ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム

ここから大分類です 大分類はここまでです
ここから大分類内のメインメニューです

 

 

リンク集

横浜市教育委員会

Y・Y NET

 

 スマートフォンを与える前に親子の約束を!
神奈川県警
「ネット社会の危険とペアレンタルコントロールの重要性」
インターネット協会「その時の場面集」
☝ご一読ください

 

1月 野草園の自然

野草園も冬景色が濃くなりますが
越冬する自然でいっぱいです 

 
長津田小学校野草園


マンリョウ
(マンリョウ科)

 
ジュズダマ(イネ科)

アラカシのどんぐり
(ブナ科)
 



校長室前に
「野草園資料館分室」
オープンしました!

 

1月の校庭の自然


スイセン
(ヒガンバナ科)


 
パンジー
(スミレ科)


(キク科)

 

 


ウサギのチョコちゃん
専用ハーネスで
校庭散歩中


 

メインメニューはここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 横浜市立長津田小学校 

【気象・災害等への対応情報掲示板】

インフルエンザに罹患する児童が増加しています。
ご家庭でも、感染予防と健康観察に最善を尽くしていただきますよう
お願い申し上げます。
【参考】

「健康観察のお願い」(インフルエンザ感染予防のために) [147KB pdfファイル] 

災害時の対応「風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル」

〇「風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル」を日頃からご確認ください。メール配信やホームページの情報が発信できない事態でも、学校と保護者様が事前の共通理解をもとに行動できることを目指しています。

 

マラソン記録会への練習が始まりました


1月13日 体育館で書初め


寒風の中スイセンが咲きました 新しい春への希望の花です

更新情報

マラソン記録会に向けて その2

2017年1月18日

マラソン記録会に向けてがんばる

 中休みに向けて、毎日中休みの練習が来週月曜日まで行われます。体操着に着替えて、やる気満々で寒風の中に出てくる子供たち。に人数が多いため、安全のため1・3・5年の日と、2・4・6年の日に分けて走ります。
 5・6年生は5分間走 3・5年5組は5分間走 1・2年生は3分間走
 いきもの係の「ジョイフル」の曲に乗って、自分の目当てに向かって元気にい走る子どもたちです。


がんばる5年生


職員も本気で応援しています

 保護者の皆様には、日々の健康観察と、「マラソンカード」への捺印ありがとうございます。インフルエンザの感染拡大防止は、まずまずの状態です。朝、お子様に「のどが痛い」などの症状がないか、健康の状態をよく把握していただき、マラソン記録会に向けてご家庭でも応援していただければ幸いです。

生き物を大切にする子どもたち

 今日、マラソンのない6年生。委員会活動やクラスの活動をしているようです。飼育委員会は、専用ハーネスをつけて、ウサギのチョコちゃんの日向ぼっこと運動をしています。

 6年1組は、雪が池を封じる前に校庭の池からカメ吉を救出。教室前廊下で冬越しをさせるための作戦を展開中です。

書初め

2017年1月17日

体育館で書初め

 1月には、体育館にて書初めが行われます。今日は3年生の書初め。筆をとって初めての新年。長い半紙に書くのは初めてとあって、空間のとりかたに戸惑いながらも、見事に筆を運ぶ子もいます。3年生が書くのは、「生きる力」。力強い筆運びが立派です。

 

計画委員会の募金活動開始

2017年1月16日

盲導犬・熊本地震への募金に取り組もう!

1月16日(月)朝早くから計画委員会が集合して準備しています。12月の代表委員会で提案された通り、「盲導犬、熊本地震の募金に取り組もう」という計画委員会の活動。

 盲導犬には、書き損じや未使用のはがきを
 熊本地震へは、募金を

 期間は、1月16日(月)から18日(水)

 「くまモン」や盲導犬のイラスト入りの募金箱を抱え、寒風の中で、募金を呼び掛けています。
 初日は募金する子もすくないようでしたので、ぜひ、ご協力をお願いいたします。


校長も募金します 計画委員会ありがとう

大山街道と長津田宿の探究 その4

2017年1月16日

大山街道と長津田宿の探究 その4 大山宿坊体験

 12月1日、大山街道をたどり、大山阿夫利神社に到達した6年生。阿夫利神社神主様の歴史講話を聴き、「納め太刀」を体験することができました。


絶景の阿夫利神社を下る


新しくなった大山ケーブルで下山


 次は、ケーブルカーで下山して、宿坊での昼食です。
 おおすみ山荘の先導師佐藤氏のご配慮で、三つの宿坊に分かれて、豆腐料理をいただきます。
 大山の宿坊は、北条氏を味方した修験道者たちが江戸時代に下山を命じられて山麓で開いたもの。


おおすみ山荘


先導師様のお話を聴きながら食事


 江戸時代になると、修験道者たちは、関東各地に勧進に出かけるようになりました。そして、各地に、大山詣りをめざす「大山講」という組織ができました。先導師は、今でいうツアーコンダクターとなって、参拝者を招き、宿坊に宿泊させるという営業を行いました。


豆腐ハンバーグをはじめとする豆腐料理

 先導師様のお話の中で、大山名物、豆腐料理のことも聞くことができました。江戸時代には、豆腐を手に、すすりながら山を登った人もいたと言われるように、江戸時代には豆腐が作られていたようです。

 各地からの参拝者は、時には宿泊に際して、農作物を持ち寄って寄進した人も多かったとのこと。特に、大豆を持ち寄られることもあったので、この大豆をもとに、大山の名水で豆腐を作るようになったとのことです。

 豆腐料理にご飯もおかわりをした6年生も多く、おなか一杯になって大山の歴史を味わいました。


おかわりもして完食、満腹の6年生

 阿夫利神社からの絶景、神主様の歴史講義、宿坊体験と充実した経験をして、6年生は帰途につきました。


紅葉美しい大山をあとに 

 次は、長津田宿について、郷土史を研究されている、河原一昭氏からお話を聴きます。

すくすくタイム

2017年1月12日

すくすくタイムでお正月料理の伝統を学ぶ

 今年度から、毎月一回、木曜日の朝に「すくすくタイム」を実施しています。これは、田奈中ブロックで進めている、横浜市食育実践推進校の取り組みの一環として、食育の充実を図るものです。
 今日は、「お正月料理」を題材に、その意味や伝統を学ぶ短い授業が各教室で行われました。

 


本日の教材「パクパクチャレンジ」は
おせち料理の伝統を学ぶ内容

健やかな体をつくる

2017年1月12日

マラソン記録会への練習開始

 日差しは日ごとに明るさを増していますが、暦の上では小寒。寒風の中、マラソン大会への練習が、中休みに始まりました。
 「競争するのではなく、自分のペースで、最後まで同じように走れるように。」との体育部からの指導。マラソン練習カードで、それぞれの目標をもって参加する子どもたちは、意欲的に取り組んでいます。


自分の目当てに向けてやる気満々


自分の目標に向かって挑戦する子どもたち

3年生動きの芸術体験

2017年1月11日

「アーティストが学校へ」3年生「パントマイム体験」

 横浜市芸術文化教育プラットフォーム様の企画により、「学校プログラム」として、芸術家にご来校いただき、素晴らしいアートを鑑賞するとともに、自ら体験するという事業を体験させていたさくことができました。

 今回の出演・講師はチカパンさん。「こころがうごく!からだがうごく!」~表現力と想像力を培うパントマイム~として、1時間はパントマイム鑑賞。次の時間は体育館で、パントマイムの技を体験しました。


 
あたかもそこに階段があるような、j壁があるような動きの芸術

 パントマイムの魅力を味わった3年生は、今度は体験に挑戦します。


 講師チカパンさんのあたかも周りに見えない壁があるかのような動きを演出する
技能を学びました。お囃子を体験してきた3年生。お囃子のおかめ、ひょっとこの動きも動きと通じるものを感じ取ったのではないでしょうか。

5年 お琴教室

2016年12月21日

12月15日に5年生対象に、お琴教室を開きました。

「我が国の様々な音楽を聴いたり、演奏したりしてその特徴を感じ取り、親しむ。」ということをめあてに取り組みました。

青葉区三曲協会の皆さまのご協力のもと、演奏を聴かせていただいたり、琴や尺八の体験をさせていただきました。

音楽芸術付き読み聞かせ

2016年12月15日

6年生が音楽芸術付きの読み聞かせを鑑賞

 木曜日の朝は、読書の時間として、読み聞かせのボランティアの皆様のご協力で読み聞かせを受けることができるのは、本校児童の学力向上や情操教育の上でありがたいことです。
 年に数度、キッズクラブでも活動されている、作曲・編曲・音楽教育の専門家、谷川マユコ氏が音楽芸術を加えて、読み聞かせを行うという、贅沢な時間をご提供いただいています。
 本日は6年生が、「一寸法師」の読み聞かせに、この音楽芸術付き読み聞かせを鑑賞することができました。


インディアンフルート、ケルトハープなど、個性的な
楽器を駆使して、一寸法師を演出する谷川氏

 
読み聞かせをしてくださる読み聞かせボランティアの皆様


不思議な音が出る楽器に子どもたちも魅了されました

2年生活科

2016年12月15日

2年生 わくわくおもちゃランドへようこそ!!

 2年生の生活科では、身近な自然や物を使って工夫して遊ぶ学習を行います。2年生が工夫して作った遊びやおもちゃを一斉にお店を広げて、2時間目に1年生を招待しました。また、3時間目は自分たちで、お店番をしたり、お客になったりして、楽しみました。達成感に満ちた表情の2年生でした。

 
工夫をこらしたおもちゃのお店で遊ぶ


スタンプラリーカード?

人権朝会

更新日: 2016年12月6日

5年生 球技交流会

更新日: 2016年12月6日

3年生動きの芸術体験

更新日: 2017年1月11日

横浜市小学校体育大会当日

更新日: 2016年10月13日

お囃子クラブ大石神社で活躍

更新日: 2016年10月9日

4年宿泊体験学習第一日 その2

更新日: 2016年10月4日

第三日目

更新日: 2016年9月28日

キャンプファイヤー

更新日: 2016年9月28日

愛川2日目 伝統工芸体験

更新日: 2016年9月27日

5年愛川宿泊体験学習 第2日

更新日: 2016年9月27日

自然に包まれて朝の会

更新日: 2016年9月27日

第1日目の午後

更新日: 2016年9月27日

5年愛川宿泊体験学習 第1日

更新日: 2016年9月26日

地域防災拠点訓練報告 その2

更新日: 2016年9月13日

夏の終わりに

更新日: 2016年9月13日

台風接近の朝

更新日: 2016年8月31日

職員防災訓練

更新日: 2016年8月26日

学年水泳その2

更新日: 2016年8月25日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる