ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中丸小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

            ようこそ 中丸小学校へ

更新情報

ミニ作品展!!素敵なひととき、味わえます

2019年6月15日

 今日は学校公開。廊下には今まで子どもたちが頑張って仕上げた作品がたくさん掲示してあります。どの作品にも見てほしいポイントも記してあります。梅雨らしい天気の一日になりそうですが、ぜひいろいろな学年の作品も味わってみてください。また西側昇降口には4月からの落し物が置いてあります。ご確認よろしくお願いします。

  

  

 

これはなんでしょう!

2019年6月14日

 本日の登校前校舎内のある場所です。9月下旬にある学年が使うものです。書いてあるものからは、「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきます。明日は学校公開です。雨の予報が出ていますが、子どもたちの学校での様子をぜひご覧になってください。来校の際には、上履きやスリッパなどをご持参ください。また参観者用の傘たても十分には用意できないので、できれば折りたたみ傘でお願いします。答えは明日見つけてみてください。後日答えの発表もします。

 

4年 三ツ沢体験学習 2日目

2019年6月13日

 2日目。すがすがしい朝を迎えました。朝の集いを終え、朝食でカートンドックを作りました。材料をパンにはさんで、アルミホイルにくるんで焼くだけのものですが、チーズが程よく溶けていたり、ソーセージから肉汁がこぼれたりと聞いただけでもおいしそうなものができました。クラフトでは焼き板を作りました。昨日の飯盒炊さんでこがしておいた板を磨いて、そのあとペンで自分の好きなものを書きました。部屋の表示札を作っている子が多かったです。昼食後、ポイントラリーをしました。グループで三ツ沢公園に関する問題を解きながら歩きました。地図の見方に苦労しているグループも見られました。スペシャルポイントでは、実行委員が考えたクイズもあり楽しんでいました。あっという間に2日間が過ぎ、充実した日々を過ごしました。スローガン「かがやけ みんなの トレジャーボックス」。トレジャーボックスに入れるものはたくさん見つけることができました。今回気づかなかったものも次の活動でトレジャーボックスに入れて、もっともっとすてきな中丸小学校の4年生になってほしいと思います。 

   

  

  

(写真では、「集合している様子」「掃除をしている様子」「最後に学校での解散式の様子」を掲載しています)

 

4年 三ツ沢体験学習 1日目

2019年6月13日

 4年生でみんなで作り上げた体験学習でした。1日目、横浜銀行スケートリンクへ歩いて向かいました。初めてスケートに挑戦する子どもたちも、コーチの話を聞いて練習を重ねるとあっという間にスケートリンクをスイスイと気持ちよさそうに滑りました。「もっと滑りたい!」という子も沢山いました。反町公園でお弁当を食べ、三ツ沢青少年野外活動センターまで歩きました。ここからの歩き方は素晴らしかったです。4年生は、全体でよりよくしていく力をもっていることを見ることができました。夕方からはおうちの方も協力していただいて、カレー作りをしました。「まきわりを頑張る子」「野菜を切る子」「米を研ぐ子」「火加減を調節する子」など、みんなで作り上げていきました。おうちの人の後ろからのささやかな助けがあったので、おいしく作ることができました。ご協力本当にありがとうございます。このあとはキャンドルファイヤーです。ホールで実行委員を中心にして進めていきました。みんなで踊った「ジンギスカン」思い出の1ページに残ったことでしょう。楽しかったことでいっぱいの1日。夜はあっという間にみんな寝てしまいました。

  

  

  

 

4年 三ツ沢体験学習にいってきます

2019年6月12日

 みんなで準備した体験学習。天気にも恵まれまれそうです。楽しみにしていることを、みんなで活動して達成感をえることができるよう頑張ってきます。おうちの方のボランティアの方も、三ツ沢でのカレー作りの応援よろしくお願いします。

5年 次のめあては・・・

2019年6月11日

 子浦体験学習からおよそ2週間が過ぎました。5年生では、子浦体験学習で学んだことを最初は一人ひとり、そしてクラス、学年と段階を踏んで振り返り、全体で出てきたことを共有し、次の活動に生かしていこうと考えています。5年の教室の廊下に振り返りや旗などが掲示してあります。15日(土)は学校公開で、ぜひご覧になってください。

どの学年も今までの学習の様子が少しでも伝わるよう掲示してあります。ご覧になってください。

学校保健委員会がありました

2019年6月10日

 第1回学校保健委員会を、3年生以上のクラス代表と保健委員会、中丸小学校の職員、そしてPTA保健成人委員の方を交えて行われました。今回のテーマは「熱中症の予防と対処」についてです。各クラスで熱中症について話し合い、各クラスの意見を聞きあい、考えを共有しました。また熱中症予防対策について、資料をもとにしてみんなで理解していきました。今日の話し合ったことをクラスのみんなに伝えて、夏を乗り切っていきたいと思います。

  

 朝会ではプール開きを行いました。水泳学習に向けての意気込みを代表児童に話してもらいました。校長先生から、安全のカギをいただきました。一人ひとりがめあてをもち、安全に気を付けて学習を進めていきたいと思います。

1・4年 交通安全教室を行いました

2019年6月7日

 雨の予報が出ていたため、体育館で神奈川区交通安全協会に協力していただいて行いました。1年生は安全な歩行の仕方・死角・車両の内輪差・車両はすぐには止まれないことについて、体育館に信号や道路標識などを設置して実演を交えながら理解を深めていきました。4年生も安全な自転車の乗り方について、映像を交えてお話を聞きました。中丸小学校の周りは交通量の多い地域です。学んだことを生かして安全に過ごすことができるようにしていってほしいと思います。

 

 雨の降る前に4年生は校庭のグリーンカーテンを作るところに、自分たちで種から育てたツルレイシを植え替えていました。プロの育てた苗に負けないくらい立派です。

  

令和元年度 学校予算執行計画

2019年6月7日

【連絡】本日の交通安全教室について

2019年6月7日

 本日の交通安全教室ですが、雨天の予報ため体育館での実施となります。そのため保護者ボランティアの方にはご参加いただかなくてよくなりました。ご都合をつけてくださった皆様、ありがとうございました。4年生で自転車を持って来る予定になっていたみなさんは、必要なくなりましたので、通常通り歩いて登校してください。よろしくお願いします。
 

  

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる