ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム長津田小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

 横浜市立長津田小学校

【気象・災害等への対応情報掲示J板】

【重要】風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル.pdf [320KB pdfファイル] 

〇「風水害・地震等に対する登下校対応マニュアル」を日頃からご確認ください。メール配信やもホームページの情報が発信できない事態でも、学校と保護者様が事前の共通理解をもとに行動できることを目指しています。

【長津田小の二十四節季】
             立冬:りっとう(11月7日~11
月22日ごろ)

いよいよ冬の足音が。夕方、ふと気が付くと真っ暗に。
木々の色づきが寒い朝を経るごとに深まります。


11月9日 地域清掃で、5年生が南長津田公園を清掃。
たくさんの落ち葉を拾いました。


野草園では、ホトトギスの花がひっそりと、可憐に咲いています。

更新情報

地域清掃2017

2017年11月9日

地域の環境に貢献する心を育む地域清掃

 立冬となり、木枯らしの吹く中、長津田の子どもたちは地域清掃の活動に取り組みました。1年生から6年生まで、学校や地域で、公園愛護会や老人会の皆様と連携して落ち葉の除去や清掃など、地域に貢献しようとする活動です。昨年度までは土曜日実施で月曜振替もしていましたが、平日実施の授業としての活動に本年度から切り替えました。
 1年生の校庭での活動から始まり、地区センター、御野立公園、南長津田公園、駅周辺へと学年が上がるごとに活動範囲も広がり、地域に貢献します。
 地域をきれいにしようという目的意識もしっかりもって、熱心に活動する長津田の子は、秋の光の中で美しく輝いていました。地域の皆様もその姿を笑顔で見守ってくださいました。

木枯らしの中で校庭を清掃する1年生

「校長先生、こんなに落ち葉を拾いました!」

5年生は、南長津田公園の大量の落ち葉と格闘しました。
公園保存会の皆様も喜んでくださいました。

4年生は、小野達公園で熱心に活動しました。

 

芸術鑑賞教室2017

2017年11月8日

中国雑技団の妙技に心打たれる子どもたち

 11月7日(火)年に一度の芸術鑑賞教室を開催しました。今年招いたのは、「中国雑技団」の皆様。国際的なコンテストでもチャンピオンに輝いたという人間業とも思えない技の数々に、子どもたちは魅入られていました。

中国獅子舞の迫力に圧倒されました。

子ども席に分け入る中国獅子舞

子どもたちの代表6人が中国コマ回し体験

磨き上げられた技に驚きました。

顔が瞬時にかわる「怪人」の技

椅子を積み上げた上で、この妙技。

感想を聞いてみると、
「面白かったです!」
「ドキドキしました!」
磨き上げた芸に心打たれた様子の子どもたちでした。

長津田祭りに3年生お囃子参加

2017年11月3日

3年生長津田囃子が長津田祭りのオープニングを

 11月3日(金)長津田祭りの当日を迎えました。長津田祭りは、長津田自治連合会はじめ地域の皆様が、長津田が一つになる祭りとして企画し、今年で14回目を迎えます。その晴れのオープニングを飾るのが、長津田囃子を総合的な学習の時間で学んできた3年生の有志です。

朝8時半、緊張感をもって集合した3年生有志。


主催者の手配で楽器を搬送。職員の応援体制。


待機する3年生


地域の祭りのオープニングを立派に受け持つ長津田の子


「ありがとうございました。」のあいさつに、会場からの喝采が。


職員の支援体制で楽器を搬送。
3年生有志のみなさん、立派でした。

全校遠足

2017年11月1日

 「心豊かな子」育む全校遠足

 10月27日(金)絶好の晴天のもと、こどもの国への全校遠足を実施しました。本校恒例の行事ではありますが、3~400人規模の時代に行われていた時代に比べれば、800人規模の児童が電車に乗って移動する全校遠足は様子も異なってきたことと思います。電車には、低・中・高学年に分かれて乗車し、現地で縦割り班に組み替えて活動します。

 現地での出発式で、校長から、全校遠足の意義が学校の目標「自ら学び たくましく 心豊かな子」を目指しているものであることを話すと、全校遠足の企画を考えてきた委員会の児童が、「心豊かな子」を柱に、考えたスローガンを発表しました。目的意識もしっかりもった高学年の様子に感動します。

 

 学援隊ほか多くのボランティアの皆様に支えられていることへのお礼をした後、各班で考えた計画に従って広大なこどもの国に分け入っていく子どもたち。リーダーの6年生が先頭と最後尾を歩き、下級生をまとめたり、世話したりして活動する様子には、かつて自分たちが先輩の後姿を見ながら育ってきた積み重ねを感じました。

 

 さわやかな秋風と、黄金色に色づいた桂の木。800人の子どもたちが「豊かな心」を育んだ全校遠足でした。

4年 上郷宿泊体験学習 3

2017年10月18日

上郷宿泊体験学習 2日目

 秋風の中、いよいよ横浜自然観察の森の自然観察が始まります。公園レンジャーの方から自然の見つけ方、接し方、危険な生き物との付き合い方、自然環境守ることの大切さを学びました。それぞれ計画していた探検ルートに従い、仲良く自然の観察活動を行うことができました。

 ムササビ、ミミズクなども生息する広大な自然観察の森には豊かな横浜南部の自然が残されているのです。

子供たちは、虫の声、バッタ、ジョロウグモ、清流中のカワニナなどたくさんの発見をしていました

 探検の後のカレーライスがの味は格別。

 1245分に退館式。予定よりやや遅れて1325分の出発で帰途につきます。

  

  

  

上郷宿泊体験学習2

2017年10月18日

 上郷宿泊体験学習 2

第1日目。午後には予報通り天候が回復し、青空も見られる中日本丸、みなとミュージアム見学をしました。90年近く前に建造され、世界の海を航海した実物に触れて感動する様子も見られました。ミュージアムは、リニューアルされており、横浜開港の歴史から、今の港湾機能まで素晴らしい展示となっていました。吉田新田のエリアが港の中心であることに気付く子もいました。

 

    

上郷森の家に到着。班で避難訓練や館内探検を秩序正しく行う4年生。夕食のトンカツと豚汁を楽しみました。

 

      

 キャンドルファイヤーでは、「上郷の森の鷲の山の神から、「友情の火、協力の火、感謝の火、命の火」を授かり、その火がいつまでも心に灯り続けるよう、ダンスや歌、ゲームで、心が一つになるように盛り上がりました。

     

 18日、第2日目。爽やかに目覚めた子どもたち。シーツたたみも「協力の火」を胸に上手にできました。本日の天候は晴れ。最高気温19度の予報。今日は、よい自然観察ができそうです。

 

4年 上郷宿泊体験学習 1日目

2017年10月17日

4年 上郷宿泊体験学習 1日目

四年上郷宿泊体験学習第1日目の見学地は、まず吉田新田です。江戸時代1,600年代に当時の商業資本、吉田勘兵衛による一大プロジェクト現在の中区、南区の中心地にあった野毛浦という釣鐘型の海を埋め立てたのです。「ここが、すべて人の力で埋め立てられたのだよ。」と話しても、ピンと来ない子も多いようでしたが、今後学習を深めていけばそのすごさが実感できるでしょう。

 

 

 

 

PTAふれあいフェスティバル当日

2017年10月14日

雨天でも大盛況のふれあいフェスティバル2017

 雨模様とはなりましたが、準備時間、オープン時間ともに小雨でなんとか傘を差さずに行動できる天候。ふれあいフェスティバルは雨対応もしっかりしており、子どもたちも安心して参加できました。


杉崎PTA会長、河原副会長が歴代会長、副会長から受け継ぐ、
大量のもち米を蒸す技。見事としか言いようがありません。


あんこやきなこをつける技も見事です。
子どもたちも、楽しみはお餅だと答えます。


おやじの会は、新調のビブスを着用して、全面的に支援体制。
お父さんパワーでフェスティバルを支えています。


オープニングセレモニー。ピストルの合図で開会宣言です。


今年は、日頃ご協力をいただいている、地域の皆皆様を来賓として
お迎えしています。職員の接待班も活動しています。


お囃子発表を鑑賞される、学援隊、野草園スクールボランティアの皆様。


お囃子クラブ、和太鼓クラブ、ダンスクラブが、クラブの時間や
休み時間に練習を積んだ成果を発表。どのクラブも、すばらしい成果でした。


おやじの会はやきとりや餅つきを支援。
餅つきの技も熟練の域に。


PTA保健委員会が緑区消防団第四分団を講師に招いて
AED体験コーナー。練習を積んだ保健委員会の対応は見事。

本校小学生もAED体験に参加。適切な対応を身につけました。


野草園リース作りは最後まで盛況。
校長も注文していた豪華リースを買い上げました。

 PTA組織本部、フェスティバル委員会を中心に、たくさんの保護者の皆様、職員が連携して取り組んだ雨天時のフェスティバルでした。参加者も大変多く、完売。子どもたちの思い出に残り、お世話になっている地域の皆様ともふれあうことができた、大成功のフェスティバルでした。

PTAふれあいフェスティバル

2017年10月13日

ふれあいフェスティバル 雨天体制で準備進む

10月13日、金曜日。明日は、恒例のPTAふれあいフェスティバル。組織本部、フェスティバル委員会の皆様を中心に、これまでのノウハウの積み重ねを生かして、準備が進んでいます。


雨天でも大丈夫。体育館のスペースを有効活用して準備が進みます。

お餅の準備も、大量のもち米を準備して進みます。


職員がもち米洗いをがんばって支援するのも毎年の経験の積み重ね。
保護者と職員が一つになって、子どものために力を尽くします。


職員ブースのヨーヨーづくりも進みます。


今年は、学援隊など、地域の協力者の皆様を来賓として迎え
感謝の気持ちを伝えるふれあいの場にもしたいというコンセプト。
これまでなかった、来賓席も設けられました。
子どもを中心に、保護者、職員、地域の皆様が心を通わすことのできる
ふれあいフェスティバルにしたいと、PとTが協力して準備した前日です。

長津田小学校の中休み

2017年10月3日

長津田小 秋の休み時間

 深まりゆく秋の空気の中、教室を訪れれば、意欲的に学習に取り組む子どもたちの姿。休み時間はもちろん、楽しみな時間です。子どもたちは、長津田小ならではの休み時間の過ごし方をしている子もいます。
 
今月の生活目標は、「外で元気に遊ぼう」
たくさんの子どもたちが秋の風の中で遊んでいます。

 
本校の特色、野草園は、子どもたちに人気のスポット
「野草園委員会」が資料館をオープンし、低学年への自然ガイドもします。

「ヤモリがいたよ。」
「かわいい!見に行きたい!」
ここで、ノコギリクワガタの幼虫を見つけて羽化に成功した子。
玉虫を発見した子。カマキリのえさのバッタを探す子などに出会います。
 
太鼓の響きをたどって、第二音楽室に来てみれば、「和太鼓クラブ」が
熱心に練習に打ち込んでいます。お囃子クラブと交代で練習を積む姿。
ふれあいフェスティバルに向けて、熱が入ります。
その廊下では、ダンスクラブの子どもたちが自主練習。
フェスティバル当日は、長津田地区センターのイベントにも招かれおり、
真剣に練習に取り組んでいます。

 
見えないところでも、委員会活動に打ち込んでいる子どもたちもいます。
いつも花いっぱいの花壇には、栽培委員会が水やりを。
そして、放送室には、放送委員会が、チャイムの後に、
手洗い、うがいをして教師に戻るよう呼びかけています。
深まりゆく秋の休み時間。
それぞれに、思いをもって充実した時間を過ごす、長津田の子です。(校長)

2年生学年レク

2年生学年レク
更新日: 2017年4月13日

人権朝会

更新日: 2016年12月6日

5年生 球技交流会

更新日: 2016年12月6日

上郷

更新日: 2017年10月19日

4年 上郷宿泊体験学習 3

更新日: 2017年10月18日

上郷宿泊体験学習2

更新日: 2017年10月18日

4年 上郷宿泊体験学習 1日目

更新日: 2017年10月17日

6年 赤城・日光修学旅行⑤

更新日: 2017年6月23日

6年 赤城・日光修学旅行④

更新日: 2017年6月22日

6年 赤城・日光修学旅行③

更新日: 2017年6月22日

初夏の理科学習

更新日: 2017年6月16日

救急法研修

更新日: 2017年5月29日

PTA総会

更新日: 2017年4月24日

給食ボランティア最終日

更新日: 2017年4月21日

1年生初の校庭での中休み

更新日: 2017年4月20日

1年生の給食入門期

更新日: 2017年4月19日

ウェルカムセレモニー(英語)

更新日: 2017年4月17日

1年生を迎える会

更新日: 2017年4月17日

雨の日の旧大山街道横断

更新日: 2017年4月13日

登校班班長・副班長会議

更新日: 2017年4月9日

卒業式予行練習

更新日: 2017年3月15日

4年二分の一成人式

更新日: 2017年3月2日

3年生動きの芸術体験

更新日: 2017年1月11日

横浜市小学校体育大会当日

更新日: 2016年10月13日

お囃子クラブ大石神社で活躍

更新日: 2016年10月9日

4年宿泊体験学習第一日 その2

更新日: 2016年10月4日

第三日目

更新日: 2016年9月28日

キャンプファイヤー

更新日: 2016年9月28日

愛川2日目 伝統工芸体験

更新日: 2016年9月27日

5年愛川宿泊体験学習 第2日

更新日: 2016年9月27日

自然に包まれて朝の会

更新日: 2016年9月27日

第1日目の午後

更新日: 2016年9月27日

5年愛川宿泊体験学習 第1日

更新日: 2016年9月26日

地域防災拠点訓練報告 その2

更新日: 2016年9月13日

夏の終わりに

更新日: 2016年9月13日

台風接近の朝

更新日: 2016年8月31日

職員防災訓練

更新日: 2016年8月26日

学年水泳その2

更新日: 2016年8月25日

着任式・始業式・入学式

更新日: 2017年4月16日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる