ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム長津田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

 スマートフォンを与える前に親子の約束を!
神奈川県警
「ネット社会の危険とペアレンタルコントロールの重要性」
インターネット協会「その時の場面集」
☝ご一読ください

 

4月 野草園の自然

 

 
長津田小学校野草園

春の野草観察ビンゴゲーム.doc [1128KB docファイル] 

4月の野草園観察ビンゴゲーム [1290KB docファイル] 
 
 
タチツボスミレ
(スミレ科)


ニリンソウ
(キンポウゲ科)


ウラシマソウ
(サトイモ科)


ヒトリシズカ
(センリョウ科)



イカリソウ
(メギ科)


ヤブレガサ
(キク科)

 
校長室前に
「野草園資料館分室」
オープンしました!

 

4月の校庭の自然


 
ヤエザクラ
(バラ科)


スノーホワイト
(キク科)


シラン
(ラン科)
緑区の花です!
 


カラスノエンドウ
(マメ科)
 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 横浜市立長津田小学校  

【気象・災害等への対応情報掲示板】

【重要】風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル.pdf [265KB pdfファイル] 
〇「風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル」を日頃からご確認ください。メール配信やホームページの情報が発信できない事態でも、学校と保護者様が事前の共通理解をもとに行動できることを目指しています。

【長津田小の二十四節季】
             穀雨 :こくう(4月20日~5月4日ごろ)
このころの春の雨は、田畑をうるおし、作物の成長をうながす
新緑が眩しい季節です


新緑萌える校庭で


緑区の花 シランが咲いています

更新情報

給食ボランティア最終日

2017年4月21日

給食ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!

 4月21日。今日は給食ボランティアの最終日。控室に児童支援専任と校長がお礼のごあいさつに行きました。
 今日は卒業生のお母様と、田奈中学校が休みだったため、なんと中学生のボランティアさんまでいました。おかげさまをもちまして、1年生も来週から給食独り立ち。皆様の温かいボランティアシップに感謝いたします。

本年度初めての避難訓練

2017年4月21日

1年生、新型ヘルメットを装着して学校生活初の避難訓練に参加

 4月21日、今年度初めての避難訓練を実施しました。1年生は、幼稚園、保育園でも訓練を積んできたと思いますが、800人の子どもが一斉に避難する訓練は初めて。
 今年から、現在の2~4年生に支給されてきた「タタメット」(折り畳み式ヘルメット)に代わって、フルサイズのヘルメットに防炎布がついた、新型ヘルメットが1年生全員に支給されました。
 このヘルメットは、椅子の下にヘルメットカバーで装着する方式。1年生はこれを取り出せるのか、1年担任も、練習をさせてきました。訓練本番で、1年生はこれを装着して避難することはできるでしょうか。

 

 校長が1年生の教室に行ったときには、もうしっかりと装着して避難の態勢。

 秩序正しい避難が始まりました。「お・か・し・も」も守られています。

時間はかかったものの、落ち着いて秩序正しく行動することができました。

 訓練を積んだ高学年の態度は流石に立派。低学年のよいお手本になります。
 初めての訓練に臨んだ1年生の態度も立派であると褒めました。

 

 児童が見えないところで、職員は真剣な訓練を行っています。事務職員と技能職員から成る初期消火班は消火器を持って、出火想定の理科準備室に駆けつけます。消火器で鎮火しなければ、屋内消火栓を起動。避難訓練は職員の訓練でもあるのです。(校長)

1年生初の校庭での中休み

2017年4月20日

1年生、校庭デビュー!

 中休み、校庭の熱気を感じて出てみると、遊具コーナーが只ならぬ様子。子どもたちがびっしりと登っています。なんだ、これは?

 そうか、今日は1年生が初めて中休みの校庭に出る日。まずは、遊具に人気が集まっているのです。
 ウサギ小屋も子どもが集まっています。久々に校庭のウサギ小屋に引っ越したウサギのチョコちゃんが人気を博しています。飼育委員会も、ウサギとの安全なふれあいを工夫して対応しています。

 

 ものすごい勢いで走り抜ける1年生も。園庭よりもはるかに広い校庭で、思い切り走る子ども。1年生はこの日を待っていたのですね。

 シランの花壇では、なにやら熱心に観察する1年生。「緑色の虫がいるんです。」「それはアブラムシだよ。」(校長)「なにか、さわるとべたべたしています。」もう、自ら生活科を始めている1年生もいます。

 新緑眩しい長津田小の丘で、さわやかな風の中、1年生は思い思いに中休みを楽しみ、校庭デビューを果たしました。(校長)

国蝶・オオムラサキの幼虫

2017年4月19日

国蝶オオムラサキの幼虫はピカチュウ似?

 PTA広報誌でも紹介された堀切政男氏が、貴重な「国蝶」オオムラサキの幼虫をご寄贈いただきました。学校の裏手の森にも成虫を確認したとのことで、堀切氏は学校敷地内でも、オオムラサキの食草であるエノキの樹をチェックされており、オオムラサキやゴマダラチョウの棲める生態系の保全に心を寄せられています。

 

 校長室には、事前にエノキの苗を育てており、オオムラサキの幼虫をお迎えしました。
 「オオムラサキの幼虫の顔をぜひ見てください。ピカチュウそっくりで、かわいいんです。」と堀切氏。

どこにいるか、わかりますか?

 なかなか顔を上げてくれないので確認できませんでしたが、今日は葉っぱを何枚も平らげた細い枝につかまっています。どれどれ、お顔を拝見。なるほど!なるほど!これはなんとも、可愛い。
 りっぱな蝶に育つんだよ。

顔を上げたオオムラサキの幼虫
ピカチュウに似ていますか?

1年生の給食入門期

2017年4月19日

給食ボランティアの皆様に感謝

 年長さんまでしっかりと育ってきた1年生も、自分たちで配膳する給食は初めての体験。そこで、この入門期に、前年度中に保護者の皆様のボランティアを募り、1年生へのご助力をいただいています。応募していただいた保護者の皆様は、基本的に2年生以上のお母さん方。卒業生の保護者の方もおいでになり、30人もの方がローテーションでご支援いただいています。

 

 担任の指導を見て、白衣のたたみ方まで行き届いたご支援をいただきました。短い期間(4月21日まで)ではありますが、給食は以前の基礎を学ぶ大切な学習。おかげさまで、円滑な準備ができ、子どもたちも、安全に、正しい給食準備を習得することができました。皆様の温かいご支援に心よりお礼申し上げます。(校長)

読書の日

2017年4月19日

4月19日読書の取り組み方についてTV放送を行いました。

図書室の利用の仕方、本の扱いについても伝えました。

1年生を迎える会

2017年4月17日

4月12日に1年生を迎える会を行いました。

クイズをしたり、歌を歌ったりと盛り上がりました。(HP担当) 

地域のお見守りに感謝

2017年4月14日

多くの皆様が子どもたちを見守ってくださいます

 校長が、下校時間に大林寺の付近をパトロールでさしかかると、のぼりに蛍光グリーンの装備をつけた皆様がこちらに向かってくるのに遭遇しました。お世話になっている方もその隊列にいらっしゃいます。
 「こんにちは。いつもお世話になっております。長津田小の校長です。皆様は?」「御幸通りの老人会、長楽会です。」「これから、子どもの下校路をパトロールに出かけるところです。6年間続けています。」とのこと。


学区パトロールに向かう 御幸通り長楽会の皆様

 学援隊、万年青会、見守り隊の他にも、こうした活動を継続していただいている皆様がいらっしゃることを知り、ごあいさつできてよかったと思いました。昨今、子どもの通学の安全が大きな課題になっています。子どもたちは知っていて、挨拶する子どもも多いとのこと。さすが長津田の子。多くの皆様の温かいお見守りに感謝申し上げます。(校長)

1年生を迎える会

2017年4月14日

150人の1年生が長津田小学校の仲間入り

 4月12日、1年生を迎える会で、1年生が長津田小学校の仲間としてデビューを果たしました。「1年生になったら」の曲に合わせて、入場した1年生。計画委員会が初仕事として、しっかりとした司会で進行しました。1年生を迎える上級生の言葉も、温かく、立派!

 
虹色のアーチを通って入場する1年生


 次の校長の話では、「ようこそ、長津田小学校へ。」の歓迎の言葉。そして、1年生が150人いて5クラスになったこと、全体で800人近い学校になったことを伝えると、子どもたちから驚きの声が上がりました。

 そして、1年生に次のように質問しました。「この学校には、みんなが大切にしている言葉があります。ひょっとして知っていますか?」なぜかたくさんの1年生がうなずいています。「入学式の時に、おしえてくれました。」との声も。「では、言えるかな?」と校長が手で合図すると…。

 「みずからまなび  たくましく こころゆたかなこ!」
と、大きな声が返ってきました。
 これには、全校児童も驚き、拍手を贈りました。
 学校の目当てが言える新入生。立派な長津田の子として仲間入りしました。


児童の見事なピアノと指揮、歌声でで、歌「はじめの一歩」をプレゼント

 1年生には、クイズのアトラクション。そして、プレゼントと歌のプレゼント。校歌や「はじめの一歩」という歌を、見事な子どもの伴奏と指揮で歌う上級生の歌声に、驚いて聞き入っている1年生。すぐに校歌も歌えるようになるでしょう。

 1年生からのお礼の言葉も温かい拍手で迎えられました。平成29年度長津田小学校の子どもたちが一堂に会し、優しい心の交流で、約800人の集団生活がスタートしていきました。(校長)

雨の日の旧大山街道横断

2017年4月13日

雨の日の大山街道横断作戦

 児童数が増え、ますますたいへんとなる登校。学区の特徴は、旧大山街道と現代の大山街道である国道246が貫いていること。その横断が、通学の課題です。雨の日は特にたいへん。「小学校入口」の交差点を渡るために、傘をさした子どもたちが裏道まであふれて、通行人の妨げになる事態に。


PTA組織本部と教職員による安全確保

南長津田団地寄りに分散して横断を待つ子どもたち

 この状況への対策として、昨年秋から取り組んでいるのは、南長津田団地方面からの子どもの流れが少ない時を見計らって、南長津田団地よりの横断歩道に子どもの流れを分散させる方法。
 それ以前は、雨の日には時間が長くかかり、裏道に傘の花があふれていたのですが、かなり解消されることがわかりました。
 そのためには、十分な朝の人員が必要です。

 この日は、PTA会長はじめ、PTA組織本部の皆様、校長はじめ学校職員が7:50から指導と対応に当たりました。(校長)

人権朝会

更新日: 2016年12月6日

5年生 球技交流会

更新日: 2016年12月6日

給食ボランティア最終日 新着ページ

更新日: 2017年4月21日

1年生初の校庭での中休み 新着ページ

更新日: 2017年4月20日

1年生の給食入門期 新着ページ

更新日: 2017年4月19日

1年生を迎える会 新着ページ

更新日: 2017年4月17日

雨の日の旧大山街道横断

更新日: 2017年4月13日

登校班班長・副班長会議

更新日: 2017年4月9日

卒業式予行練習

更新日: 2017年3月15日

4年二分の一成人式

更新日: 2017年3月2日

3年生動きの芸術体験

更新日: 2017年1月11日

横浜市小学校体育大会当日

更新日: 2016年10月13日

お囃子クラブ大石神社で活躍

更新日: 2016年10月9日

4年宿泊体験学習第一日 その2

更新日: 2016年10月4日

第三日目

更新日: 2016年9月28日

キャンプファイヤー

更新日: 2016年9月28日

愛川2日目 伝統工芸体験

更新日: 2016年9月27日

5年愛川宿泊体験学習 第2日

更新日: 2016年9月27日

自然に包まれて朝の会

更新日: 2016年9月27日

第1日目の午後

更新日: 2016年9月27日

5年愛川宿泊体験学習 第1日

更新日: 2016年9月26日

地域防災拠点訓練報告 その2

更新日: 2016年9月13日

夏の終わりに

更新日: 2016年9月13日

台風接近の朝

更新日: 2016年8月31日

職員防災訓練

更新日: 2016年8月26日

学年水泳その2

更新日: 2016年8月25日

着任式・始業式・入学式

更新日: 2017年4月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる