4年生58名全員が愛川宿泊体験学習に行ってきました。愛川宿泊体験学習のスローガンは

『愛川で がんばる4年 楽しく笑顔』です。

初めての宿泊体験学習ということで、集合時刻よりも早く来た児童が多かったです。元気に出発式を終え、バスに乗り込みました。バスの中では、レク係が考えたバスレクを楽しみ、1時間半ほどで愛川レインボープラザに到着しました。

 レインボープラザでは、藍染と機織りに分かれ、オリジナルの作品を完成させました。

  機織り体験 藍染体験

 愛川ふれあいの村に移動し芝生の上でみんなでおいしいお弁当を食べました。

 

 午後は村内ウォークラリーでグループで協力して、ポイントを集め楽しみました。

 夕食はおいしいビッフェを食べた後、みんなでお風呂に入りました。

 

 楽しみにしていたキャンプファイヤーは雨天のため、集会室でキャンドルファイヤになりました。ダンスやゲームで大いに盛り上がり、最後はみんなでキャンドルに火をともし、一日目の思い出を振り返りました。

 キャンドルファイヤー 歌

 

 二日目の朝は、広場で朝の集いをし、お世話になったふれあいの村の方にお礼の挨拶をしました。

 宮ケ瀬ダムでは、水とエネルギー館の見学をし、ダムの放流を間近でみることができました。6分間の放流に大興奮。迫力満点。

 水とエネルギー館見学 迫力満点ダムの放流見学

 

 愛川公園では、ふわふわドーム、冒険広場でアスレチックを楽しみ、たくさん体を動かしました。

 冒険広場 ふわふわドーム

 

盛りだくさんの楽しい二日間の中で、ダムのしくみや、愛川の自然、半原繊維について学びました。学んだことを今後の学習にいかしていきます。