ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム並木第四小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 

更新情報

並四お花だより

2019年3月13日

本校の職員玄関横にある菜の花や、体育館横のあんずの花が咲き始め春の訪れを感じさせてくれています。先日は「並四サンさん」さんが、卒業式に向け正門の花壇をとても華やかに彩ってくださいました。また、1年生と一緒にチューリップの球根も植えてくださり、正門を入って左側の花壇で、すくすく日の光を浴びて成長しています。「並四サンさん」さん、いつもキレイなお花を植えてくださりありがとうございます。並木第四小には季節を教えてくれる植物がたくさんあります。みなさんもぜひ並四小の春を探してみてください。

校外学習

2019年3月12日

2月26日(火)、2年生が校外学習であーすぷらざに行き、世界の人々の暮らしや文化に触れてきました。国語の授業で勉強している「スーホと白い馬」に出てくる馬頭琴の実物も見ることができ、実際に触って音色を奏でることができました。「オユンさん」という民族衣装を着た方も登場し、世界の人々の文化について改めて学ぶことができました。

ひなまつり

2019年2月26日

 3月3日はひなまつりです。本校にもひな飾りが登場し、職員玄関を華やかにしてくれています。休み時間には、多くの児童がひな飾りを見に来ています。本校にご来校の際はぜひ、ひな飾りをご覧いただければと思います。

たてわり冬まつり

2019年2月6日

 

たてわり冬まつりを行いました。当日は晴天に恵まれ、みんな外で羽子板をしたり、多目的ホールでだるま落としやめんこ、コマまわしやおはじきなどの昔遊びをしました。地域の人に教わりながら、みんな色々な遊びに挑戦していましたね。ピロティでは地域の方々が中心となって餅つきが行われ、できたてのお雑煮をみんなおいしそうに食べていました。どのコーナーも子どもたちの笑顔でいっぱいで、寒さを吹き飛ばすたてわり冬まつりになりました!

大根堀りをしました

2019年2月6日

 

2年生が大根掘りをしました。実際に自分たちで育てた大根がとても大きく育ち、みんな「すごく大きい!」と感動をしていました。また、土が冷たくて、「大根がすごく冷たい。冷蔵庫がいらないね。」と、いろいろな発見もありましたね。収穫した大根を使って、自分で掘った大根を絵に書く活動も行いました。スーパーで売られている大根と違って、葉っぱが大きかったり、みんな大根を一生懸命観察し、活動をしていました。

お知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる