ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

校舎写真

 

中沢小学校のホームページが新しくなりました。どうぞご覧ください。

また、リンクを張られていた方は訂正をよろしくお願いいたします。

更新情報

11月14日

2016年11月14日

  • ごはん
  • 牛乳 
  • 酢豚
  • わかめスープ 
11月14日の給食


きょうは、中国料理を献立に取り入れました。

酢豚は広東地方の料理です。広東語では「糖醋肉(タンツーロウ)」といい、砂糖と酢で味付けをする、という意味があります。豚肉、たまねぎ、にんじん、ピーマンのほかに、揚げたじゃがいもも入っています。あまずっぱいあんが食欲をそそる献立でした。

【知】確かな学力

2016年11月14日

 基礎・基本の定着とともに、それまでに学んだことを活用して課題を解決する力や自ら進んで学習する態度を身に付けさせます。

学力向上アクションプラン   

   本校児童の学習状 況を踏まえて作成した、学力向上に向けた全体計画です。

 

「全国学力・学習状況調査」の結果報告 

 「全国学力・学習状況調査」から見える本校児童の学力と生活意識についての傾向と今後の取り組みについてです。

 

2年 もっと知りたい!私たちのまち

2016年11月14日

 消防車見学 交番
 

 2年生は、7月に生活科の学習で町たんけんに行きました。学区にあるお店や中学校、消防署、交番などにお話を聞きに行ったり、いつも遊んでいる公園について詳しく調べたりしました。いつも見ているところはどんなところなのか、知りたいことを事前に考えて、ドキドキしながら一生懸命質問しました。たくさん知ることができて大満足な様子でした。

5年 三浦宿泊体験学習

2016年11月14日

 
 

 

 9月23日(金)~24日(土)にかけて、三浦宿泊体験学習に出かけてきました。

スローガンは・・・「みんなが主役、みんなが一つに、三浦の海に親しもう」

 一人ひとりが主体的に行動し、協力して絆を深めようという思いが込められています。また、昨年の愛川体験学習の山での活動の経験を生かして、今度は三浦の海での活動にチャレンジしようという思いも込められています。

 

 1日目は、まず三崎水産物地方卸売市場の見学をしました。社会で学習したように、大きな冷凍マグロが所せましと並べられ、せりが行われる様子に、子供たちは感心たり、説明のボランティアの方の話に熱心に耳を傾けたりしていました。次は、台風と秋雨前線の影響で、城ケ島の磯の観察が油壷マリンパーク見学に変更になりました。子供たちはイルカショーを観たり、カワウソのかわいいしぐさに歓声をあげたり、仲良くお弁当を食べたりして楽しんでいました。

 午後から「神奈川県立三浦ふれあいの村」に入村し、野外炊飯のカレー作りに挑戦しました。みんなで協力して、手際よく野菜を切ったり、火をおこしたりして、どのグループもおいしいカレーを作ることができました。

 その後は、集会室でのレクレーション、花火で大盛り上がり!楽しい夜は更けていきました。

 

 2日目は朝ごはんの後、シーカヤック体験をしました。時折小雨がぱらつきましたが、波は穏やかで、水温も気温よりも温かく、絶好のコンディションでした。ふれあいの村の方の説明を受け、ライフジャケットを着用し、約20人ずつ6グループに分かれてカヤックに乗って漕ぎ出しました。初めは慣れない子も、しばらくすると要領を得て、全員無事に楽しむことができました。順番を待っている間も、波打ち際で波と戯れたり、砂の造形を楽しんだり、笑顔いっぱいで三浦の海を満喫しました。 

5年 ふれあいコンサート

2016年11月14日

   
 

 

 10月5日(水)横浜みなとみらいホールで行われた「心の教育ふれあいコンサート」に行ってきました。

コンサートに先立ち、午前中は横浜みなと博物館と日本丸を見学しました。子供たちは、横浜港の歴史にふれたり、甲板で船乗り気分を味わったりして楽しんでいました。芝生広場でお弁当を食べてから、みなとみらいホールへ向かいました。

 コンサートでは、鑑賞のマナーや拍手の仕方、パイプオルガンの説明など、子供たちにとって大切なことや興味のあることを、分かりやすく教えてくださいました。選曲も子供たちに親しみやすいもので、みな熱心に聴きいっていました。最後は全員で「ラデツキー行進曲」に合わせて手拍子をして幕となりました。

 人数が多いので、往復のバスや電車での移動が大変でしたが、公共の場でのマナーを学ぶよい機会となりました。周りの方々に迷惑をかけないように、気配りをする姿にも成長が感じられました。 

6年 ひびき合いプロジェクト

2016年11月14日

  中沢小学校では現在、6年生を中心に中沢小をもっとよりよくしていく活動、「ひびき合いプロジェクト」を立ち上げています。友達と良い関係を築くために、どんな言葉をもらうとうれしいだろうかということをみんなで考え、ふわふわ言葉の木を作成しました。その木には、各学年の「ふわふわ言葉」がたくさん集まりました。後期には、友達に声をかけてもらった「ふわふわ言葉」が花のカードに書かれて追加される予定です。この木は、全校児童が見えるように1階の廊下に掲示しています。

写真2

4年 愛川体験学習

2016年11月14日

   

 10月30日、31日で愛川体験学習に行ってきました。山頂の景色  登山

 高取山登山を始め、キャンプファイヤー、伝統工芸体験など普段あまり触れることのない貴重な体験をすることができました。

キャンプファイヤー  はたおり  藍染

 スローガンの「あいかわ」。あきらめない。一生懸命。考えて行動。分かり合う。を児童なりに考えて一回りも二回りも成長できた...かな?

平成28年度

2016年10月14日

学校だより 3月号

学校だより 2月号 

学校だより 1月号 

学校だより12月号 

学校だより11月号

学校だより10月号 

学校だより 9月号 

学校だより 7月号  

学校だより 6月号  

学校だより 5月号  

学校だより 4月号 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる