ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

長津田第二小学校のホームページへようこそ

 平成28年度を迎えました。ピカピカの1年生74名を迎え、総勢518名でスタートした長津田第二小学校でしたが、無事に船出することができました。2016年早々に、長津田第二小学校ホームページの方もリニューアルして、学校でのいろいろな活動について伝えてきました。今年度も引き続き教育活動を発信していきたいと思っています。昨年度の40周年イヤーの良い名残りを感じながら、子ども達は新たなステージへ立ち、資質・能力を思う存分発揮できるよう支援していくつもりです。親しみの湧く、温かみを感じるホームページを目指しています。

   夏休みに入ります。この4か月間で、子ども達は力をつけました。その成果が発揮できる夏休みになってほしいです。様々な経験が子ども達を一回り成長させ、たくましくなった姿をイメージして、しばしのお別れです。よい夏休みを迎えてください。

更新情報

横浜市立小学校水泳大会 平成28年8月25日(木)

2016年8月26日
平成28年8月25日(木) 大会新記録続出!

第50回 横浜市立小学校水泳大会

横浜国際プールで行われました。

国際公認プールです。オリンピックも開催できる施設です。

こんなプールで泳げるだけでも幸せですね

大会は10コースをフルに使って行われます

スタートはやはり緊張しますよね

 

 

18区の代表1800人が参加し、日頃の練習の成果や技を競い合いました 

そんな中、長津田第二小チームは好成績を収めました

女子50m平泳ぎでは大会新記録で優勝。

タイムは35秒29でした。

女子200mリレーでは今までの記録を6秒近く更新し、

大会新記録での優勝でした。

タイムは1分58秒98でした。

 

 

スペシャルゲストとして、アテネオリンピック・北京オリンピックで200m背泳ぎで銅メダルを獲得した、中村礼子さんが駆けつけてくれました。模範泳を披露し、目標や夢を持つことの大切さ。そして「この中から、東京オリンピックに出場する人が出るかもしれませんね」と熱く語ってくれました。 

全力で泳ぎ切った子ども達の誇らしい姿に胸を熱くし、大きな声援を送ってくれた皆様に感謝します。

リレー優勝校には、燦然と輝く優勝杯が贈られました。1年間学校で保管し、公開します。

 

               

夏休みの学校 平成28年8月17日

2016年8月17日
平成28年8月17日(水)

閉庁日が明けて少し学校も賑やかになってきました

転入生も数名やってきました。

台風一過の快晴で最高気温は35℃超が予想されます

 

気になっていたゴーヤもだいぶ伸び始めもうすぐ実をつけそうです。中庭に行くとユリの花が咲いていてびっくりです。6日には気配もなかったのにわずか10日ほどで花を咲かせるとは、陽当たりがよくなると、ユリはすぐ花を咲かせると言いますが、まさにその通りでした。

 スイカはどうなったかなと畑を見ると、大きくなっていました。というか数も増えていて収穫が楽しみに…

 

苗は佐々木さん、麦わらは齋藤さんからいただきました。

副校長先生の愛情が詰まっています                 

夏季防災トイレ設置研修 H28.8.6

2016年8月6日
平成28年8月6日(土)

防災トイレ設置研修会

真夏の酷暑の中、研修を行いました

汗だくになりながらみんな頑張っていました。

 倉庫からプールへ、そしてグリーンコートへと暑い中では厳しい動線です。

下水直結型の防災トイレは緑区最初の設置で、今後の普及が望まれています。

プールの水を水洗代わりに使います。

トイレの数は6個、1回800Lの水を使います。

プール満水時で約210,000Lですから、262.5回使用可能という試算ができます。1日3・4回流すとしても50日以上は使用できることになります。

排水栓・給水栓の位置を確認して、給水します。水はプールからポンプで汲み上げます。 

研修会も3度目になりますが、意外に忘れているところがあって、災害時にすぐ使用できるための研修です。それにしても暑い一日でした。                   

区小学校水泳大会

2016年7月29日
平成28年7月29日(木)緑区小学校水泳大会

夏空の下で第47回緑区小学校水泳大会が行われました。今年の会場は長津田小学校で、いぶき野・長津田・長二から137名が参加しました。日が照ったり隠れたりで爽やかな風が吹き抜ける中、長津田第二小学校の精鋭35名が練習不足を感じさせない泳ぎを披露しました。

 

 他校の体育館で、大会の注意や、レースの注意を聞きながら気持ちを高めていきます

スタートは緊張しますが、ギャラリーの声援が後押しとなり、好レースを展開することができました。

 

好タイムが続出し、5名が市大会への出場権を獲得しました。国際プールでの力泳を楽しみにしています。    

夏休みの学校

2016年7月29日
平成28年7月27日(水)

夏休みに入りました。天候が悪く水泳教室は中止の日が多く、学校には子どもの声は響いていません。中庭はひっそりとしています。

 田舎の小径という言葉がぴったりです。セイタカアワダチソウの成長の早さにびっくりです。

 

そのセイタカアワダチソウをよく見るとセミの抜け殻でびっしりです。

調べてみるとアブラゼミがほとんどですが、都会にセミが増えたのはいつの頃からだったでしょう。 

ザクロの実ももうすぐはじけそうです。ミカンも順調に育っています  

   

池の方を見るとメダカが元気に泳いでいます。コメダカもいっぱいです。水草も自然に出てきたものです。全く手をいれず、ビオトープ状態ですが、トンボが来たり、水生生物が増えたりと、自然の営みが行われています。気がかりは池の老朽化に伴う漏水です。夏休みも水位の変化には気を配っていきたいと思います。

 

                

まちたんけん

2016年7月26日

 

「長津田のまちの お気に入りの場所」

くわしく見たい、聞きたい、調べたい場所ごとのグループに分かれて探検に行きました。

 

井上農園さん

 

長津田駅

 

駅周辺のお店

 

などなど、まちのいろいろなことを詳しく知ることができ、みんなますます長津田のまちが好きになりました。

 

快く協力してくださったお店や施設の方々、そしてボランティアの保護者の方々、ありがとうございました。

 

和太鼓クラブ 大活躍 「杉山原公園夏祭り」

2016年7月25日

平成28年7月23日(土)

和太鼓クラブ 杉山原公園夏祭りに出演

夏休みに入り、地域のお祭りも始まりました。スタートは「杉山原公園夏祭り」です

16:40に演奏がスタート、和太鼓の力強い音が公園に鳴り響きました。

たくさんの観衆の前での演奏は良い経験になりました。

お祭りに和太鼓は欠かせませんね。次回は11月3日の長津田祭りに参加予定です。

夏休みに入ります

2016年7月22日

7月21日から夏休みです。

といっても水泳教室も同時に始まりますので

しばらくは賑やかなままだと思います。

8月を迎えると学校はひっそりと、静まり返ります。

きれいな花を咲かせた1年生のアサガオも

各家庭に引き取られていきました

ヒマワリもですね

夏休みの楽しみは、スイカ、トウモロコシ、ゴーヤ

サツマイモでしょうか。水やりは欠かせませんね。

順調に育ってくれることを祈っています

 

 

 

生活単元「野菜を育てよう!」日記

2016年7月22日

5・6組では、夏の野菜を育てて収穫しようと計画をたてました。

話し合った結果、じゃがいも、ピーマン、枝豆を育てることになりました。

苗植えから育てている様子、収穫そして味わうまでの様子を紹介します。

 

⒈ 苗を植えよう

植え方を教わりました。植える場所や歩く場所は決まってるんだね。

 

枝豆の芽が出てきたよ。

 

種も蒔きました。間隔を空けて・・・

 

そーっと、倒さないように土を寄せて・・・。

苗植え完了! しっかり水やりするぞ。大きくなあれ~

 

2.育てている様子と収穫

野菜に栄養がしっかりいくように、草むしりをしないとね。

大きくな~れ。(水やり)

 

枝豆がなりました。予想よりもたくさん実がなったな!

 

3.さあ、味わおう!

収穫した野菜を使ってお楽しみ会をすることになり、話し合った結果、ピザポテトをつくることになりました。

枝豆は茹でて、塩をふりました。

 

手を切らないように、ピーマンを細切りに切って・・・なかなかの包丁さばき。

 

輪切りしたじゃがいもに、ピーマンや枝豆、チーズをのせて、軽く焼きました。おいしそう~!

 

いただきます!育てた野菜で作った料理はおいしいね~。

さあて、次は何を育てようかな・・・

 

5年西湖宿泊体験学習

2016年7月19日

平成28年7月10日~7月12日

5年 西湖宿泊体験学習

まずは富士山を目指します。2時間ののぼりはハード!

富士山名物「砂走」苦労して登ったところを

一気に駆け下ります。気分は最高です。

ホテルの部屋です。和洋室です。

あなたは、布団派、それともベッド派?

食事はレイクホテル西湖名物「バイキング」

デザートでは信玄餅も食べ放題です。

コーヒーが人気だったらしい?です

2日目の昼食は山梨名物「ほうとう」です

自分たちで作るんですけどね…。

手作りの美味しさは食べてみないとわかりません

お待ちかねのカヌー体験です。まさに「気持ちいいー」

カヌーの裏ではしぶい活動「柿渋染」です

世界に一つだけのMyうちわをつくります

出来上がりました。学校で使用している先生もチラホラ。

夜はキャンプファイヤーで盛り上がります

(まだ明るいんですけど… )

炎は勢いよく燃え上がります。みんなの心も熱く燃えています

明るくてもテンションMAXです。いいねえ5年生!
(残念、暗闇の写真は未入手です)

3日目は酪農体験。まずはバター作りから

とにかく振って振って(シェイク・シェイク)

お次は牛の世話です。酪農農家気分を味わいました

もちろん「乳しぼり」も体験しました。

ミルクランドで体験学習最後の食事です

(といってもお弁当ですが、しかしジェラート付です)

身も心も満足感でいっぱいです。よい体験ができました。

みんなにも知らせたいです。

 

 

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる