ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム名瀬小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎の写真

ようこそ!名瀬小学校のホームページへ!

更新情報

6年 市体育大会

2017年11月15日

6年 市体育大会

 11月13日(月)、秋晴れの下、日産スタジアムで横浜市体育大会が行われました。横浜市の9つの区の6年生が集まり、今までの取組の成果を出し合いました。6年生全員でダンスを、クラスごとに長縄跳びをしました。100m走、400mリレー、走り幅跳びは代表の選手が出場しました。世界の選手が活躍する日産スタジアムのグラウンドで競技や演技ができ、よい思い出となりました。また、全員で取り組んだ演技「Let’s Dance With YOKOHAMA」やクラスで取り組んだ長縄跳びで、6年生やクラスの絆を深めることができました。

6年 こころの劇場

2017年11月15日

6年 こころの劇場

 11月9日(木)に「こころの劇場」で劇団四季による「ガンバの大冒険」というミュージカルを見ました。「ガンバの大冒険」では、主人公が仲間を助けるために冒険をする話でした。子どもたちは、作品を通じて生命の大切さや思いやりの心、信じあう喜びなどを感じ取っていました。ミュージカルを見るのが初めてという子も多く、よい経験となりました。鑑賞後には、歌を口ずさむ子どもたちが多くいました。

校長室からこんにちは 11/15

2017年11月15日

 

子どもも、大人も楽しんだ「親子レクリェーション」

 平成29年11月11日(土)、青空の下、PTA主催の親子レクリェーションが開催されました。児童約50名と保護者が参加して、ドッジボール、じゃんけん列車などを行いました。

 ドッジボールは、低学年と高学年に分かれて行い、高学年は最後に、保護者、教員の大人チームと対戦しました。私も参加させてもらいましたが、高学年の投げるボールはすごい威力でした。お母さんは本気、お父さんは手加減して、でもたまに本気で投げていたでしょうか。私は本気で投げて筋肉痛になりました。よい勝負で盛り上がり、皆楽しみました。じゃんけん列車は、最後には、子どもと大人がつながった身長凸凹の長い長い列車になりました。

 楽しくて、あっと言う間の2時間でした。PTAの学年学級委員会の役員の皆様、企画、準備から当日の運営まで、本当にありがとうございました。

 



3年 戸塚区児童音楽会

2017年10月30日

3年 戸塚区児童音楽会

 

 

 10月25日、戸塚公会堂で、戸塚区児童音楽会が開かれました。名瀬小学校からは、3年生が代表で参加しました。演奏した曲は、部分二部合唱で「フリッパー」とリコーダー奏「うんめいだ!!」です。「フリッパー」では、イルカの様子を思い浮かべて澄んだ声を響かせました。「うんめいだ!!」では、タンギングに気を付けて演奏することができました。

スクールゾーン対策協議会からの要望で、改善されました

2017年10月20日

スクールゾーン対策協議会からの要望で、改善されました!

 毎年、PTA校外委員の方々が中心となり、通学路の安全点検を行い、危険箇所を洗い出して、道路の施設などに対する改善要望事項をまとめていただいています。その資料を元に、7月頃、スクールゾーン対策協議会を開き、区役所や警察署、土木事務所に改善要望を出しています。今年もいくつかの要望を出し、改善されたものがありますので、ご紹介します。

 一つは、イルカ門入口にあったカーブミラーを電柱に取り付ける形で移設し、元のカーブミラーの支柱が撤去されました。電柱と元のカーブミラーの支柱との幅が狭く、雨の日に傘をさしたまま通行するのが難しかったのですが、電柱に取り付ける形で移設されたことで、子どもたちがスムーズに通れるようになりました。「雨の日でも、傘が引っかからなくなった。」と、子どもたちが喜んでいました。

 もう一つ、信号のない名瀬下第七公園前の交差点内に、赤い四角の枠がペイントされました。交差点があることが目立つようになり、車の運転者に認識されやすくなりました。

 PTA校外委員の皆様にご準備いただき、連合町内会長、自治会長、町内会長の皆様にも、協議会の中でご意見を話していただき、お力添えいただいたおかげです。感謝しております。

 

校長室からこんにちは 10/18

2017年10月18日

 

ありがとう 名瀬っ子

 長雨が続き、「名瀬小大運動会」として開催することができず、申し訳なく、また、残念ではありましたが、「協力 笑顔 かがやけ名瀬っ子」のスローガンの下、本日、「名瀬小運動発表会」を開催することができました。

 子どもたちは、変更したプログラムの中で、精一杯、笑顔で輝く姿を見せてくれました。名瀬っ子のみなさん、ありがとう。本日まで、保護者、地域の皆様には、ご理解とご協力、そして、温かいご支援をいただきましたことに心より感謝申し上げます。PTA役員の皆様、おやじの会の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。

 



名瀬小運動発表会

2017年10月18日

がんばった名瀬っ子 「名瀬小運動発表会」

 平成29年10月18日(水)、久しぶりに晴れた空の下、「名瀬小運動発表会」が開催されました。いろいろな変更にもめげず、名瀬っ子は、一人ひとり、輝きました。今日まで、子どもたちを応援していただき、ありがとうございました。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる