ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム名瀬小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

ようこそ!名瀬小学校のホームページへ!

更新情報

校長室からこんにちは 5/26

2017年5月26日

なかよしタイムの風景

  皆様、こんにちは。

  

 5月25日(金)の昼休みに、「なかよしタイム」がありました。1年生から6年生の縦割り班で、一緒に遊ぶ時間です。6年生がリードしながら、校庭で遊ぶ班と教室で遊ぶ班に分かれて、縦割りの班で仲よく遊びました。

 「障害物リレー」「だるまさんがころんだ」「何でもバスケット」「新聞紙面からの文字さがし」などなど…。活動場所として割り当てられたスペースで、上手に、楽しく遊んでいました。高学年が、下学年に対し、思いやりの心をもって、優しく接していました。

 自分が幼いころは、特に約束していなくても、校庭や公園に出かけていくと、そこで遊んでいる高学年のお兄ちゃんやお姉ちゃんが、遊びに混ぜてくれました。小さい私には特別ルールを作って、なんでも大目に見ながら参加させてくれました。「なかよしタイム」の風景を見て、自分の小さい頃の風景が、突然、鮮明に蘇ってきました。

 「なかよしタイム」は、名瀬小学校の特色ある教育活動の一つです。子どものたちの優しい心を育てる教育活動だと思います。これからも、大事にしていきたい活動です。

 

 

校長室からこんにちは 5/22

2017年5月26日

心で応えてくれる名瀬っ子

  皆様、こんにちは。

 

「校長室からこんにちは」コーナーを作ったのですが、私自身がホームページの更新の仕方をマスターしていなかったのと、ホームページ画面をリニューアルしていたのとで、更新が遅れてしまいました。情報担当の職員にトップ画面をこうしたいと話したら、私の注文以上の仕上がりにしてくれました。これからは、どんどんアップしていきます。

 

 さて、4月24日の朝会で、子どもたちに、家族もまちの人たちも、学校の職員も、名瀬っ子のことを宝物だと思っています。先生たちは、名瀬っ子が安心して学校生活を送っているか、いつも気にかけ、名瀬っ子のことを思っています。」と話しました。約1か月たった5月22日の朝会で、今一度、「4月にも話しましたが、名瀬っ子は宝物です。だから、先生たちは名瀬っ子のことを大事に思っていることをもう一度、伝えます。名瀬っ子が安心して生活できているか、いつも考え、そう願っています。」と話しました。

 この日の朝会は、児童朝会でしたので、私からの話のあと、運営委員会から今年の児童会テーマが発表されました。発表されたテーマは「みんなで なかよく 協力し、明るい声を かけ合って たからものの 笑顔の花を さかせる 名瀬っ子」でした。各学級で意見を出し合い、そこで出てきた想いのこもった言葉を、代表委員の児童が話し合って、このようにつなぎ合わせて、この児童会テーマが誕生しました。名瀬っ子は、4月の私からの話をしっかり心で受け止めて、こんなすばらしいテーマを作ったのだと思ったら、胸が熱くなりました。来週の朝会で、子どもたちに、「心で応えてくれて、ありがとう。」と伝えようと思います。

 

 

3年 八景島シーパラダイス遠足

2017年5月25日

八景島シーパラダイス遠足

             

 5月18日(木)に、八景島シーパラダイスへ行ってきました。心配していた天気は最後までもち、笑顔で楽しく過ごしました。アクアミュージアムの見学も、ショーも、ふれあいラグーンも、すてきな生き物たちに出合えて、興味津々、嬉しそうなみんなの顔。素敵な思い出がたくさんできたことと思います。

6年 日光修学旅行

2017年5月19日

日光修学旅行

   

 5月11日、12日に6年生の子どもたちが待ちに待った、修学旅行がありました。1日目は、日光の自然に触れる一日となりました。2日目は、世界遺産である、日光東照宮、二荒山神社、輪王寺の見学をしました。天気にも恵まれ、とても充実した2日間を過ごすことができました。

校長室からこんにちは

2017年5月19日

はじめまして

  こんにちは。今年度、名瀬小学校の校長に着任しました増田伸子です。4月5日、76名の1年生を新たに迎え、全校児童529名の名瀬っ子たちが、元気にスタートを切りました。

 名瀬の宝物であるこどもたち誰もが安心して豊かに学校生活を送ることができるよう、子ども一人ひとりを大事に育てていきます。

 

本校の教育目標

 『友だちがすき まちがすき

   ともに学び かがやく 名瀬っ子』  

家庭との連携

 上記の目標達成に向けて本校教職員一丸となって取り組んでいく所存です。子ども一人一人の「良さ」や「秘めた力」を引き出し、それらを伸ばしていきたいと思っています。また、そのために、学校と家庭・地域との連携を図っていくつもりです。特に、今年は学校Webサイトを通じた情報の発信を積極的に行っていきたいと考えておりますので、是非、皆さん楽しみにしていてください。

最後に 

 家庭・地域の方々の本校の教育活動に対する、ご理解・ご協力・ご支援をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる