ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム中田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

ようこそ

4月

しだれ桜 4月13日撮影 

お知らせ

●平成29年度の配信をスタートいたしました。今年度も子どもたちのさわやか笑顔をお伝えしていきますので応援よろしくお願いいたします。

【重要】ソフトバンク・WILLCOM端末へメールが届かない現象について

2月中旬よりソフトバンクの迷惑メール設定方法に変更・更新があったようです。詳しくは、まちcomiサイトで検索の上対応をお願いいたします。

対応策1 アプリを利用する。 対応策2 「@machicomi.jp」を受信できるようドメイン指定受信リストに登録する。

更新情報

校庭除草

2017年6月23日

平成29年6月23日(金) 校庭除草

 23日、水曜日から延期となっていた校庭除草を行いました。全校児童とPTA保健委員会、保護者ボランティアで協力して校庭除草を行いました。広い敷地をさわやか班に分かれて除草や落ち葉拾いを行いました。保護者の皆様にも協力していただいたおかげて、子どもたちも集中して取り組みビニル袋がみるみるうちにいっぱいになり校庭がきれいになりました。

校庭除草 校庭除草

学校保健委員会

2017年6月23日

平成29年6月22日(木) 学校保健委員会

 22日、学校薬剤師の吉田先生をお呼びして4年生以上のクラス代表とPTA保健委員会の保護者が出席して学校保健委員会を行いました。今年度のテーマは「心もからだも元気アップきらきら輝け中田っ子~あいさつの輪をひろげよう~」です。どうすればあいさつの輪が広がるのか話し合いました。進んであいさつができる子どもたちになるよう取り組んでいきます。

学校保健委員会 学校保健委員会

2年 そら豆の皮むき

2017年6月23日

平成29年6月22日(木) 2年 そら豆の皮むき

 22日、2年生が食教育の一環としてそら豆の皮むきに挑戦しました。「そら豆くんのベッド」の絵本を学校司書の田村先生に読んでもらいました。実際のそら豆のベッドはどうなっているか興味津々の中一つひとつ丁寧にむいていきました。「ほんとにふかふかだ。」「豆の先がベッドにつながってる」など驚きと発見がありました。むいてもらったそら豆は、明日の給食で全校に提供されます。

そら豆くんのベッド そら豆の皮むき

4年 社会科見学

2017年6月23日

平成29年6月20日(火) 4年 社会科見学

 20日に4年生が社会科見学で、資源循環局旭工場と小雀浄水場に行ってきました。旭工場では、実際にごみをクレーンで運んでいるところや、中央管制室を見させていただき、浄水場では、川から運ばれてきた水が飲み水になるまでの過程を分かりやすく説明していただきながら、見学をしてきました。また、小雀浄水場では、できたての水を飲むことができました。子どもたちは、「いつも飲んでいる水に比べてとてもおいしい!」と言っていました。

小雀浄水場 小雀浄水場

音楽朝会 6月

2017年6月23日

平成29年6月19日(月) 音楽朝会 6月

 19日、6月の音楽朝会を行いました。今月の歌は、「上を向いて歩こう」です。どの年代でも歌いやすい曲で、きれいな歌声が体育館に響きました。鑑賞の時間は、横山先生と村上先生のお二人がフルートで「美女と野獣」のテーマ曲を演奏してくれました。

音楽朝会 音楽朝会

初泳ぎ

2017年6月19日

平成29年6月16日(金) 初泳ぎ

 プール開きは行ったもののなかなか梅雨のため入れませんでした。16日は梅雨の合間の晴れ間となり初泳ぎができました。今年度最初の水泳学習を行った学年は、6年生と個別支援級です。水泳学習の約束を確認した後、水慣れをして今年度の目標を決めるために泳力検査を行いました。自分で決めためあてに向かってチャレンジしてほしいです。

個別支援級 6年生

さわやかオリエンテーリング

2017年6月15日

平成29年6月15日(木) さわやかオリエンテーリング

 15日、梅雨の合間をぬって日差しがもどりさわやかオリエンテーリングを実施することができました。1年を通し、縦割りグループ(さわやか班)による異学年交流を進めていますが、オリエンテーリングは子どもたちが楽しみにしている前半の大きな行事です。高学年が準備をしてくれた12箇所のポイントを楽しく、協力しながらゲームをしました。給食もさわやか班で食べました。

オリエンテーリング オリエンテーリング

オリエンテーリング オリエンテーリング

 

防犯教室

2017年6月15日

平成29年6月14日(水) 1・2年 防犯教室

 14日、神奈川県くらし安全交通課と泉警察署スクールサポーターの方をお招きして、1・2年生を対象に防犯教室を行いました。「でかけるときは行き先を言う」「ひとりでは遊ばない」「知らない人にはついていかない」「こわくなったら大声を出してにげる」の4つの約束を確認しました。また、クラス代表の児童に不審者に出会った時の対応の仕方についてロールプレイをしてもらいました。知らない人に対してもあいさつをすることが犯罪抑止となるそうです。低学年の取組でしたが、ご家庭においても話題にしていただけると助かります。

防犯教室 防犯教室

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる