六つ川西小学校は、昭和54年、南区の六つ川小、六つ川台小、港南区の芹が谷小、戸塚区の平戸小、保土ヶ谷区の境木小の4区5校から655名の児童が集まって開校し、令和5年度、創立から45年を迎えました。令和5年度は児童数343名のスタートです。

学校では「かがやき ひびきあう 六つ西の子」を教育目標に掲げ、子ども同士が共に考え、共に汗を流し、共に問題を解決する「共に育つ力」を大切にした教育活動の実践に取り組んで参りました。学校現場では、この3年間、新型コロナウィルス感染症への対応が求められ、教育活動にも様々な制限がかけられていました。しかし、これまでも「子どもの学びを止めない」という強い意識と職能集団としての自覚と責任をもって、日々の教育活動に取り組んできました。一人1台のタブレット端末を活用した「GIGAスクール」も順調に軌道に乗り、今では、子どもたちがタブレットを文房具のように使いこなしています。今年度は、子どもたちが、自分たちで課題をつくり、それに向かっていくという授業風土を全体で作っていくことができるよう、つながりを大切にし、自ら学びを創る姿を目指した授業作りに取り組んでいます。

地域、保護者と一体となった 六つ西☆かがやきレンジャーズ の取組も軌道に乗り始めました。

これからも本校の取組へのご理解、ご協力をどうぞよろしくお願い致します。

六つ川西小学校 校長 稲葉 靖