ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム長津田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

 スマートフォンを与える前に親子の約束を!
神奈川県警
「ネット社会の危険とペアレンタルコントロールの重要性」
インターネット協会「その時の場面集」
☝ご一読ください

 

2月 野草園の自然

野草園も冬景色が濃くなりますが
越冬する自然でいっぱいです 

 
長津田小学校野草園


マンリョウ
(マンリョウ科)

 
ジュズダマ(イネ科)

アラカシのどんぐり
(ブナ科)
 



校長室前に
「野草園資料館分室」
オープンしました!

 

2月の校庭の自然


スイセン
(ヒガンバナ科)


 
パンジー
(スミレ科)


(キク科)

 

 


ウサギのチョコちゃん
専用ハーネスで
校庭散歩中


 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 横浜市立長津田小学校 

【気象・災害等への対応情報掲示板】

インフルエンザに罹患する児童が増加しています。
ご家庭でも、感染予防と健康観察に最善を尽くしていただきますよう
お願い申し上げます。
【参考】

「健康観察のお願い」(インフルエンザ感染予防のために) [147KB pdfファイル] 

災害時の対応「風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル」

〇「風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル」を日頃からご確認ください。メール配信やホームページの情報が発信できない事態でも、学校と保護者様が事前の共通理解をもとに行動できることを目指しています。

 

2月の光眩しく…

更新情報

卒業の思い出に

2017年2月23日

6年生と校長 「特別授業」で心の交流

 いよいよ卒業式までカウントダウン。卒業を前に、校長として、卒業生と心の交流をしたい。そこで、今年は、「バイキング給食」の日に、校長の特別授業をさせていただくことにしました。ます、卒業証書を渡す卒業生、一人一人の名前を呼んで、出席をとりました。名前を呼んで、アイコンタクトをすること。卒業式の壇上でも、このアイコンタクトは大切だと考えています。6年生は、しっかりとしたアイコンタクトで、「はい!元気です!」と応えてくれました。そして、授業の中では、一人一人の表情や言葉かが豊かな発想や科学へ探究心を感じ取ることができました。


校長特別授業 空気は実は重い!


ペットボトルの空気を圧縮して減圧すると「雲」ができる実験


 テーマは、「自然の不思議の探求」「物質とエネルギー」として、最近の単元「電気の利用」に関連したものとしました。空気の重さが1㎥で1.3㎏あることを実験で確かめ、感覚とのずれを体感すること。また、エネルギーが姿を変えるときに仕事をすること。そのエネルギー地球上の現象が説明できること。未来をひらく子どもたちに、物質とエネルギーの秘密を深く理解して、考える力を育んでほしい。その願いをこめた授業ですが、内容はかなり高度なものでした。それでも、最後までよい姿勢で聴き、目を輝かせて校長の授業に、探究心で応えてくれた6年生の学ぶ姿勢を嬉しく思いました。

バイキング給食

 卒業を祝うバイキング給食。給食室も三日間にわたり、卒業生を祝うバイキング給食を用意しました。食育の一環として「自分に合った食材と分量」を知ること。バイキングのマナーを学ぶこと。給食にかかわる人々に感謝の気持ちをもつことです。


彩り豊かなデザート


おかわりいっぱいできそう!


給食室職員への感謝を込めて


 給食室の職員にお礼を伝え、豊かなメニューで楽しい時間を過ごした6年生でした。

3年七輪体験

2017年2月20日

昔の道具と人々の生活を学ぶ 3年生の社会科・総合的な学習の時間

 3年生では、昔の人の暮らしについて学び、生活や社会の変化を考える学習をします。新治里山センターで昔の農具に触れてきた3年生。今度は、昔の道具を使う体験に挑戦です。
 校長はかろうじて、家に七輪があり、火鉢やこたつであたっていた体験があります。ご協力いただいた保護者ボランティアの皆様も、七輪は初めての体験とのこと。
 コックをひねれば火がつく生活しかしらない世代。しかし、都市ガスが一般的になる前は、調理のたび、部屋を暖めるたびに、七輪などで火を起こしていたのです。 


 

 七輪は実はたいへんな発明品で、プランクトン化石である珪藻土を焼き固めた本体は、多孔質で断熱性抜群。
名前の由来は、「七厘の炭があれば一度の調理ができる。」とのこと。昔の生活、昔の人の日々の思いを探る21世紀の子どもたちです。
 ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

卒業を前に 薬物乱用の危険を学ぶ

2017年2月14日

薬物乱用の危険を学んだ6年生

 2月14日、ライオンズクラブ国際協会、横浜みどりライオンズクラブの皆様による、「薬物乱用防止教育セミナー」を6年生が受講することができました。地域や青少年健全育成に向けた社会奉仕活動組織であるライオンズクラブ。
 「For The Future 未来の為に」をスローガンに活動されています。
 第20代PTA会長、創立70周年事業実行委員長岡部一郎氏をはじめ、長津田の地域社会に貢献されている皆様が、青少年の健全育成を目指す活動として、今年で4年目になる本校でのセミナーをご提供いただきました。
 講師は、薬物乱用防止指導講師の資格を有する小池和子氏。DVD視聴と、講義、質疑応答の時間をいただきました。


熱心に受講する6年生


薬物乱用防止・青少年健全育成・クエスト委員長
小池和子氏の、子供たちの明るい未来に向けた講義
危険ドラッグや合法ハーブ、大麻などが
ハイリスク・ノーリターンであること。これから先に
さまざまな誘惑があっても自分を守ることの大切さを
お話しいただきました。


熱心に質問したり、感想を述べたりする長津田の6年生
立派な態度にライオンズクラブの皆様も感心されていました


未来に生きる自分の命と人生を守る知識を
また一つ身に着けました。
長津田の地域社会にご貢献されている皆様の
青少年の健全育成を願う思いを受け
きちんとお礼を伝えた6年生でした。
 

 卒業を前に、子どもたちの健全育成をめざすご講義をいただきました、ライオンズクラブ国際協会 横浜みどりライオンズクラブの皆様に心よりお礼申し上げます。

大山街道を上り詰めたら?6年生総まとめの校外学習

2017年2月13日

6年国会見学へ

 2月13日月曜日。今日は6年生が国会見学に出発する日です。期待に心踊る6年生に、校長から次のような話をしました。

〇 今日は12月の大山見学のような晴天。12月は大山街道を大山阿夫利神社まで下り、大山街道の何たるかを学んだ6年生。今度は、大山街道を現代の大山街道である東名高速で上り詰めること。そこには、皇居(旧江戸城)、国会議事堂、最高裁判所があること。

〇 国会では、国と私たちの運命を左右する大切なこと、法律、予算、条約などが、私たちが選挙で選んだ代表者によって決められていること。

〇 最後の校外学習として、長津田小学校の最高学年として、すばらしいマナーを貫いてほしいこと。

 しっかりとした聴く姿勢で話を受け止め、うなずいている6年生をうれしく思いました。


小学校生活最終の校外学習出発式に臨む


バスを降り 「衆議院」見学入口に並ぶ
今日だけで2000人の見学者がいるとのこと


衆議院本会議場 ここで重要な案件が決定され
参議院に送られることを学んでいます


衆議院本会議場他にも、天皇や皇族の休憩室や
中央広間間を見学しました


国会議事堂の建物は日本全国から集められた石材で
中庭には各都道府県の樹から成る庭園が


梅の花咲く季節でした


小学校生活の記念となる記念撮影


昼食は江戸城北の丸にある「科学技術館」で


たくさんの科学展示物にふれあって学びを深めました

 大山街道の起点は、最高裁判所から数百メートル下った、「赤坂見附」「赤坂御門」とされています。
 大山街道を上り詰めたところには、旧江戸城の皇居が、そして日本の国の中枢がありました。
 卒業の日までカウントダウン。青空のもと、マナーよく、仲良く、思い出深い体験をした長津田の6年生でした。
 今、政治が自分たちの未来を左右することを実感できる時代がやってきたように思います。未来に向けて日本の未来を考え、未来をひらくために参画できる子どもたちへと育ってほしいと願います。

 

横浜市学力学習状況調査

2017年2月13日

横浜市学力学習状況調査に取り組む子どもたち

 2月9日(木)10日(金)と、横浜市学力学習状況調査を実施しました。全市で行われる状況調査。1年生も初めての大きなテストに真剣に取り組みました。この結果はそれぞれの子どもたちの一年間の取り組みの振り返りと、本校のさらなる学力向上への振り返りに活用していきます。


1年生も初挑戦


6年生は小学校生活の総まとめ

2月の休み時間

2017年2月7日

縦割り活動の中休み

 2月7日火曜日の中休み。おや、校庭に子どもの姿がありません。そして、校舎内からたくさんの歓声が聞こえます。今日の中休みは「縦割り活動」の中休み。各教室で、異学年の子どもたちが前と後ろに分かれて、横に並べた机に中で、じゃんけんをする二人の子どもを応援しています。
 「これは、どういうゲームかな?」と校長。
 「迷路じゃんけんです。机でつくった迷路でじゃんけんに勝ったら進んで相手の陣地に入ったら勝ちです。」と子どもが教えてくれました。
 どのクラスでも同じゲームを計画に従って、高学年のリーダーシップで楽しむ子どもたち。異学年の子どもたちの間に心の交流が深まります。

昼休みに練習に打ち込む子どもたち

 昼休みは校舎に鈍い太鼓の音がかすかですが伝わってきます。防音構造の第二音楽室からです。和太鼓クラブの子どもたちが頑張っているのでしょう。
 高学年のリーダーを中心に、譜面を見ながら練習に打ち込む和太鼓クラブの子どもたち。
 「クラブ発表会に向かって練習しているのです。」と子どもたち。
 その廊下ではダンスクラブの子どもが練習に打ち込んでいます。それぞれに充実した休み時間を過ごしているようです。

英語で時間を楽しく学ぶ

2017年2月7日

What time is it?

 3年生の教室が歓声で盛り上がっています。外国語の時間。フィリピン出身のエミリ・バラゴナAET(アシスタント・イングリッシュ・ティーチャー)が時間の読み方、と表現をゲームを通して教えているのです。AETが "What time is it?と"質問して、時刻を示し、班の代表が時計の針を動かすゲーム。「ちがう!11時!」「そうそう!」と大盛り上がり。楽しいゲームを通して、実用的な時間の見方、表し方を学んでいる授業でした。

野草園春だより

2017年2月7日

野草園春だより

 立春を過ぎ、野草園の梅の花が満開となりました。ウグイスカグラの小さな可愛い花も咲いています。

 来週から野草園スケッチコンクールが開かれます。

 野草園を訪れる子供も、増えてくるのではないでしょうか。

 

 

    

低学年マラソン記録会

2017年1月24日

低学年マラソン記録会で頑張る

 1月24日(火)低学年のマラソン記録会を行いました。

  ねらいは次の三点です。
 〇持久走を通して基礎体力を養い、健康な体をつくる。
 〇自分で立てた目標に向かって努力する態度を養う。
 〇一緒に努力してきた友達を認め、応援しあう。

 ねらい通り、子どもたちは、自分で、「今日は5周走りたい!」などそれぞれしっかりと目当てをもって臨んでいます。


聴く姿勢もよい開会式


競争ではなく 去年の自分 昨日の自分との闘いです


めあてに向かってスタート


苦しくても目当てに向かって真剣に走ります

 めあて通り、待機している児童も走っている子どもたちを応援しました。3分間走で、何周走れたか、自分の記録向上に1年生も取り組みました。
 閉会の言葉の中で、2年生の代表が、「来年は玄海田公園で走ります!」と意気込みを見せました。

マラソン記録会に向けて その2

2017年1月18日

マラソン記録会に向けてがんばる

 中休みに向けて、毎日中休みの練習が来週月曜日まで行われます。体操着に着替えて、やる気満々で寒風の中に出てくる子供たち。に人数が多いため、安全のため1・3・5年の日と、2・4・6年の日に分けて走ります。
 5・6年生は5分間走 3・5年5組は5分間走 1・2年生は3分間走
 いきもの係の「ジョイフル」の曲に乗って、自分の目当てに向かって元気にい走る子どもたちです。


がんばる5年生


職員も本気で応援しています

 保護者の皆様には、日々の健康観察と、「マラソンカード」への捺印ありがとうございます。インフルエンザの感染拡大防止は、まずまずの状態です。朝、お子様に「のどが痛い」などの症状がないか、健康の状態をよく把握していただき、マラソン記録会に向けてご家庭でも応援していただければ幸いです。

生き物を大切にする子どもたち

 今日、マラソンのない6年生。委員会活動やクラスの活動をしているようです。飼育委員会は、専用ハーネスをつけて、ウサギのチョコちゃんの日向ぼっこと運動をしています。

 6年1組は、雪が池を封じる前に校庭の池からカメ吉を救出。教室前廊下で冬越しをさせるための作戦を展開中です。

人権朝会

更新日: 2016年12月6日

5年生 球技交流会

更新日: 2016年12月6日

3年生動きの芸術体験

更新日: 2017年1月11日

横浜市小学校体育大会当日

更新日: 2016年10月13日

お囃子クラブ大石神社で活躍

更新日: 2016年10月9日

4年宿泊体験学習第一日 その2

更新日: 2016年10月4日

第三日目

更新日: 2016年9月28日

キャンプファイヤー

更新日: 2016年9月28日

愛川2日目 伝統工芸体験

更新日: 2016年9月27日

5年愛川宿泊体験学習 第2日

更新日: 2016年9月27日

自然に包まれて朝の会

更新日: 2016年9月27日

第1日目の午後

更新日: 2016年9月27日

5年愛川宿泊体験学習 第1日

更新日: 2016年9月26日

地域防災拠点訓練報告 その2

更新日: 2016年9月13日

夏の終わりに

更新日: 2016年9月13日

台風接近の朝

更新日: 2016年8月31日

職員防災訓練

更新日: 2016年8月26日

学年水泳その2

更新日: 2016年8月25日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる