ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ

4月

お 知 ら せ

【重要】ソフトバンク・WILLCOM端末へメールが届かない現象について

ソフトバンクの迷惑メール設定方法に変更・更新があったようです。詳しくは、まちcomiサイトで検索の上対応をお願いいたします。

対応策1 アプリを利用する。 対応策2 「@machicomi.jp」を受信できるようドメイン指定受信リストに登録する。

更新情報

運動会練習 始動

2018年9月19日

平成30年9月19日(水) 運動会練習本格的に始まる

好天に恵まれた、この日。いろいろな学年の運動会に向けての練習が校庭でおこなわれました。これまでは、体育館や「さわやかホール」での練習が中心でしたが、いよいよ本格的に校庭での練習のスタートです。まだまだ、ぎこちなく、そろわない動きも練習を重ねていき、運動会当日は素敵な演技を見せてくれることでしょう。あとちょうど一か月。当日が、楽しみです。

 

3年 スーパーマーケット見学

2018年9月14日

平成30年9月11日(火) 3年 スーパーマーケット見学

 6日と11日、3年生は社会科「働く人とわたしたちのくらし」の学習で地域にあるスーパーマーケットの見学をしました。スーパーマーケットで働く人がお客さんのために売り方を工夫していることを見たり、お店の方に聞いたりしながら調べました。いつも行くスーパーですが、違った視点から見学することができたくさんの気づきがありました。

 

ただいま投票中!

2018年9月13日

平成30年9月13日(木)運動会キャラクター投票

児童から出された赤・白それぞれのキャラクターの案の中から、実行委員が候補としてそれぞれ6点の作品を選びました。ただいま、その中から唯一の作品を選ぶための全校児童による投票をしています。次週には投票結果が取りまとめられ決定となる予定です。どの作品が選ばれるのか、今から楽しみです。

 

 

リレー選手顔合わせ

2018年9月12日

平成30年9月12日(水) リレー選手顔合わせ

12日の中休みに、低学年・高学年の各学年から選出された補欠の選手を含むリレーの選手がさわやかホールと体育館に分かれて集合し顔合わせを行いました。これから練習を積み重ねていく練習の第一歩です。各学年の競技や演技だけでなく、学校全体の運動会の準備や練習もスタートしました。運動会当日が、今から楽しみです。

 

給食開始!

2018年9月3日

平成30年9月3日(月) 給食始まりました

3日、給食が始まりました。一週間午前授業で給食がなかったので、給食を待ち望んでいる児童が多かったようです。夏休み明け最初の献立は「はいがごはん」「とりごぼうごはんの具」「じゃがいものそぼろ煮」「すまし汁」「牛乳」でした。また、今日から午後の授業も始まり、本格的に前期後半がスタートしました。

 

平成30年度9月号

2018年9月3日

プール納め

2018年9月3日

平成30年9月3日(月) プール納め

3日、体育館でプール納めを行いました。今年も安全に水泳学習することができたことを確認し、児童代表から校長先生にプールの鍵が戻されました。また、泉区水泳大会に参加した児童を紹介するとともに、横浜市水泳大会に参加した児童の表彰もあわせて行われました。 

校庭除草

2018年9月3日

平成30年9月1日(土) 校庭除草

天候が心配されましたが予定通り、施設利用団体やPTA・地域の方が中田小学校の環境をよくしようとたくさんの方が参加し、子どもたちとともに敷地内の除草や清掃をしていただきました。隅々まで丁寧に清掃していただき、山のようなゴミ袋が集まりました。さわやかな環境の中で運動会練習が進められます。ありがとうございました。終了後には、マーチングバンド、今年度初のドリル披露が行われ、大きな喝采を浴びていました。また、この日はレッドキャップスさんご指導の下、5年の水田に防鳥網をかけることもできました。

 

 

 

横浜子ども会議

2018年9月3日

平成30年8月28日(火)横浜子ども会議

夏休みに入った7月23日、中田中学校ブロックの三校の代表で話し合いをしました。そして、8月28日には緑園地域交流センターに泉区の全小中学校の代表が集まって、「誰にとっても居ごこちのいい学校」にするためにはどうしたらいいかを話し合いました。中田中学校ブロックからは「お」「も」「い」「や」「り」を頭文字にしたキャッチフレーズが提案されました。ぜひ、三校全ての児童生徒に浸透していって欲しいものです。

 

総合防災訓練

2018年8月31日

平成30年8月31日(金) 総合防災訓練

 31日、震度7の大規模地震を想定した総合防災訓練を行いました。机の下に安全に身をかくす活動後、一部天井などの崩れを想定し校庭に避難しました。子どもの中から負傷者の役割の子を出してもらい、付き添いの訓練も行いました。また、丸ノ内公園に2次避難訓練も実施しました。真夏の日差しの下でしたが、子ども達は静かに整然と移動をすることができました。「防災の日」にちなみ、ご家庭でも災害時の備えについてお話いただければうれしいです。

 

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる