6月【 生活科で あさがおの観察 と 学校探検 の学習をしました 】

◎ あさがおの観察

 この1ヶ月であさがおの葉がたくさん増えてきており、子ども達は嬉しそうに水やりをしています。観察の時には、よく見たり、触ったりしながら色の違いや感触を楽しむ様子が見られ、気づいたことをたくさんカードにかいています。つるが伸びてきて、花が咲くのを楽しみにしている子どもたちです。

 

 

 

◎ 学校探検

 学校の中をクラスみんなで探検したり、時間を決めて自分たちで探検したりしています。普段は入ることのできない給食室も特別に見学させてもらいました。それぞれたくさんのことを見つけてきており、みんなの前で紹介し合っています。紹介を聞いて、知らなかったものを休み時間に見に行くなど、学校探検を楽しんでいる子どもたちです。

 探検後には、気になるものや見つけたものをカードに描いて、クラスごとに学校の地図を作りました。自分たちでは解決できない気になるものは、先生たちに聞いてみようということになりました。ゲストティーチャーとして技術員さんに来ていただき、学校の事を教えていただきました。施設だけではなく、自分たちに関わっているたくさんの先生方をこれからたくさん覚えていってほしいと思います。