29年度 第1回 名瀬小学校 学校運営協議会 開催

 皆様、こんにちは。

 

 名瀬小学校では、平成26年度から学校運営協議会を設置し、今年で4年目になります。学校運営協議会とは、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第四十七条の五に位置付けられたもので、地域・保護者・有識者等から構成される学校運営改善を目的として協議する組織です。

 平成29年6月22日(木)、第1回 学校運営協議会を開催しました。名瀬小学校でも、地域代表、保護者代表、学識経験者等の皆様に委員をお願いしています。

 当日は、横浜市教育委員会からの委員の委嘱に続き、校長から今年度の学校運営方針を説明し、ご意見をいただいたあと、授業参観もしていただきました。

 年間4回開催する中で、学校運営についてご意見をいただき、年度末には学校評価もしていただきます。今年も、学校運営協議会の皆様からのご意見を改善につなげていきます。 

 



校長室からこんにちは 6/15

2017年6月19日

地域、保護者の皆様に見守られ、がんばる登校班の班長たち  

 

 皆様、こんにちは。

 名瀬小学校では、雨の日も風の日も、学援隊の皆様が登校の見守りをしてくださっています。また、校外委員はじめ、各地区の保護者の皆様が、登下校の見守りに参加してくださっています。地域、保護者の見守りのおかげで、子どもたちの登下校の安全が守られているのだと、赴任して2か月経った今、つくづく思います。ありがとうございます。

 2週間ほど前になりますが、5月30日、中休みに、体育館で、登校班の班長会議が行われました。各地区の担当の教員と班長が、共に2か月を振り返り、危険箇所や登校の様子を確認しました。班の状況の確認の後、各班長はこれから班長として心がけることについてもしっかり話していました。班長としての自覚をもってがんばっている班長の姿に胸を打たれました。

 担当の教員側では、班長が困っていることについても確認しました。班長から確認した指導すべきことについては、今後、全校児童に指導をしていきます。

 これからも、ご協力のほど、よろしくお願いします。
 

 

校長室からこんにちは 6/17

2017年6月17日

「おはなしスキップ」による朝の読み聞かせ 

 皆様、こんにちは。

 

 名瀬小学校では、「名瀬小おはなしボランティア おはなしスキップ」の皆様(保護者有志)に、本の読み聞かせをしていただいています。各学年、月に2回程度、教室で「朝のお話会」を行い、月に1回は、図書室で「中休みお話会」を行っています。年間30冊近くの本を読み聞かせしていただくので、6年間では、なんと約150冊もの本を読み聞かせしていただくことになります。

 名瀬小学校の子どもたちは本を読むのが大好きです。学校司書や教員からもそういう話をよく聞きますし、私も実際に、子どもたちが読書に集中している姿をよく見かけます。多くの子どもたちは、ある時から突然自分で本が読めるようになるのではなく、小さい頃から本を読み聞かせてもらった経験から、本に興味をもち、本を好きになり、自分でも読むようになっていくという話を聞いたことがあります。

 名瀬小学校の子どもたちが本を読むのが好きなのは、「おはなしスキップ」の皆様が、読み聞かせを継続してきてくださった成果だと思います。

 

 

 

 

6年 鎌倉見学

2017年6月9日

鎌倉見学

  

 6月7日(水)に、鎌倉見学に行きました。鶴岡八幡宮や源氏山公園、高徳院や長谷寺を巡りました。化粧坂切通しや大仏ハイキングコースを歩きながら、鎌倉時代にどれだけ「道」が重要だったのか、実感していました。高徳院の大仏の横でお弁当を食べました。長谷寺では、美しい紫陽花を楽しみながら、高台から見える鎌倉の町並みから、「なぜ鎌倉に幕府を置いたのか」考えるきっかけとなりました。古都鎌倉を肌で感じ、目や耳で確かめ、有意義な見学となりました。

全学年 打axによる音楽鑑賞会

2017年6月6日

打ax、来校♫

 

 5月19日(金)に、プロの打楽器演奏グループ「打ax(ダックス)」が来校し、演奏会を開いてくださいました。5人グループで、マリンバ、シロフォン、ドラムなどを使って、みんなが聴き馴染みのある曲をたくさん演奏してくださいました。その巧みな技にみんな釘付け。楽しい演出で笑いを引き出し、圧巻のパフォーマンスで驚かせ、最後にはボディーパーカッションでみんなを一つにする。心が躍り、豊かな気持ちになり、とっても素敵な時間を過ごしました。

 

1年 初めての遠足

2017年6月5日

初めての遠足

 

 野毛山動物園に遠足に行きました。何日も前から雨の予報が出ていたので、子供たちはみんな「遠足いけるかなあ」「てるてるぼうずをつくらなきゃ」と心配していましたが、無事に行くことができました。ふれあい広場で歓声を上げながら嬉しそうに動物を抱いたり、お弁当の後、元気に走り回って遊んだり、どの子も、小学校で初めての遠足を存分に楽しんでいました。

月曜日の中休みは「体つくりタイム」

2017年6月1日

月曜日の中休みは「体つくりタイム」

 名瀬小学校では、毎週月曜日の中休みに、体育委員会児童による「体つくりタイム」が行われています。5月29日の中休みも、体育委員会の担当児童が素早くいろいろなコーナーを準備しました。長縄跳びコーナーのほか、普段の休み時間には使用しないフラフープなども出され、楽しみながら取り組む姿が見られました。

校長室からこんにちは 5/31

2017年5月31日

PTA総会、学校説明会 開催

  皆様、こんにちは。

  5月29日(月)、PTA総会と学校説明会がありました。ご参加いただきありがとうございました。学校説明会では、3年間を見通して作成している中期学校経営方針に沿って、重点的に取り組んでいく特色ある教育活動、主な行事などについてご説明させていただきました。また、各学年の目標の紹介や職員の自己紹介なども行いました。

 職員一同頑張っていきますので、これからも、名瀬小学校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる