ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ

4月

お 知 ら せ

【重要】ソフトバンク・WILLCOM端末へメールが届かない現象について

ソフトバンクの迷惑メール設定方法に変更・更新があったようです。詳しくは、まちcomiサイトで検索の上対応をお願いいたします。

対応策1 アプリを利用する。 対応策2 「@machicomi.jp」を受信できるようドメイン指定受信リストに登録する。

更新情報

校庭除草

2018年6月22日

平成30年6月22日(金) 校庭除草

 22日、水曜日から延期となっていた校庭除草を行いました。全校児童とPTA保健委員会、保護者ボランティアで協力して校庭除草を行いました。広い敷地をさわやか班に分かれて除草や落ち葉拾いを行いました。保護者の皆様にも協力していただたおかげて、子どもたちも集中して取り組みビニル袋がみるみるうちにいっぱいになり校庭がきれいになりました。

  

    

  

学校保健委員会

2018年6月22日

平成30年6月21日(木) 学校保健委員会

21日、学校歯科医の佐藤先生と学校薬剤師の竹内先生をお呼びして4年生以上のクラス代表とPTA保健委員会の保護者が出席して学校保健委員会を行いました。今年度のテーマは「安心、安全、カメさんウォーク~あせらず ゆっくり みんなで笑顔」です。どうすれば全校のみんなが校内で走ったりせずに「カメさんウォーク」ができるかを話し合いました。グループごとの話し合いも活発に行われていました。転んだり滑ったりぶつかったりする怪我のない一年間になるよう取り組んでいきます。

 

5年 田植え

2018年6月15日

平成30年6月15日(金) 5年 田植え

5年生は、学校の田で米作りに挑戦しています。15日は、レッドキャップスさんのご指導のもと田植えをおこないました。事前にレッドキャップスさんが水をいれておいていただいた田に、丁寧なご指導の下、一株ずつ植えていきました。泥の感覚が楽しかったらしく「もっとやりたかった!」という子どもが多かったです。秋にはたくさんの実がなりますように。

  

 

2年 遠足(新江ノ島水族館)

2018年6月14日

平成30年6月14日(木) 2年 遠足(新江ノ島水族館)

14日、2年生が遠足で新江ノ島水族館へ行きました。市営地下鉄、小田急と電車を乗り継ぎ電車内でのマナーも学習しました。水族館では、グループごとに可愛らしいペンギンやカワウソの様子を見たり、クラゲや深海の生き物の観察をしたり、タッチプールで水辺の生き物にふれたりとグループで協力して見学しました。イルカショーでは、イルカのジャンプに大喜びでした。

 

 

さわやか班遊び

2018年6月13日

平成30年6月13日(水) 全校 さわやか班遊び 

今日は、全校での「さわやか班遊び」の日でした。縦割り班である「さわやか班」のみんなが仲良くなれるような遊びを6年生が考え、実行しました。メンバーがお互いに交流し、仲を深められるような遊びを各班でおこないました。紅組のさわやか班は各教室で、白組のさわやか班は校庭でおこないました。各教室や梅雨の合間のさわやかな空の下の校庭からは大きな歓声が上がってました。

 

交通安全教室

2018年6月7日

平成30年6月7日(木)交通安全教室

校庭のコンディションがあまりよくなかったので、体育館で1年生3年生を対象に交通安全教室をおこないました。1年生は「ぶたはしゃべる」の合言葉をもとに自転車の点検の仕方や安全な横断歩道の渡り方を教わりました。3年生はカーブミラーには死角があることを持ってきていただいたカーブミラーを使っての実験をおこないました。今年度も交通事故の無い安全な1年間となりますように。

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる