ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

 スマートフォンを与える前に親子の約束を!
神奈川県警
「ネット社会の危険とペアレンタルコントロールの重要性」
インターネット協会「その時の場面集」
☝ご一読ください

 

11月 野草園の自然

野草園も冬景色が濃くなりますが
越冬する自然でいっぱいです 

 
長津田小学校野草園


マンリョウ
(マンリョウ科)

 
ジュズダマ(イネ科)

アラカシのどんぐり
(ブナ科)
 



校長室前に
「野草園資料館分室」
オープンしました!

 

11月の校庭の自然


ムラサキシキブ
(クマツヅラ科)


 
パンジー
(スミレ科)


(キク科)

 

 


ウサギのチョコちゃん
専用ハーネスで
校庭散歩中


 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

横浜市立長津田小学校 

災害時の対応「風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル」

〇「風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル」を日頃からご確認ください。メール配信やホームページの情報が発信できない事態でも、学校と保護者様が事前の共通理解をもとに行動できることを目指しています。

 
冬景色の朝休み 縄跳びを楽しむ子どもたち

更新情報

総合的火災対応訓練(雨バージョン)

2016年12月1日

火災対応訓練 全校で通報の大切さを学ぶ 

 12月1日(木)本日の避難訓練は、晴天であれば、消防車の放水も見ることができる総合的火災対応訓練の計画でしたが、悪天候のため、内容を精査して、日頃子どもたちが見聞きすることのない「119番通報」を学ぶ訓練としました。
 火災対応は、避難・通報・初期消火であることは、繰り返し学び、児童の避難はたいへん見事。職員の初期消火体制も強力になってきましたので、「通報」をどのようにすべきかについて、児童代表が、119番をして、本物の中央指令室につなぎ、やり通話し、それを全校放送で全校児童が聞きました。6年生の代表児童は立派に通報することがでできました。

  
10:15訓練開始 統括部から全校放送


代表児童が本物の119番通報
中央指令室には依頼済みで、通報訓練に対応していただきました
長津田消防出張所田中所長が監修していくださいました。
この通話を全校放送で全児童が聞きました。

代表児童の感想。「落ち着いて伝えることが大切。」
との感想でした。
所長からは、立派に通報できたこと、固定電話で通報すれば、住所データで火災現場がわかることや、近くの目立つ建物などを伝えるとよいこと、地震に対する備えも必要なことなどもお話しいただきました。

短縄跳びに夢中

2016年11月30日

自分の記録に向かって短縄跳びに打ち込む

 11月29日の中休みに、運動委員会から短縄跳びの呼びかけがありました。12月13日に短縄跳びの記録会を行うので、たくさん跳べるように練習しましょうとの呼びかけです。すると、「朝休み」から、自発的に縄跳びに挑戦する子どもたちがたくさん見られるようになりました。競争ということではなく、自分の記録に向かって向上心を持って自発的に取り組むという活動です。これまで、集会委員会が行う、「長縄大会」は行われてきましたが、体力の向上や運動への興味関心を高めることを狙った、今年が初めての取り組みです。
 寒さに負けず、運動を楽しもう。「自ら学び たくましく 心豊かな」長津田の子!


中休みに校庭で「ロッキーのテーマ」が流れ、
たくさんの子どもたちが自分の記録に向かって
縄跳びを楽しんでいます。

6年生総合「大山街道と長津田宿の探究」その1

2016年11月29日

12月2日 6年生は大山街道探究に出発

 6年生の総合的な学習の時間として、今年、6年担任と校長とで新しい単元の開発に挑戦しています。これまで、この時期に鎌倉見学をしていたことを見直し、本校学区を貫く大山街道とはどこに通じる道なのか?これまでの歴史の中で、大山街道と長津田宿はどのように発展して今日の長津田の町に変遷してきたのかを、歴史学習と関連させて、探究的、体験的に学習するプランです。
 郷土長津田を語れる子どもたちを育てたい。その熱い思いで、6年担任は教材開発を進めてきました。

 長津田大山開運講に皆様に同行して、大山参り体験をした、6年担任と校長です。


江戸時代に大山街道を通って納められた太刀

 源頼朝が戦勝祈願をした故事から、江戸時代には巨大な木刀を担いで大山街道を通り、大山山頂まで登ることが流行。この他に類を見ない「納め太刀」は、平成28年度、「日本遺産」に指定されました。

 江戸時代から、参拝者を支えてきた「宿坊」を取材。6年生全員が、三つの宿坊に分かれて昼食をとる「宿坊体験」が実現しました。
 6年生はフリー切符で、小田急線、バス、ケーブルカーを乗り継いで、大山阿夫利神社神主さんの話を聞き、宿坊体験をしてきます。


宿坊の中にも神社と巨大な太刀が


 総合的な学習の時間として、大山街道と長津田宿探究に取り組み、大山を目指す活動は初の試みです。
 6年生は何に出会い、どのような発見をし、長津田の歴史とのつながりをどのように見出すのでしょうか。ホームページでお知らせいたします。

緑区小学校児童音楽会

2016年11月29日

緑区小学校児童音楽会に4年生56名参加

 11月28日(月)緑区小学校児童音楽会が開催されました。区内の小学校が三日に分けて行い、本校は鴨居小、十日市場小、東本郷小、いぶき野小との組で音楽会に臨みました。4年生全体で、曲目に取り組み、先週の朝会で全体発表を行いました。
 そして、代表の56名の児童はさらに中休みも毎日のように練習に取り組み、合唱、合奏の技量を磨いての堂々の出演でした。


本格的なコンサート会場「みどりアートパーク」まで、
歩いてわずか15分。 堂々の出演です。


曲目は、リコーダー合奏「ホール・ニュー・ワールド」
合唱「おーい!海」かなり難しい曲目を
立派に表現しました。


朝の最終リハーサル
学校に残る児童も心ひとつに聴き入りました。

ふれあい給食

2016年11月25日

ふれあい給食で感謝の気持ちを伝える

 11月25日(金)勤労感謝の日に近いところで、お世話になっている地域の皆様を給食に招いて感謝の気持ちを伝える「ふれあい給食」を行いました。
 学援隊、万年青会、農業体験支援ボランティア、長津田囃子保存会、読み聞かせボランティア、御幸通り婦人会、5組ボランティア、宿泊体験学習ボランティアの皆様20人をお招きして、1年生から5年生、5組まで、それぞれのクラスで、工夫を凝らして「歓迎会」そして交流給食をしました。


 
本日のゲストお世話になっている皆様がお揃いです。


お迎えの係の児童がご案内します。


飾りつけからお見送り係まで「組織」として
感謝の気持ちを伝えます。

 今日のメニューは麻婆豆腐と中華和え。子ども達は学級会で相手意識をもって歓迎の仕方を考え、係を決めて準備してきました。最後は職員玄関までのお見送りまで丁寧に「おもてなし」の心で活動することができました。

区球技交流会に向けて

2016年11月25日

球技練習に取り組む5年生

 校庭から、元気の良い応援の声が聞こえてきます。紅葉した校庭の風景の中で、サッカーをする5年生。体育館ではバスケットボールのゲームに、応援する元気な声。5年生は、区の球技交流会で、近隣校、長津田第二小学校の5年生とサッカーとバスケットボールの試合を行い、球技の技を磨き合います。しかし、校庭コンディションの状態が悪いため、11月25日の予備日も延期としました。12月1日以降で調整中です。さらに技を磨いて健闘することを祈ります。

 
球技大会の練習 元気な応援練習も気合が入ります


紅葉美しい校庭の風景
熱心に掃除する子どもたちの姿も美しい

11月24日の雪景色

2016年11月24日

11月の雪景色

 11月24日(木)50年ぶりとも言われる、11月の雪となりました。校庭も雪景色。朝の長津田第四歩道橋の様子が心配なため、校長パトロールも出動しました。雪の降る中を整然と登校する子どもたち。何人もの保護者の皆様も見守りに来てくださいました。昼も見に行ったところ、道路や歩道は雪が解けているのに、歩道橋にはかなりの冠雪がありました。明日の朝の気温は低い予報なので、凍結が心配されます。昼に国土交通省に電話で相談したところ、すぐに、融雪剤を撒く対応をしてくださいました。これで、明日の凍結が回避できるとよいのですが。

雪の中の傘の列

二方向からの子どもたちが譲り合って整然と


午前10時頃の雪景色


雪の中、学援隊、見守り隊の皆様
ありがとうございます。

芸術鑑賞教室

2016年11月18日

「ジャズ」音楽に学び、全身で楽しんだ芸術鑑賞教室

 11月17日(木)毎年計画的に実施している、「芸術鑑賞教室」を行いました。今年招いたのは、「アルパカ・ジャズオーケストラ」17人の豪華な編成です。
 身近に聴くことが多い、ジャズ音楽の歴史は、100年前のアメリカ、ニューオリンズであったこと。ジャズを理解する二つのキーワード、SWING(スィング)つまり、元の曲を羽振りの大きいものに演奏すること、ADLIBE(アドリブ)つまり、自由な即興が入った乗りの良い音楽であることを学びながら、音楽の楽しさを堪能することができました。


オープニング曲は、ジャズのルーツともされる
「聖者の行進」100年前のニューオリンズで
誕生した名曲です。トランペットの迫力に乗る子どもたち


生オーケストラのスイングとアドリブに魅了されました。
子どもたちの表情は終始笑顔で輝いていました。
 


ピアノが堪能な代表児童がアドリブ参加体験

最後は、全身で音楽を感じて、体を動かして。
思い切り、ジャズ音楽を楽しみました。
なかなかのダンスができる子どももいました。

  楽団の皆さんに感想を聞くと、「素直で、乗ってくれるし、話もしっかり聞いてくれる、ほんとうにいい子たちの小学校ですね。今年最後の学校公演がこの学校でよかったです。」とお話をいただきました。

緑区一斉授業研究会

2016年11月17日

区一斉授業研究会 特別活動授業研究

 11月16日(水)は、緑区一斉授業研究会のため、授業を行う一部のクラス以外は、特別時程による短縮授業とさせていただきました。この日の午後に学校で行われている教職員の研究研修活動についてご紹介いたします。
 今回は、「特別活動」研究部の研究授業が行われ、緑区各校から、特別活動部の教員が集まり、指導助言者として、二人の校長が来校して研究会が進められました。

1年4組では、学級活動「にじをのばすぞ1『みんなにっこりふれあいきゅうしょくかい』をしよう」という学級会の授業。


大森さんになって、お礼の伝え方をシミュレーション


自分の考えをしっかりともって伝え合います

 お世話になっている地域の皆様を招待する「ふれい給食」で、学援隊の大森さんを招待するのに、どうしたらお礼の気持ちが伝わり、喜んでもらえるか、司会、提案などの分担もして、活発に話し合いました。

5年2組は、学級活動「思いやりを力に!2525(にこにこ)なかよし集会を開こう」

 

 本校が大切にしている縦割り活動において、ペア学年の2年生の気持ちを考えながら、「なんでもバスケット」のルールを考える学級活動です。相手の立場と気持ちに立って、みんなが楽しめ、親睦を深めることができるように知恵を結集します。

 水曜日は、横浜市小学校の研究研修日となっており、第一水曜日は市の各教科領域の専門的な研究会。第二水曜日は、区のA研究部(国語、算数、理科、社会、音楽、図工、体育等)第三水曜日はB研究部(外国語、道徳、特別活動尾、学校行事、食育、学校図書館、視聴覚・情報、保健、個別支援教育、学校事務、総合)と、全教員が、A・B研究会双方に所属し、原則として、月に一度集まって研究、研修を深めています。そして、年に一度、輪番で研究授業を行います。この全市を挙げての研究研修組織は、他県にあまり見られない優れたものです。各研究組織は校長職や指導主事の指導を受けられる体制で、授業後は、忌憚のない研究協議会がもたれ、講師からの指導助言で締めます。積極的に自分ごととして考える子どもの姿が評価され、子どもが創造的な解決策に向かえるように、さらに工夫や支援が必要であるとのご指導をいただきました。

 
緑区小学校特別活動研究会の教員 専門の校長二人が指導

クラブ活動の様子 その1

2016年11月15日

多様なクラブ活動に取り組む子どもたち その1

 クラブ活動は、学年学級の所属を離れ、主として4年生以上の同好の児童をもって組織するクラブで、異学年集団の交流を深め、共通の興味関心を追求する活動です。活動内容も、クラブに所属する子ども全員の話し合いによって活動内容や役割分担などの活動計画を子どもたち自らの手によって具体的に決めていくことをねらっています。(学習指導要領より)
 本校には、他校にない特色あるクラブもあり、子どもたちは、部長や副部長を中心に、計画的、自主的に活動に打ち込んでいます。また、休み時間も自主的に練習に打ち込むクラブもあり、その向上心には感心します。今日はその一部の模様を紹介します。

  
 囲碁将棋クラブ   百人一首クラブ

日本の伝統的なゲームに年間を通して打ち込んでいます。
参加児童は流石になかなかの腕前です。

 
ダンスクラブが曲目に分かれて練習
休み時間も集まってかなりの練習をしています
高度な演技に感心します。


パソコンクラブ
自分の課題に集中して取り組みます
クリスマスカード作りに取り組む子を多く見かけました

 
お囃子クラブ     和太鼓クラブ
伝統芸能に取り組む子どもたち
お囃子は長津田囃子保存会の先生に
学び、休み時間も練習しています。
和太鼓クラブでは、リーダーの児童が楽譜を
読みながら、全体を指導しています。

横浜市小学校体育大会当日

更新日: 2016年10月13日

お囃子クラブ大石神社で活躍

更新日: 2016年10月9日

4年宿泊体験学習第一日 その2

更新日: 2016年10月4日

第三日目

更新日: 2016年9月28日

キャンプファイヤー

更新日: 2016年9月28日

愛川2日目 伝統工芸体験

更新日: 2016年9月27日

5年愛川宿泊体験学習 第2日

更新日: 2016年9月27日

自然に包まれて朝の会

更新日: 2016年9月27日

第1日目の午後

更新日: 2016年9月27日

5年愛川宿泊体験学習 第1日

更新日: 2016年9月26日

地域防災拠点訓練報告 その2

更新日: 2016年9月13日

夏の終わりに

更新日: 2016年9月13日

台風接近の朝

更新日: 2016年8月31日

職員防災訓練

更新日: 2016年8月26日

学年水泳その2

更新日: 2016年8月25日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる